続・明日、母になります! 

June 04 [Thu], 2009, 0:52
日付変わって本日6月4日
翌日の出産に備えて今日から入院しまっす
そして明日5日、テツコは母になります

今回の妊娠は初めての時と違ってマタニティ怠慢でした
もっとコナツの事を大事にしてあげればよかったなぁって後悔があります
その分、産まれてきてから可愛がってあげる
・・・って思うけど、自我があるコテツを優先してしまうだろうし
コナツにもコテツにも寂しい思いをさせてしまいそう
でも2人とも大事な娘達なので愛情もって育てていきたいと思います
結局普通分娩はできなかったけど、お腹の勲章を見せて
産まれて来てくれた時の話を2人とする日が待ち遠しいな

さて、今回も『baby has come』をご愛顧頂きありがとうでした
今日の記事でこっちの更新を終了したいと思います
いちおう子供は2人の予定なので続編はないハズ・・・
でも「絶対」はないので、またいつかお会いするかも

どうか無事にコナツが産まれて来てくれますように
どうか母不在の間のコテツが寂しい思いをしませんように
どうか術中&術後の痛みが最低限軽い痛みでありますように

水通し 

June 01 [Mon], 2009, 21:47


とりあえず実家に運んであっただけのダンボールから
肌着を出しで水通ししてもらいました!

コテツとは真逆の季節だけど、暑けりゃ脱げばいいから
買い足さずに済みます♪♪
これが夏→冬だとそうはいかないよね〜

あと私の入院中のパジャマも洗濯。
前回は産院で用意してくれてたけど、今回は総合病院だから
箸とか細々した物も含め荷物が多くて困ります。

お買い物 

May 31 [Sun], 2009, 22:41


今日は追い込みの買い物!

粉ミルクにオムツに肌着(基本はお古だけど退院時くらいは新品で♪)に
命名書などなど・・・コテツの時は早々に用意してた気がするけど
ギリギリになっちゃったよ(^_^;)

しかしテープ式の新生児用オムツは小さいね〜
こんな小さかったっけ!?って感じ。
なんかいよいよコナツ誕生って気持ちになって参りました。

妊婦健診−最終回− 

May 28 [Thu], 2009, 23:08
健診は今日で最後
助成券、1枚余っちゃったよ〜もったいなっ
でも普通分娩でこの調子だとあと3回は健診受けないとって感じだし
トータル的には損なしってところでしょうか

今日はエコーしなかったからコナツの成長具合は不明
何グラムくらいになってるのかなぁ・・・
身長はどのくらいなんだろ52cmで産まれたコテツは今でも大きく
99%の割合で2〜2歳半に間違われるので
年相応の身長になってくれればいいなって密かな願い
ま、そんな事より五体満足&元気に誕生して欲しいです

内診で本日もまったくお産進行の兆候は見られず
なのであと1週間の間に陣痛が来る事はまずないでしょうってさ
ずっと貧血も大丈夫だったのに、最後に来て貧血った
鉄剤出たよ〜アレ、便秘になるし飲みたくないのよね
最近ちょっと痔気味だから余計に飲みたくないっ
「気持ち悪くなる人もいるし無理に飲まなくていい」って言われたから
飲むのやめちゃおっかな〜って思うけど、手術するのに怖いしなぁ

ふぅ、あとは手術を待つばかり・・・
今日は麻酔の小冊子やら輸血の同意書やら書類をもらいました
うぅぅぅ・・・特に麻酔のは読めば読むほど怖いっすぅ
覚悟を決めて腹をくくらないと

正期産 

May 25 [Mon], 2009, 15:01
いよいよ今日から正期産突入
まだまだ産まれないだろうけど、お産なんていつ始まるか
解らないもんね明日には母になってるかもしれないよね

なんて・・・予定帝切だから陣痛が来ては困るんだけど
心の準備をしながら体調管理にはアンテナをピーンと張って
過ごしたいと思います

名前の方もほぼ絞られました
でも我が家はコテツの時もそうだったけどあんまりじっくり考えない
第一印象みたいなインスピレーションみたいな
ビビビッと来て決めてるので、友達にも「名付けが軽い」って
言われたんだよね字画も見ないで親が好きな名をつけてます

妊婦健診−13回目− 

May 21 [Thu], 2009, 23:19
早いもので臨月になりました
最近はものすごーくお腹が重いコテツの時はこんなんじゃなかったなぁ
動くのがしんどいし・・・アチコチ痛いし早くこの不便さから解放されたいって
思うようになりましたでも手術怖ぁぁい

今日の健診は術前検査でいろいろやってきました
まずNSTどうもコナツは就寝中だったらしく動かなくて
2回も機械使って起こされてたその間に鼻に綿棒入れられて
何かの検査、抗生物質用の問診、実家の事やしんちゃんの事など
聞かれましたそれから通常の健診して後期の血液検査に加えて
耳たぶに傷をつけて血が止まる時間の確認

あと心電図に胸部レントゲン・・・
いろいろ検査受けてる間にかなりブルーになっちゃった
日増しに高まるこの不安というか恐怖心
乗り越えないとコナツに会えないぞ〜っと勇気付けなければ

それから入院中の予定表ももらいました
前回はガスが出るまで何も口に入れられず丸2日以上飲まず食わずで
飢え死にしそうだったけど、今回は手術翌日朝から飲むのは可
昼は流動食で夜からお粥だけど食事開始だって
超嬉しいんですけどぉ大学病院でご飯とかまずそうって思ったけど
基本的にシャワー&トイレ完備の全個室だし、食事も他の入院患者とは別の
どり〜む食とか言うネーミングのおいしい食事だそうで、ウシシ
4日から入院で問題なければ12日に退院するそうです
8泊9日かぁ・・・長いコテツの事だけが気がかりだよ・・・

さて、健診の方ですが経過は順調でございます
今日から内診も始まって先生曰く「(普通なら)良くない状態」だそうだ
コナツも下がってないし子宮口も全く開かずのお産の進行が
全く感じられないとでも予定帝王切開の私にとっては
手術前にお産が始まる可能性も極めて少ないから良好なのです
しかもまだ36週なのに2,800gと大きく成長してました
コテツの36週より200g大きいわ〜推定だけどこのままだと
予定日より2週間早いけど3,200g位で誕生するかも

最近、お母さんがしきりに「男腹だよなぁ・・・」って言っております
確かに正面や後ろから見たらさほど妊婦っぽくない
でも横から見ると前にボーンと突き出してる感じ
まぁ性別によってお腹の出方が違うって迷信みたいなもんだけどさ〜
多分私は狭骨盤だからまた下がれずに前にどんどん突き出して
来てるんでしょうよっ

週数(36d3w)  子宮底長(34cm)  腹囲(92cm)  
血圧(103/61)  浮腫(±)  尿蛋白(−)
尿糖(−)  BPD(93mm)  APTD(89mm)  TTD(100mm)
FL(66mm)  推定体重(2,864g)  母体体重(1W前から+500g)

妊婦健診−12回目− 

May 14 [Thu], 2009, 22:08
今日は健診
ほんの1週間前に胃痛で行ってるから「またか・・・」って感じ
そしていよいよ週1の健診に突入します
次が21日でもう術前検査やるんだって〜
入院前日とかにやるのかと思ったのでちょっとびっくり

手術前日の4日から入院で「その日は旦那さんも一緒に
話を聞けるように都合つけて下さい」って言われて
なんかいよいよなんだなってドキドキしちゃったよ
友達も12日に無事双子ちゃんを出産
次は私の番だ〜頑張らねばっっ

でも出産=コテツとしばしの別れだわ
産まれて退院してから胃腸炎になった一夜以外
離れたことないから母はちょっぴり寂しくて不安です

コナツは2,400〜2,500gに成長してたよ
もしも産まれちゃっても大丈夫だね〜でも体の機能的にはどうなんだ
体重があっても早く産まれちゃうと未完に近いのかな
今日はエコーで顔も見えました最近はしゃっくりをするようになって
懐かしい感じコテツは毎晩お腹の中でしゃっくりしてたんだっ
今でも眠くなるとしゃっくりをしてるような気がします

それから今日はバースプランの用紙を提出
帝王切開だから立会いもないしバースプランどころではないけど
不安な事とかお願いしたい事とか書くんだけどね
とりあえずどの項目にも「怖い」って書いておきました
麻酔も術中も術後も怖いって・・・弱虫みたい
でも本当に何をされるのか分かってるだけに恐怖心増大
コテツの時は全然平気だったけど、今回はそうもいかないみたい
怖いよ〜怖いよ〜でもしっかりしなきゃ


週数(35d3w)  子宮底長(32cm)  腹囲(90cm)  
血圧(110/61)  浮腫(−)  尿蛋白(±)
尿糖(−)  BPD(90mm)  APTD(83mm)  TTD(93mm)
FL(64mm)  推定体重(2,476g)  母体体重(2W前から+10g)

胃痛 

May 08 [Fri], 2009, 22:43


GW中の5日、モラージュ行った帰りに実家に寄って
たくさんのをもらってきました
父方の実家が農家で出荷の終わったハウスから好きなだけ
もらってよいのでこの時期はイチゴ祭りです

で、夕飯にみんなでトンカツを食べに行ったんだけどそれがまずかった
普段だったら全然たいした量じゃないんだけどね〜
圧迫された胃には負担大だったみたい
4日の帰宅後から胃もたれと胃痛が始まり・・・翌日は寝たきり
出産前にやりたい事は山ほどあるのに寝てる場合じゃないっ

ってことで、行って胃薬もらってきました
予約外だったけど担当の先生に診てもらえそうだったのにダメで
担当じゃない若い感じ悪ぅぅぅぅぅぅぅぅ〜い先生でした
なんか「オレの担当じゃないし予約外だし胃痛くらいで」ってのが
ありありと伝わってくるような嫌な先生だった
違う意味でまた胃がキリキリしそうだったぜ

これからあと残り1ヶ月、マイナートラブルも発生するかもしれないけど
無事に過ごせますように

妊婦健診−11回目− 

April 30 [Thu], 2009, 22:32
今日も健診行ってきました
あまりにも順調過ぎてあっという間に終わってしまった・・・

っていうか、blog更新してるのが5/12なのだけど
記憶に残ってないくらいあっさりの健診でした
せっかく記録としてblogに残してるのに意味ないじゃーん

本当だったらあと数回、助産師外来を受けられるんだけど
先生に「これからは予定日まで私が診ていきます」って
言われちゃったエコーのDVD録画は助産師外来だけだから
結局1回しか録画できなかったよ〜
前回はDVD持ってくるの忘れちゃったしさ・・・

週数(33d3w)  子宮底長(30cm)  腹囲(88cm)  
血圧(115/59)  浮腫(−)  尿蛋白(−)
尿糖(−)  BPD(86mm)  APTD(77mm)  TTD(87mm)
FL(63mm)  推定体重(2,112g)  母体体重(2W前から+10g)

安産御守2 

April 18 [Sat], 2009, 23:59


今日、友達から安産御守を頂きました

どうやら初詣の時に買ったらしいんだよね・・・
それだけ会ってなかったって事かぁ
大事に温めておいてくれたのね、ありがとう

第2子で周りの関心も薄めなんて思ってたけど
そんな事なかったね〜コナツ
頑張って元気に産まれてきましょう
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:テツコ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1978年3月28日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
テツコ30歳、なんと第2子を授かりました
まだまだ記憶に新しい()マタニティライフを満喫すべく毎日を送っております
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Yapme!一覧
読者になる