国病機構の病院事業「規模縮減」―事業仕分け第2弾 / 2010年04月24日(土)
 政府の行政刷新会議のワーキンググループ(WG)は4月23日、国立病院機構による「診療事業」と、労働者健康福祉機構の「労災病院等業務のうち労災病院の設置・運営」を仕分け対象にし、いずれについても「当該法人で実施」とする一方、事業規模の縮減やガバナンスの抜本見直しが必要だと結論付けた。

 枝野幸男行政刷新担当相は席上、2つの独法について「民間ができない大事な部分を担っていただいている。ぜひ頑張っていただかなければいけない」と述べ、こうした役割を担うにはガバナンスの強化などが必要だと指摘した。
 仕分け人からは、地域全体での国立病院の在り方や、労災病院と他の公的病院との関係を考えるべきなどの意見が出た。

 議論終了後に委員の意見を集計した結果、国立病院機構の診療事業は「当該法人で実施」が13人、「自治体、民間の判断に任せる」が1人。労災病院では、「当該法人で実施」が6人、「他法人で実施」4人、「自治体、民間の判断に任せる」2人、「廃止」1人などだった。
 「当該法人で実施」とした13人のうち7人が事業規模の縮減を主張。ガバナンスを強化すべきとの意見も多かった。これ以外では、本部経費の削減、ブロック事務所の削減あるいは廃止も含めて見直すべきだとの意見もあり、菊田真紀子衆院議員はこれらの点を検討するよう機構側に求めた。

 労災病院では、「当該法人で実施」とした6人のうち4人が事業規模の縮減を求めた。また、地域医療を再生する過程で再編や機能強化を目指すべきとの意見や、「ガバナンスが極めて低い」との指摘もあった。

■自発的健康診断受診支援など2事業が「廃止」-労働者健康福祉機構
 労働者健康福祉機構の「自発的健康診断受診支援助成金事業」と「小規模事業場産業保健活動支援促進助成金事業」の2つは「事業廃止」とされた。


【4月23日23時32分配信 医療介護CBニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000015-cbn-soci
 
   
Posted at 21:12/ この記事のURL
データセンター向けに強化した新しい「IPCOM EXシリーズ」 / 2010年04月24日(土)
 富士通 <6702> は、これまで販売を行っていたネットワークサーバ「IPCOM EXシリーズ」において、データセンター向けに「性能向上」「グリーンICT」などの各種対応を強化した新シリーズを発表。10ギガビット(G)インターフェースを搭載した最上位モデル「IPCOM EX2500」をはじめとした各種ラインナップの販売を開始した。

 今回発売を開始した新しい「IPCOM EXシリーズ」は、マルチコアCPUなど最新のアーキテクチャーを採用することで、従来のラインナップに比べて性能を2〜4倍に向上。価格を同等に抑え、コストパフォーマンスを大幅に向上した。さらに、消費電力の低減やさまざまなセキュリティ対策を統合するUTM(Unified Threat Management)機能、サーバ負荷分散機能、“見える化”などによる「グリーンICT」への対応や、ケーブル接続インターフェースを前面と背面に搭載することによるサーバラックへの搭載性の向上、200V電源への対応など、主にデータセンター向けの対応を強化。それだけでなく、強い暗号技術(SHA−2)に対応した証明書も利用可能になり、暗号の2010年問題にも対応することになる。

 これによって、運用や管理にかかるコストの削減や、セキュリティ統制の実現に向けたサーバ集約やデータセンター、クラウドサービス活用などに求められる「安全」「快適」「エコ」なICTシステムを実現。より安心して利用することが可能になった「IPCOM EXシリーズ」は、5月13日(木)・14日(金)に東京国際フォーラム(東京都千代田区)で開催される「富士通フォーラム2010」に出展される。(編集担当:上地智)

【4月22日9時22分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100422-00000006-scn-sci
 
   
Posted at 21:10/ この記事のURL
アイハイウェイに新機能2種追加 NEXCO西日本 / 2010年04月24日(土)
NEXCO西日本は23日、高速道路情報を提供するハイウェイ交通情報ケータイサイト「アイハイウェイ」に、2種類の機能を追加したと発表した。

「SAPA駐車場映像の提供」は、NEXCO西日本管内の主要エリア20か所のSAPAの駐車場の画像を確認することができる。

「お出かけサポートメール」は、事前登録していた利用ルートを、利用日の前日と当日に出発前と出発後の2回、最新の道路交通情報をメールにて知らせてくれる。


《レスポンス 編集部》

【4月24日7時30分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000001-rps-sci
 
   
Posted at 21:09/ この記事のURL
ポリコムのテレビ会議システムがフルHD・H.264ハイプロファイルに対応、使用帯域が半分に / 2010年04月24日(土)
 ポリコムジャパンは4月21日、HD(高解像度)対応テレビ会議システム「Polycom HDXシリーズ」用システムソフトウェアの最新版「HDX 2.6」を発表した。

 テレビ会議システムとしては業界で初めて映像圧縮技術「H.264ハイプロファイル」(以下、H.264-HP)をサポートするなど、機能の強化を図った。同システムを採用した製品は4月21日から受注を開始、既存ユーザー向けには同月末からソフトウェアを提供する。価格はオープン。

 HDX 2.6では、1080p/30fpsのフルHDおよび720p/60fpsの映像に対応。さらに映像圧縮符号化方式の標準規格であるH.264-HPを新たにサポートした。これにより、狭い帯域幅の通信回線でも高品質のビデオ会議が可能になる。一般的なH.264対応のHDテレビ会議システムやテレプレゼンスに比べ、同等の解像度/フレームレートを実現しながら利用帯域を最大半分にまで削減できるという。同社は3月、自社製テレビ会議システムで順次H.264-HPをサポートすると発表していた。H.239によるコンテンツ共有、720p/30fpsでの映像配信にも対応する。

 今回、フルHDに対応するのはHDX 6000(受信のみ)/7000/8000/9000の各シリーズ。

 またダッシュボード・モニタリング・リポート機能といった管理機能の拡張、MCU(多地点接続装置)間の負荷分散など、システム管理・インフラ面での強化も行われた。特にユニファイドコミュニケーションへの対応として、Microsoft Exchange Server 2007との連携を実現した。「Polycom Conferencing for Outlook(PCO)」と呼ばれるソリューションでは、Office Outlookから音声・ビデオ会議の予約が可能で、参加者は招集者から受信したメール上で電話番号や会議室のリンクを確認したり、任意のコミュニケーションツールを選択できるようになっている。

 ポリコムはそのほか、低価格のHD対応カメラ「EagleEye View カメラ」や既存の会議システムをLAN経由で操作可能なタッチセンス式のコントローラー「Touch Control」(2010年第4四半期リリース予定)なども発表した。【堀見誠司】 4月24日14時10分配信 TechTargetジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000018-zdn_tt-sci
 
   
Posted at 21:05/ この記事のURL
【速報】石川遼が猛チャージ、首位に並んでホールアウト! / 2010年04月24日(土)
兵庫県にある山の原ゴルフクラブ 山の原コースで行われている、国内男子ツアーの第2戦「つるやオープン」の予選第2ラウンド。1アンダーの36位タイからスタートした石川遼は、終盤15番からの3連続を含む5バーディ、ノーボギーの「66」でホールアウト。通算6アンダーで首位に並びホールアウトした。

【関連リンク】 人気選手を続々アップ! 画像満載のフォトギャラリー

13時現在、石川とともに首位に並んでホールアウトしているのは横尾要と谷口徹。池田勇太は通算5オーバーでホールアウトしており、予選落の危機に瀕している。54ホールに短縮されたことにより、明日の最終日は18ホールのみの決勝ラウンドが実施される。


【関連リンク】
石川遼のスイングをスーパースローで見る【2010年版】
石川遼のクラブセッティング
【初日】1アンダー36位タイの石川遼「調子はいいです!」
【一刀両断SP】最新ボール全31機種!最強の「飛・止」ボールを探せ 4月24日13時40分配信 ゴルフダイジェスト・オンライン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000002-gdo-golf
 
   
Posted at 21:03/ この記事のURL
ノースリーブス小嶋陽菜が22歳で涙の大変身! 新曲イベントでテーブルクロス引き大成功 / 2010年04月24日(土)
 AKB48からの3人組ガールズユニット・ノースリーブスが、4thシングル「Lie」のリリース記念イベントを21日、都内・サンシャインシティアルパ 噴水広場にて開催。イベント内で“マイペース担当”の小嶋陽菜(こじはる)が、テーブルクロス引きの“かくし芸”に挑戦した。成功を収めた小嶋は感極まって涙しながら「成功できて、何か変わった気がします」と力強く語った。

テーブルクロス引きに成功した小嶋陽菜の歓喜の表情。ノースリーブス2人の3ショット

 ノースリーブスは3thシングル「キスの流星」リリースイベントの際に、峯岸みなみがバック転に挑戦したことでも話題になった。峯岸に続いてメンバーの小嶋が挑戦するのは、水を張ったグラスを落とさずにテーブルクロスを引き抜くという一発勝負の「かくし芸」。レギュラー番組『AKBINGO!』(日テレ系)を巻き込んだ小嶋のパフォーマンスに、番組MCを務めるバッドボーイズの清人が応援に駆け付けた。

 本番前、練習の時とグラスタワーの水の色が違うというだけで、神経質に反応したという小嶋。イベントがスタートし、3人は新曲「Lie」を激しいダンスとともに熱唱。そして曲の最後に、小嶋はメンバーの後方に用意されたグラスタワーに近寄ると、鮮やかにテーブルクロス引きを成功させた。その時、高橋と峯岸は、キメのポージング上ふり返れなかったが、鏡越しに小嶋を見守っていたという。見事チャレンジを成功させた小嶋は、しばし呆然とするも感極り、思わず涙を見せた。

「“積極性がない”とたくさんのオトナたちに言われるんですよ。19日に22歳になって、“何か変わらなきゃ”と思って……清人さんにこの企画を考えてもらって。成功できて、何か変わった気がします(笑)」とテーブルクロス引きに挑戦したいきさつを語った。
それを聞いた清人も「今までの小嶋なら(諦めてる)、ありえない!」と絶賛。小嶋は「『AKBINGO!』のオンエアでは、“次週、小嶋諦める”になってると思うんですよ(笑)。でも、こんなに見守って頂いてる中、成功できて嬉しいです!これからもよろしくお願いします」とコメントした。

 同じメンバーとして小嶋を良く知る高橋も、「小嶋さんが成功するのが本当にうれしくて!本当にたくさんの人に支えられてるんだな〜。にゃんにゃん(小嶋)の涙を見ることはめったにないので(笑)、私たちが思っている以上に、この企画に真剣だったんだなあと思いました」と感動。

 峯岸のバック転、小嶋のテーブルクロス引きと続き、次のシングルリリースでは高橋……?という期待に、「2人がやる姿を見て、勇気をもらえたんですが、超えるものって……何か……?」と不安を見せる高橋に、峯岸はすかさず「綱渡りとか!」とムチャ振り。「ヤだよ!」と答えつつも、高橋は「サンシャインの上からバンジーとか(苦笑)」とまんざらでもなさそうな表情を見せた。

【関連】
ノースリーブスオフィシャルブログ
AKB48、スカパラ、山崎まさよしらが環境保護のメッセージ! アースデー・コンサート日本武道館で開催 (10年04月23日)
SKE48は仮の姿? 月から来た美女5人組「ゼブラ天使キュインキュイ〜ン」デビュー (10年04月14日)
AKB48・秋元才加が外国人記者クラブで英語で会見! 国際結婚に憧れも「AKB48は両想い禁止です」   (10年04月13日)
SKE48の13歳エース・松井珠理奈が全国握手会で『紅白』出場宣言!「名古屋人は負けず嫌い!」 (10年04月12日) 4月24日9時0分配信 デビュー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000037-devi-ent
 
   
Posted at 21:01/ この記事のURL
ツイッターで分かった素顔 浜崎あゆみ「案外気さくだった」 / 2010年04月24日(土)
 歌手の浜崎あゆみさんがtwitter(ツイッター)を始め、フォロワー数は4日間で10万人を突破した。ファンからのメッセージに余りにもフランクに答えるため、「浜崎あゆみが思っていたより気さく」と話題になっている。

 浜崎さんは、2010年4月中旬にツイッターのアカウントを取得。アカウント名は「ayu_19980408」で、歌手デビューした98年4月8日にちなんでいる。

■1日平均50回もつぶやく

 数日間、投稿ゼロが続いたが、20日からようやく呟きが投稿され始めた。第一声としてデビュー曲「poker face」の歌詞の一節を投稿。その次には英語で呟き、

  「Hi This is ayumi,I just wanna say hello in English to u guys. Im gonna tweet everyday. c u then!!  A world is ONE.(訳:こんにちは、あゆみです。英語でみなさん挨拶したいです。これから毎日呟きます。またね! 世界は1つです)」

と海外にもアピールしている。

 浜崎さんの24日20時までの投稿数は約200。1日平均50回以上も呟いており、かなりの入れ込みぶりが伺える。呟きには、日常のちょっとした出来事や、スタッフとのやりとりが多い。

 ファンからはメッセージが絶えず寄せられており、「あゆちゃん今日はoff?」という質問に対しては「offなのですぅー。食い倒れ人形を見に行きたいと言ったら、もうないと言われました」とフランクに回答。「お腹が痛いんだけどあゆがツイッターしてるからトイレ行けないぉ」といったものにも「それは絶対、行った方が良いと思う!!  と返している。

 ツイッターユーザーからは、

  「思ったよりもずっと浜崎あゆみが気さくです」
  「スゲーー気さくwイメージ戦略とか感じさせなくていいな」
  「彼女も普通の女性なんだよね。」

といった呟きが出たが、浜崎さんは「気さくですかねー?フツーにつぶやいてますー」。もっとも、寄せられるメッセージの数が余りにも膨大なため、「浜崎あゆみさんから返信来る確率は宝クジで1等を当てる位難しい」というレベルになっている。

■海外からのフォロワーには英語で返事

 浜崎さんのフォロワー数は24日現在で約10万7000人。芸能人のtwitterといえども、呟き始めてから一週間以内で10万人を突破するのは極めて異例だ。フォローしている人を見てみると、自分のアイコン画像を、初期設定である小鳥のイラストのままにしている人が目立つ。「あゆちゃんがしてるって聞いて始めたよ」「初フォローがあゆちゃん」といった呟きも多数あり、浜崎さんをフォローするためだけに始めた人も相当数いるようだ。

 また、海外からのフォロワーが多いのも特徴だ。これまでに確認されているのは、米国、ブラジル、スペイン、フランス、メキシコ、インドネシアなど。海外ファンからは英語でメッセージが寄せられ、浜崎さんも、

  「I got ur letter! Thanx!(訳:あなたの手紙届いたよ! ありがとう!)」

などと英語で返している。

 ちなみに、所属事務所、エイベックスの松浦勝人社長が16日、ツイッターで「ぼくのフォローの浜崎あゆみは本物です」と保証している。


■4月23日20時12分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000002-jct-ent
 
   
Posted at 20:59/ この記事のURL
キム・サンギョン主演、「ハハハ」メディア試写会 / 2010年04月24日(土)
【ソウル23日聯合ニュース】新作映画「ハハハ(夏夏夏)」のメディア試写会が22日にソウル市内の映画館で行われ、主演のキム・サンギョンが「撮影中よりも見るほうが幸せ。撮影はとてもつらかった」と振り返った。

キム・サンギョンのプロフィールと写真

 ことしのカンヌ国際映画祭「ある視点部門」に招待された同作品は、ホン・サンス監督10作目となる長編映画。親しい友人同士の2人の男が、それぞれ慶尚南道・統営に行っていたことを知り、飲み屋で旅の話を交わすというストーリー。キム・サンギョンは、カナダに移民しようとする映画監督を演じる。

 「気まぐれな唇」、「映画館の恋」に続き、ホン監督作への出演はこれで3度目となるキム・サンギョンは「ホン監督の映画はいつも同じという人もいるが、撮るたびにまったく違う」と愛情を示した。撮影中はずいぶん苦労をしたが、今、頭に残っているのは楽しい思い出だといい「まるでバカンスに行ってきたような気分」と感想を語った。

 一方、ホン監督は6度目のカンヌ出品について「カンヌに行くとたくさんの人に映画を見てもらえる。また、(カンヌに)行けば映画制作の上であれこれ助けになる部分が多いのでうれしい」と語った。

 「ハハハ(夏夏夏)」は来月5日に全国封切り予定。


【4月23日17時57分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000018-yonh-movi
 
   
Posted at 20:57/ この記事のURL
韓国館が半旗せず非難あつまる、上海万博で各国が半旗で地震に哀悼 / 2010年04月24日(土)
 4月14日、中国の青海省でマグニチュード7.2の地震が発生、地震によって24日までに2192人が死亡した。

 5月1日開幕する上海万博では、世界各国のパビリオンには自国の国旗と中国の国旗が掲げられているが、青海省での地震の犠牲者に哀悼の意を示すため、各国パビリオンが自国と中国の国旗を半旗としている。

 これについて、中国のネット上では「各国のパビリオンが哀悼の意を示すために半旗を掲げるなか、韓国パビリオンでは韓国国旗が高々と翻っていた」と題する文章とともに写真が掲載され、韓国が中国国旗を半旗としながらも、自国の国旗を半旗としなかったとして非難が集まっている。

 中国ネットユーザーからは、韓国パビリオンには行きたくないといった声や、韓国製品をボイコットせよなどといった声が上がっている。

 ネット上ではパキスタンのパビリオンやイタリアのパビリオンなどで半旗を掲げている様子が写真として掲載されているが、上海万博に参加したすべての国が半旗を掲げていたかは不明だ。(編集担当:畠山栄)

【4月24日14時36分配信 サーチナ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000007-scn-cn
 
   
Posted at 20:53/ この記事のURL
「事業仕分けなう」、行政刷新会議がツイッターやUSTREAMで事業仕分けを生中継 / 2010年04月24日(土)
 行政刷新会議のサイトでは、事業仕分けのスケジュールと資料を公開するページが設けられ、仕分け対象となる事業のPDF資料公開や、結果の速報を行う。仕分け会場の様子をネットでの生中継を見たい人向けに、ニコニコ動画やUSTREAMなど5つのサービスへのリンクを掲載。ツイッターで行われている議論も「仕分けNOW」のコーナーから閲覧することができ、すでに多くのツイッターユーザーがリアルタイムでコメントを投稿している。

【4月23日13時5分配信 MarkeZine
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000003-sh_mar-sci
 
   
Posted at 20:49/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!