お久しぶりです〜♪ 

2009年11月18日(水) 23時43分
ブログをリニューアルいたしました。

新しいブログはこちら・・・

新「くまちゃんのリフォーム日記」
(http://yaplog.jp/hana006/)

こちらのほうで、また心機一転がんばらせていただきまーすっ。

どうぞ、よろしくお願いいたしますっ

七夕 

2009年07月07日(火) 1時00分
およよよ・・・・・。

7月になってしまいましたね・・・・。

お久しぶりです。皆様いかがお過ごしですか?

あたくしはそれなりに忙しい日々を過ごしております。
仕事も、音楽も。

音楽では、ちょっとしたイベントに出演することになり、某ホテルにて850名の方を前に演奏することになりました。

ただいま、向けて練習中です。(ていうほどしてないが
まぁ、練習しきれてないから、あせってるんですけどね(笑)


と、話は変わり・・・

今日は七夕ですね
あまりお天気は良くないみたいで・・・・。せっかくの天の川も今日は見れないかなぁ・・・。

皆様短冊に願い事なんてかかれました?

まぁ、あたしは実はさっき今日が七夕って思い出したとこなので、なーにもしてません


人生には「余裕」が必要だと思う今日この頃。

まずは時間にもう少し余裕を持ちたいところです。
時間に余裕がないと、心にも余裕がないし、新しい発想も産まれません。


日本には「四季」があり、それに見合う「行事」があります。
「行事」には昔から意味があるものがほとんど。

そういうことは大切にしたいなぁ・・・と思いますので(案外古い体質:笑)、
そのためにも「時間」にゆとりを持ちたいと思います。


まぁ、そんなこんなで今月いっぱいで会社を退社して、フリーという形で動かせていただくことになりました。
そのことがあって、引継ぎ、資料整理等でちょっとバタバタしている次第でございます。

フリーといっても、会社には行きますし、会社の仕事もさせていただきますので、
まぁ言えば勤務体系が変わった?くらいの感じです。

ですので、他会社の方にもご挨拶はなし。

そのまま続けていくようなものですが、でも、いちおう籍は抜かれます。

5年半くらいですか・・・色々勉強させていただきました。
ほんとに。

でもとってもいい会社で、いいメンバーで、いい社長にめぐり合えたと感謝してます。
これからは違った形で、今まで以上にいい形で、お付き合いできればいいなぁ、と思ってます。

とりあえずっ!
今月いっぱい。がんばって仕事させていただいて、で、来月からまた新しく出発させていただきたいと思ってます。

と、さらっと書いてしまった(笑)。
また詳しくは8月になったら書きますね。

それまではさらっと(笑)。


さてさて。七夕の夜。

あなたは何を願いますか?


5月です 

2009年05月21日(木) 20時44分
5月ですねぇ~・・・。

月一更新となるのか、このブログ・・・

いやいや。
そんなことはございませんっ!

ちょっとバタバタしておりました。公私共に。

先週はでっかいプレゼンを週中に向かえ、その後久々に「松山」へ。
そして週末はリフォーム相談会のため京都宇治へ。

今週は話題の神戸へ3日連続・・・。

そしてあたしのラブリー妹が今週だけ戻ってきております。
彼女はアメリカで住んでいるのですが、父が先月緊急入院&緊急手術をしまして、
そのお見舞いを兼ねて一週間だけ帰ってきました。

父の方の状態は大丈夫です。
硬膜化出血のため、頭に水が溜まり、その水を抜くという手術をしました。
今は仕事を休み、自宅療養中。
無事に1ヶ月が過ぎ、検診も順調とのこと。

妹は、久々の帰国で、忙しそうにあっちゃこっちゃ飛びまくってます。
彼女がこっちに帰ってくるとほとんどを「ショッピング」ですごすことになる(笑)。
満喫しているようです。

あたしはやっと落ち着いた仕事のまとめと、過去の物件のまとめをしながら、
かわゆい妹との時間を割くのに必死です(笑)。

今月末には音楽の方でのイベント・・・「エンジェルライン」というものに参加すべく、
日々練習にもいそしんでおります。

「エンジェルライン」につきましては、また後日書きますが、
そのエンジェルライン最初のイベントが5月30,31日に河内長野は滝畑ダムにあります
「光滝寺第二キャンプ場」通称滝畑ダムキャンプ場にておこなわれます。

詳しくはこちら・・・(エンジェルラインHP


参加できる方はぜひともご参加くださいませ


さて、先週の松山の話・・・

4月です 

2009年04月01日(水) 7時58分
今日から4月ですね。

早いもんです。

4月はあたしのお誕生日月
桜がお祝いしてくれます。

はい。桜はあたしの為に咲くのです。おほほ ←幸せ?

ここ数日、花粉症がましになっていたあたくし。
こりゃ今年はもう終わりかっ♪
と安易に思い、2日ほど薬を飲むのをやめてみました。

・・・・すると。
今日は朝からくしゃみ連発

はい。また薬復活です。
薬が効いていたのね〜・・・。

てなわけど、ここ数日は事務所にてプラン付けの日々。
溜まってますパースを書きまくってます。
あと、ヨガ教室のプランと
他にも急ぎではないけど、今までの仕事をまとめた資料を作らねばっ!←この量膨大

パースもプランも楽しいけど、夢中になりすぎて、終わったらすんごい疲れてしまう。
休憩のタイミングを忘れるのか・・・。

さて、がんばりますぞっ



住改 浴室改装工事 

2009年03月30日(月) 23時50分
介護保険住宅改修工事・・・俗に言う「住改」。

今回は府営住宅の浴室改装工事です。
















市営・府営住宅などではまだあります「釜式浴槽」。
左写真、浴槽の横にある「釜」が給湯器のようなものです。

これがあるから浴槽がちっちゃくて、それでいてまたぎ高さが高いっ!

これを外に出してしまい、給湯器を取りつけ、浴槽の広いのにし、またぎ高さを軽減する・・・と言う工事。

これが介護保険を用いて出来ます。


浴槽の高さを変える工事(浴槽取替)は「介護保険住宅改修工事」の対象。
あと、手摺取付。
それから、後ほど写真載せますがドアノブの交換工事も住改にて。

給湯器の取替工事はこれは介護保険対象ではないのですが、
シャワー取り付けに付随する給湯器取替工事は「高齢者住宅改修工事」。
これは市によって違うのですが、堺ではこの工事は対象工事で、30万までなら助成が受けれます(助成の比率は収入によって違いますのでご確認を)。

そして今回は、下に敷いてます「カラリ床」。
これはすのこ申請で「福祉用具購入」。


介護保険を用いた主なる工事(福祉用具は購入だけど)はこの3種類となり、
今回の工事はこの3種類を網羅する、いやいや、駆使する素晴らしい工事例であります(笑)。

助成金等用いて、こちらのお客様宅は約8万円の自己負担分でこちらの工事をさせていただきました。
(今回たまたま湯沸かし器も交換されまして、その分も含めての金額です)


もともとこのお話は相見積もりでした。
ただ、最初に出しておられた会社さんは介護保険システムをご存知のはずなのに、
それをお客様には一言も言っておられなかったようです。

それを知ったケアマネさんが、それならもう一社聞いてみましょう、
と言って声を掛けてくださったのです。

介護保険を用いた改修工事ははっきり言って、業者にとっては手間です。
申請に手間と時間がかかりますからね。

でもそれをうまく用いることによって、利用者さんの負担は格段に減るのです。
もともと、利用者さんが掛けて来られている保険でもあります。
本当に必要な方には、きちんと使ってあげればいいと思うのです。

もちろん、これを利用してとりあえず使っとけ、的な感じで使う方もいます。
その場合はお断りすればいいのです(はっきり)。

まぁ、そんなこと言ってるから「甘い」だとか言われるんだけどね〜♪
まぁ、いいのさ。


それはさておき・・・(笑)。

おひさしぶりです 

2009年03月28日(土) 21時16分
先々週、私のバンドのメンバーの奥様が事故にあわれました。
3月14日(土)のことです。
その後意識が戻ることなく、3月24日の朝方亡くなられました。
メンバーとは言え、歳は結構上の人なので、奥様は51歳。
それでも若すぎる死です・・・。

バンドのメンバーでもあるし、うちが近いこともあって、
事故後は結構時間を一緒に過ごして気を紛らわせてました。

そのこともあって、今回奥様のお通夜・お葬式のコーディネートを任せていただくことになりました。

実はあたくし、昔「冠婚葬祭」の会社の「秘書室」で働いていたんですね。
ですので、その一つの会館に無理を言って
(というか、会社の元上司(専務)に無理を言った)
持ち込みを許してもらい、コーディネートさせていただきました。

奥様は東南アジア系がとてもお好きで、事故の2日後にはインドに行かれる予定でした。

ご主人からはアジア系が好きやったからアジアっぽい雰囲気で・・・。


アジアっぽいお葬式・・・・?



外溝 花壇造作工事 

2009年03月16日(月) 23時03分
先日行った外溝工事。

戸建のお客様なのですが、
自分の土地を生活道路でお渡しされて、現在前の敷地(駐車場)横に細い道路があるんですね。



















この道路・・・結構狭いでしょ?
幅員4mですし、溝もあるし、電柱もある。

にもかかわらずっ!!!


その道を結構なスピードでつっこんでいく車があるんですって!

まぁ、施主様のご近所の方らしいのですが・・・・。
一度、施主様が溝にかけてグレーチング(銀色の網のやつ)と、
コンクリートの板のところが欠けてくるし危ないからお話をされに行ったらしいんです。

「息子さんの車をもう少しゆっくり走っていただけませんか?」と。

そしたら、そこのおば様は反対に怒って、
「じゃ、道を走るなっ、と言うんですか!?」
的な態度だったらしいんです。

かーっ!どうよ、それっ!
施主様は善意でグレーチングも敷いてくれてるんですよっ!

まぁ、そのおば様の意見を直接聞いたわけではないので、どうともいえませんが。


そうは言っても、実際に立てていた赤いコーンは無残な姿に

こりゃいかんっ!と色々考えることになりました。

施主様のおうちは結構大きくて、前の駐車場スペースも結構おっきくて、
あたしも始めて見たときは、駐車場は違うとこのんかなぁ・・・と思うような感じ。

実際に以前、前で知らない人たちが車を停めて長居してたらしく、
朝見たらゴミまでほかされていたらしい(個人の駐車場とは思わなかったんでしょう)

なので、施主様のおうち、と分かるように境界線がてら、いやみではない花壇を作ろう♪
ということになりました。

高さも低めで・・・でももともとの外溝に合わせて。
そしてちゃんと道路後退線までさげて。

そして出来たのが・・・・こちらっ



















もともとの外溝と同じブロックを用いて、高さも考慮して、
そしてちゃんと水抜きも作って・・・

あぁ、美しいっ←基礎系の工事好きなあたし

工事はこんな感じ・・・

クロゼット造作・傷修正 

2009年03月09日(月) 23時13分
先日行った、新築マンションのリフォームの現場。

こちらのお客様は、老夫婦でお住まいの予定。

現在お二人とも調子を崩しているらしく、娘さんが見ておられるのですが、
お住まいの場所がちょっと離れた場所で、娘さんの近所に・・・
ということで、こちらの方に越してこられるとのこと。

リフォーム内容としては、
洋室の一部屋は物入れの部屋にするということで、
その部屋に
もう一つクロゼットを造作。

何もないところにクロゼットが作られます(笑)。








新築マンションの場合、
問題は
クロスと
フローリング。








マンションはそのマンションのみのオリジナル商品が多いので(クロスやフローリング)それを手に入れることが難しいのです。

我社は新築マンションを手がけることが多いので、ルートを持ってます
これは強みですね〜



それから、

各部屋の

照明と、

カーテン。










後はインテリアオプション商品。
調湿・臭いもとってくれる「けいそう土」を寝室であります和室天井に施工。
お二人とも和室にベットを置かれて、寝室にされるとのこと。

ベット生活が長くなるであろうことを考慮して、天井に素材が違うけいそう土で、
色味も薄いピンク・・・
でも遠近感が分かりやすいようにしっかり色が分かる薄いピンク。

ベットで生活されることが多い場合、
天井は白だと遠近感がとりづらく、めまいを起こしやすくなります

ですので、少し素材感を変えたり、色味を入れたりして、遠近感が分かりやすくするといいです。

けいそう土は湿気を調湿してくれるだけでなく、臭いなどもとってくれるので寝室にオススメです。
今回はクロスの上から塗れる「けいそうプラス」を施工しました。


それから、浴室・洗面室にフッ素コーティングと、
洗面室、トイレの壁面と天井部のクロスの上に「キトサンコート」という塗料を塗布。
床にはフロアマニキュアを施工。
どれも掃除がしやすい商品です。

ダイキン工業 研修 

2009年03月02日(月) 23時33分
先日「ダイキン工業」の研修に参加してきました。
得意先さんに言われて行ったのだけど・・・。

「ダイキン工業」そうあのエアコン(ぴちょんくん)で有名な会社です。

今回の研修はなんとっ!

給湯器の商品知識&施工

はい、施工もあります、施工もっ。

さすがのあたしも施工はいらないやーと思ってて、昼になったら帰ろうと密かに思ってたのですが・・・。


午前中は商品説明。座学です。
エコキュート(電気の給湯器)のおはなし。
興味があったので、しっかり聞こうと思ってたんですけど、
ものの見事に5分も立たないうちに睡魔が・・・・

前の席だったんですが・・・すみません

ほんとに素晴らしく「紅一点
(なのに、一番に寝る

おかげさまで、研修前にダイキンの方が話しかけてきてくださって、
帰るタイミングを見事に砕かれました。

でも実際、現場の勉強にはなりますからねー。

そんなこんなでお昼からは実際に施工。

と言っても配管の接続ですが・・・これがなかなか。

こんなのを作ってきました。






おひさしぶりです♪ 

2009年02月27日(金) 23時30分
皆様、お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいますか?

あたくしは相変わらず元気でございます。

なんだか、色々あって(って、特にたいしたことじゃない)
あまりブログを開ける気にならなかったのでかなり放置ブログと化していました
(すみません。本能のままに生きる人で

とりあえず、ちょろちょろと出没するつもりですので、よろしくお願いいたします。

最近のあたくしといえば、そうですね・・・
相変わらず、仕事と家庭と、音楽の3本柱で日々をバタバタ生きています(笑)。

仕事のほうは得意先さんの管理マンションに赴いて「リフォーム相談会」たるものを開催し、
リフォームを引き受ける・・・という仕事をやっております。
これがなかなか楽しくて

普通に一般リフォームなんだけど、マンションリフォームだからなかなか勉強になるなる・・・。


あと、コーディネートが必要なところに顔出してます。
今年入ってから3件くらいあったかなぁ・・・。

インテリアオプションの時などにリフォームの相談があり、
新築マンションを改装する提案。
それに伴い、カーテンや照明の提案。
あと、オプション商材の提案など・・・。

ほんとにトータルで提案できるのでお客様も喜んでくれるし、こちらもしやすいし、
またいいものが出来るっ

この仕事はちょうどここんとこで引渡しがあったのだけど、
ほんとにお客様が喜んでくれて、しかもうちとしてもトータルでコーディネートしてるから、
出来栄えも良く、とっても楽しい(嬉しい)お仕事でした。


やっぱりお客様に喜んでもらえるとほんっとに嬉しいですね〜。
いい仕事だなっ、て思える。

あとは・・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くまちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
大阪府堺市にある
リフォーム・インテリア関連会社で働いています。

インテリアコーディネーター
カラーコーディネーター
福祉住環境コーディネーター
などの資格を生かして、
明るく、楽しく、前向きに!
仕事も私生活もがんばっています。

趣味は音楽♪
歌を歌っております。
ブルース、ジャズ、ロック、ポップ・・・
音楽全般好き
(基本的には洋楽)

バイクにも乗っています。

おいしいお店・素敵な場所にも
よく出没します。

お気軽にコメントなど残してくださいませっ♪
最新コメント
アイコン画像じぇしか
» 七夕 (2009年07月20日)
アイコン画像なり
» 七夕 (2009年07月13日)
アイコン画像くまちゃん
» 七夕 (2009年07月07日)
アイコン画像月狼
» 七夕 (2009年07月07日)
アイコン画像くまちゃん
» 5月です (2009年06月15日)
アイコン画像なり
» 5月です (2009年06月11日)
アイコン画像くまちゃん
» 5月です (2009年06月06日)
アイコン画像さっち
» 5月です (2009年06月02日)
アイコン画像くまちゃん
» 5月です (2009年05月21日)
アイコン画像くまちゃん
» 4月です (2009年05月21日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる