オヤジたじろぐ 

2009年02月15日(日) 10時56分
新国立美術館の後は東京ミッドタウンの探索。人工的な庭と斬新なデザインの建物群。歩く方々も、みなハイセンス。でも、何十年か後、人々はこの地区をどう受け止めているだろうか。田舎者オヤジはふっと持った疎外感にたじろいだ。

未来都市? 

2009年02月15日(日) 10時34分
国立劇場の文楽観賞後、帰りの便までの時間を利用して新国立美術館に出掛けた。目的の加山又蔵の作品には予想以上に感動したが、それ以上に驚いたのが新美術館の建物。斬新なデザインは未来都市出現を思わせた。先ずは外観次に内部

異常気象? 

2009年02月15日(日) 10時29分
13,14と出掛けた東京は季節外れの暑さだった。14日の気温は、25度に迫る北海道では真夏の気温。国立劇場前庭のマンサクと梅は満開でした。

梨田監督が語る 

2009年02月15日(日) 10時17分
1月25日、当地で日ハムファイターズ梨田監督の講演会があった。主催はパチンコ屋さんの協会。豊富な話題に巧みなジョークを交え、約400名の聴衆は大喜び。この盛り上がりで、今年こそペナント奪回だ!

今年一番の厚い本? 

2008年12月20日(土) 9時50分
普通の本の3〜4冊分はあるのではないでしょうか?738頁でしかも2段書き力作ではありますが・・・(^^ゞ

表と横 

2008年12月08日(月) 22時16分
歌舞伎の開演前はいつも大混雑。でも劇場横の道は、日曜朝の静けさほんの少しの空間のズレの全く違う景色が、何となく好きな自分です。

サンタ 

2008年12月08日(月) 22時11分
不景気でもクリスマスはやって来る。6日の函館空港、ANAのカウンター前に飾られた巨大サンタさん。国が検討中の定額給付金、どうせなら年内にこのサンタに運んで欲しい。

羽田の夕暮れ 

2008年12月08日(月) 22時03分
5時35分出発の飛行機を待つ。富士山のシルエットが鮮やかな夕暮れが綺麗だった。

12月の歌舞伎座 

2008年12月08日(月) 21時57分
立て替えが決定した歌舞伎座の今月は、松本幸四郎が中心の演目が上演中。その中でも話題が、「佐倉宗吾」。劇場内にご本尊が祀られていました。肝心の芝居の感想は、う〜ん、幸四郎さん少し泣きすぎかなぁ(^^ゞ

暮れの風物詩 

2008年12月08日(月) 21時48分
日曜日の朝10時過ぎ、有楽町駅から歌舞伎座に向かっていたら、凄い行列。宝くじを買い求める人の列だった。聞くところでは、何とここ最後尾から二時間半だという!根性の無い自分には真似が出来ない(^^ゞ何処で買っても一緒だと思うんだけどねぇ〜。この行列から、一等三億円の当選者がでる事を願いました。
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:csms3510
読者になる
Yapme!一覧
読者になる