まだ残ってるでしょ? 

January 08 [Wed], 2014, 11:31
七草も終わり、さすがにお正月気分も抜けてきましたが、まだ冷凍庫にはお餅が残っています。
なのでおつゆに入れて雑煮風にしてみたり、子供には「ぜんざい」を作ったりと消費にいそしんでおります。
と、なりますと当然夜食もお餅です(笑)
おススメはやっぱり磯辺巻きです。
昔は七輪やストーブの遠火で焼いていたので実にいい塩梅に焼けていたのですが、
最近のオーブントースターなどは火が近いのでちょっとしたコツが要ります。
と言っても、火加減を中火にしてこまめにひっくり返しながら焼くだけなんですが、これを怠ると一部だけ焼けて膨らんでも中はまだ固かったりしますので要注意です。
裏表ともこんがり焼けてぷっくり膨らんだら小皿に取ったお醤油にしっかりくぐらせて大き目の焼き海苔(無ければ味付け海苔でも可)で巻いていただきます。
冷や酒や焼酎のお湯割りによく合います。
焼き餅を一度お湯にくぐらせてから茶碗に取り、お茶漬け海苔を振りかけてお茶を注いだ「お餅茶漬け」も夜食にぴったり!
高菜や野沢菜、白菜など葉物の漬物を添えるとこれまた乙なもんです。
茹でた餅を一味唐辛子たっぷりのおろしポン酢でいただくのもさっぱりとして好きな一品です。
残ったお餅で是非お試しを!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りょうf327
読者になる
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる