男の料理はストレスレスに

April 28 [Sun], 2013, 10:07
ここ数カ月、妊娠中で体調が不安定なため、主人に夕食作りをお願いすることが時々あります。

最初は「あの調味料はどこ?」「何分煮込めばいいの?」「この野菜はどういう形に切ったらいい?」など、ゆっくり寝ていたい私を主人が何度も起こして質問したため、つい喧嘩になってしまうという状態でしたが、最近ようやく解決策がわかってきました。

レシピを渡すのではなく、体調のよいときに、うんと詳しい手順書を作っておくのです。

材料の場所、使う量、切り方、使う調味料、その調味料の場所・・何から何までイラストつきでうんと詳しく書き、何の質問もする必要が無く準備しておきます。

主人はスムーズに料理できるのでご機嫌、私もゆっくりできるようになりました。

私だって勝手のわからないことを頼まれたら困惑するなと思い始めたことで、喧嘩が無くなりホッとしました。

必要なのはちょっとした配慮だったんですね。

勉強になりました。

子どもが産まれてからもしばらくは家事を手伝ってもらうと思います。

今からわが家のマニュアルを作成しておきたいと思います。


シティファイナンスジャパン
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:サカ
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる