年が明けてお久しぶりです 

2016年01月11日(月) 10時44分
年が明けて今日は成人の日、鏡開きの日となりました。
なかなかブログが更新できずにせめて年に一度はと思っていたのですが、昨年は書かずじまいとなってしまいました。
今年はどうでしょうか?

遅くなってしまって申し訳ないけれども、
新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い一年となりますように。
今年は昨年に増して世界は動乱の一年になると感じられますが、
少しでもその騒動が少なく穏やかな日々が続けばと願っています。

私自身の事といえば、静かな日々を過ごしているという感じでしょうか?
静かとはいえ、日常の忙しさに追われているので、少しでも追われるのではなくゆっくり丁寧に過ごしていければと願っています。
昨年もいつものごとく体調を見ながらの生活でした。

一つ違うことは、それで頑張らなくなったことでしょうか?
そして体調が悪いことも気にしなくなりました。
というととても達観したように見えますが、実際はそんなかっこいいものでもありませんでした。

頑張っても頑張っても必ず体調不良で悩まされてそして何もできなくなる。
そしてこれまで意識したことなかった年をも実感してくるようになりました。
頑張ったらきっと体調不良との人生ともお別れ、そう思って生活習慣や食事、運動など心がけては上手くいかず、
気が付いたら人生も半分来てしまっていました。
人生半分来ても体調不良はよくならない、これまで何やってきたのかな、これからどうなるのかな?
毎年毎年今年こそはと思いながらうまくいかず寝込み、解決の方法も見つからない現実。

頑張って意味あるのだろうか、と思うようになりました。
頑張っていろいろ克服したらしたいことはたくさんあったのですが、
したいことをあきらめて頑張らずに、もう体調不良の時はそれでもいいと思うようになったという感じでしょうか?
頑張ろうと一生懸命にならない分、いろんなことはできないしあきらめるものもたくさん出てきますが、
頑張らない時間を日常を丁寧にこなすことに回せたらと思っています。

少しさみしい感じから始まったかもしれません。
申し訳ありません。でもそれが不幸かといえば違うのかもしれません。
暖冬の日々で穏やかな青空が広がります。
私的には助かるのですが、冬はもう少し冬らしいほうがいいのでしょうか?
もう芽が膨らみかけている木もあり、春の訪れはすぐそこです。
その前に一度くらい厳しい最後の冬が来てもいいですね。

静かな中で感じる幸せもあります。
皆様にも人ぞれぞれの幸せがありますように。

この1年 

2014年12月30日(火) 8時41分
久しぶりです。今日はとても良い天気です。
寒さが苦手で、ここ数日外に出ると寒いのですが、
平年並みという事で逆にこれでいいのだろうとちょっと安心して本来の冬を味わいたいと思いました。

今まで余り1年を振り返ってというようなことは書かなかったのですが、
日記自体しばらく書かなかったので少しだけ簡単に書きます。

今年もあわただしく、でも穏やかに過ぎていきました。

次女が大きくなりおしゃべりも増えてきて今までの赤ちゃんらしいかわいさから、
子供らしいかわいさと面白さが増えました。
おしゃべりが増えると、その話し方や考え方にまた新たな個性を感じられてきます。
でも、魔の3歳が終わったはずなのに4歳になってもなかなか元気いっぱいで大変です。

長女は優しい子で面白い子です。
妹にも優しくいつも二人できゃっきゃっきゃっきゃしていて微笑ましいです。
ただ、二人でふざけすぎて二人一緒に怒られたりします。
次女はいつも長女のまねをしています。
1歳過ぎくらいから、お姉ちゃんが歩けば自分も歩き、止まれば止まり、
本を読めば読み、片付けたら片付け、ソファに上れば自分ものぼり
(これを数分の間にやっているのを見るととても面白い。)、
自分も1人前と思っている様子はとても面白いです。

次女は「ありがとう」は上手に言えるのですが、「ごめんなさい」がなかなか言えなくって、
でも最近自分から言えるようになって成長を感じました。
長女は、優しい半面後はお転婆と言うかなんというか、数日に1回、少なくとも1週間に1回は
滑ったり転んだりぶつかったりと何かと怪我をしては泣いていて少し心配になります。
病院へ行くほどの大きなけがではないのですが、
もう少しおしとやかと言うか動きが丁寧になってくれるといいなとか思ったり。

旦那様は忙しくって、今年は今日までお仕事です。
29日にはいつも終わるのでこれは今までで初めてです。
いつものどや鼻の調子が悪く、でも大きな病気でもなく、
常備薬やうがい、まれに行く病院で何とかやり過ごしている感じで、
疲れもたまっているから何とか休めるときはゆっくり過ごしてほしいなと思ったりします。
後はいつも優しくって本当にありがたく思っています。

自分が子育てに追いついていないというか、足りない事がたくさんあって、
いろいろ面倒を見てかまってあげたいのにできなくって、
何とか世話するのにいっぱいいっぱいで、
それでも素直にすくすく優しく育ってくれるのには本当に感謝しています。

自分自身は幸せなときだけでなく、体調が悪いとかそんな時でも、
生きていることに感謝できるようになってありがたく思っています。
そういえば20代の頃、幸せと感じられない時でさえ感謝したい、
そんな気持ちがとても強く頑張っていたなと思いだしました。
あのころよりも穏やかな日々が多く、幸せと感じないという時もあまりなく、
でも感謝するのが難しいというか上手くできないという感じだったのですが、
昔の気持ちを思い出してそれが役に立っているのもある感じで感謝の日々が送れて
それががまた自分の気持ちを安定させてくれる好循環になっていると感じます。

この1年も少し体調不良で日常で困ったこともありましたが、
1年を最後にだいぶ回復して気持ちも穏やかになってきてありがたく思っています。
いろいろな人にも助けられたり、親切にしてもらって感謝しています。
来年も穏やかな日々が続きますよう、いろいろ恩返しもできるようになりたいと思っています。

この1年本当にありがとうございました。

ラジオ体操その2 

2014年07月24日(木) 10時14分
今朝はラジオ体操に行ってきました?何故?がついているかと言うと、ラジオ体操をご近所ではやっていないようなのです。朝起きたら時間ぎりぎり、「家でやろう。」とすでにやる気のない私に「行く行く!」とカードを作ったせいかやる気満々の長女ちゃん、それならばとすぐ出かけました。

ところで、どこの公園でやっているのだろう。事前リサーチをしていなかったので、本来は早起きして時間の余裕があるときに探しに行きたかったのですが。とりあえず近所3ヶ所くらい公園を見ましたが、どこもやっていない。最近は騒音だからという事でラジオ体操をしていないと聞いていましたが、本当らしいです。以前住んでいたところは井草の森公園近くで広くて周りに住宅も少ないせいか夏休みに限らず通年お年寄りが集まってラジオ体操をされていたんですが・・・。あれは10年くらい前の話。

と言うわけで家に帰って口ずさみながらラジオ体操をして、お気に入りのハンコを押しました。朝自転車でいろいろまわったのも気持ちよかったし、今日はこれでいいかな。ただ家でのラジオ体操は階下に音が響くのでジャンプなどもできないのでまた探してそれでもやっているところが見つからなかったら、自分たちだけで公園で口ずさみながらラジオ体操しようかと思います。

昨日は洗濯物を片付けながら今までたまっていた繕いものをしました。アイロンをしたり、ボタンが取れていたのを付けたり、穴が開いてしまったものにワッペンを付けたり、かがってみたり。次女ちゃんのプリスクールの送り迎えがあるとはいえ、距離も近いし幼稚園よりは楽で家事がはかどります。

従妹ちゃんからお古で頂いたお洋服、刺繍がかわいいのに破れてしまいました。



ワッペンをつけたらかわいくなりました。刺繍をしたかったけど、上手くできなかったので、すでにキャラクターがあるので嫌でしたがキティちゃんのワッペンも付け足しました。(キャラクターがない所にキティちゃんを付けるのはいいのですが。)さくらんぼとその上の小さい青い花、イチゴ二つとキティちゃん二つ、いい感じに元の柄となじんでます?



長女ちゃんが帰ってきたのでお昼は近所の焼き鳥屋さんの焼き鳥。これを(上の手羽先はもう1本あり。)二人で分けて後はきゅうりとトマトとごはん。



次女ちゃんが帰ってから昨日買った「アナと雪の女王」のパンのおやつ。昨日の話ですが、ドーナッツの絵は最初次女ちゃん怖がっていました。アニメと違ってなんかすごいやる気満々の絵でした。特にエルサ、アニメで怒った時の表情みたい。



一口味見させてもらうの忘れました。その後、ホームセンターへ死んじゃったカブトムシちゃんの仲間を買いに。つがい2匹で200円くらいが半額で100円。これまで頂いたりして育てたカブトムシ、小さいころは珍しかったカブトムシ(女の子なので、男の子が学校に持ってくるのを見るくらい)、10ケースくらい売られていてお手軽さが不思議な感じです。ところで昨年はうまくいきませんでしたが、卵沢山産んだらどうしましょう。取らぬ狸の皮算用。



晩御飯は先週作った餃子のあんを冷凍していたのでそれを。手が被れているのもあって餃子の手作りはほんと数年ぶりです。子供がいない時は皮も作ったものです。先週も焼くとき難しかったけど、今日も焼くと焦げたり、皮が破れたりさんざんです。又近いうちにリベンジしたいですね。温泉卵はうまく作れたけどもう少し黄身を固くしたかったかな。スープ、あわてて一番手前の鉄なべで作ったら(普段はステンレス鍋で作ります。)スープが黒くなってしまいました。しょぼん。鉄分は取れたことでしょう。負け惜しみ。にんじん、玉ねぎ、シイタケ。あ、味は大丈夫ですよ。

ラジオ体操 

2014年07月23日(水) 9時56分
夏休みと言えばラジオ体操ですね。眠い目をこすりつつ行ったり、早起きして早く行ったり、寝坊してあわてていったら終わるちょっと前でハンコを申し訳ない気分で頂いたり。そんな思い出があります。

去年は行けなかったので今年は行こう!!と思いつつ、ラジオ体操のカードがないので作りました(材料はネットの無料素材)。昨日行こうと思ったら、遅くなったので仕方なしに家でテレビを見ながら。今日こそはと思ったら疲れ切って寝坊してしまいました。明日は3度目の正直になるでしょうか?あ、カード昨日表は作ったのですが、裏を作って厚紙に貼って出来たのは今日です。後はパンチで穴をあけてひもを通して、名前を書いて。明日ちゃんと持って行けるかな。



昨日は幼稚園の畑の草抜きに朝7時半から1時間、その後飛んで帰って長女ちゃんのプール。後は普段通りの生活です。私は疲れ切って1時間くらい寝たり、夜も長女ちゃんより早く横になったり。残念な事はカブトムシちゃんが1匹死んでしまった事です。日曜日は金魚ちゃんが1匹。バタバタして1日1回しか様子を見てあげれなかったのが残念です。

昨日の晩御飯。質素ですがタンパク質は取れていると思います。白菜と豆腐の煮びたし、鰹節かけ。大根とシーチキンのサラダ。ソーセージ(子供二人分、次女ちゃん1本つまみ食い済み。旦那様は後から茹でました。)ちりめんじゃこ入りだし巻き卵。具が入っているのでちょっと形がよくないです。あと枝豆。



サクランボは母のカルフォルニアの知り合いから母に送られたものを送ってもらったもの。アメリカンチェリーのように大きくてかたくて、色(味も若干)は日本のものと似ていますが、食べごたえがあっておいしいです。



なんか買ってしまったアナと雪の女王のドーナッツ。あまりお菓子は買わないようにしているのですが、イラスト付きで子供たちが喜ぶと思うと買ってしまうのです。お店の商法にまんまと乗っかっていますね。草抜きの後買って、次女ちゃんをよく行く英語のサマースクールへ連れて行って(その後長女ちゃんがプールに行ったのですが)、その間欲しがっても家に帰ってからのおやつよと言って開けなかったのですが、迎えに行ったらさっそく「アナと雪の女王のドーナッツ食べたい。」と言ってよく覚えているのでびっくりしました。ずっと我慢して待っていたのかも。





ほんと昨日は疲れていて、長女ちゃん、次女ちゃん元気だなと思います。子供は疲れが翌日に残らないように一番に気を付けていますが、私自身もっと元気になりたいものです。でも、以前ほど気にしなくなりました。

プールです、プールです 

2014年07月22日(火) 10時32分
日曜日、子供たちは主人に連れられて昭和記念公園のプールに行きました。実はフリーマーケットの準備の間も暑くてミニプールがあったので次女ちゃんはそれに入っていました。主人が迎えに来るまで水着がないので、でもとても暑いのでフリーマーケットで水着を買って入りました。

そんなこんなで土、日と出っ放しで少し疲れていましたが、昨日またプールへ。飛行機のマイルがたまっていたのでその消化でグループ企業で使える優待券があってその使用期限が7月末なのでその優待券を使うためにホテルのプールへ。初めてです、楽しみ。電車で都心へプールグッズを持って。マイルで飛行機に乗るのもあるのですが、主人のお仕事がいつ休めるかわからない、わかった時はマイルで乗れる席がほとんどないという事が多いので、今年からは優待券にしました。クレジットカードのポイントも還元率の高い一般商品券にして、マイルをためるのはやめました。過去マイルで1泊2日札幌の晩秋旅行と言うのを2回強行しましたが(逆に札幌はそれでしか行った事ないです。)、それさえも今後難しそうなので。

前日の疲れもあったので出かけるのが遅くなって着いたらお昼で和食。お、お値段高いです。グループホテル、実家の街でも行ってましたが都会と値段設定が違う、と、改めて気づきつつ、久しぶりにおいしい和食でした。で、プール、祝日だとビジター料金2倍です。プルプル。事前チェックしたつもりですが見落としたようで入る前のお会計で判明しつつ、でも外見上平静を保ったままそのままお支払してあっという間に商品券分超えました。プルプル。プールの中でも食事がとれたので、和食ではなくこちらでもよかったわ、お値段的に。他にもプールでケーキセット頼んだり、帰りに子供がおかな空いて立派なサンドイッチ食べたり。でも、行くからには楽しみましょ。素敵なランチビュフェッがあって満席で入れなかったのですが、とても素敵なので今度リベンジで行きたくなりました。(懲りてない。)

プール自体は旦那様曰く近所の新しい区立プールのほうがいいかもですが、一度体験するにはいいかも。途中休憩がないし、食事もできるし。曇りでちょっと寒かったのが残念。後は、六本木の街中、周りの高層ビルを見上げ、目線と同じ位置に首都高速が走り賑やか?で、でもセミが鳴いて、なんか不思議な感じです。外国の人も多かったです。あ、一部の角度から東京タワーも見えました。子供はどこでもプールなら楽しいという感じ。夕方になると宿泊の人も来られるのか賑やかになって人が増えました。今回は初めてなので家族で行きましたが、来年からは平日に私と子供とだけでいいかな。あ、でもホテルはとても立派だったのでお食事に来るのでもいいですね。

そして今日も長女ちゃん学校のプールです。よく疲れないなぁ。私も水遊びは好きですが、と言うか今年は大好きな海に行く予定がないので残念です。

夏休み 

2014年07月21日(月) 9時37分
夏休みが昨日から始まりました。長女ちゃんは13日からですが、次女ちゃんの幼稚園があって次女ちゃんは20日から、ようやく少しほっとできます。長女ちゃんは最初の週自由研究頑張っていましたが、この数日はもう中だるみ。(と言っても風邪を引いたのもありますが。)また頑張りましょう。

土曜日は次女ちゃんの幼稚園最後のお迎え、すぐに長女ちゃんのバレエの来週発表会の証明合わせ、夕方から近所の小学校の盆踊り大会。

日曜は立川で初のフリーマーケット、次女ちゃんと一緒に行って準備しましたが、後から来た長女ちゃんと旦那様に連れられて次女ちゃんは昭和記念公園のレインボープールへ。私はフリーマーケットでまったり過ごしました。思ったほどは売れなかったけど、意外なものも売れたりして、とっても暑かったけど楽しかったです。何も買わないと決めたのに結局子供服とか買ってしまい荷物が減っていない、何故?でもいらないものがいくらか処分できているものだけ買ったので良しとしましょう。そしてまた帰ってすぐ、長女ちゃんと二人で幼稚園の近くの小学校の盆踊り大会。幼稚園の時のお友達に会いたくて。でも人がたくさんいて、何人か会えたけど、一人会えなくて残念でした。

近所の小学校の盆踊り大会は長女ちゃんが今の学校に御縁が無かったら行く予定だったところ。近所のお友達や知り合いの方も何人かいて、長女ちゃんがいかせて頂いていたらこんな感じかなとかよく思ったりします。町中の駅に近い所なので少し狭いですが、お客さんも沢山(未就学児の家族連れも多いかな)、ゲームに食べ物もいろいろあって、楽しめます。途中から行って一通りまわって少し時間があったので最後はちょっと踊りに参加して、花火を見て帰りました。一般家庭用の打ち上げ花火ですが、実際に買ってやる機会はないので、それを沢山見れてよかったです。

そして昨日は長女ちゃんの行っていた幼稚園の近くの小学校の盆踊り大会に行きました。途中で行くともう食べ物はあまりなく、ゲームもあまりありません。お客さんもほぼ地元の子たちばかり、と同じ区内でも地域によって全然違います。 その代わりに広い校庭に全面の芝生(保護者の方たちが大変頑張っていらっしゃるそうです。)、女の子の浴衣率90%以上、そしてみんなが盆踊り踊っています。こちらに来て知った東京音頭、他にも妖怪ウォッチや最後は輪になって踊ろうなど。舞台の上の踊り隊は太鼓も含めて子供だけ、(下で大人の踊りの上手い人は踊っていますが。)と言うわけで子供がたくさん踊っていて、私もちょっと参加したり踊りがたくさん楽しめました。

今年の夏休みの幕開けは盆踊りのようです。

宝物 

2014年07月12日(土) 0時51分
長女ちゃんの学校は今週で終わりという事で、先日個人面談がありました。そして初めて成績表を頂きました。1年生の時はなく2年生からなのです。成績表の面白いのは科目それぞれした事が具体的に書いてありました。たとえば体育だとスポーツの名前があってルールが分かっているとか楽しんでいるとか。それでよい、とか普通とか。で、まあ、生活の面では先生とお話ししながら大雑把な所をもっと気を付けて下さいというお話になりました。科目も大雑把さからくるケアレスミスなどに気を付けてと。

本当にそれは耳に痛いというか、普段も気を付けながらなかなか身に付かずどうしたものやらと言う感じなのですが、この夏休みはいろんな事を丁寧にする事を親子共に気をつけて頑張っていきたいなと思いました。

その帰り道、他のクラスですが同じ町のお友達のお母さんとご一緒になりました。いつもは名前順から個人面談で同じ日になることはないのですが、予定があって変更されたそうです。普段は平日週2くらいでよく遊ばせてもらっています。そこで、長女ちゃんはとても優しいですねと言われました。大雑把すぎてその長所もかすんでしまうほどなのですが、「そんなことはありません、とっても宝ですよ。」と言われて、しみじみとしました。

私自身子供にとって大切な事は優しい事だと思っていて、それさえあればあとは付け足しでいいくらいで、大人になってもやさしい子になるようにと思って育てていますが、なかなかそれ以外の事が成果が出ないので(何度も書くけど大雑把すぎるとか)はぁぁぁ、と言う日々が多いのですが、ああ、そのように思ってもらえて長女ちゃん良かったなと思いました。長女ちゃんがやさしいと思ってもらえたらきっとこれからも人にやさしくする事に自信が持てるだろうなぁ。願わくはその優しさを保つ強さももっていけるようにこれから育ってくれたらと思っています。

ちなみにそのお友達はとってもしっかりしていて気持ちいいくらいさっぱりしていて、長女ちゃんに無い面がとってもお手本になるお友達です。

そして次女ちゃん。まだ小さくてかわいいのです。お昼寝をしない日には7時くらいに寝ちゃいます。お昼寝をした日は9時くらいにお休み。寝る時いつも付き添うのですが、眠っちゃうと寂しくなります。かわいい寝顔を見ながら、今日も1日が終わったね。もう寝ちゃったのね。どんな夢を見ているのかな。今日も1日楽しかったねと思ったりします。世話に明け暮れてじっくり一緒の時間を過ごす事が少ない日などは、特に早く寝ちゃうと寂しいような、もっと一杯遊んであげればよかったねと言うような気持になります。かわいい宝物です。

また明日から 

2014年07月12日(土) 0時26分
日付が変わったのでタイトルは正確には今日からかな。
色々しようと思って起きていたけど結局あまりはかどりませんでした。また頑張ろう。

昨日(金曜日)はあまりに疲れがひどいので夕方に整体へ。2週間前も急きょ久し振りに行ったのだけど、その時にもあまりにもひどいですねと言われました。

昨日は其処ではなくとっておきのところ。2週間前に行ったところはちょっとしんどい時に行く感じ。お安いのです。今日行ったところはもうどうにもならなくて行くところ。30分で5千円とか高いんですけど、ものすごく上手です。と言うか痛い。><。今日はほぼ半年ぶりでこんなに痛かったかしら?と、声が出そうでした。でも、大分すっきりしました。それで今日は遅くまで起きていろいろ片付けようと思ったけど、もみ疲れもあるのかいろいろ頑張るには無理でした。子連れでもOKなので昼寝で寝ている次女ちゃんをベビーカーに乗せて、途中で長女ちゃんと合流していきました。長女ちゃんが以前肩こりがあってそこで見てもらったことがあるので、長女ちゃんは又マッサージしてもらいたがっていました。でも、ごめんね、お高いので昨日は私だけ。

長女ちゃんは今日で学校が終わりです。日曜日から夏休み。早い!次女ちゃんの幼稚園のほうがまだ1週間ありますよ。ちょっと逆転ですが、これから少しゆっくりできそうなので私自身ほっとしています。

久し振り 

2014年06月15日(日) 23時50分
久しぶりの更新です。
色々書こうと思っても結局かけない日々。
簡単な晩御飯日記ならと思ってもそれもできない日々。

 ですが、ブログは趣味と思えばできなくてもいいですね。
日常はバタバタとあわただしいのですが、でも楽しいです。

5、6月と言えば私にとって体調が一番悪くなる時なのですが、
今年は対処法が体に合っているのか、ちょっと疲れて何もできない日々もありますが、
ああ、もう無理かも、起き上がれないかも、と言うほど寝込むこともないのでなかなか嬉しいです。
この嬉しさは10年以上ぶりかも。

まあ、それでも自分の要領の悪さには、ちょっといつもどうかなって思ったりするのですが、
(その為に出来ない事もたくさんあって我慢することもいろいろあるから。)
焦ったりせずに自分なりのペースで行けたらいいですね。

最近ようやく頭でわかるのではなく心で実感できるようになりました。

「何かできるから価値があるのではなくて、できなくても存在そのものに価値があるって。」

いいわけではなくって、そうやって自分を受け入れられるようになるととても安心して、
そして、まあコンプレックスになりそうな出来ない事も、挑戦していく課題として前向きになれるんですね。

これはいつも心で思っていたけど、実感するのって最近かも。
それもすごく思ったり考えたり自分に言い聞かせたりではなく、
楽にふっと心をゆるめるよう受け入れられる、そんな感じ。

今日は旦那様と長女ちゃんと次女ちゃんで区のプールへ、その後中央線のスタンプラリーに行きました。
次女ちゃんが帰ってお昼寝の間旦那様と長女ちゃんはお茶をしに喫茶店へ。
私はその間家でお掃除。かなりずっと片付けていたのにまだ片付かないですよ。^^
本当は今日東京に来て初めて?のフリーマーケットに出店予定でしたが、
この1週間体調が悪くて出品する荷物の用意ができなかったので、一昨日取りやめの連絡をしました。

来月に向けて他の場所でリベンジ予定です。
オークションとか落札はたまにしますが、要領の悪い私に出品は無理な気がします。
フリーマーケットで出店するほうがあっているかも。あまり売れないかもですが。
まあ、商売人の娘だったので対面販売って好きなのもあります。(販売がうまいわけではありません。)

晩御飯あれこれ 

2014年03月07日(金) 10時04分
実は他にお料理ブログがあるのですが、なんかこちらに書いて行ってます。いつか統一したほうがいいかもです。最近写真の調子が悪いうえに、データがなんか飛んでしまったりでちょっぴり意気消沈のこの頃です。

今日は次女ちゃんのプリスクールの遠足。先生と生徒だけです。おベントは久し振りにキャラ弁にしました。普段はキャラ弁は作らないのであまり上手ではないです。と言いつつ、リラックマとキティちゃんの道具は少しだけあるのです。

おにぎり薄焼き卵で巻いたもの、きいろいとりの足と頭の毛はまゆ毛用のはさみを消毒してのりを切りました。豚肉アスパラ巻き、キュウリチーズ巻き、レンコン炒め(冷凍保存のおかず。)大根の煮物昨日の、プチトマト。お稲荷。油揚げは昨日の大根を似た汁で味付けしました。ウズラの卵は水煮で売っているもの、胡麻で目。



3月6日

カレーはまだまだ残っているのですが、それは週末にして今日はお魚。カマスの塩焼き、スライス人参の薄焼き、キュウリと鳥皮の和え物。焼き豚を作った汁が残っているのでそれで大根を煮てみました。後は昨日の残りのサラダとコンソメスープ。カマスはふっくらとした白身で優しいお味。子供たちは喜んで食べましたが、小骨が・・・。長女ちゃんは四苦八苦しつつも頑張って一人で食べました。次女ちゃんは私が身をほぐしてあげるのですが、かなり気を付けても数回小骨があって「お口痛い。」と言われました。写真、取り方が下手であまりおいしそうではないのですが、みんなぺろりと食べてくれました。



プリスクールのお弁当。カメラの調子がおかしくって光ってしまいました。実は、プリスクールは幼稚園ではないので体調が悪い時はパンやおにぎりを買ってお弁当に持たせています。それでも大丈夫なので。お弁当を作るのは久し振りなのです。でも春から幼稚園なので、そろそろお弁当作りの練習です。

3月5日の晩御飯の残りのコロコロサラダをレタスだけどけて炒めなおして。ハート型卵焼き、トマト、レンコン、キュウリチーズ巻き、光って見えないけど左のおにぎりの上にししゃも。ししゃもは頭としっぽと骨をどけて。次女ちゃん大好きです。



3月5日

頂いたプチシュー、ローソン、久しぶりのシュークリームおいしいです。



晩御飯は2日目のカレーです。美味しい。何かポイントはと聞かれたのですが、普通のカレーのルーでいいです。ポイントは違うメーカーのを2種類使うといいかもです。今回はディナーカリーの辛口とザ、カリーの中辛(辛さは同じでもいいです。)。普段は香辛料をいろいろ入れるのですが今回は余裕が無くしませんでした。それでも充分です。あ、今回はシメジも入ってます。子供はディナーカレーの甘口で作ったのですが、甘口でも若干辛みがあったので、バーモンドカレーとかの方がよかったかもしれません。長女ちゃんはちょっと辛いと言いつつ食べましたが、次女ちゃんは2回ともお肉しか食べませんでした。

サラダはミックスベジタブルを誤って冷蔵庫に入れて解凍されたのを発見、レンジでチンして、炒めたブロックベーコンと混ぜ混ぜ。あとは余ったものでベーコンとキャベツのコンソメスープ。乾燥わかめ、ネギ入り。

こうこく
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:crystalpopy
読者になる
 はじめましてクリスタル・ポピィともうします。私の事はポピィかポピコとお呼びください。2009.8.3 ブログパーツ
なんでも鑑定書です。2008.6.10
最新コメント
アイコン画像ぽぴこ
» 40歳 (2013年01月10日)
アイコン画像Mini Calimero-masaki
» 40歳 (2013年01月09日)
アイコン画像ポピコ
» 国語の力 (2011年05月18日)
アイコン画像ポピコ
» 涙その2 (2011年05月18日)
アイコン画像ポピコ
» もういくつねると (2011年05月18日)
アイコン画像ポピコ
» 明けましておめでとうございます (2011年05月18日)
アイコン画像ポピコ
» おや (2011年05月18日)
アイコン画像ポピコ
» 寒くなりました (2011年05月18日)
アイコン画像ポピコ
» この3日 (2011年05月18日)
アイコン画像ポピコ
» フラワーアレンジ (2011年05月17日)
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる