春合宿 

2006年02月26日(日) 22時25分
更新がずいぶん遅れてしまいました
2月20日〜22日に新潟の湯沢で将棋の合宿がありました
秋の大会以来久しぶりに将棋を指しました。しばらくやってないせいか確実に弱くなっていた自分に悲しみを覚えました
むこうでは主にリーグ戦を中心にやりました。夏の合宿では好成績をあげた僕でしたが、今回は1日目が1勝3敗、2日目が3勝3敗でした勝ちきれない将棋が多く、もっと頑張らなければと感じましたこのままでは春の大会で足を引っ張ってしまいそうな予感がします
春の大会はさらなる昇級を目指し、気合いをいれていこうと思います
むこうの合宿地となった湯沢グランドホテルの温泉に感動何回も入ってとても気持ちよかったです食事もとてもおいしく、とても有意義な2泊3日を過ごすことが出来ました
明日からはしばらくテニス三昧です。こっちも合宿が近いのでしっかりと練習していこうと思いました

暇な春休み 

2006年02月09日(木) 0時17分
テスト終了後、平和でのどかな生活を送っています
でも世の中は変なニュースばかり今日もまた耐震強度偽造問題が発覚。木村建設はさすがに終わりでしょうかね。信用がなくなりそうですね。ま、自分達のことを優先して人々の生活を危険にさらさせるくらいですからねしょうがないとは思いますが悪いのは他にもありますがね。
日本政府が今回の事件をどのように処理するかが少し興味深いです

さて、最近は朝寝坊とバイトの1日ですせっかくの休みなんですが、何かしようというのではなくのんびり過ごしていますこんな生活をしていてはダメだと思うのですがどうも身体が動いてくれないのです自分の意識の持ち方が低いだけですかね誰か、目覚めさせてくれ
こんな生活なので、あまり書くことがないんです
土曜は友達が麻雀を計画してくれたので、久しぶりに楽しんでこようと思ってます
そして、そろそろの練習もしたいと思ってます。春合宿でまた、足を引っ張る羽目になってしまいますのでJUNEのみなさん、テニスするときは是非、声をかけて下さいそれまでは、壁打ちでもしています

会議 

2006年02月04日(土) 21時52分
今日はサークルの会議がありました。
朝は10時おきで11時頃家を出て学校へむかいました。
春休みは10冊も本を借りられるというので図書館に行きました
来年のために物権法、刑法、民事訴訟法などの本を借りてきました
難しいとは思いますが、のんびりと読んでいきたいと思います
せっかくの休みですしね。
会議では、ある子がサークルやめてしまうという悲しい知らせもありましたが、皆これからのことを考えるいい会議になったと思います
合宿も班長が決まり、これからだんだん盛り上がっていきそうです
合宿では少しでもうまくなれるよう努力したいと思います
バイトの塾の生徒は希望通り受かった子がいてよかったですが、逆に希望どうりにならない生徒もいたので少し複雑な心境でした

試験終了 

2006年02月02日(木) 22時37分
とうとう試験が終了しました
今日は必修科目が3つもあり大変でした。
民法に憲法にとややこしいのが多かったので前日はとても勉強に力を入れました
その甲斐あってかなかなか出来たと思います
大学はもう春休みです。約2ヶ月間何をして過ごそうか迷ってます。皆さんだったら何をして過ごしますか
バイトして終わるのもなんか寂しいですしね。
来年取る科目の本でも読もうかなけど、最近運動してないような気がするのでそっちの方もやらないとなと思ってます
って考えると結構やることありますね
高校の部活に顔出して後輩を指導しないといけないし、やっぱ忙しくなりそうです。
さて、もう2月。中学受験が始まりました。自分の生徒がどのような結果を出してくれるのか楽しみでもあり、少し心配ですきっと合格してると信じています
明日には結果わかるので少し緊張します
今日は寝不足なので早めに寝ようと思います

試験期間突入 

2006年01月28日(土) 20時31分
また更新するのが遅くなってしまいました
最近はバイトと勉強でパソコンを開いてる暇がありませんでした
さて、今週からうちの大学は試験が始まりました。
今のところは順調に進んでると思いますただ、まだ3科目しか終わってないので、まだまだ気を引き締めなければと思います。法律科目も全部残ってるので、これからも頑張るぞ
最近は週5でバイトに入っています。そろそろ中学受験が始まるので生徒のみなさんには頑張ってほしいと思います
自分も受験をしていた人間なので、思い出しながら試験前の過ごし方、試験への臨みかたなど出来る限りのことを伝えていきたいと思ってますただ、時間外労働が多いのが難点ですね
ただ、いろいろな生徒に出会えるので、いい社会勉強になると思います僕自身もいろいろなことを学んだうちの一人です。
このような生活を送っているため毎日の帰りが11時を過ぎてしまいますそれから勉強を開始するので眠いし、集中力はきれるしで大変です
来週はバイトを休んでテスト勉強に専念するつもりです単位落としてからでは遅いので精一杯の努力をしたいです
今回はこのへんでやめにしておきます

中国語 

2006年01月17日(火) 0時13分
またまた更新するのが遅くなってしまいました
最近はバイトにおわれ、帰ってくるのが遅くなってしまうのです。
さて、今日は英語と中国語の平常試験がありました。出来としてはなかなかだったと思っています今回は中国語の勉強を変えてみました。いつもは丸暗記でしたが、当日にど忘れすることが多いので、文法事項を先に確認していきましたそれが功を奏し暗記がうまくできましたやはり基本は大事ですね
そして、今日は学校の端末で統一試験の結果を確認しました。結果は2問間違えでした。1問以外は全部あってると思っていたので少し残念ですもう少し早く基本にたちかえるべきでした。
これからは学校でも次々と試験が始まっていくので、ひとつひとつ丁寧にやっていこうと思います

成人式 

2006年01月11日(水) 12時13分
9日は成人式でした
僕の場合はとっくに二十歳をすぎていたので感慨深いものではありませんでした。
その日は懐かしい友達に会うのを楽しみに会場へむかいました
一緒に行った友達とむこうで唖然としましたものすごい人の数に加えて、みなすごい格好をしてたのです
人が多かったため、成人式が始まる前には誰にも会うことができませんでした
式典の最中は大騒ぎにはならなかったものの騒いでる人が大勢いました。このような式典の時くらい静かにするべきですよね
式典が終わった後、ようやく友達に会うことができましたそこで夜に飲み会があることを知らされ参加することに
しかし、よく考えてみたところ次の日は学校で英語の試験があるのです。飲み会まで勉強しようと思いましたが、家に帰ると眠くなり昼寝
起きたら6時だったので少しだけ勉強してから行きました
次の日は1限から授業だったので早めに帰宅しようと思いましたが、他の場所に懐かしい友達がいることを知り、よっていきました。そこでつかまってしまい、その後カラオケへ
なんとか抜け出て家に着いたら1時半でした。寝不足のまま学校へ行きました
4限へむけて眠い目をこすりながら勉強しましたが、テストは破滅
でも成人式の日はとても楽しい1日でした

冬休みのバイト終了 

2006年01月06日(金) 23時34分
また更新が遅くなってしまいました
ここ3日間、朝の9時からバイトがありました。
家から1時間かかるので毎朝早起き
まるで普段の授業の時と同じようです。せっかくの休みなのに
帰りがだいたい6時。結構ハードな毎日でした。
塾では、小6の生徒が受験をひかえていてとても不安そう。経験者&中学受験担当講師としてその子たちが少しでも安心できるよう接してきました後一ヶ月、生徒が合格にせまれるよう最大の努力をしていくつもりです
明日はサークルの用があるのでバイトをやすませてもらったので今日で冬休みのバイトは終了しました
明日の朝は寝坊できないのが悲しいところです。休み明けのてテスト勉強がたっぷりと残っているのです昼まで図書館にこもることになりそうです
今回はこのへんでやめておきます

箱根駅伝 

2006年01月03日(火) 15時26分
みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もいろいろ頑張っていきたいと思います
さて、駅伝好きの人にとって正月の3日間は最高です
特に箱根駅伝は大好きです。どの区でもドラマがおきるというところが面白いですね
ここ最近は受験勉強のおかげでみれませんでしたが、今年はすべて見ました
個人的には毎年早稲田を応援しているのですが、今年もシード権は獲得できませんでした。残念
来年は上位に食い込む活躍をみせてほしいです
青学がでてくれるとなおうれしいんですが
もちろん、遊びすぎのせいでまったく勉強してません。休みあけはすぐ試験なのでそろそろやらないといけませんね

体調不良 

2005年12月29日(木) 11時06分
しばらく更新できませんでした。
ここ最近は朝からバイトがあったためパソコンさえ開いてる暇がなかったです
バイト先の塾では風邪が流行ってるらしく、毎日のように休んでる生徒さんもいました。
僕はそれでも元気でしたが、一昨日あたりから声がでなくなってきて、昨日はのど飴なめながら授業をするしかないくらいでした
どうやら生徒さんから風邪をもらったらしいです
昨日家に帰ると微熱があり、9時すぎに布団にはいりました
喉は今も痛いですが、明日から出かけないといけないにで今日はゆっくり休んでいようと思いますっみなさん、よいお年をおむかえ下さい
P R
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像ムタ
» 会議 (2006年02月09日)
アイコン画像sin
» 会議 (2006年02月05日)
アイコン画像ムタ
» 試験期間突入 (2006年01月30日)
アイコン画像あや
» 試験期間突入 (2006年01月29日)
アイコン画像hrn
» 冬休みのバイト終了 (2006年01月07日)
アイコン画像ムタ
» 箱根駅伝 (2006年01月06日)
アイコン画像tkc
» 箱根駅伝 (2006年01月04日)
アイコン画像さえか
» 箱根駅伝 (2006年01月04日)
アイコン画像みしぇる
» 箱根駅伝 (2006年01月04日)
アイコン画像ばくしば
» 箱根駅伝 (2006年01月03日)
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/crystal-glass/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:crystal-glass
読者になる
Yapme!一覧
読者になる