お詫び 

2005年05月23日(月) 0時44分
今回の講義は、「テスト勉強」のため、休講とさせていただきました。楽しみにされたいたかたげたには、心からお詫び申し上げます。なお、次回の講義は「これだけは知っていよう・憲法編」の第二回です。お楽しみに。

ついにテストの日が… 

2005年05月23日(月) 0時34分
5/22の内に、書こうと思っていたのですが、日が明けてしまいましたね…。
先回もお話しましたが、本日(5/23)から中間テストがスタートしますただ今、ワタクシは、もっとも苦手な「数学U」の問題集をひたすら、解いていますちなみに、本日の科目は(聞いても意味ないでしょうが…書きますネ)1限目が国語総合(現代文・古文)、2限目が数学U、3限目が家庭科(家庭基礎)デス。数学も苦手なのですが、古文も苦手デス家庭科においては、法律も多少出てきますがある程度はできマス。では、またお勉強に戻ろうと思うので、これで終わらせたいただきます。

講義「第2回」 

2005年05月22日(日) 2時21分
【タイトル】
●〜これだけは知っていよう!!・憲法編NO.1〜
【分野】
●公民科(社会)

【講義内容】
 今、連日マスコミによって報じられている「憲法問題」。そもそも「ケンポウ」とは、どの様な物なのか?そこで、今回は「〜これだけは知っていよう・憲法編〜」と題いたしまして日本の政治の基本である「日本国憲法」の基本理念と重要事項を関連付けてご説明いたしマス。
(中高生必見!!はテストでよく問われますヨ。しっかり覚えてネ

・日本国憲法
 1946年11月3日(←この日は、文化の日でお休みデス)公布され、翌年47年5月3日より施行された現行の憲法。わが国の「最高法規」
〔公布日の覚え方⇒いっくよむのにいちいちみるな〕

・日本国憲法の三大原則
国民主権・基本的人権の尊重・平和主義。(詳しくは、後ほど)

・日本国憲法の特色
象徴天皇制(←憲法第1条)・戦争の放棄(←憲法第9条)・民定憲法・民主主義。
                       
・憲法の手続き
 各議院(衆議院・参議院)の総議員の3/2以上の賛成で国会が『発議』(意見や法案を出すこと)⇒『国民投票』で過半数の賛成を得て承認される。その後、天皇が、国民の名で公布する。〔ちなみに、今までに改正されていない。ところが、近年改正の声が出ている〕

・日本国憲法と比較した大日本帝国憲法(明治憲法・帝国憲法)
 ※大日本帝国憲法…1889年(明治22)2月11日、明治天皇によって制定・公布された欽定憲法。90年11月29日施行から1947年(昭和22)5月2日まで存続。日本の旧憲法。
 天皇大権(天皇に主権があること)、法律による人権の制限、国会は、天皇の協賛機関、天皇の発議による、憲法改正。


いかがでしょうか?脳みそも疲れると思うので、今回はこのぐらいにしマス。続きは講義第3回「〜これだけは知っていよう!!・憲法編No.2〜」デス。お楽しみに

ご意見、ご感想、質問etcお待ちしています。
 

めちゃヤバ\(◎o◎)/ 

2005年05月21日(土) 23時45分
皆様こんばんは。今回は、現役高校生(ワタクシ)の“テスト直前”について書きマス。
次の月曜日から、高校生の必ず通らなくてはならない道である『定期テスト』が、スタートします…(ハァ〜)。そのため、今日という直前の休みの大切さは十分わかっているつもりだが、その大事な休みを、お寝坊してしまった。その後も、部屋の掃除をしていた(←何故か、テスト前にしたくなる行動のひとつ)。その後は、学習塾のテスト対策に行き3時間半みっちり、数学Uを勉強した。その後は、夕食を食べ、テレビ観賞をし、なんだかんだと過ごすうちにこの時間になり、今、一生懸命PCに向かい書き込み中デス(←テス勉しろよ)しかし、ワタクシ高校2年生のcrysは何としても今回にテストは落とすことができません。皆様どうか応援下さいマセ。

講義「第1回」 

2005年05月20日(金) 0時23分
記念すべき、1回目です。
【講義内容】
・英会話 〜男女の会話編

●僕は君を心から愛している。
  I love you with all my heart.
●私をナンパするつもり?
  Are you trying to pick me up?
●あなたと仲直りしたい
  I want to make up with you.
●夢の世界にいるみたい。
  I feel like I’m in a dream.
●君が恋しい!
  I miss you very much.  

皆さん、ぜひぜひ使ってください!!

恥ずかしい・・・ 

2005年05月19日(木) 23時58分
今日、学校からも帰宅途中自転車に乗っていたら、ガチャーンと大きな音を立ててコケそうになった・・・。一瞬何がおきたのかと思った。それは、ガードレールーにぞ自転車ごと体当たりをしてしまった(T_T) 自転車には、ケガはなかったが、ボクは足をケガしてしまった・・・幸い、自転車から落ちそうななり、足にケガをしたが、股間をぶつける事はなった(笑)。

心気一転 

2005年05月19日(木) 23時25分
このブロクを開設をし、まったく更新をしなかったことについて、心からお詫び申し上げます。今日を、新たなスタートとして、皆様にいっそう楽しんでいただけるブロクを作り上げていくので、よろしくお願いします。
2005年5月19日 「てもちぶさた」管理人:crys

余談
「てもちぶさた」のこめる意味と思い。
「てもちぶさた」とは、何もすることがなく、時間をもてあますことデス。このブロクでは、そのような、時間を少しでも埋めることができるようにしたいと思っています。
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像北斗
» ついにテストの日が… (2005年05月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:crys
読者になる
Yapme!一覧
読者になる