お引越しします。 

2005年12月12日(月) 14時52分
え〜っと、ブログのお引越しをする事にしました。

まだ、荷物をいっぱい残している状態ですが、取り敢えずここはこのままにして、
新しいところで、記事は更新していきます。

これからも変わらずに、よろしくお願いします。

お引越し先は、こちらです 「舞台ウラ日記」

happy happy birthday☆彡 

2005年12月06日(火) 8時18分
きのうは、三女の誕生日でした。

末っ子なので、いつまでも赤ちゃんのような気がしているのですが
もう13歳

この間、「え〜っ!4歳、似合わない〜」とか思っていたのに。


三女の誕生日で思い出すのは、確か3年前。
手作りケーキでお祝いしようと、スポンジを焼きテーブルの上に置いて冷ましていました。
・・・が、ちょっと目を離していたスキに、ばぁちゃんに食べられたのでした

それを目の当たりにした時の三女の顔忘れられません。
私も、すごくショックで、あれからケーキは、作っていません(ちょっといいわけ


今年は・・・

もうひとりの自分 

2005年12月02日(金) 10時47分
◇欲望の国アシハラの市民・・・ロボットのように歩く。
◇高天の原の神々・・・人間離れ?している。

◇中学生「大森みつ子」・・・いじめにあっている。
◇崩壊しかけている家庭の母親・・・メロン好き。

◇名主の奥さん・・・子供好きだが、授からない。
◇蛇男の嫁候補の3人娘の次女・・・ちょっと意地悪。
◇大鷲に子供を連れ去られる母親・・・延岡弁の村人。

◇村人「ミネ」・・・さわやか「サワ」の母親。

◇女医「礼子」・・・精神を病んでいる男とオカマの間で揺れる。

◇未来からやって来た「坂巻あすか」・・・タイムトラベル管理局員。23歳。

◇高校生「麗音」の母親・・・最初は冷酷だが、やがて改心する。

◇小学3年生「太郎」・・・じいちゃん大好きの優しい子。
◇高校生「健太郎」の母親・・・我慢が重なりブチキレテしまう。

◇「令子」・・・恋人の浮気を許せなかったことから、その恋人を亡くしてしまう。

◇町娘「お里」・・・病気のおとっつあんの作った借金の形に悪代官のもとへ連れて行かれる。あ〜れ〜!

以上、今まで私が演じた役。
行がくっついてるのは1回の公演に同時に演じた役。・・・つまり2役、3役。

現在稽古中の役は・・・

◆トランペッター「堀 淳子」・・・独身34歳。オバちゃんキャラ。とっても前向き!吹ける曲は「六甲おろし」のみ。

◆お梅◆お竜◆プラスα(いったい何役になるのやら・・・)・・・詳しくはまだ秘密。

あ、なんか殺し屋の役も依頼されてたっけ・・・



どの役も、私にはとても大事で、いとおしい。

公演が終了すると、いつも寂しい。
惜しげもなく、バラされていくセット。
無造作にかごの中に、押し込まれていく小道具・・・もう明日からは、使わない。

そして、何ヶ月も、時には1年以上も付き合って来た「もうひとりの自分」との別れ。

この人ってどんな人なんだろう?
探して探して・・・・違う。
探して探して・・・・そうかな?
探して探して・・・・・・・・・・やっぱり違う?

これでいいって、思えることは少ない・・・無いかな。
本番まで、探し続けているって言ったほうがいいかもしれない。

あと24日で、またひとりの私とのお別れ・・・
よ〜し!悔いの無いように探し続けるぞ〜〜っ!!

photo 桃ッチ☆

めぐり合わせ 

2005年11月30日(水) 9時45分
不思議だなぁ。大事だなぁって思う。

メグリアワセ・・・・・


幼稚園の役員さん決めのとき、父母の会会長候補さんの隣に座らなかったら
私は、副会長にはならなかった。

市民ミュージカルの新聞記事を見つけなかったら
その記事を切り抜かなかった。

そして、副会長をやって、人前に出ることに自信をつけていなかったら
オーディションの申し込みをする勇気は出なかった。

オーディションを受けなかったら、
今の劇団のメンバーと出会うことは無かった。

メンバー以外の、ミュージカル繋がりの活動も、全部無かったことになるだろう。
ずいぶん、いろんなことやらせてもらってるからね。

そんなの、当たり前じゃん!
それが、人生というものだよ。みんなそうやって生きてるんだよ。
・・・って声が聞こえてきそうだけど。

わかってるけど・・・
やっぱり、不思議。 やっぱり大事。

劇団の活動をやっていなければ、
今度のコメディーミュージカル「スカバン!」にも参加していなかった。

たくさんの出会いはなかった。
普通の主婦をしていたら、決してなかったであろう出会い。
年齢も、仕事も、住んでいるところも、ばらばらの人たち・・・

あの日、トランペットの個人レッスンがキャンセルにならなかったら、
そして、次の日のレッスンを私がキャンセルしなかったら、
その次の日にレッスンは、設定されなかった。

そして、アルトサックスの好恵さん(役名)のレッスンを合間に入れることもなかった。

ガンバルって・・・ 

2005年11月28日(月) 14時19分
『頑張る』って言葉を、最近特によく使う。

ガンバルってなんだろう?

いっぱいいっぱいで、苦しくて、もうこれ以上頑張れないってくらい頑張ってるのに・・・
結果は、全然伴わない。

伴わないから、あちこちから「頑張れ!」って言葉をいただく。

やっぱり頑張りがたらないんだな。
要領が悪いんだな。
努力が足りないんだな・・・もっと頑張らなくっちゃって思う。

「5倍、頑張ろうっか。」
「・・・・はい。」
「どう、がんばる?」
「・・・・・・・」

どう頑張るんだろう?

頑張れるんだろうか?

いや、頑張るしか・・・・ない。それしか・・・ない。

自分に負けるな!甘えるな!

例えば、今日のワタシ。 

2005年11月26日(土) 23時11分
最近、くらっしゃ〜☆更新、サボってるなぁとお思いのお方・・・
(・・・あ、気にしてない?ま、いいじゃん、聞いてよ)

例えば、今日のワタシです。

今朝は、久しぶりに珍しく、誰も出かけない。
お弁当も要らない=ちょっとゆっくり寝ていい?

ふっふっふっ

あっ!じいちゃんが、ご飯食べに来た。

・・・・・・・・・・ん
出かける人、居たじゃん!・・・ワタシ

み、みそ汁を作らなくっちゃ。
布団上げて、洗濯して、自分の身支度・・・
(その合間に、結構コーヒー飲んだりしてぼーっとしている時間がある。時々、忙しいのを忘れるらしい

そして、時間ギリギリになってMAX慌て出す。

あ〜もう、皿洗う時間無い・・・洗濯物2回目干す暇が無い

そんな時に『健康食品のアンケートです』とか言う電話がかかって来たりする

そして、バタバタと文化センターに到着。
しかし、駐車場がいっぱいで、遠いところに停めさせられる(ちょっと粘ってみたが、ダメだった)

今日は、「スカバン!」音楽監督さまの個人レッスン
詳しくは、後日記事にします。
んーっ!2時間半

一度、文化センターを後にして、買い物をしつつ帰宅
お昼ご飯&朝にやりのこした家事・・・・

2回目の洗濯物は、主人と次女が干してくれていた。ありがと〜
干し方は、笑ったけどね
(サオの上にズボンとかがかけてあって、飛ばないように挟むハンガーが逆立ちする形で止めてあった)

坐骨神経痛の主人にお灸を据えて
(主人は、相当なチャレンジャーだ)

午後は、小学校の体育館で「スカバン!」芝居稽古。
夕方まで居て、また帰宅

夕食の準備そして、夕食
防寒服に着換え、再び小学校の体育館へ。

稽古中にダブルブッキング発覚で、文化センターへ大移動
午後、10時まで稽古。

そして、帰宅現在ブログ記事更新中。

主人が起きてきたら、そんなことより先にすることがあるだろ!って怒られそう・・・・じゃね

photo by 桃ッチ☆^^)v

ありがとう 

2005年11月22日(火) 9時28分
今日も、稽古に遅れます。・・・申し訳ありません。
明日は、お昼からしか行けません。・・・すみません。

楽器、なかなか上手にならなくて、ごめんなさい。
みんなの足を引っ張ってるようで、心苦しいです。

また、台詞が出てこない・・・申し訳ない。
身体が固くなって、自然に演技が出来ません。・・・情けない。



また、今日も稽古で家を空けます。ごめんね・・・寂しい?
ご飯は、作っておいたけど自分たちで準備してね・・・ホントごめんなさい。
試合、一緒に行きたいけど・・・悪いね。他のお母さん達にも迷惑かけるね。

家事、ちゃんとこなせなくて申し訳ありません。
一度、夕方帰って来るから、それでなんとか勘弁して下さい。
いつも、休みの時に私が居なくて、負担かけてすみません。

勝手に、好きな事してごめんなさい、ごめんなさい・・・


ずーっと、下を向いていた。
何処に対しても謝り続けていた。

自分の存在すらも申し訳ない・・・とさえ思っていた。



でも、全部を『ありがとう』に変えてみた。

この芝居に参加できて良かった。

バンドメンバーで良かった。

選んで下さってありがとう。

いっしょにやってくれてありがとう。
 
 
いつも、お留守番、ありがとう。

いろいろ手伝ってくれてありがとう。

「気をつけてね」って言ってくれてありがとう。

あなた達のおかげで、お母さんは、頑張る事が出来ます。


すぅ〜っと、気持ちが楽になった。


気付かせてくれた人・・・・・・・ありがとう。


いいもん・・・ 

2005年11月18日(金) 8時40分
今朝、「スカバン!」の3回連載の記事の最終回が朝刊に載った。

1回目「主役」白黒ではあったが、主役照子の稽古中の写真が大きく載った。
2回目「バンド」今回はカラーで、ボーカルみちるの歌っている写真が大きく載った。

で、最終回・・・トランペット淳子(=くらっしゃ〜☆)の稽古中の写真が、大きく・・・・・・載る筈だった。

「どんなふうに出てるんだろう?」
ページをめくるのももどかしく、やっと記事を探し当てる。

・・・・・あれ?集合写真。
わ、私はどこに?・・・・・・え?いない?
・・・あ、いた!・・・・うん、居た。
取材をしてくださったYさん、ご事情はよぉくわかります。決して責めている訳ではないので、お許しください

期待して期待して・・・思い叶わずに落ち込んで、
しかし、気を取り直して這い上がり・・・そしてまた思い叶わず、落ち込んで・・・・
大丈夫、慣れてます。それを繰り返して来たから。

「スカバン!」も最初、出演者募集の時点では、トランペットが主役だった。
・・・・・・・・いいの、いいの。ご事情はよぉく分かります。

市民ミュージカルの時も、主要な役からは外れたけど、せめて出番の多い村人になりたい!と思っていたら、
たまたま並んでいた順番で「はい、ここからここまでが村人!」
・・・・・そ、そんな〜
ズルして、勝手に村人にもぐり込んだ人が、辞めた人の代わりに役をもらったし。

欠かさず稽古に参加していたんだけど、義母が亡くなってやむを得ず休んでいる間に、
出席している人で台詞が決まっていたり。

たくさん練習が必要だから、出席率が高い人ということでパネル隊に選ばれたが
(主要人物の後ろでパネルを回したり動かしたり、難易度は高いし失敗は許されないが、仮面をつけた上にほぼ出番中パネルの後ろにいる)
それ以外の人は、出番が少ないということで、村人もやることになった。

そ、それはさすがにひどい!とやはりパネル隊の仲間も同意して、抗議に行ったが、
気付くと周りは誰もいなくて、一人で殴り込み!というかたちになってしまった。
まぁまぁ・・・と取り押さえられて、結局何も変わらず
いまだに「あの時の見幕はすごかった!」と言われる

たまには、徒然と・・・ 

2005年11月17日(木) 16時46分
今朝、起きたら首が痛い
寝違えたのか・・・

きのうからまた、左手の親指のあたりと手首も痛い。
やっとよくなっていたのに。

う〜〜っトランペット持てるかな・・・
(ここで、普通の主婦は、お皿やお鍋を洗う時に困るわ〜って言うのだろうが・・・)

体調管理も役者の仕事のうち。
気をつけなくては


気がつくと、家の中が、乱れに乱れてきている・・・

ここで、ひとつ告白
私、片付けられないんです。それに食事もすごい手抜きです。

・・・・・・あ、わかってた

それが、最近特にひどい。
これじゃいけないって思ってるのに・・・つい

ちなみに、今の私の回りの状態。

まぁ、パソコンに向かってますわな。
そして、右横の主人の机の上にはマグカップとひざ掛けと・・・台本
娘の部屋から拝借して来たMDデッキ(スカバンドの曲をかけてる)
椅子の上には、トランペットのケースの上に楽譜。
楽譜の上にトランペット本体。

おっと!こうしちゃいられない
みんなが帰ってくる前にもとの状態に戻しておかなくては・・・

おおっっ夕飯を作らなくては・・・
洗濯物もたたんでおかないと(みんなが宝捜しのように、靴下を捜し当てなければならない)
そしてお迎えに行って、スカバン!

じゃっ

葛藤 

2005年11月15日(火) 12時35分
先週、新聞の取材を受けました。

今日から、宮崎日日新聞の県北版の欄で、3日間『せ〜の「スカバン!」』という見出しで連載されています。
私の分は、明日か明後日に載ると思われます

30分〜1時間の取材だと言われていたのですが、2時間半もしゃべり通してしまいました


いろんなことを思い出しました。

5年前、勇気を出して市民ミュージカルに応募したこと。
それがきっかけで、かけがえのない仲間と出会い、劇団を作り活動できている事。
そして、そんな中での今回の「スカバン!」への挑戦。


『私が今まで生きてきた中で、いちばん輝いていました。』
市民ミュージカルのパンフレットに刻んだ言葉。

舞台に立つことの魅力。
何にも置き換えることの出来ない、私にとっての生きがい。

でも、それはにとって・・・・・

受験を控えた長女。
部活に勉強に頑張っている次女、三女。
なかなか同じ時間を過ごしてやれなくて、少し寂しそうなじいちゃん。
骨折して入院しているばあちゃん。
そして・・・演劇活動に決して賛成しているわけではない主人。

常に家族に心の中で頭を下げ続けている自分。

私のしていることは、ワルイコトなのだろうか・・・




a href="http://www.bigcosmic.com/" target="_blank">レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新しいコメント
アイコン画像くらしゃ〜☆
» お引越しします。 (2005年12月13日)
アイコン画像葉月しう
» お引越しします。 (2005年12月12日)
アイコン画像くらっしゃ〜☆
» happy happy birthday☆彡 (2005年12月08日)
アイコン画像しおりん
» happy happy birthday☆彡 (2005年12月07日)
アイコン画像くらっしゃ〜☆
» happy happy birthday☆彡 (2005年12月07日)
アイコン画像葉月しう
» happy happy birthday☆彡 (2005年12月06日)
アイコン画像くらっしゃ〜☆
» めぐり合わせ (2005年12月02日)
アイコン画像しおりん
» めぐり合わせ (2005年12月01日)
アイコン画像くらっしゃ〜☆
» めぐり合わせ (2005年12月01日)
アイコン画像アフロ
» めぐり合わせ (2005年11月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:crusher1019
読者になる
Yapme!一覧
読者になる