仕事が見つかる秘密のアルバイト・就職意識アンケート!

November 07 [Mon], 2011, 13:26
人間が働く目的は何なのでしょうか?

人間はなんで就職やアルバイトをして働くのでしょうか?

働くということの現実の価値観は、どうなのでしょう?

世論調査から答えが見つからないか調べてみました。

内閣府の行った、国民生活に関する世論調査(平成14年6月調査)の項目に、働く目的は何かというものがありました。

「お金を得るために働く」と記入した人の割合は52.8%



また、「どのような仕事が理想的だと思うか」という設問がありました。

「収入が安定している仕事」と回答した人の割合が、52.1%

「自分にとって楽しい仕事」、46.3%

「お金を得るために働く」ことは現状だとしても、「収入が安定している仕事」や「失業の心配がない仕事」を望むのは当然ですが、「自分にとって楽しい仕事」や「自分の能力がいかせる仕事」がいうのが理想と言えますね。

このアンケート結果から、就職やアルバイトで働くことの目的を考察してみると、「お金を得るために働く」という苦しい現状がありますが、楽ではなくても「自分にとって精神的、環境的に楽しい仕事」「自分の能力を活かせる仕事」であれば、人生を有意義に生きることができるのかもしれませんね。


カフェアルバイト相模原
カフェアルバイト浜松
カフェアルバイト鹿児島
カフェアルバイト船橋
カフェアルバイト八王子
カフェアルバイト新潟
カフェアルバイト東大阪
カフェアルバイト姫路
カフェアルバイト松山
カフェアルバイト静岡
カフェアルバイト尼崎
カフェアルバイト松戸
カフェアルバイト川口
カフェアルバイト金沢
カフェアルバイト市川
カフェアルバイト宇都宮
カフェアルバイト西宮
カフェアルバイト大分
カフェアルバイト倉敷
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:めいn01j
読者になる
2011年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/crsg9c5q/index1_0.rdf