食べるミートソース

May 30 [Wed], 2012, 11:06
トマトソースを使ったメニュー一晩目。

■食べるミートソースのスパゲッティ
■キウイのヨーグルトがけ


なんてことないミートソーススパゲッティではありますが…。
ソース、というより「食べてる」感じがする具沢山ミートソースが作りたくて。

■食べるミートソース(3人分くらい)
・玉ねぎ 1個
・にんじん 1/2〜2/3本
・しめじ 1株
・ほうれん草 少々
・にんにく 2欠片
・挽肉 小1パック
・カットトマト缶 1個
・コンソメ 2欠片
・トマトケチャップ 少々
・中濃ソース 少々
・塩コショウ 少々
・オリーブオイル 少々
・スパゲッティ 2・3束
・好みでパルメザンチーズ、ハーブなど

いつもはみじん切りにする玉ねぎ、にんじんを食感が残るよういつもより粗く大きめに切ります。
しめじは石づきをとってバラします。
ほうれん草は食べやすい大きさに切ります。
にんにくは粗く刻むか、包丁の腹で潰しておきます。
スパゲッティを脇で煮ながら、フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくを香りが出るまで炒めます。
玉ねぎ・にんじんをよく炒め、しめじ、ほうれん草、挽肉を加えて更に炒めます。
野菜や肉に火が通ったら、トマト缶を加えてグツグツ煮込みます。
トマトケチャップ・中濃ソース・塩コショウを加えて味を調えたらミートソース完成。
茹で上がったスパゲッティとソースを絡め、盛り付けたらパルメザンチーズやハーブをふって出来上がり!


大きめに切った玉ねぎ・にんじん、バラしただけの大きめしめじ、トマトピューレよりもカットトマトの水煮缶を使うことで食感のあるミートソースになります。
「食べてる感じ」がより感じられる料理の方が、食べすぎ防止になるような気がしています。(笑)
スパゲッティはいつもは茹で上がったらオリーブオイルを絡める肯定を省き、ソースと絡めることで麺のくっつき防止とカロリーカットをしました。
ハーブは彩りでパセリ、風味が強めのバジルなども良いですが、トマト料理にはオレガノが合うのでオススメです♪

トマトソースやミートソースってどうしても作りすぎてしまったりソースが余ったりしますが、他の料理に活用したりアレンジがきくので敢えて多めに作って冷凍保存しておいたり、2日3日かけて使用しても良いですよね。
今回1人分くらいのソースが余ったので、次の日に活用します!

減塩焼きそばとヘルシーお好み焼き

May 26 [Sat], 2012, 7:09
昨晩のメニューです。

■減塩焼きそば
■ヘルシーお好み焼き


いつもは焼きそばなら焼きそばだけ、お好み焼きならお好み焼きだけ、な我が家の食卓なので「今日はなんで両方あるの??」と旦那様につっこまれましたが…今日はお好み焼きが試作品だったため、似たような材料で作れる焼きそばも一緒に作ったのでした。
そして最近我が家での食のテーマは…体に良い食生活!
私の太りすぎをはじめ、旦那様も最近メタボや減塩をより強く意識し始めたため…ここは食事担当の私が頑張らなければ!
自分1人じゃなかなか、健康的な食事よりも美味しさを求めがちになってしまいますが、今後はおいしさを追及しながらもより健康的な食事を目指して頑張りたい次第であります!(`・ω・´)


■減塩焼きそば(2人分)
・中華麺 2玉
・にんにく 2欠片
・キャベツ 2枚
・にんじん 1/2本
・豚肉 小パック1/2
・炒め油
・コショウ
・焼きそばソース
・水


中華麺は規定の茹で時間よりも少し早めにあげ、お湯を切ったら水洗いをしておくことで麺が団子状になってしまうのを防ぎます。
野菜は食べやすい大きさに切り、にんにくは気持ち厚めの輪切りに。
豚肉は気持ち小さめに切っておきます。
フライパンに炒め油を少量たらし、にんにくを炒めます。
にんにくの香りがしてきたら、野菜・豚肉を炒めます。
ある程度火が通ったら麺を入れて混ぜ、水を50mlくらい加えてフタをして蒸し焼きに。
麺がほぐれてきたところで、焼きそばソースで味付け。
コショウをふって出来上がり!

豚肉は少量でも小さめにカットすることで良い味が出ます。
焼きそばはソースを使うことで量の調節ができるので、普段よりも薄味に。
いつもは揚げ玉を使ってましてが、今回から揚げ玉なしで!
最後に塩コショウで味をしめていましたが、塩分カットのためコショウのみに。
にんにくの風味で薄味でも美味しくいただけました♪
今日はお好み焼きも一緒に作ったのでかつお節・青のりは省きましたが、焼きそばにもかつお節・青のりをまぶすと美味しいし健康的ですよね。
炒め油にはサラダ油+ごま油にすると、ごま油の風味が香ばしく更に美味しくなります。


■ヘルシーお好み焼き 小さめ5枚〜6枚分
・お好み焼き粉 3~4枚分
・卵 お好み焼き粉の分量に合わせて
・水 お好み焼き粉の分量に合わせて
・キャベツ 3~4枚
・豆腐 1/2〜2/3丁
・豚肉 小パック1/2
・紅しょうが 適量
・玄米フレーク 少々
・とろけるチーズ 2枚
・お好みでかつお節粉や乾燥イカ、桜海老など
・その他好みの具材など
・お好み焼きソース
・かつお節
・青のり

ボウルにお好み焼き粉、卵、水を加えて混ぜます。
軽く水切りした豆腐を指で潰しながら加え、更に混ぜます。
刻んだキャベツ、豚肉、紅しょうがを加えサックリ混ぜます。
その他入れたい具材や乾燥イカなどもここで加えます。
とろけるチーズは小さくちぎって加えます。
玄米フレークは握って軽く潰してから加えます。
混ぜすぎるとふんわり感がなくなるので、サクサク混ぜるのがポイント。
薄く油を敷き熱したフライパンで両面を焼きます。
弱火〜中火で、フタをしてしっかり火を通しましょう。
焼きそばソースをかけ、かつお節と青のりをトッピングして出来上がり!

以前職場の同僚ちゃんが肉の代わりに豆腐を使ってカロリーカットしていると聞いたことがあったので、今回は豆腐をたっぷり使って作ってみました!
豚肉の量もいつもの半分にして、揚げ玉の代わりに玄米フレークを使用しました。
カロリーカットのため、マヨネーズなしで!
味はいつものお好み焼きとそう変わりなく、美味しかったです!
お好み焼きって、割と何を入れてもイケちゃうんですよね。
素も子もないことを言えば、ソースかければ同じ味…。(笑)
でも、だったら少しでもヘルシー食材で!というワケです。
豆腐を入れることで生地がフワフワになるので、いつもよりふっくら焼きあがって良かったです♪
ただフワフワになる分食感が乏しく感じるなら、キャベツをいつもより少し大きめにカットしたり、エビやイカなどの食感のある食材をプラスすると良さそう。
チーズはコクが出てカルシウム摂取もできるので好きなんですが、よりカロリーオフしたい時はチーズ抜きで。
山芋があれば、すって加えるとより美味しく健康的になりますよね。
まだまだ追求していきたいと思います!

アスパラ春巻き

May 25 [Fri], 2012, 1:25
今晩のメニューは…

■冷やし中華(ごまダレ)
■アスパラ春巻き


有言実行!さっそく作りました、アルパラ春巻き!
冷やし中華も春巻きもは盛り付けが乱雑ですね…盛り付け苦手なのです。(;´Д`)

冷やし中華はレシピ載せるまでもないので、今回はアスパラ春巻きレシピをご紹介。


■アスパラ春巻き 小10本分
・春巻きの皮(小) 10枚
・アルパラ 1束
・エリンギ 2本
・ハム 10枚
・スライスチーズ 5枚
・塩コショウ 少々
・水溶き小麦粉(春巻きの皮の糊用) 少々
・揚げ油 フライパンに1cm前後

アスパラは3等分、エリンギは5mm角くらいに細長く切り、軽く塩コショウを振っておきます。
チーズは半分に切ります。
春巻きの皮にハム→チーズ→アスパラ→エリンギの順にのせて包みます。
フライパンに熱した油で揚げ焼きに。火加減は弱火〜中火くらいで。
フタをすると火が通りやすく、油はね防止になります。
キツネ色に揚がったら出来上がり!

とっても簡単で美味しいアスパラ春巻き♪
脂身の多いベーコンよりも、赤身の多いショルダーベーコンやハムを使うことで少しでもカロリーダウン狙い。
揚げ油も今回はリセッタ+オリーブオイルを使いました。
少ない油で揚げ焼きにすると油節約になります。
今回は小さめのフライパンに1cm弱の油で、10本ギリギリ揚がりました。
春巻きの皮が薄いとチーズが溶け出して油はねするので、フタの使用をオススメします。
チーズが溶け出しちゃうと見栄えが悪くなるけど、カリカリになるのでそれもまたヨシ!(笑)

旦那様も美味しそうにパクパク食べてました♪
でも「本当にエリンギ入ってるの…?」と言っていたので、エリンギの存在感のなさが課題でしょうか…。
今回細切りにしたエリンギ3本前後入れたんだけど、もっといっぱい入れた方がよかったかな??
太めにしちゃうと存在感は出るけど、噛み切りにくいのが難点になっちゃうのよね。
アスパラも、ちょっと太めだったから縦に半分にカットした方が食べやすかったかなぁ。
次回はもうちょっとその辺を工夫してみようと思います!

なんてことない晩御飯

May 23 [Wed], 2012, 19:54
なんてことない晩御飯…

■じゃがいものホワイトソース煮
■ガーリックポークソテー
■酢の物
■ご飯

レシピというほどの物でもないですが、一応…。

■じゃがいものホワイトソース煮
・じゃがいも
・ほうれん草
・玉ねぎ
・ルーミックホワイトクリームソース 1袋
・牛乳 1カップ強

玉ねぎは薄切りに。
じゃがいもも、火が通りやすいよう薄切りにしました。
ほうれん草は冷凍ほうれん草使用。
フッ素加工の小鍋で玉ねぎ・じゃがいもをよく炒めます。
じゃがいもの火の通りが悪いようなら、少し水を加えて蒸します。(蒸しすぎると煮崩れするので注意)
ほうれん草を加え、火が通ったらルーミックホワイトクリームソースの粉と牛乳を加えて少しとろみが出るまで煮たら出来上がり。

今回はお手軽なルーミックのホワイトソースを仕様しました。
低脂肪乳で作ったので、少しカロリーオフになったかな??


■ガーリックポークソテー
・ソテー用の豚肉 2枚
・塩コショウ 少々
・にんにく 3欠片
・オリーブオイル 少々

ソテー用の豚肉はそのまま焼いても良いですが、嚙み切りにくかったりするので今回1cm幅でカットしました。
豚肉は塩コショウを揉みこんでおきます。
にんにくは輪切りにしてオリーブオイルで炒めます。
にんにくの香りがしてきたら豚肉を加えて炒め、塩コショウで味付けしたら完成。
にんにくを多めに使っているので、かなりにんにく風味(ニオイも味も)になります。
ほんのり香りづけ程度で良い方は1欠片で十分かも…。


■酢の物
・きゅうり
・乾燥ワカメ
・ツナ缶
・酢飯の素(粉末)
・やさしいお酢

乾燥ワカメは水で戻したら、水気をよくきっておきます。
きゅうりは薄く輪切りに。
ツナ缶は水分(オイル)をよくきります。
材料を全て混ぜ、酢飯の素とやさしいお酢で味付けしたら冷蔵庫でしばらく冷やし、味をなじませて出来上がり。

最近酢の物に合う具材をいろいろと考えています。
いつも同じような具材になってしまうので…何か酢に合う具材はないものか??
今回初めてツナを使ってみたけど、なかなか美味しかったです!
酢の物は食用酢に砂糖を加えるなどして作ると酸味が強すぎたり…と失敗が多いので、酢飯の素を使うのがオススメ!
程よい酸味と甘みが酢の物に最適です♪
ただ、粉末なので水分がもう少しほしいところ…そこで活躍するのがやさしいお酢!
酸味が強くないので料理に使いやすく、我が家で大活躍のお酢です。
酢の物もサッパリと優しく食べやすい仕上がりになりますよ♪♪

春巻き

May 23 [Wed], 2012, 19:28
こちらもGWに義祖父母宅にて親戚の集まりがあるということで…その時に差し入れとして持参した春巻きです。
実は春巻き初挑戦!
うまくできるかドキドキだったけど…作ってみると意外とカンタン!
しかも巻くのが楽しかったです♪

揚げ物はあまり得意じゃないので揚げ色がまばらになってしまいましたが…そこはご愛嬌。
親戚の方々にも好評で嬉しかったです。


■春巻き
・春巻きの皮 20枚
・中華だし 大さじ1
・水溶き片栗粉 少々
・しょうゆ 少々
・料理酒 少々
・塩こしょう 少々
・油 炒め用と揚げ用
具材は家にあるものでOKですが、今回は…
・キャベツ 1/4個
・挽肉 1パック
・玉ねぎ 1個
・椎茸 4つ
・しらたき 1パック
・にんじん 1本

キャベツ・玉ねぎ・椎茸・にんじんを粗くみじん切りに。
しらたきは洗って水をきったらザクザク粗く切っておきます。
具材を全てよく炒めたら、塩こしょう・しょうゆ・料理酒・中華だしを加えて味付けをします。
よく混ぜながら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけます。
具の味をみて、味が足りないようであれば中華だし・しょうゆで味を調えてください。
具を少し冷ましてから、春巻きの皮で巻いていきます。
(巻き方はパッケージに書いてあるハズ…文章で説明しにくいので割愛!)
温めた油でキツネ色になるまで揚げたら出来上がり!

一般的な大きさのフライパンいっぱいに具を作りましたが、春巻き20個分に少し足りない感じでした。
中華だしでの味付けがとっても美味しかったです♪
具材って割となんでも良さそうなので、春巻きの皮さえ常備しておけばいつでも作れちゃう一品ですね。
もっと歯ごたえを出したければ挽肉を刻んだ豚肉にしたり、たけのこを入れたり。
具材をみじん切りにせず、大きめにカットしても食感が楽しめる春巻きになるのかなぁ。
今回かさ増し目的でしらたきを使いましたが、揚げる時に皮が破れたりするとしらたきの水分で油はねが危険だったりもするので、しらたきよりも春雨を使った方が良かったのかな…なんて反省点も。

ちなみに手前に写っている小さな春巻き…これは春巻きの皮が1枚余ってしまったので、皮を4等分に切って作ったミニ春巻き。
中身はベーコンとチーズで包んだアスパラ(1/4カット)です。味付けは塩コショウのみ。
これが意外に美味しかったので、次回は春巻きの皮(小)でアスパラ巻きを作る予定♪
春巻きの皮っていろいろ応用ききそうだ!
P R
プロフィール
  • ニックネーム:黒猫Sa*
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