練習11日目 

2005年03月31日(木) 1時41分
ひたすら基礎を積み重ねてます。

時間をかければコードはいくらか弾けるんだけど
まだ瞬時にコードの変更ができません。
これができなきゃ同じ音程でしか曲を弾けない・・というか曲になんないね。

基本的なコードの種類が132種類あるとして、各コードから
別のコードへの変更パターンは全17292種類ですね。うがあああ

雑誌も買ったりして勉強中・・・TAB譜とかリズム譜って分かりやすいね。
雑誌見たらGのコードの押さえ方が間違ってました・・・
覚えなおさなきゃな

ひたすら練習あるのみ!

練習6日目 

2005年03月26日(土) 2時44分
指先が堅くなってきた。
最初に比べて痺れなくなっている…というより感覚がない。
まぁ弾くのに都合がいいからよしとしよう。

やっぱり地味な練習は飽きるね。
というわけで今日はスコア(楽譜)をひとつ購入。
メロディーひとつ奏でられないってのはちょっとね。
…で。もちろん読めないわけで・・・。勉強しながら弾いてみる。
そして一行で挫折・・・。まだ早かったみたいです。

はい、上は忘れて基礎練習を再開しました。
とりあえずTAB譜(普通の楽譜みたいなので、線が6本あり、音符の代わりに弦の位置を示してある)の読み方を勉強しました。これやらないと先進まんからね。

そんで弾く練習。結構時間かけて練習しました。
これ続けてれば指が動くようになってくるかなぁ…?

練習4日目 

2005年03月24日(木) 1時46分
会社行く途中に電車が止まったので、その隙にチューナーを購入しました。

俺の耳なんて当てにならねぇ…
結構違ったなぁ

ちゃんとした音で弾いてみると、いい音だなぁと思いましたとさ。

練習3日目 

2005年03月23日(水) 2時20分
弾けない自分がもどかしい。

でも着々と弾けるようになってます。
Fも時間かかるけど音はでるようになりました。
音は震えて聴けたもんじゃないけどね。
がんばれ俺。

練習2日目 

2005年03月22日(火) 2時18分
これからきっとしばらくは、
コードを覚えて弾けるようになる練習になるでしょう。

ってことで、ひたすらコードの練習をしました。
一応頭で覚えたのはC、D、G、A。(もちろん開放弦)
基本はCDEFGABの7つだからあと3つかな。
って言っても難しいコードしか残ってないんだけどね。
Fなんてギター諦める原因ナンバーワンらしいし。
つーか今の俺にはムリ。俺の人差し指と薬指よ、がんばれ!!

コードだけじゃ飽きるので、簡単なメロディーの練習もしてみる。
コードを瞬時に変えるのってかなり難しい。
早く指が位置を覚えてくれなきゃな。


でもよ…なんでドレミファじゃなくてCDEFなんじゃー!!

練習1日目 

2005年03月21日(月) 4時33分
楽器屋に行きました。

買ったのは、弦2セットとピック2個と
クロス(タオルっぽいやつ)とスプレー(滑りをよくするやつ)。
まずは弦の交換から。
クロスで綺麗にして、弦も張替え、スプレーもして、準備万端。
弦の張替えを一日目にしてマスター。

…と思ったら、弦の音を合わせられません。(チューニングと言うらしい)
これをする機器も買って置くべきだったと後悔…。
とりあえず、今日のところは、ネットで音合わせ用の音楽を聴きながら
自分の耳を頼りにチューニングしました。かなり心配です。

そして練習開始。
初歩的な音の組み合わせ(コード)を弾けるように練習しました。
コードは何十種類もあるみたいで、同じ音でも弾き方は色々あるらしいです。

で、3時間ほど練習しました。
感想。指が動かない。指が痛い。
ちゃんと弾けるようになれるのだろうか…。

練習0日目 

2005年03月21日(月) 4時06分
一人では何をしたらよいか分からないで途方にくれてしまった…。

しょうがないので友達のトモちゃんに相談しました。
俺「ギターやったことある?」
ト「あるけどちょっとしかやってなかったよ。」
ト「俺よりタケちゃんの方が分かるから相談してみたら?」
俺「サンキュー」

ってことで今度はタケちゃんに相談。
俺「ギター教えてくれないかな?」
タ「教えるほどじゃないぞ?もう腕錆付いてるし。」
俺「俺、ゼロからだからさ」
タ「じゃあまず楽譜を読めるように覚えなさいっ」

タケちゃんの専門はギターじゃなくてキーボードだって言ってたけど、
ギターもちょっとだけ知ってる様子でした。
あまってるギターも貸してくれるらしい。
早速次の日に受け取ることに。


 受け取ったギターはこんなんでした。
 但し、写真は若かりし頃。
 今では白い部分は黄色になり、
 誇りまみれで弦は錆付いていました。
 おまけに弦が一本足りない。




ギターと先生はゲットしましたが、
これから付き合っていくこのギター、こう言っちゃなんですがオンボロ。
まともに弾けないので楽器屋に行くことに…。

困難 

2005年03月21日(月) 3時56分
目指しているのはギターを使っての弾き語りって奴。
でもそれには重要な問題がありました。

俺はギターが弾けません。
ギターすら持ってません。
楽譜も読めません。
歌だってうまくありません。
とっても前途多難なこの状況、
果たして夢の入り口に立つことすらできるのでしょうか…。

夢の理由 

2005年03月21日(月) 3時29分
きっかけは、一枚のCDでした。

店で何気なく手に取ったCD。それが「セキズイズム」。
バンド名は「せきずい」。
幸せ配達型ロックバンドを謳ったそのバンドは、
俺に色々なものを配達してくれました。

夢と元気と負けない心、そして友達。
それがきっと俺の幸せでした。

だから、俺は恩返しの為に、せきずいの為にできることをします。
みんなにもせきずいの曲を聴いてもらいたいから。
みんなにも色んな幸せ、感じてほしいから。

「夢」 

2005年03月21日(月) 3時16分
夢ができた。

「路上ライブでCDを100枚売る。」

なんにもない俺に出来た初めての夢であり、これからの道。
きっと叶わない。でも、きっと叶える。

それが、俺の夢。
2005年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像クロ
» 練習4日目 (2005年03月26日)
アイコン画像みゆき
» 練習4日目 (2005年03月25日)
アイコン画像みゆき
» 練習4日目 (2005年03月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:crowe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる