のまタコで反撃開始!!

September 27 [Tue], 2005, 7:00
2ちゃんねるのキャラクターをエイベックスがパクってオリジナルキャラクターにしてしまうという暴挙に出て問題になっている、のまネコ問題。

2ちゃんねる側がとうとう反撃に出た!!
どんな反撃かと言うと、エイベックスを代表する国内のアーティストといえば浜崎あゆみ。
その浜崎あゆみのAのようなロゴマークあるよね?そのロゴマークから『のまタコ』というキャラクターを作ってエイベックスが『のまネコ』で展開したように、2ちゃんねる側も『のまタコ』で展開するらしい(笑)


↑のまタコ

「モナーの利用に対して権利を主張することは一切ありません」というコメントを逆手に取って「「浜崎あゆみロゴ」の利用に対して権利を主張することは一切ありません。」と返すとこなど、さすがだね。著作権を守る為にも頑張ってほしい。

エイベックスのコメントを引用して作った、のまタコ説明文↓

「のまタコ」は、2chのVIP板で生まれました。 「のまタコ」は、伝統的な馬の鞍につける水袋の紋章にインスパイヤされてキャラクター化され、VIPPERが今回の風刺にあたって新たなオリジナリティーを加えてキャラクター化したものですが、AVEX様において「浜崎あゆみロゴ」の、Aを用いたロゴマークを使用されることを何ら制限するものではございません。

わたしたちはビジネスを行っておりますから、プロモーションの結果生じた市場の反応に対応してさらにその活躍の場を広げていきたいと常に考えております。
今回出願する商標につきましては、あくまでもグッズとして展開されるキャラクターの「のまタコ」のみであり、当然のことではありますが、わたしたちが、「浜崎あゆみロゴ」の利用に対して権利を主張することは一切ありません。
今後、わたくしたちは、いわゆる音楽業界のみなさまともより一層深いコミュニケーションをとらせていただきながら 、多くの人々に楽しんでいただけるクリエイティブなエンタテインメント・コンテンツを世の中に出して参りますので、よろしくお願いいたします。」

エイベックスのコメントを引用してるから、エイベックスも文句言えないね(笑)
さぁどうするエイベックス。
  • URL:http://yaplog.jp/crosspeace/archive/68