一ヶ月

April 12 [Tue], 2011, 0:18
あの大震災から一ヶ月がたち・・・

今日の夕方、すごい勢いで更新されていく地震情報・・・

数日前もM7クラスの地震が。
いつまで続くんだろうな。
一ヶ月たった今でもまだ余震に気が抜けないなんて、復旧作業も大変だろうな。

チュウゴクでもCCTV(中央電視台=日本で言うところのNHK的な)のインターナショナルチャンネルで日本大地震から一ヶ月後…というタイトルで特集番組を組んでいる。やはり、主な話題はどうしても福島の事なんだけど。日本の経済状況や、津波の映像なども。すごく英語が流暢な日本人が出演しているんだけど、何の関係者なんだろう?よくわからないです(名前が日本人ぽい)ニューヨークや日本などと中継をつなぎながら。

今後の原発について話していたんだけど、こういう時英語がわかったらなぁ…なんて思った(このチャンネルは時間帯によって英語onlyのニュースを放送していて、私が見ているのは英語の)。世界の意見が(とは言えチュウゴクで収録されている番組ですが)、直接聞けるのにな、と。

日本はどこに向かって行くんだろう。
心配は心配だけど、今、本当に仕事を辞めて日本に帰るべきなのかな?って考えるとそれも違う気がするし。うーん。募金なんかはクレジットカードでもできるからそれはいいとして。献血もできないしなぁ…。とか。週末に物資を運んだりしている友達の話を聞くと、なんで大事な地元の危機なのに私はここにいるんだろ?って思ったりもするし。

今、帰る行動力を出せないのなら、ここにいてできる事を淡々とただするだけなのかな
と思って毎日過ごしています。

広告報酬

April 05 [Tue], 2011, 14:57
ほとんど更新してなかったこちらのblogですが(こちらのアクセス環境のせいか、とにかく表示に時間がかかるのです…)、去年の11月、12月に広告報酬があったらしく…。その分、募金させて頂きました。ちょうど編集ページにポイント募金の事が書かれていたので、何のポイント?と思いつつ詳細を見てみたら、大きいポイントではありませんでしたが、少しでも募金できるなら。

どなたが広告をクリックしたり購入して頂いたのか、まったくわかりませんが、募金させて頂きました。どうもありがとうございます。

節電気グルーヴ

March 26 [Sat], 2011, 11:42
電気グルーヴが“節電気グルーヴ”に!? 石野卓球がTwitterにロゴ公開

 日本を代表するテクノユニット電気グルーヴのメンバー石野卓球が、Twitterで「電気グルーヴからのお知らせ」として“節電気グルーヴ”というロゴを公開している。

 ファンに節電を呼びかけるものなのか、“節電気グルーヴ”としての活動宣言なのか詳しいことは不明だが、これには多くの音楽ファンが反応。「すてきです」「コレはうまい」「節電頑張る!」などのコメントを寄せている。


なぜか、カラテカから聞きたくなった 笑

コメント、トラバで募金

March 26 [Sat], 2011, 10:24
ヤプログではこんな事開催中↓
【東北地方太平洋沖地震】被災者の方々への支援と激励のメッセージ 受付中 :: ヤプログ!de トラックバック!

被災者の方々へ向けた支援と激励のメッセージを
こちらの記事へのコメント・トラックバックにて受け付けております。

いただきましたコメント・トラックバックは
・1コメント:10ポイント
・1トラックバック:100ポイント
のGMOとくとくポイントとして、被災地への義援金として募金させていただきます。
(※ 1ポイント=1円で計算され、GMOとくとくポイントから日本赤十字社(届出済)及び被災県の災害対策本部等を通じて全額寄付されます。 )

受付期間:2011年3月31日(木) 23:59まで


ヤプログのGMOインターナショナルさんもポイント募金など、いろいろやっているみたいです。
お知らせ−東北地方太平洋沖地震に関する対応につきまして - GMOインターネット株式会社
URLはこちら→http://www.gmo.jp/info/kikin/

特にポイントタウンでは、登録しただけで100ポイントもらえるので、まだ登録していない人も、登録するだけで100ポイントゲット→募金できます。

他のblogサービスでもオフィシャル(?)応援blogを開設しているところもありますが、それは応援メッセージを掲載して、猫や花、空の写真を集めたり。実際、現地ではネットにつなげられる人も限られているわけだし、応援blogとするなら、こういう風にコメントやトラックバックでポイントを加算し、募金するのはすごくいいなと思いました。

クリック募金

March 25 [Fri], 2011, 13:33
クリック募金

1日1回1クリック1円です。

ポイント募金

March 25 [Fri], 2011, 13:27
ポイント募金で東日本大震災復興支援!

こちらの管理人さんがとってもいいブログパーツを作ってくれています。ポイントがそのまま募金できるサイトを集めたブログパーツです。

私も早速blogの左側にものせてみました。

貯めているつもりがなくても、自然に貯まっているポイントがあります(私の場合、so-net等)。これ、募金できたらいいですよね。サイトによっては1ポイントからでも募金OKというところもあるので、そんな忘れているポイント(しかも期限が来ても結局交換したいものがなかったりする)が有効活用できます。

もしご自身のblogにも貼り付けたい場合は↓
ポイント募金で東日本大震災復興支援! http://www.311flagman.net/

ブログパーツの貼り付け方まで丁寧にリンクがあるので、分かりやすいです。

2週間前のこと

March 25 [Fri], 2011, 13:26

2011年3月11日午後2時46分頃、東北地方太平洋沖地震がおきました。
今日で約2週間がたちましたが、地震、津波の被害、そして原発の事故、さらなる余震と災害は広がっています。

私は実家が岩手にあるんですが、比較的被害が軽微な内陸地方にあるため、家族も家も無事でした。ただ、3歳〜18歳まで沿岸で育ったため、沿岸部にいる友達は被害を受けています。また、私が小さい頃暮らした家も、海から30mほどしか離れていなかったため、津波の被害を受けたようです。親戚とも一週間ほど連絡がとれなかったのですが、岩手県内のテレビ局において流された避難所からのビデオメッセージを見ていた友達が、私の名前を呼んで「大丈夫だから」と語った叔父の姿を発見。名字も一緒だし、きっと私の叔父だろうという事で連絡をくれて、そこで初めて安否を確認できました。

シャンハイに住む私は実家の事が気がかりでも、何もしてあげる事はできませんでした。

地震が多いエリアだったし、数年前に起こった「岩手・宮城内陸地震」や、この大地震の数日前にも比較的大きな地震があったため、災害用グッズはそろえておいたようですが、数日間の停電や長引く燃料不足で不安な毎日だったと思います。それでも「沿岸部に比べれば」「もっと大変な人はたくさんいる」と言って頑張っていました。確かにそうなんだけど…。

停電は比較的早く解消されたほうだと思いますが、今はとにかく燃料不足が深刻のようです。地震発生直後は「秩序を守り冷静に行動している!」と海外から高い評価を受けたようですが、現在では泥棒の被害や、ガソリンスタンドに並ぶ中での喧嘩、暴力など。

今まで、阪神大震災や新潟中越沖地震の被災者や、震災から数年後の被災者の言葉を注意深く聞いていました。元々地震の多いエリアなので、岩手にも今後同じかそれ以上の被害が及ぶかもしれない、という危惧があったからだと思います。そこで残っているのは「地震のニュースが流れ、みんなが一生懸命募金に協力してくれるのはありがたい。でもいつしかニュースでも取り上げられなくなり、関心は薄れていく。そして忘れられる。その時が一番大変だった。」という言葉です。

これからも岩手の事、被災地の事を長く見守り続け、継続的な支援をしていければと思っています。

ぽかぽかフットバス

November 27 [Sat], 2010, 22:59
朝はまだいいんだけど、夜が寒い!!
昼は太陽が出ていればわりと暖かい。
今日も一生懸命掃除していたら、意外に暑くなったくらいだ。

今日も夜、ちょっと寒い・・・
エアコンはつけたり、消したり。
夜は何の予定もなく本を読もうと思っていたけど、こんな日はフットバスをしよう

フットバスはカルフールなどで200元前後(2800円〜)で売ってると思う。私のは、帰国した友達からもらったものなので価格不明。頂いて以来ずっと愛用しています。3種類くらいスイッチがあって、ぽこぽこと空気がでて遠赤外線がでるのと、それに加温が加わったのと、ぽこぽこなしで遠赤外線だけのと。やっぱり加温なしでぽこぽこだけだと、冷めてきます。でも加温し続けてるとソレはソレで熱くなってるので、調整しながら…。

私は冷え症とかではないのですが、やっぱり足下は冷えやすい。何より、すきま風の多い上海の家ですから…。

そして何より!コレコレ。友達がフットバスをくれた時、この入浴剤達も一緒にくれたのです!!フットバスの写真、お湯の色が黄色いのはfrancfrancの「ゆふいん」をいれているから。

私の家にはシャワーしかついていないので、冬の寒い時期、このフットバスは本当にあったまります。

今日はミルクティとおさつスナック(日本で買って来た!!)、江國香織『間宮兄弟』を用意して、たっぷり45分間のフットバス。足がじわじわ〜っと、ぽかぽかです。

おばちゃんからもらったオレンジ

November 09 [Tue], 2010, 0:02


今日は近所の八百屋さんで知り合った日本人の方とごはん食べに行ってきました〜♪楽しかった!!すごいラッキ〜ご近所さん、日本人少ないんですよ…。八百屋に貴重な出会いがあるのが、シャンハイ(というか、海外)のいいところ。

で、21:30頃帰宅し、おふろの準備をしていたら

トントン
ジエンティエン〜(中国語で私の名字)

と、隣のおばちゃんの声。

「はいはい〜なに〜?」

と出てみたら、隣のおばちゃんがオレンジ二つ持って立ってた。
え?と思ってたら

「あなたはいつもお土産をくれるからね、コレは今日買った新鮮なオレンジよ。食べてね。今日もおつかれさま。早くお風呂に入っておやすみなさい

だって!!

いやいや、お土産をあげるのは、おばちゃんがいつも私のお世話をしてくれてるからじゃないの!!これじゃ、お礼にならないよ〜なんて思いつつ、オレンジ二つもらってバイバイしました。

私が風邪気味だと知っててくれたのかしら…

いや、そんなことはないんだけど(笑)

タイミングもよかったし、何だかびっくり。

明日はちょっと大変な仕事が待っているんだけど、頑張るよ〜

(ちなみにお茶はオレンジにはあまり合わない、マロンの紅茶です〜笑)

帰省しました

October 10 [Sun], 2010, 17:25
9月22日〜24日までは中秋節という「中秋の名月」を愛でる節句。中国では祝日で三連休となります。
10月1日〜10月7日までは国慶節という「建国記念日」で同じく祝日、7連休です。

が。
実際の祝日は9月22日〜24日と、10月1日〜10月3日まで。その日以外の平日をお休みにして連休とするため、そのあたりの土日は振替平日(つまり土日が平日という扱いになる…)です。

今年は法事なんかもあったので、日本の祝日に合わせて9月18日〜9月26日までの9日間、帰省していました。が。9月19日と25、26日は出勤です。(国慶節あけた10月9日も出勤)
日系企業だと日本に合わせて振替平日とせず、土日は普通に休む場合もありますが、私の会社は中国のカレンダー通りのお休みでしたので、結局5日間の有給とって帰りました。

今回のエアラインはデルタ航空。以前はノースウェストとして就航していましたが、最近デルタ航空になりました。

免税店ではキールズ(Kiehl's)で、最近赤ちゃんが生まれた友達へのお土産(赤ちゃん用ソープとか)。あと、東京で泊めてくれるお友達にエリザベスアーデンの8hourクリーム。家族や友達にキールズのリップクリームを買いました。自分用にはロクシタンのソリッドパフューム(バーベナ)。

ソリッドパフュームは持ち運びしやすいし、香りもきつくないし、使いやすくて好きで、いろいろそろえています。以前はフラゴナール(Fragonard)を持っていたんだけど、日本撤退しちゃったし(確か)。ロクシタンのバニラがなくなったのは痛い…。

そっかぁ。デルタになったからブランケットも赤かぁ。薄いけど、かわいいよなぁ〜なんて思ってたんだけど、デルタもコーポレイトカラーは青?(HPより)ロゴマークは赤だから、赤かも。

コレは成田から上海に戻る時に知ったんだけど、デルタはなんと
1つ20kgまでの荷物を2つまで無料で預ける事が可能。

ノースウェストの時は20kg1つまで。
さらに「中華系、日系以外は荷物制限が厳しくて1〜2kg増えただけでもオーバーチャージとられるよ」と聞いてたので、今回は“軽いけどかさばるもの”を中心に入れて来たのに…まさか20kgを2つ。つまり40kgまで無料で預けられるとは!!あぁぁお味噌もお米も本ももっと持って帰れた〜

旅行会社の人に確認した時は「デルタは1つ20kgまでです」と聞いてたので、すっかりそう思い込んでいたんだけど、バウチャー見たらちゃんと「行李(中国語で“荷物”の意味)2 OK」って!くぅ。確認すればよかった

デルタの機内食。おいしかったです。ピラフみたいなのと、ミートボール。袋に入ったパンは“固くてぱさぱさ”を想像してたんだけど、わりと柔らかかった!いつもは朝早い便だったりするとさくっと眠れるのに、この日はすぅっと眠れなかったので、初めて白ワイン頼んでみました。この話をするとよく「え、デルタでもワイン出るの!?」と。(デルタ=わりと安いエアラインなので)。エコノミーですが、普通に出ました。
で、すぅっと眠れるかと思ったんですが。

お隣さんが飲み物のコップを持ってCAを呼びたそうにしている、でもなかなか来ない…。私もこのコップを返してしまいたい。あとトイレも行きたい。という事で、隣の人に向かって「トイレに行くので、そのコップ、一緒に持って行きますよ」と中国語で話しかけたんです。なぜ中国語かというと、見た目がアジア人だったので。

そしたら一瞬きょとんとされ、その直後、状況を察知したらしく「Oh,Thankyou!!」と流暢な英語で返事されました。確かにCAに飲み物の注文する時もキレイな英語でした…。中国人じゃないんだ…(そして日本人でもないな)と。

席に戻ったら英語で話しかけられました
やばい。英語は本当に話せない!なぜか中国語が出て来てしまうし(外国語チャンネルは私の中で中国語だけなので)

頭の中でまず出てくる中国語を英語に直して話す、というおかしな翻訳機能を駆使して少しおしゃべりしました。彼女がだいたい私に質問をして、簡単に答えを返すという会話。

彼女は上海に2週間ばかり出張で来ていて、欧米人も日本人も含め上海では外国人に会っていない事。
これから東京には滞在せず、シアトルに帰る予定。
出身はアラスカ。アラスカはとても小さい街で、人口密度もかなり隙のある感じ。でも自分は大好きな街だという事。

私は日本人で、今は上海に住んでいるがこれから休暇で日本に帰る事。
シアトルと言えばスターバックスとマリナーズ、イチロー
彼女の妹はマリナーズが大好きでよく試合を見に行っている事。
上海に住んでいるので日常会話程度の中国語はできる事、英語は学生の頃勉強したが忘れてしまった事。
私の実家近くにはスキー場や温泉などがある事。おいしいお刺身や牛肉もある事。

彼女が機内販売でトラブローネを買おうとしていたので(結局品切れで買えなかった)、私も好きだと言う事。

あとは必死すぎて忘れました…。
そんなわけで眠るどころか、目がすっきりと冴えた状態で帰国の途へついたのでした。

ま、そんなこんなで日本へ到着。
この続きはまた後で〜
P R
東北関東大震災 緊急支援クリック募金
最新コメント
アイコン画像masumi
» ぽかぽかフットバス (2010年11月29日)
アイコン画像ようちゃんばあば
» ぽかぽかフットバス (2010年11月28日)
アイコン画像masumi
» 雪でした (2010年01月15日)
アイコン画像
» 雪でした (2010年01月15日)
アイコン画像masumi
» “element fresh” at 虹橋空港 (2009年06月28日)
アイコン画像xyu
» “element fresh” at 虹橋空港 (2009年06月28日)
アイコン画像masumi
» 再出発 (2009年03月14日)
アイコン画像kii
» 再出発 (2009年03月14日)
アイコン画像masumi
» 大安です。 (2008年09月29日)
アイコン画像kii
» 大安です。 (2008年09月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mk
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・語学-中国語を少々。必要にせまられて。
    ・スポーツ-サッカー観ます。
読者になる
2007/9、チュウゴクに赴任してきました。

帰国するまでの日々(…帰国未定)を綴ります
メールフォーム

TITLE


MESSAGE