冗談じゃなくマジで共感 

2005年11月20日(日) 11時08分
 ヒマだったもので「達磨様」のブログを見た。正直に、意外としっかりした考えを持っている人だなと思えた。3日に亘って書き殴った「大まかに回答」というタイトルの日記。日本のB-BOY達に向けてのメッセージや社会人としてのあり方等を暑苦しく綴ってあった。あの人も平日はサラリーマンやってるらしい。同じラップをやってる人間として(認知度は全く違うが)すごく共感できる所がある。ラップのスキルの差は圧倒的に違うものの、ラップのスタイルはふざけたリリックで韻を踏み倒す所等自分とにている様な気が勝手にする。(といっても実際にちゃんと聞いたことは無いですが‥)何週間か前フリースタイルを大手前公園でしていた際にわっさの車で聞いた時カッコいいなとすんなり受け入れられたのを覚えている。「大阪の顔はオレ〜♪」とか言っているが何かイヤミっぽくなく、むしろ気持ちが良かった。日記の中に「HIP HOPをするつもりはない。韻やラップが土台にあるだけ。」と書いてあったが雑食な僕もまさに同じ事を思っていた。せっかくラップをやってるのに人と同じ事をしててもつまらない。だからバック・トラックには胡散臭いインストを使って自分なりに変化を出しているつもり。実際、HIP HOPのインストを使う必要性は全く無いと思う。今なら「達磨様」が「韻踏合組合」を辞めた理由が何となくだが分かるかな?
 それにしてもいい天気ですな。せっかくの休日、何かバイクでフラつきたいので当ても無く爆走してきます。

ハンニバル博士も感じ出す 

2005年11月18日(金) 18時32分
 1週間くらい空いてしまいました。徐々に分かりだしてきたMIXIにハマリつつあります。あれ、めちゃくちゃ便利。自分の興味のある事柄のコミュニティーに参加するだけで随時自分の参加したコミュニティーからの最新情報が更新されていく便利なシステム。自分は大半を『MIXI しりとり竜王戦』に費やしております。なかなか猛者揃いで楽しいですよ。
 と、いう訳で日記をサボっておりました。言い訳でございます。。明日は播州を代表する変態系DJ、レペゼン岡山のヨシアキ氏がC^arma というカフェ(?)でスピンするとの事。ゲストにChee SHIMIZU という人が東京から。自分は知りませんがヤバそうな臭いがプンプンするので遊びに行く予定。裏ではLeafでNEXT LEVELがあるらしくそちらはゲストにRoman crewが‥こっちも見たいなぁ。でも、久々のヨシアキさんの変態プレーを見に行くつもりです。
 さぁさぁ、やっと来ました花の週末。予定の方は上記以外は特に無いのですがハジケる気満々です。日曜は何かやってんのかな?また、フライヤーでもチェックしてこよう。それと以前telのあったZIGENさんからニュー・トラックを頂く話はどうなったのかしら?最近自分とは対照的に多忙な日々を送っているらしいので時間の都合が合ったら遊びにでも行くとしましょう。あっ、大杉君とご飯を食べに行く約束もしてました‥こちらも都合が合ったら是非是非。

いい天候 2005 

2005年11月12日(土) 15時14分
 忘れてました。あんだけ欲しいと言っていたコーヒーサイフォン、結局買えず終い。悔しいなぁ。また、コーヒーを家で飲め無い日々が続くとは‥
 今日は予報とは打って変わって天候に恵まれている様子。早速、姫路フォーラスへ「闇金ウシジマくんB」と何故か鳥肌実の手ぬぐいを購入しました。その後タワレコへ行くも欲しいものが見当たらず無印に寄ってから帰宅。闇金ウシジマくんを読破して今に至るわけです。ウシジマくん最近面白く無くなったな。@が1番面白かった気がする。@は金融の基礎知識や法律、何より裏社会のルールが生々しく描かれていて新鮮だったのだけどABは何か単純に暴力の話になってきている気がする。ネタが尽きたのでしょうかね?
 さぁ、今から何をしましょうか?せっかく天気がいいから出歩きたい。近所のスケートパークにでも行ってみようかな?もしくは足を伸ばして明石・神戸へ。何やらヨウ君が岡山に行くという情報も持っているのでさらに足を伸ばして岡山か?多分、スケートパークかな。。っと言う訳で行って来ます!

金曜日 僕、貧乏人 

2005年11月11日(金) 18時39分
 ヨシアキさんの(強引な)勧めでMIXIを始めた‥のは良いがイマイチ使い方が分かりません。インターネットの基本的な使い方を1から勉強したい今日この頃であります。仕事でちょこちょことお邪魔する宝石店の社長が「パソコンは30代後半から勉強し始めた」と言っていた。人間やっぱりやる気ですな。42歳のおじさんに音楽のダウンロードのやり方を教えてもらっているようではちょっと痛いかな?マジで勉強しよっと。
 さて、最近は何故週末に天気が崩れるパターンが多いのだろうか‥単車しかない僕はどこにも行くことができず家にこもった土日を送っている事が多い気がする。休みの日くらいハメ外したいじゃない。欲しい物だっていっぱいあるしYO!
 欲しいもので思い出したが、コーヒーサイフォンのフィルターを挟むヤツが紛失した。コーヒーが飲めない日々を送っています‥という訳でYAHOOオークションでコーヒーサイフォンを探した所、コーヒーミル付きで1700円で発見。後、3時間40分で落札予定である。これは本気で欲しいので送料の1050円も惜しまないつもりだ。ですのでノン君、また豆の方よろしくお願いいたします。くそっ!コーヒーが飲みたいぜ!!

サタデー!今日は朝まで〜☆ 

2005年11月06日(日) 11時59分
 昨日は部屋の掃除をしながらMOVEの時にノン君からもらったCD-Rを聞いていた。HYDE OUTのインストのみでまとめてみたという構成、選曲や展開もなかなか良かった。50分過ぎ位からの元ネタとの混合やオマケの中○美紀等、遊び心も出ていて楽しい約70分間。本人は「まだ粗い」と言っていた。細かいMIXまでは良く分からないが値段を付けて販売できるんじゃない?ボリュームもあるし、いい出来だと思いました。 
 その後、バースデーケーキを購入しに不二家へ。店員に勧められるがままマロンケーキをチョイス。素早く家路へと付きケーキを冷蔵庫にしまった後は髪を切りに姫路駅へ。最近行きつけのdope hairへ。ガラスで覆われ、店内も明るくスタッフが大勢‥従来の美容室のイメージを覆す薄暗いカフェの匂いのするお洒落な内装が気に入ってる。先生も一見強面だが気さくで話も弾む。何より仕事が速い。20分程で散髪が終わるので言うことなし。
 程よい時間になり晩御飯を食べに『のんたくんた』へ。久々に大学の後輩トモ君と会った。「後、1つも落さなかったら卒業できるんですよ〜」と達者でいる様子。数少ない後輩が元気でいる事を確認できたので嬉しかった。
 夜からfabでチャージ・フリーのイベントへ。この日は朝の7時までやっていたらしく唯一の知り合いNISHIWAKIさんは5時からスピンの為諦める事に。2時間ほど堪能して帰った。ちなみに12月10日にGOTH-TRADが姫路に来るという情報を得ました。何はともあれ馬場さん23歳おめでとうございます。

不景気だけど無欠勤 

2005年11月05日(土) 12時16分
 新会社法って知ってます?「1円会社」というのがありましたが期限が設定されていて5年以内に1000万(株)か300万(有)の増資が義務付けられていた。その期限が2006年に廃止になるとの事だ。「1円会社」の設立に伴って1番のデメリットが無くなる訳ですな。確かアメリカって最低資本金の制度を採ってなかった(?)気がするが‥またまた海外の真似事ですかねぇ。多分、経済の拡大や景気回復を想定して取り入れたと自分は思う。確かにこれなら若い法人も増えて経済が活性化するかもしれないが‥何か気味が悪いのは自分だけかなぁ?バブルの崩壊も皆、予想出来なかったと思うし。まぁ、こんな事言ったって仕方が無いけど。不況の出口だって見えてこないし新しい事をチャレンジした方が良いのは当然ですから。っと言う訳で我々若造にも経営者になれるチャンスは転がっています。皆さん頑張ればヒルズ辺りで暮らせるかもしれないので頑張りましょう。
 そういえば最近になって面白いと思える人物が一人。杉村太蔵議員だ。うそ臭い政治家の方々の発言とは逆についつい本音がこぼれる彼のキャラクターは腹がよじれる位笑える。彼のキャラクターの前ではマドンナ3人なんて霞んで見える。森前総理に匹敵するね。でもまだ若いんだから大目に見てあげましょう。だって選挙で決まった事ですもの。多分、彼を馬鹿にしている人のほとんどが自民党に票を入れてしまってるんだから仕方が無いでしょ?ある意味杉村太蔵が日本人の政治に対する無関心さ(自分もですが)への起爆剤になるかもしれません。

中華まんシリーズのニューカマー 

2005年11月04日(金) 18時36分
 4季の中で冬が1番嫌いだが1つだけ楽しみが。コンビニの中華まんです。お気に入りはローソンの中華まん。仕事帰りに1つ買って帰るのが習慣となっています。去年も発売されていた「きのこシチューまん」は美味。邪道と言われようが旨い物は旨い。それと今年から発売した新商品「牛すきまん」もおすすめ。胡散臭そうだけどこれがまた合うのですよ。ちょっと値段の高い肉まんはあまり買わない。あれを買うくらいなら普通の肉まんを買ってしまう。「ピザまん」「あんまん」もあまり買わない。「豚角煮バーガー」は微妙だった。スタンダードに飽きないのは「カレーまん」です。ちなみに今日は「牛すきまん」を食べた。
 只今、昨日買ったDJ HANGERの「BAKI BAKI SOUND」を聞いている。これは危ないなぁ。トランスやらガバやらサンバっぽいサウンド等ごっちゃ混ぜ。VESTAX公認の世界最速スクラッチらしい。Missy Elliottがえらい事になってましたよ。
 話は変わってこの前の「Strawberry jam」の時思い切ってフリーザさんに「デスメタルってどんなの聞いてたんですか?」と質問したら「‥Sepulturaとか‥」との事。南米系かぁ‥自分も10代の頃は「Soulfly」や「Korn」等聞いていたものだ。これがたまに聞くとカッコいい。ちなみに自分の故郷福山から「ゆーこときカズ」というデスメタルバンドが世に出ている。噂によるとギターの人が中学の時の同級生だったらしいが面識が全然ない。登校拒否していたと地元の友達から聞いたが学校行かずにこんな事やってたとはオシャレですなぁ。

ワシがブティック街のプリンスじゃい! 

2005年11月03日(木) 22時52分
 今日は馬場さんの誕生日プレセントを購入する為一人で三ノ宮へ。方向音痴の自分は未だに道に迷う。今日はだいぶ行き過ぎた為20分程タイムロス。何とかならないものですかな〜?この方向音痴。。
 さて、一人で大丸周辺のブティック街を歩くのは初めて。周りからは若干のセレブ臭が。改めて見てみるとGUCCI、Dior、RALPH LAUREN等が立ち並ぶお洒落な町並みは田舎育ちの自分には同じ日本とは思えなかった。きっと東京とか行ったらこんなものじゃ無いんでしょうが。
 今日の目的はchanel。新作って思ってたより高いんですね。まぁ、手ごろな値段のがあった為「それ」を購入。後々気が付いたけどブティック街から大丸までの間ズボンのチャックが全開というアクシデントもありましたが何とか無事任務を遂行いたしました。 
 その後JET SETへ。前々から欲しかったDJ BAKUのMIX CDと巷でヤバイと噂のDJ HANGERのMIX CDを買った。BAKUは今聞いているところ。ごちゃ混ぜ具合が相変わらず期待を裏切らない内容になっている。HANGERはまだ聞いてない。明日の楽しみにとって置こう。
 センター街やら南京町、パイ山等を軽く散歩した後帰宅。バイクの為日が暮れる前に帰りたかったから滞在時間は2時間ほどに抑えた。あっ、今BAKUのMIXが終了しましたので今日はこの辺で。

J-RAPに手ぇだ〜す☆ 

2005年11月01日(火) 18時36分
 昨日はyaplog!の機能が故障した為せっかく書いた日記が消えてしまった。1時間近く費やして作ったのに内容とか忘れてしまったので別の事でも。
 日本語ラップ。出会ったのは1年半程前ゼロなくしレペゼン楽さんの車の中で流れていた「ICE BAHN」だった。当時の僕は日本語ラップにほとんど興味がなく‥っと言うか大半の作品に強い嫌悪感を抱いていたものでした。ブラックの文化に日本人が便乗しやがって!とか思っていたにも拘らず自分はワナBな格好をしていました。そんな僕の考えを一蹴してしまったICE BAHNはスゴイ。巧みな日本語でまくし立てる押印。日本語じゃないと無理っぽいフロー。もはや完全にmade in Japanでした。ICE BAHNが僕の中の境界線を消してからは日本語ラップの中毒になるまで時間はかからなかった。何より言葉が理解できるのが強い。まぁ、英語学科のくせに英語なんか一切勉強しなかった(というか英語圏の文化に思ったほど興味をもてなかった)自分が悪いんだけど。おかげ様でいい年こいて未だにラップが楽しい僕でした。
 明日はFAB SPEACEでStrawberry jam。フリーエントリーとオープンマイクを備えたナイスなイベントです。僕はその2つともガッつこうと思っている。このボリュームで800円は美味しいかもよ。
                       追伸
 僕と同じくライブがスベったと思っていたノン君。ステージ側とは反面、意外と評価は上々の様です。 ZIGENさん、チャンコ乱、楽ジュニア、何故かMOMO MCからお褒めの言葉を。僕は固定のライブDJは付けないつもりなのでまた宜しければお願いします。

手柄山って‥めちゃ穴場!! 

2005年10月30日(日) 18時44分
 今日は手柄山公園にて野外のちょっとしたフェスがあった。地図を忘れた僕は道に迷って少しタイムロス。とりあえず陸上競技場に単車を止めて音の鳴る方へ向かった。会場内はレゲエ・ヒップホップ・レイブ・スケーター・BMXライダー・ゴスロリ系の人たちととても賑やか。天候にも恵まれ最高の野外日和だった。今日の僕の目的はと言いますと飛び入りでラップが出来ると言う噂を聞きつけてオケ持参で来場したがラップはやっておらず渋々スケーターのオーリー大会を拝見。定番のスケーターファッションの人、ヒップホップ系の格好の人、更には鋲ジャンを着たパンキッシュな人まで様々なスケーターの方々が繰り出すエアーの高さに唖然。あれだけ高く飛べればやっててさぞかし気持ちが良いでしょう。
 多方面で頑張っている人達に刺激されリリック制作魂に火が着き一旦帰宅。しかし意志の弱い僕は昼寝‥今に至る訳です。嗚呼情け無し。。
 今日は夜から「ひみつきち」に伺おうと思っている予定。っと言ってもまだZIGENさんには伝えておりませんが。。お蔵入りしたオリジナルトラックを試聴させてもらってきます。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像くろさわ
» 中華まんシリーズのニューカマー (2005年11月18日)
アイコン画像空(そら)
» 中華まんシリーズのニューカマー (2005年11月07日)
アイコン画像ウッチー
» 中華まんシリーズのニューカマー (2005年11月05日)
アイコン画像今ua聞いてる系の人
» 中華まんシリーズのニューカマー (2005年11月04日)
アイコン画像よっしー
» 3連休、欲しいのはターンテーブル (2005年09月21日)
アイコン画像オオスギ
» つじつま合わせるフリスタ (2005年09月14日)
アイコン画像オオスギ
» インスト集にシンクロす (2005年09月05日)
アイコン画像土佐超人
» 常夏ココナッツ (2005年07月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:crosawasansan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる