田植え報告 

2007年06月05日(火) 20時26分
こんばんは
遅くなりましたが、田植えのときの写真です



2007年5月16日

お天気も良く、まさに田植え日和な1日でした

先生方、院生、学部生+宗田さん、総勢18名

みんなそろっての田植えでした

今年も榎側が山田錦です

今年は去年よりも多くの品種が植わってると思います

胴割れ、モチ、中国関係が増えました




近々、最近の庭園のようすをアップしたいと思います


では☆





1ヶ月ぶり 

2007年06月04日(月) 2時37分
はい、ごぶさたしております

こんな時間に更新しているのは
明日提出の研究計画書をまだ完成させていないから

N先生が出張に行く前に仕上げなければ・・!



ブログ背景変えてみました

田植えの写真、近々アップします

育苗中・・・ 

2007年05月05日(土) 17時07分
こんにちは!
茨城は今日も快晴、夏のような暑さです。
今朝のニュースで鹿児島大雨洪水警報でてたけど、みっちょ大丈夫かなぁ?
実家に帰省してたりして。
みなさま、ゴールデンウィークいかがおすごしですか?


さきほど圃場行ってかわいいイネたちを激写してきました。



日射しをいっぱいあびてすくすく育っているようです。
すごいね〜
えらいね〜
移植日が待ち遠しいね



ゴールデンウィークも明日までだね。
明日は立夏ですよ。
茨城はお天気くずれそうです。



このあいだ、そう5月1日、なかやまんが研究室に来て、
自分が使っていた自転車を研究室に寄付してくれました。
CROP号第2号車として活躍してくれることでしょう。
ありがとう!なかやまん!

もうすぐ5月 

2007年04月28日(土) 18時51分
こんにちは。
4月ももう終わりですね。
みなさまお元気ですか?
新生活、いかがお過ごしでしょうか。


つい1週間前、なかうおさんが研究室に遊びにきました。
2日連続で。
わたしは1日目しか会えませんでしたが、
なかうおさんが研究室内をうろちょろ観察してまわっていたのが
とてもおもしろかったです。




今日の写真は4年生のY田さんが実験しているイネたちです。
育苗であまった種籾の水栽培ですね。
去年、OJOさんとわたしがやったやつですね。
今年はY田さんとK野さんがやってるみたいです。


育苗はきわめて順調らしいです。
今度はガラス室の育苗風景の写真をアップしたいと思います。




今日からゴールデンウィークじゃんね。
Have a good golden week!!!


試料採取の旅 

2007年04月20日(金) 20時01分
今日は松田先生とM浦くんが静岡へ実験サンプルの採取に行ってきたみたいです。
夕方帰ってきて、いま調製中。
松田先生の実験を少し見学させていただきました。
盗撮しちゃった。笑




写真はおみやげの「抹茶こっこ」。
ごちそうさまでーす☆


ゼミ前夜 

2007年04月16日(月) 22時47分
明日は今年度初ゼミ。
明日の発表者のK山くんがまだ研究室にいます。
プリンターの調子が悪く、レジュメの印刷ができなくてかわいそうです。
力不足なわたし。

明日は3か月ぶりのゼミだ。

実験中 

2007年04月14日(土) 15時15分

こんにゃくです。
W科さんの席の窓際に置かれています。
学部長先生が実験中とのこと。




なぞ・・・




阿見の桜はもうだいぶ葉桜です。





今日はとてもあったかいです。




初夏です。

入学式 

2007年04月10日(火) 20時12分

研究室のできごとっていうより
個人的なできごとだけど・・・ゆるして。


今日は水戸で入学式でした。



研究室のみんなは午前中から作業。
育苗の準備です。
あたしも午後から参加しました。
圃場の片付け、ガラス室洗い、育苗箱洗いなどなどですね。



久しぶりの作業で気持ちよかったぁ



今週末からいよいよ種籾の準備がはじまります。



色紙飾った☆ 

2007年04月10日(火) 19時42分

色紙完成したので飾りました。
例年にならってサランラップでコーティングしたんだけど
しわしわになった・・・ゆるして。


飾るのを助けてくれたのは
M田さんとM浦くんとK山くん。
あたしがラップコーティング終わったのを察知したM田さんが・・・
M田さん「よしっ!飾るかっ!」
あたし「おねがいしま〜す」
M田さん「よしっ!松っ!!!いけっ!!!」




あぁ・・・他力本願だったのか。




まぁでもその気持ちはとてもうれしいことで。



そろそろ飾るぞって空気をいち早く読んでくれたM田さん、
飾ってくれたM浦くん、
M浦くんが乗ってたイスを支えてくれたK山くん、
ありがとう。


おかげで無事、あの色紙ゾーンに仲間入りすることができました。




  


誰よりいちばん他力本願なのはわたしでした。チャンチャン。





※「この文をよく読むとM浦くんの名前がばれてしまうんじゃないか」
  このような指摘はいつでも受け付けますのでご一報ください。
  

配置換え 

2007年04月07日(土) 18時10分

きのう棚の配置換えと席替えをしていました。
誰がどこの席になったのかわたしは知りません。
こんなかんじでーす。ここに4人座るんだね。

きょうはおとなりの研究室の卒業生のゆりちゃんと久々手作業で脱穀をしました。
なぞのレインボー米の。ゆりちゃんは来週も来るみたい。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:crop_lab
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像水間
» 田植え報告 (2007年06月17日)
アイコン画像水間
» 1ヶ月ぶり (2007年06月17日)
アイコン画像たまき
» 育苗中・・・ (2007年06月04日)
アイコン画像なかやまん
» 育苗中・・・ (2007年05月09日)
アイコン画像水間
» 育苗中・・・ (2007年05月08日)
アイコン画像たまき
» 試料採取の旅 (2007年04月28日)
アイコン画像水間
» 試料採取の旅 (2007年04月21日)
アイコン画像たまき
» ゼミ前夜 (2007年04月20日)
アイコン画像水間
» ゼミ前夜 (2007年04月20日)
アイコン画像たまき
» 実験中 (2007年04月16日)
Yapme!一覧
読者になる