母のこと 

2005年09月18日(日) 1時30分
 母はもうかれこれ30年近くホームヘルパーという、いわゆるご老人や体の不自由な方のお手伝いをさせていただく仕事をしています。最近では出世して協議会とやらで会長などしています。今でこそ注目の職業で「キャリアウーマン」と言ってみると聞えはいいのですが、心身ともに相当な根気が要るようです。根性なしの私からは想像もつかない母です。

 そんな母の仕事先の人から電話が。自分のペースで勝手に話し始めたので「母は外出中でして・・・」というと「あら、声が似てたもので。またあとでかけます。」と相当無愛想(−−;)
こんな人によくご老人相手の仕事が勤まるなと余計なお世話を焼きながら、どんな涼しい顔をしてデキル人を装っている人にも社会のしがらみや女のくだらない争いが日常に起こっているんだな・・・と改めて思いました。これからは母にもう少しやさしくしてあげようと思うのでした

LET’S PLAY THE TURM !
              うーん・・・・2週間で3キロは難しくなってきたので、期  
              間を延ばそうと思います3週間!根性を叩き直さな
              ければっ!

物騒・・・ 

2005年09月15日(木) 2時09分
 今日出かけるときに、ドアを開けるとおまわりさんにばったり・・・。「なにかあったんですか?」と聞くと「この辺で変な人がいたって通報があって」・・・!!家の軒下を指差して言うんですそんな恐ろしい一言を言い放っておいて「ま、何かあったらご連絡ください」と無責任にその場を立ち去るおまわりさん。不安にさせといてそりゃないぜ(−”−#)

LET’S PLAY THE TURM !
      お題は「2週間で3キロダイエット」。3日目。徒歩通勤、筋トレ&
      ストレッチ、半身浴はクリア。米粒はなるべく控えてます。
      インシュリンと言うやつがあがりやすいものはよくないので、
      上がりにくいパスタを夕食に食べました。しかしうっかして
      ちょっと贅沢をしてしまい、1200円のおいしいパスタを
      食べてしまって体重変わらずうん、明日からが本番です!  
                       

正座 

2005年09月14日(水) 2時50分
 私は着物の着付けを習っています。毎回いろいろな着物が着られて自分がどんどんおしとやかになっていく錯覚さえ起こしてとても楽しいのですが、まず乗り越えなければならない試練があります。それは正座あれに5分以上耐えられる人を私は心から尊敬します。正座に強い人は人生のあらゆる場面で忍耐強いのだと思います。私もあやかって頑張ってみようと試みました。しかし3分もしないうちに先生に「崩していいわよ。慣れないと立ったとき捻挫するから。」と言われる始末(--;)海外が長かったので・・・すません、嘘です。大和撫子への道は険しい。

LET'S PLAY THE TURM !私がある一定の期間で小さなものから大きなものまで目標を達成するコーナーです。ヤンマーもびっくり!くじけやすいのでお暇な方はぜひ応援してください。

第1タームは2週間で3キロダイエット!徒歩にて通勤、ストレッチ、半身浴。以上の3つは必ずやると決めてみました。いっそポイント制にしてみようと思います。貯金箱みたいな感覚で。2日目の今日は寝坊のためバスを使ってしまった・・・バスガス爆発!(時知問題的に洒落にならないので撤回で。)
しかし着付けで緊張&ワークショップで思い切り動いたのでアリとしよう。半身浴は続いてます入浴剤マニアなので毎日違うのを使って心もリラックス。約300g減。{つづく}

兄貴、あにき〜っ! 

2005年09月13日(火) 1時20分
最近寝ているときに見る夢の内容がスペクタクルでストーリー性が濃いこないだは捕まる夢だった。何でかはよくわからないけど「もし私に何があっても、ずっと友達でいてってあの子に伝えて。お母さんごめんね」と母にメッセージまで残した。で、何かを決意して出かけた先にはなんと哀川翔兄貴が!しかし、近づく私に「来るなっ!お前は来ちゃだめだ!」と兄貴は私をかばって男気を見せていた・・・そこで目が覚めちゃった。続きも見れるのでしょうか・・・夢の続きの見方、知ってる人は教えてください。

LET'S PLAY THE TURM ! みなさん、タームって知ってますか?ある一定の周期で何かひとつのことをやり遂げることをこう言います。自分のブログにあまりにもテーマ性がなかったので、ここで”やり遂げ日記”をつけてみようと思います。まずは2週間から。
 最初のお題はダイエット!うーん、最初からハードル高いなあ・・・しかし、11月に出演の舞台でやる役に向けてしぼらなければっ!合言葉は「2ヵ月後には三田佳子」。
今やっていることと言えば自宅から駅まで45分の道のりをあるくこと、ストレッチ、30分以上の半身浴。1ヶ月で最高5キロやせたことがある。とそんな些細なことをささえにがんばろうと思う。

俺のっはんなっし〜をっきっけ〜 

2005年09月11日(日) 0時11分
 人生で初めて浅草に行きました。神奈川県民のくせに。超楽しかった。女同士でなければ(笑)いや・・・盛りだくさんな1日で遠足を思い出したピンポンダッシュという劇団のメンバーで行ったのですが、生で見る雷門、お参りして大吉を引き、誤って木に結んできてしまい「いいのは取っとくんだよ」と言われて取りに戻ったら隣の凶を持ってきちゃったり・・・そして花やしき。(なんとメンバーのコネでNO MONEYで楽しませていただきました)約十年ぶりくらいの絶叫マシーンに小学生並みにはしゃぐはしゃぐ。あんなにハイテンションなみんなの姿ははじめてかも・・・新鮮でした。とくに座長。お化け屋敷とか天然記念物並みの怖がり方はまるで彼女がアトラクションかと思ったくらい(笑)クレープまで食べて満喫度200%ご飯にもんじゃ焼きをお腹いっぱい食べて、さっき神様にお願いしたことを思い出しながら帰ったのでした

出演決定! 

2005年09月07日(水) 1時03分
 11月、半年振りに舞台に出ます。私が長らくお世話になっているユニット「ピンポンダッシュ」の3回目の公演です。実は自身の未成熟さを見つめ直し、2回ほど断りました。しかし座長の熱いオファーに負けました。口説きにはめっぽう弱いみたいです。

 今日から2ヶ月間、某所でのワークショップに参加します。今日は第1回目。インプロと言って即興で芝居をすることで舞台ではもちろん、日常でもアドリブに強くなるトレーニングをやってます。人見知りな人やもてたい人、私のようにその場の空気が読めずにいらんボケをかましてしまう人にも最適!2ヵ月後の私は宝田明のように大人のジョークなどたしなみ、相当社交的になっていることでしょう。

 おしえてPLEASE!:80年代、ちょっとおませな小学生だった私は5歳上の姉とともに「まいどお騒がせします」とか「夏、体験物語」などドラマ大好きっ子でした。特に主題歌を覚えては次の日学校で大声で歌っていました。今思うとあんな歌詞を・・・(--;)〜Cから始まる恋のバラード・・・(笑)
 そんな中印象に残っているのが仙道敦子のデビュー作でもある「85年型家族合わせ」というドラマの主題歌「スローなダンスは踊れない」という曲です。その曲、誰が歌っていたかご存知の方、ぜひ情報をお寄せください!!気になって夜も眠れないんです。

 

この世の外へ〜クラブ進駐軍〜 

2005年09月06日(火) 1時49分
とてもいい映画でした。昭和とJAZZの大好きな私は久々に「これだ!」と思える映画でした。
敗戦後の日本の人々を勇気付けたのは歌謡曲より演歌より先にJAZZだったんです。心は国境を超え、音楽は言葉や人種を超えるんだなって思いました。
 役者さんたちが実際に楽器を演奏しているのも感動しました。萩原聖人さんの歌がよかったです。今のところ私の中でトップ3入りです。

ものまね実写版? 

2005年09月03日(土) 22時13分
 今日のバイト先の担当者の人があまりに特徴的だった。「ワンナイ」でゴリがやってる吉川晃司のものまねにそっくりだった。むしろあの人がモデルなんじゃないかとおもった。始終汗だく汁だくでタオルを離さなかった。なにか質問すると「オーゲイッ(ok)」と言ってから質問に答えた。かなり暑苦しかった。

 あ、お腹は何とか大丈夫でした。私どこへ行っても暮らして行けそうです。

笑いの取れない奴は死ねっ! 

2005年09月03日(土) 3時13分
今日は友人のプロデュースユニットのワークショップに参加した。半年振りくらいに芝居したけど、もう1,2年は離れていた気分だった。自分の予想以上につまらない女になっていた(泣)がっかり。帰り道に「あそこでもっと面白い返しができたのに〜!」「あそこでなんでああいわなかったんだろう・・・」自分を攻める攻める。ってなんかどMっぽいけど・・・。ま、今日は次回公演の主演女優さんとお話できて満足。

 毎日ここに書くネタに困る。今日も電車や街角で何かないかとアンテナを働かせて見たけどしょーもないのしかいない。電車でケータイかけてる奴とか座り込んでパンツ見せながら着メロかけて踊ってる女子高生とか・・・横目で見つつ「なんか面白いことしろよ」と思ってしまう。・・・ってゆうか注意しろよ!って感じですよね(ーー;)私って悪い大人でしょうか・・・

帰ってきておにぎりを作って食べた。きのうの炊き込みご飯。・・・しかし完食後、ごはんに異変があることに気づいた私。うん、あれはカビ。まちがいないっ!長井秀一じゃないです。一日くらいと油断してました。なんで食べるまで気づかなかったんだろう・・・明日の私のお腹はどうなっているんだろう・・・つづきは明日。

物産展 

2005年09月01日(木) 21時59分
ご当地もの等に弱い私は当然物産展とか大好き今日もバイト帰りに偶然を装い待ち伏せされていたかのように駅に沖縄物産展。ちんすこうや紅芋パイなどつぼをつかれる商品がづらり。私の場合、大きな袋にどっさりというより個包装がばらうり100円とかにめっぽう弱い。電車を待つホームでひっそりとパクパク・・・あぁ、しあわせしかもおばちゃんがごま菓子をおまけしてくれた。字面にしてみると小粋な洒落だったのか・・・?と思っちゃう。
 待ち伏せといえば石川ひとみ。アコースティックバージョンになってリバイバルされたね〜。80年代好きの私にはGOODNEWSです。
            今日の至福
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:crogtoyou
読者になる
Yapme!一覧
読者になる