ダイエットの辛い停滞期 

February 21 [Thu], 2013, 14:33
ダイエットを始めて体重を記録していくと最初は順調に落ちていってたのが途中からしばらく変動がなくなってしまいます。


私はエクセルで体重をグラフにしていてグラフの変化を励みに頑張っているのですが、毎日同じように減っていってくれたら嬉しいのに変化がないのはガッカリするものです。


この体重の変動がない時期を停滞期といってダイエットをしている人たちはこの時期にやる気をなくし、元の生活に戻ってリバウンドしてしまうようなんです。



この停滞期は体の省エネ状態だそうで、体が摂取エネルギーの不足を感じとり、危機的状態に備えてエネルギーを蓄え、消費エネルギーを減らそうとしているからだそうです。


体ってすごいですね。


停滞期でもあきらめずにダイエットをしばらく続けているとまた体重は減り始めます。


長くダイエットを続けていると何度かこのような停滞期がありますが、体が危機的状態から守ろうとしている活動なんだと理解して耐えるしかありません。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:crodl
読者になる
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる