評価 

2005年10月20日(木) 0時35分
評価はただ項目を丸暗記するのではなく、なんの為にその評価をやるのかちゃんと理解しておかなきゃダメだよ〜。

技術どうこうの前に、これ大事。

HDS-R 

2005年10月20日(木) 0時31分
HDS-Rをやる際、患者さんによっては「何でこんな簡単なことやらなきゃいけないんだ」って思う方もいる。

だから、検査の前に「こんな簡単なことなんでやらなきゃいけないんだと思われるかもしれませんが、これはあくまでも検査ですのでご協力お願いします」みたいな風に説明する。

SDS 

2005年10月20日(木) 0時29分
SDSをやる際、「これは鬱の検査です」ってはっきり言わない方がいいかもね。

話し方 

2005年10月18日(火) 23時14分
患者さんに話すときはゆっくり話す。
緊張しているとき、忙しいときは話すスピードが早くなりがちなので要注意。

あと…検査の説明をする際は、患者さんがちゃんと理解できているか確認する。

実習 

2005年10月18日(火) 23時01分
精神系は必要ないと思いますが…
実習のお供に生理学の教科書

反射や反応が詳しく載っているので。

真島さんが書いたやつがオススメだそうです。

…私は持ってない

反射&反応 

2005年10月18日(火) 22時55分
原始反射を見る理由は…
中枢神経系の成熟の度合いを知るため。

言い換えると…
自分で自分の体をどの程度動かせるか知るため。

もしも思い通りに体が動かせない場合、原始反射が邪魔をしている場合がある。

ROMの計測 

2005年10月18日(火) 22時48分
ROMを計測する際は、まず計測する際にとる姿勢(ex.股関節伸展のROMを計測→腹臥位)をとってもいいか確認してから計測する。

その姿勢がとれなかったら他の姿勢で計測。

※マニュアルに書いてある以外の方法もちゃんと考えておくことっ!

ホスピタルショッピング 

2005年10月18日(火) 22時42分
ホスピタルショッピングをしている親のココロは、不安でいっぱい。
余計な事を喋って相手を傷つけないように、言動には要注意。

情報収集その2 

2005年10月18日(火) 22時34分
質問をする際、相手に言葉の続きをゆだねる様な聞き方はしない。

「○○ちゃん、〜なんですが…」はダメ。
「〜だから何なんだよ」ってなっちゃいますね

きちんと「。」まで喋りましょう。

情報収集 

2005年10月18日(火) 22時23分
情報収集する際は、質問内容を具体的にしておく。
抽象的なのはダメ×

<悪い例>
学校の先生に、対象者の学校での様子を聞くとき…
「○○ちゃん学校ではどうですか?」はダメ。

どうって何んだよ」って言われちゃうよ〜
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