『粛清されなければならない議員がいる』

August 02 [Thu], 2012, 9:08
どうも、お久しぶりです( ・ω・)ノ

公認大会参加ができたのでそのレポと生存報告!

7/27 トーナメント形式 マッチ戦 参加人数11人
使用デッキ:ペリノアガルモ

1回戦 ダクイレ(アモンバジリ)身内戦 ○××

1-0
先攻スタート、ガルモライドからロップイヤー→ディンドランでハンド増強
アモン、グウィンの焼きもロップイヤーで埋めて勝利

1-1
後攻スタート、ヒールを確実に発動できたのでグウィンの焼きに応じてガルモで展開
ガルモ効果を3回も発動し、このまま押し切れるかと思っていたら…

6点ヒールからのクリ・ヒール、クリ・ドローの怒涛のトリガーラッシュで敗北
正直、6点ヒールされてからのアモンの火力は完ガないと凌げないorz

1-2
G1事故、そのまま特にドラマもなく敗北

結果:1回戦敗退

調子よかったのは、最初とフリーだけだったか…w
媚態4枚集めて、俺もダクイレ完成させたいなー


『君と世界との戦いにおいては、世界の方を支援しなさい』

June 04 [Mon], 2012, 13:33
久しぶりに公認大会に参加したので、生存報告+大会レポ

6/3 トーナメント形式 マッチ戦 参加人数10人
使用デッキ:ジエンドかげろう

1回戦 マジェ(騎士王、バロミ採用型) ○○-

1-0
先攻スタート、ネハーレンにライドできた事もあり、最速マジェ12kは阻止できた好スタート。
トリガーで最初にダメージレースも稼げていたので、ジエンドクロスライド+エルモでRを執拗に狙ってみる。
ハンドにジエンドはなかったんですけど、ペルソナ警戒してイゾルデを吐き出してくれたのでラッキーでした
その後は、特に危ない場面もなく、V攻撃に切り替えて、バサクで焼きながら勝利!

2-0
後攻スタート、後攻だったのと初手にトリガーがなかったので、G2ブラダーの攻撃を通して、ぶれいぶ効果
次のこちらのアタックで、ヒールがでるも、ブラダーしかいなかったのでヒール不発、ラッキーでしたw
ハンドに余裕がなかったみたいなので、ソウルにブラスターが揃わずにマジェが苦しい展開
後半にG3がハンドに随分と入ってた感じだったので、クロスライドを捨てて場を揃えて勝利!

2回戦 なるかみ(カイヴァー軸) ○×○

1-0
後攻スタート、サイシンでコンローを焼かれるも、ハンドにエルモがあったのでダメージも少なかったです
前にマナーやルールが悪いって言ってたお店の子で、ハンドのヒールをトップに戻したりとかやられました…
それでも、場がかなり貧弱だったので、ペルソナも諦め、バサクでラインを丁寧に削って場の完成度で勝利!

1-1
後攻スタート、全トリをマリガンして00012…その内2枚がヒール、ゴジョーで探してみるもトリガーばかり
クリティカルのダメージで、G3が立て続けに落ちてライド事故orz その上ダブトリを連打されて敗北

2-1
先攻スタート、G2に乗った時点で相手が、パワーも足りないのにエスペをRに2体も展開してきたので
バサク優先して、エスペ2枚を美味しく処理、G3で2Tライド事故した上に、通常ドローでトリガーを素引き
ドライブはほぼ沈黙してたんですけど、相手の引きもそこまで強くなかったみたいで(;・∀・)
場が基本的にカイヴァーのみという状態を維持でき、そのままハンド差あけて勝利!

3回戦 エンジェルフェザー(エルゴ軸) ××-

0-1
後攻スタート、エルゴ連携は失敗してたんですけど、G3事故・・・すでに2回目orz
4点目を1枚ケアでガードしたのを、☆覚醒でぶち抜かれて敗北

0-2
後攻スタート、またしても、G3事故でダメージ2点からダブクリで5点+ペルソナでダメージが5:1
G3乗った時点でハンド差、ダメージ差共に覆すのが難しい状況に…当たり前かw
そのまま、ガードできずに敗北

4回戦(3位決定戦) シャドウパラディン(PBO軸) ○○-

1-0
先攻スタート、フルバウ連携失敗してたので、クロスライドまでして、エルモ後列でRのマスカを攻撃
何度かマクリールで防がれるも、最後はペルソナも決まって、そのままハンド差で勝利

2-0
先攻スタート、フルバウ連携失敗、クロスライド諦めてジエンドライドでV攻撃したら通ったので
ペルソナして、ヒールクリ、クリクリのバカドライブでそのまま勝利 すみませんでした(;・∀・)

結果:3位

随分と久しぶりの公認参加だったので、プレイングの面でも不安は結構あったんですけど
ライド事故からのリカバリーとかも思ってたよりもうまくできて、勝てたりできたので満足の3位でした。

襟山氏と決勝戦で会おうぜ!って言ったのに約束果たせずに申し訳ないw襟山氏はそのまま優勝しました。
さすが、ムシキング、海賊王…妥協したデッキ使った時の襟山氏は半端ないなぁ(・ω・ )

そんな襟山さんに、大会用にジエンドプレマを作ってもらったので使ってみたよ!


やっぱり大会参加は楽しいので、また時間ができたら参加したいなぁ( ・ω・)


『マジェスティックな夜に』

April 05 [Thu], 2012, 9:58
随分と更新が滞ってきたので、いい加減更新しておこうかと思いますw

というのも、パーツが揃いつつあったので組もうと思っていたマジェデッキなんですが…
ブラスター・ダークが1枚しか残ってなかったので、組めませんでした(;・∀・)

なので、仮回しもできない机上デッキですが、メモ代わりに

マジェスティ・ロードブラスター×3
騎士王アルフレット×3
爆炎の騎士バロミテス×2
孤高の騎士ガンスロット×1

ブラスター・ブレード×4
ブラスター・ダーク×4
スターコール・トランぺッター×2

閃光の盾イゾルデ×3
小さな賢者マロン×4
友誼の騎士ケイ×2
といぷがる×3
湖の巫女リアン×3

幸運の運び手エポナ×4
アラバスタ―・オウル×4
まぁるがる×4
世界樹の巫女エレイン×4

まだ構築に納得できてないので、解説も何もないんですけど
バロミテスにライドしちゃうのが、一番危険ですよね(・ω・ )

先攻とれれば、ほとんどマジェをサーチできるので3枚でも平気かなぁくらいで
襟山氏が構築してる、G3×5の構築でもライド事故しないのが理想ですがw

G3を大目にしてるのは、単純にといぷがるを使いたいからです
9000裏でも18kを作れるので、Rのブラスター達を活躍させられるかなぁという
スタコと、騎士王がコストを食い合っちゃうのが難点なので、騎士王は要調整かな

ブラスター・ダークとスターコールが足りてないので、組めないのが最大の問題ですけどw

『ささいなことが完璧を生み出すが、完璧はささいなことではない』

March 06 [Tue], 2012, 22:48
本日の13時30分からあったヴァンガードSPカンファレンス3の情報をまとめてみる。


LBの効果説明はCMで解禁になっていたサンダーブレイク・ドラゴンでした(・ω・ )
LBの発動条件なんかも、ディメポのグロメだったわけで、ディメポは未来に生きていたか・・・

8000バニラを後列に置いての4ダメージ目からの15k要求は強いとは思いますが
火力インフレが起こってる中での10kの防御力は少し物足りない気がしますね・・・
単純に13kに慣れすぎてるからなのかもですけど(;・∀・)

今後、こんな効果があっていいのか!と驚くカードがどんどん追加されるそうで
TDはほんの片鱗に過ぎず、6弾のカードからが真骨頂っぽいですな
トリガーをいれるのかどうか、ダメージコントロールが重要になってくるかも

次は5月発売のエクストラブースター!
そういえば、レンもゴールドパラディン使いになるのね・・・
メガコロニーが優遇されすぎてて困ります・・・またですか|ω・`)
スパイクなんかは、ずっと強化カードがきてないので(PR含めても数枚)
やっと強化されるかぁ!ってとこですね、覚醒トリガーは確定かな
パッケージのイメージからダクイレはくるかなぁって思ってたんだけどなぁ

6弾の新クランの情報、医療部隊ということでダメージ回復効果がくるのか・・・
ユナサンに5個目のクランが登場ですね、メガラニカかと思ってたんだけどなぁ
襟山さんも言ってたけど、天使テーマはいずれくると思ってはいました(・ω・ )
LBがダメージ参照だからこそ、6弾での登場だったのかなぁ

7弾は7月7日発売で、メインクランにグレートネイチャーを据えるとのこと
前回の戦略発表会で言われていたように、オラクルも7弾で少しだけ収録されるみたいです
新弾のテキスト次第では、管理人のお財布はこの辺までは休憩できそうな予感(´ヘ`;)

ぐーんがるはゴールドパラディン版ぎろですね
後日トリガーキャンペーンに再録されそうな感じではある気がします(・ω・ )

5/3からの実写ドラマ化あたりが、一番驚いたニュースだったりした今回のカンファですが
予想通り、予想斜め上くらいを通過していく感じの発表ではありましたw
次は26日のケロAでTD購入を検討する感じですね!

歌姫は基本的にノータッチの予定です、効果見る分には普通に強そうですけど
むらくもの追加カードも今年度中にくるみたいですし、新クランも@1個追加予定だそうで
まだまだ、環境は変化しそうな感じです、ロイパラ・かげろうの動向にも注目したいですね

『アイハブコントロール』

February 27 [Mon], 2012, 11:16
フリースペースでフリーしたりパックワンチャンしたりしてみた記事

ジエンドがやっと揃ったのでフリーで何回か回して調整中
G1・G3辺りは、ほぼ固まってるから、G2・トリガー回りをいろいろ試したいな
マジェ相手にしろ、PBO相手にしろ、プレミが多かったのも問題だなぁ
まだまだ精進が足りぬでござる(・ω・ )

パックワンチャンで騎士王3パック→イゾルデで幸先はよかったのに
魔侯・双剣各3パック→爆死!ヽ(´Д`;)ノアゥア...
パックにもあんまり用事なくなってきたかなぁ、完ガくらいになってきた

以下、フリーの愚痴的なもの

基本、身内戦だけのつもりでスペース行ってたんだけど
襟山氏のミニプレマが好評でギャラリーも何人かついちゃってフリーの流れに
小学生くらいの子供とのフリーになったんだけど・・・やっぱりというか、いろいろと酷かったorz

・デッキを基本的にカットさせてくれない
明らかに積み込みしてるっぽい感じだったけど、フリーで子供だったしでスルー
大会でもやってるっぽいのでギャラリーからは、非難の声がでてた

・デッキ枚数が50枚じゃない
最初は1重スリーブだし、そんなもんなのかな?でも少ない気もするなぁ…程度
マッチ2戦目入る時に、ギャラリーから「デッキ少なくない?何枚?」って聞かれて、「38枚」って暴露
おいおい、さすがにデッキ枚数は守ろうぜ(;・∀・)

・通常ドローが2枚
38枚デッキで、これをしてもLOなるだけだと思うんだけど、なぜか基本的に2枚ドロー
ときどき、ガードに使ったカードもハンドに戻してたので適時注意はしてたんだけど
2枚ドローを注意しても、「してない」の一点張りで、この辺からもうこっちも呆れてました

・トリガー確認前の積み込み
何度もデッキに腕を当てて山札を崩して、直す時にトップを操作してました
マッチ戦だったから、3戦してダブルトリガーが12回、ぶち抜かれたのが3回
さすがに、これは多いかな・・・これも注意したんだけど、聞いて貰えず( ´-`)

・ゲームの進行速度、煽り
フェイズ宣言なし、相手の宣言を聞かずに自分のターンを始める
ガード値を勘違い、注意するとキレる。相手が遅いと急かす
効果説明するも聞かずにプレイして、後で説明するとキレる
こちらがトリガーを引くたびに、罵倒してくる(;・∀・)
まだこっちのRの攻撃残ってるのに、相手ターンが始まった時はどうしようかと^^;

大会中だと時間もあるので、相手に急いでもらうのもわかります
あんまり遅くプレイするのも遅延行為になるのでいけないのも理解してます
今回の場合は、そこまで遅いプレイングをしてたわけでもなかったんですけどね^^;
言動に関してはマナーの部分になってくるので、子供だと仕方ないのかなぁ・・・

相手から申し込んできた対戦なのに、総じて接待ファイトしてるような感じで疲れました(´ヘ`;)
マッチ戦って約束だったのでさっさと負けようと思ったんですけど、2戦目をLOで勝っちゃって3戦目へ
対戦後に店長に怒られてましたし、初見の自分が注意するよりは効果あったのかな・・・
ギャラリーの反応からだと、どうも常習犯みたいなイメージでしたけど

その後のフリーは楽しくプレイさせていただきましたw
プレイマットも好評だったのはうれしかったです、持ち運びも便利だったし!
とりあえず・・・最低限、ルールだけは守ろうな( ・ω・)b

『何もしないでいてくれることが一番の望みであるかのように、私を無視していた』

February 21 [Tue], 2012, 0:09
5弾の13k環境に怯えていたのに、6弾でも環境が変化しそうで不安な管理人です(・ω・ )
13kがいきなりオワコンな環境ってのも想像できないんですけどねw

さて、今回は検索ワードで多かった『ストーム軸』『マジェ軸』のレシピを考えたいと思います!
前回のメガコロと同様、どっちも持ってないデッキなんですけどね(;・∀・)

『ミラクル・ストーム』

G3【8枚】
イニグマン・ストーム×4
ミラクル・ビューティー×4
G2【10枚】
イニグマン・ウェーブ×4
イニグロイド・コムラード×2
コスモビーク×4
G1【15枚】
カレンロイド デイジー×4
グローリー・メーカー×2
イニグマン・リプル×4
コマンダー・ローレル×3
ダイヤモンド・エース×2
G0【17枚】
イニグマン・フロー(FV)×1
ガイド・ドルフィン×4
コスモファング×2
ジャスティス・コバルト×3
アーミー・ペンギン×3
ジャスティス・ローズ×4

5弾で追加されたRで強いG3、ミラクル・ビューティーを採用したストーム軸のデッキです。
ミラクルを最大限に利用できるように、覚醒トリガーを多めに配分してあります(・ω・ )
基本的な動きは、ストーム軸やダイユーシャ軸の中でも、ローレル採用型の定石である
『ディクタトル最終支配』で相手にプレッシャーをかけていく形になると思います。

覚醒多めだけど、ローレル効果を狙うならVからアタックするから覚醒不発になるんじゃないか?
という疑問をまずは持ってしまうと思うトリガー配分ですが…ディメポに覚醒は意外とアリなのです!

Vからのアタックで覚醒を引いた場合、V裏をスタンドさせる事で、ローレル効果からのフルパワーを
ミラクル列からアタックして、Vで覚醒を引いてからのローレル効果で不意打ち的なクワトロドライブを
クワトロドライブからの覚醒を引いてからの、フルパワーミラクルの追撃
…といった、ストーム軸の攻撃パターンの引き出しを広げてくれたりするのです(・ω・ )
フルパワーVの弱点としての完全ガードと相性がいいのも覚醒配分の利点だったりもします。

戦況を正しく見極め、時にはコマンダー・ローレルを使わない戦術をとっても戦えるのも利点ですし
それだけの力を今のディメンジョンポリスは持っていると思っています!

以下、簡単にユニット解説

G3
イニグマン・ストーム
永【V】:あなたのソウルに「イニグマン・ウェーブ」があるなら、このユニットのパワー+1000。
自【V】:あなたのアタックステップ開始時、このユニットのパワーが15000以上なら、そのバトル中、
このユニットのクリティカル+1。

メインVであり、このデッキを象徴するユニットです。
順調にライドできれば、11kの防御力とクリティカル増加効果を持つ攻防に優れたVになります!
逆に言えば、連携ライドが失敗してしまった場合、ダイユーシャの下位互換になってしまうので要注意です。

ミラクル・ビューティー
自【R】:あなたのバトルフェイズ中、このユニットがスタンドした時、
あなたの《ディメンジョンポリス》のヴァンガードがいるなら、
他のこのユニットと同じ縦列にいるあなたのリアガードを1枚選び、スタンドする。

Vであるストームのクリティカル増加効果で相手のダメージを増やし、手札を削り前半を戦い抜き
Rのメインアタッカーであるこのユニットで、覚醒が最も活躍できる終盤を攻抜きます!
フルパワーでの再アタックが強いのはスターゲートでは最早、言うまでもないですよねw
Vにライドしても旨みがまったくないので、Rでシャイニング・ウィンク(物理)を連打せよ!

G2
ストームのパワーが10kになってしまわないようにウェーブを4枚投入しています。
他にCB使うユニットも少なく、ロアーやグレンダーよりも安定して☆を増やせるコスモビークは4枚採用。
ローレル前でも16k、デイジーと組んで20kを出せるコムラードは2枚、調整するならウェーブの枚数かな…
G3処理をしてくれる完全ガードが少な目なので、ミラクルを削ってG2を1枚増やすのもありだと思います。

G1
基本的にリプル神が初手に降臨していれば、順調な立ち上がりが約束される感じですね。
ローレルはコンボの要ではあるのですが、1枚あればかげろうなんかと当たらない限りは十分なので3枚
今回は10kブースターのグロメを採用していますが、手札交換が便利なキルトや小回りの利くイニグシップ等
グロメ×2の枠は好みなどで積み替えてもいいんじゃないかなとは思ってます、キルトは微妙かw
完全ガードが2枚なのは、引の枚数を3枚にしているからです、G3が8枚なので3枚は欲しいところですが…

G0
クリティカル増加効果を持っているので、クリティカルトリガーを減らして覚醒強化!
ローレル効果でのクワトロドライブが成功するとライブラリアウトも見えるので、引を減らして覚醒強化!
それでもあんまり減らしてしまうと安定しないので、6/3/3/4の配分にしています(・ω・ )
私も人間力があるほうではないので、引は4枚にしたいところなので、調整するなら☆・引辺りかなぁ…

考察してるとG3が若干多い印象ですね、回してみて適時調整していく感じがいいと思います。
リプル等でミラクルを交換すればいいから4枚採用!って軽い気持ちでしたけど、13環境ですから
できればRにリプルを置きたくないんですよね…アモンやPBDみたいに張替えに便利なユニットもいませんし
まぁ、またしても、自分が組んでるデッキではないので調整も何もないんですけどねw

見てくださった方の参考に少しでもなってくれれば幸いだと思っております(・ω・ )
思っていたよりも長くなっちゃったので、マジェスティックなレシピは次回!

『なるほど、ヒトガタねぇ…』

January 22 [Sun], 2012, 22:16
新年最初の大会に参加してきました、また初見ショップだよ!

1/22 ダブルエリュミネーション形式 16人
使用デッキ:ネオネクタール

winners:1回戦 メガコロニー(ギラファ軸)
後攻からのFV、G1、G2と速攻でダメージレースで大きくリードを広げ、トリガーの後押しもあって勝利

winners:2回戦 ノヴァグラップラー(猫執事軸)
先攻。相手のG1がライザーカスタムだった上に、G2にしばらくライドできなかったのでダメージ差を広げる
猫執事軸は襟山氏が仮組みしてた時に、フリーを何度もしてたので危なげなく勝利

winners:3回戦 ノヴァグラップラー(ルチルドロイド)
後攻。デスメタルの後列にドグウ、レディの後列にパンツァーだったりなラインだったのでローズライド
Rのラインが火力不足だったので、Vをひたすらアタックして勝利

winners:4回戦 シャドウパラディン(PBO軸)
後攻。G2でグラスビーズにライドして、貴婦人、グラスビーズで探索するもG3を引けずにライド事故orz
相手にはPBOライド→ナイトメアペインター(PBDをソウルイン)で最速で13kを作られていきなりピンチに
ローズにライドしてからRを削り、なんとかクリティカルトリガーで追いつくもそこで息切れして敗北

結果:準優勝

新年1回目、構築もあまりしっくりきてないネオネクタールでしたけど、ジエンド当たらないからなぁ…
ネオネクタールは序盤からアタックを仕掛けてダメージレースで勝つデッキだと思ってるので
それができていた今回の大会はよかったと思います、ネオネク自体がそこまで流行ってないからかな
13k相手に18kを作りにくいので、ネオネクの構築をもっと煮詰めていかないとな

『首を洗って待ってろ…ジジイ』

January 17 [Tue], 2012, 12:43
遅くなりましたが、あけましておめでとう!今年もよろしくね!

さて、双剣覚醒が発売になりまして、大会環境にも大きく影響がでてくることでしょう!
楽しみです!楽しみで仕方がなかったので3箱も購入しちゃいました!

友人3人と合わせて、みんなで7箱!これだけ買えば、ジエンドも2枚、3枚は揃うだろ
4枚以上になれば売ってもう1箱行けばいいし、当たりすぎて困ることはないぜヽ(´ー`)ノ

開封前

( ・ω・)「セパレがジエンドだ!これは幸先がいいぜwww」
 友人 「それで、今回の箱のジエンドは終了だなwww」
( ・ω・)「おいおい、何馬鹿なこといってんだよ、7箱だぜwwwwww?」

結果

ジエンドなんてなかった(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

一応、数パック、バラで購入してたので全体のRR以上を把握してないので自分の箱詳細


1箱目 マジェ PBO ミラクル バウンサー クロウ ベディ ケイ リーブス

2箱目 ミラクル マンダラ ベルゼ バウンサー ぶれいぶ ヴァハ グラスビーズ クロウ

3箱目 スタコ ミラクル ベルゼ ぶれいぶ クロウ バウンサー ベディ リーブス

ミラクル、バウンサー、クロウが皆勤賞orz
最初の1箱目が良い箱だったので期待が大きかっただけにこの落差はきつい(´;ω;`)ウッ…
マジェ軸とPBO軸を友人それぞれが構築して、新カードTUEEEEE!
してるのを、横から妬みながら見てたので、とてもつらかったですヽ(τωヽ)ノ

しかし、7箱いって1枚もでないなんて、心が折れそうだよ
マジェやPBO、パックからでたマスカレードを交換の弾にして

トレイリングローズ×3 グラスビーズ×3 ブロッサムレイン×3
マンダラ×3 クロウ×4 リーブスミラージュ×5

になったので、ローズ軸のネオネクと、むらくもはすぐに完成すると思うんだけど
ジエンド0枚をどうやって補填すればいいのか…(゚Д゚;)

セパレートも身内で被りまくってたので、ローズとマジェのセパレが欲しいなぁ
でも、まだ全然箱に用事があるので、追加で箱購入だったり、パック購入は全然あるな!

早く、ジエンド軸でかげろうを構築しなおしたいなぁ…

『目標はあくまで敵の主力だ。雑魚には目もくれるな!』

December 19 [Mon], 2011, 21:14
書き忘れてた前回参加の大会と合わせて、12/4、12/18に参加してきた大会簡易レポ

12/4 ダブルエリュミネーション形式 18人
使用デッキ:ツクヨミアマテ

winners:1回戦 シャドウパラディン(PBD軸)

先攻で三日月→半月までスペリオルするものの、相手のクリティカルで満月が2枚もダメージゾーンに
アマテラスはハンドに入ってこず、4ターンの間半月で過ごして最後の満月にスペリオルライド
しかし、その頃にはハンド枚数の差が多く、敗北ヽ(τωヽ)ノ

losers:1回戦 ココサクヤ

先攻で三日月→半月までは順調にライド、サイバも赤目もいなかったので、まずはアマテラスにライド
アマテラスにライドしたのを見て、相手はココの後列にダキャをコールして20kラインを作ってきたので
次のターンに満月に再ライドして効果を二連打!11kの防御力でしっかり守って勝利!

losers:2回戦 ツクヨミアマテ

後攻で三日月→半月までお互いにスペリオルライドし、半月のSCもドロー、ヒールというミラーすぎる状態
相手はアマテにライドしてRに満月を展開、こちらは満月にライドして満月をRに展開してプロミスをコール
お互いに5:5まで拮抗した展開でゲームを続けるも、トムジェミニの16kライン×2にダブトリが乗って敗北

結果:winners:1回戦、losers:2回戦(3戦1勝2敗)

全体的にライド事故、トリガー不足など、引けてなかった大会でした、リアルラックが欲しい( ゚д゚)ホスィ…

12/18 ダブルエリュミネーション形式 24人
使用デッキ:たちかぜ

winners:1回戦 ゴクウオバロ

後攻、相手がG2でライド事故、バーで過ごしている間にデスレ+エッグで19kで殴り続けて勝利

winners:2回戦 グランブルー

先攻、相手がG1でライド事故、案ゾンで過ごしている間にカオスSRからのデスレで勝利

winners:3回戦 騎士王バロミ

先攻、自分がG3でライド事故、キャノンギアにライドして時間を稼ぎするも、トリガーを素引き
結局、せっかくの防御力で5000要求なのに10kシールドを切りまくって敗北ヽ(τωヽ)ノ

losers:1回戦 ツクヨミアマテ

後攻、トムにびくびくしながら進行、相手は順調に満月に乗るもR展開が鈍かったのでR叩きを開始
トリガーを結構引かれたけども、場を先に完成させたこちらが火力の差で勝利!

losers:2回戦 ツクヨミアマテ

先攻、まさかのFVが半月Σ(゚Д゚)
カードの並びがばらばらになってただけだったらしいのでマリガン無しの引き直しで再開しましたww
カオスへのスペリオルからのデスレで場を整えて、満月→アマテになったところでダブトリで勝利

losers:3回戦 ゴクウオバロ

先攻、自分がG3でライド事故、キャノンギアにライドして時間稼ぎをするも、トリガー素引き
結局、せっかくの(以下略

結果:winners:3回戦、losers:3回戦(6戦4勝2敗)

勝ち越しでしたけど、ライド事故の敗北は悔しいですね…
たちかぜにも、ゴジョーみたいな7000ブースターのハンド交換があれば!
と思わずにはいられないです…デスレにエルモつけて殴るでもいいんだけどwww

でも、そうなるとコンロー効果が欲しいなぁ、エッグも好きなんだけど

『この絶望的状況でオレに必要なのは冷静になる事 冷静に――――なれるか』

November 27 [Sun], 2011, 18:08
ファントム・ブラスター・オーバーロードの13000環境が怖くて夜しか眠れない管理人です。

コミックスタイルのカードリストも埋まり、あと気になるのは1箱分のRRR・RRの封入枚数くらいですね。
双剣覚醒の情報も公開され、むらくもユニットのかっこよさに俄然、構築意欲が増してきましたw

さて、それとは別に今月の検索ワードで1番多かったのが『メガコロ』『デッキレシピ』なんですが…
あれ?毎度のことながら、メガコロデッキなんて作ってないんだけどなぁ…
ぬばブロケがメガブロケにシフトチェンジはしてるんですけど、襟山氏の五大陸効果なのかな?

今週のアニメがメガコロ販促回だったので、虚影神蝕で追加されたメガブラストを採用し、尚且つ!
せっかくなので、コミックスタイルで収録されるマシニングも取り入れたメガコロデッキを考えてみました。

G3【8枚】
デスワーデン・アントリオン×4
マシニング・スターグビートル×4
G2【10枚】
マシニング・マンティス×4
テイル・ジョー×3
レディ・ボム×3
G1【12枚】
マシニング・ホーネット×4
ステルス・ミリピード×3
パラライズ・マドンナ×2
カルマ・クイーン×3
G0【19枚】
シャープネル・スコルピオ×4
シェルタービートル×4
ソニック・シケイダ×4
治療戦闘員 ランプリ×4
マシニング・ワーカーアント(FV)×4

考えたといっても、即興でアイデアを出した程度の紙束なので調整は必須ですが…
特に目立って尖った構築なのは、G1が12枚と少なく、SC頼みのデッキなのでとても不安定です

基本的なプレイングは、アントリオンでマシニングをソウルに溜め込んでのインセクト・レールガンの連打
インセクト・レールガンは、打点上昇効果だけではなく、ソウルからのスペリオルコールもあるので
序盤に効果を使ったとしても、マイナスになる場面は少ないですね、その後SCできないと厳しいですが…
効果を使ったあとのスターグビートルは、再ライドすることで次弾になり、とても無駄がないです

ライド事故軽減とG2ギラファの効果が強いので、G2までは採用したかったのですが
アントリオンのSC以外にSCを行えるユニットが現状のメガコロニーには存在しないので
アントリオンにライドできなかった時でも、効果を発動できるようにライドもなるべくマシニングで行います
再ライドは基本的にディスアドではありますが、このデッキでは数少ないソウルを肥やす手段ですので
あまり、ディスアドと考えずに積極的に再ライドを行っていくほうがいいと思います

G3解説

マシニング・スターグビートル
自:このユニットがVに登場した時、
あなたのソウルからカード名に「マシニング」を含む《メガコロニー》を2枚まで選び、
別々のRにレストでコールし、そのターン中、このユニットのパワーを増やす。
増やす数値は、この効果でコールしたユニットの元々のパワーの合計である。

このデッキのエースユニット。2枚までなので、ソウルにマシニングが1枚でも効果は使える
最大火力スターグビートル×2+ミリピ=40000というロマン砲を撃つことができる、完ガ強要が実務
場を整えたり、インセプ要員を増やしてガードを固めたりと、火力以外でもアドを稼ぐメガコロらしいカード

G2解説

G0マシニングも多く採用している+覚醒トリガーも採用している構築なので
覚醒する、もしくは後列が5000ユニットでも大丈夫なように、テイル・ジョーを採用
レディorヘラクレスで悩みましたが、アントリオンの効果はソウルを消費するので使わず
そうなるとCBが余るのでレディ採用で、2枚目以降のアントリオンが10000アタッカーになる上に
レールガンでRをスペリオルできる場面も多いと考えての、ヘラクレス不採用です
ドロー補助のギャングもいいと思います、その辺は好みで!

G1解説

ワーカーアントを採用したので構築枚数が大きく減ったG1ですが、初手はマリガンもありますし
7000ユニットが多く、限定条件下ですが、10000ブースターが2体存在していますので問題ないかと
かげろうと当たった場合も、レールガンでのスペリオルコールでカバーできないかと思っています…
できないかもしれないですけど、その辺はその日の運とかも絡んでくるのがヴァンガードですしw
ただ、完全ガードの枚数は、最低でも3枚くらい必要かなぁ、とは思ってます。今は高火力多いですからね

G0解説

☆×8覚醒×4癒×4のグランブルーと同じ配分です、理由はなんとなく!
ドロー安定だと、思ってはいるんですけど、レールガンからの覚醒を期待してしまって…w
配分的にはスタンダードの各種4枚構成か、☆×8引×4癒×4だと思うんですけど
せっかく、クリティカル増えたから8枚にしたい!でも覚醒も積みたい!ってことでこの配分w
ワーカーアントを4枚投入は手札にきてもコールして使って行けるし、10000シールドになる
SCでのマシニング率をあげるためという理由からの採用です、FVで確実に1枚はソウルにいるので
そこを起点に立ち回れればと思っています

以上!

初のレシピ記事がメガコロとは、誰が予想できただろうか!
ちなみに、このデッキを組む予定はまったくありませんので、調整レシピなんかはないと思いますw
来週にはコミックスタイルが発売していますし、メガコロを強化したい!もしくはメガコロを組みたい!
って思ってる人の参考にでもなれば幸いですw

他のレシピは…検索ワードとか、要望があるとか、気が向くとかしたら書くかもですな
参考にもならないかもしれないですけど…結局は運ゲーだからね!うんうん(-.-)