偶然もここまできたら、きっと必然 

December 11 [Fri], 2009, 7:08
丁度今から3年弱前ですが、仕事を急に変えたばかりでした。

本当に忙しく、実は趣味なんかに時間を割けるほど自分の体にも生活にも余裕なんて一つもなかったんですが・・・。だからこそ何か自分のために好きなことをしたいなとは思ったんでしょうね。

まぁ仕事も始めたばかりで不安定どころか、なかなかうまくいかず、人見知りが度を越えて人間不信になりつつあり、そんな状態がさらに物事を悪いほうへとすすめていたのですが、職場には必ず「親切で優しい先輩さん」という存在が居るもので、その方のおかげもあってなんとかやれてましたね。

その先輩さんのことを、初め会ったときから「どっかで見たことあるな、この人」って思ってたんです。


でもお住まいもレインとは関わりが無いばかりか年齢も少し離れていて接点も無いです。

ただ何かの拍子にギターの話題が出た時に、普段は低速のレインの脳みそがうなりをあげて動き出し、あり得ないと思っていた可能性を確信へと持っていったんです。

その男性にしては細長い指!あと首とか鎖骨の感じ!!!
だけどまだそうとは決まってない・・・。ところが教えてもらったブログを見てみるとやっぱりあった、ようつべの動画。

そうです、その先輩さんこそ、ようつべのギターの達人だったわけですよ。


こんな偶然があっていいのかと身震いしましたね。
大衆が信じるような神様は信じていませんが、いるところには居るのかもしれないと本気で思いましたよ。


その後先輩さんはまるでそうなるべきだったようにギター講師をされることに。


レインの自宅からはちょっと遠いこともあり、通うのをどうするか悩んでもいました。
でも一度「教えて下さい」とだめもとで御願いしたら、二つ返事で了承してくださって、ディープパープルのスモークオンザウォーターのフレーズをちょっとだけ弾けるように教えてもらった感動が忘れられない。
本当に自分がギターに触ってると実感できたんですから、やっぱ続けたいなと思ったわけです。

大型ショッピングセンターとかに併設されている音楽教室も見て回ったことはあるんですが、どうしても「この人に教わりたい」という何かが無いんです。

当然といってしまえば当然ですよね。
あの動画みて、こんな風に弾けたらきっと楽しいだろうな。って思ったときに何かに火がついた感じはしてたんです。それが消えるのはもったいないってずっと思ってたところにやっと現れてくれた「先生」です。

だって同じ国の、しかも辛うじて通える範囲にいらっしゃること自体奇跡みたいなもんだなって思っちゃったんです。


もうこれは、やるしかない!!
と気がついたら、先生が講師してらっしゃる教室に申し込みに行ってしまいました。


せっかくだから、前に教わったトコとか続けてみよう。とかおもってウキウキしながら帰宅すると、なんとギターが無い。

ゾウさんはあるんですけど、それとは別に見つけたストラトが無いわけです。

何故!?
と思って母に聞いてみると、弟が持っていってしまったとのこと・・・・・・・・・・・・・・・


弟にしてみたらたしかに自分のギターでしょうからね、もう何年も放置していたとはいえレインが突然持ち出したのが気に入らなかったのでしょう・・。

しかたなく同じタイプのギターを探しますが、当然そんな余裕は無いッ!


すると通販でアンプまでセットで30000円いかずに買えるギターを発見。

正直通販とかってちょっと信用ならないとおもってたんです。
もうしばらく悩んでいたんですが、そんな時毎号購入しているBURRN!を見ていると、どこかのメタルバンドのギタリストの方が自分がギターを弾き出した時のことをお話ししていて、そこに「初めはギターなんて音が出ればそれで十分だった」と書かれていたのです。ゴミ捨て場とかでガラクタになっていたものを拾ってきて、なんとか直して弦を張って、多少ダメでジャンク品で壊れてるアンプから音が出ただけでよかったんだそうですよ・・。

そこをいけばレインなんか30000円でおもちゃみたいなギターが届いたとしても、頑張って上手になればなんとかなるんじゃないか?!とかなんかハイになっちゃって安易にも思ったわけです・・・


あ、結局届いたギターはとってもとってもいいもので、お値段が見合わないくらい立派なんですけどね。チューナーとかもついててレインのような初心者にもすぐ使えるように出来てて、とても良心的でしたよ。

でもレインがへたれてるのは変わらないので、弦を自分で替えることが出来ずに未だに先生に泣きついてますけどね(笑)
近々ゾウさんギターを練習台に挑戦したいと思います!!!


え〜・・・ともかく。そんな紆余曲折と大騒ぎで、レインはのギタリストへの道は始まったわけです。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:レイン
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年10月29日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 趣味:
    ・映画-今現在はちょっとした仕事にもなっている。でも例え仕事であってもホラーは嫌いw
    ・音楽-基本的に雑食。ジャズやクラシック、ヘヴィメタル、ロック。唯一馴染みが余りないのはJ−POPくらいだろうか・・。でも海外のアイドルっぽいのはよく手が出てしまうのに・・・。
    ・ゲーム-ある程度のハードは持っている・・のに、やっているのはモンハンばっかり。とりあえず今は時間がひたすら欲しい。
読者になる
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像六兵衛
» 偶然もここまできたら、きっと必然 (2010年06月06日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE