このごろ。

September 25 [Sun], 2016, 9:39




いつかの文化公園(旦那さん撮影)





食事中に「んっ」って
あごで私に指示を出す兄
ごはんおかわりだったり
遠いおかずとったり

「んっじゃわからんよ 言葉はー」
って言いながら取り分けてあげると

「伝わってるじゃん」
と言われ
その場にいたみんな
悪い顔して笑うんだが。

夏休み前まで結構
反抗期の感じが傾きがあったけど
だいぶ夏休みで緩和され
ちょっと雰囲気が変わったような気がする
色々相変わらずだけどー


さっきなんか廊下の向こうから
三人分のひそひそ声と足音が
部屋まで近づいてきて

「なんなん?(私)」

「ししまーい!(アホ三兄弟)」


毛布かぶってげらげら笑いながら
くねくねしてみせる

「よくそこ参加したなおまぃ(兄に)」

「ししまーい!」

って笑いながら去っていく。。。



18日の中学校の運動会は
途中から土砂降りでした。
日傘で耐える私とあっくん(笑)

りっくんは友達とゲラゲラ笑いながら
雨に濡れてました
パパがでっかい傘を持ってきた頃には
全身ずぶ濡れ。
結局帰宅してお風呂はいってから
弁当食べたし

無事後日後半はやったみたいだけど
ホォークダンスとか
見たかったんだけど
弁当だけ作ってあげてお仕事やった


小学校の運動会はどうなるっちゃろか
まあなんとかなっちゃが(宮崎弁の謎の乱用)
台風がきたらたまらん。






とりあえずの。








AX

にゃぱぱ。

February 08 [Mon], 2016, 7:45



みやこんじょいった。
珍しく兄も
くまそで遊んだ
簡単弁当も食べた

ちまきをいただいて
あたらしくできた
ニシムタにいった
なかなかでかぃ

参観日に給食試食会行った
まえのがっこうとちがって
子供と食べないのが
よくわからない

子供の食べてるとこは
見学できるんだけど
うちの三男坊ご飯食べずに
私の顔見ながらずっと
にかにかしている

ひとくちも食べずに5分くらい
わたしをみてにかにかしている
ほんとおばかさんですね

最近宿題が出始めたので
あたらしく作った
スタディスペースで
りっくんと2人並んで
宿題してます

なかなか慎重派なので
そのままゆっくりじっくり
がんばってくれたまえ

ぬはぬはぬははは






★★AX

不確かな確定

February 08 [Mon], 2016, 1:21
僕が思うより
全然自由だ

君が思うより
きちんとした
るーるもあるし

否定的というより
方向を広げれば
肯定的な流れもあり

狭いような
広いような
新しさとか古さが溢れ

平穏の中の刺激的な
一幕も垣間見える始末

僕があがいてる横で
君は至ってシンプルな笑顔。






AX

今年の目標は【自分流アクティブ】。

January 10 [Sun], 2016, 20:36



去年の年末は宮崎神宮で厄払いの催しに参加した
巫女さんたくさんいた。
宮司らしき人が色々と説明してくれて
頭からいっぱい紙を浴びる事になる

あっくん興味津々です(笑)

お鍋を食べて、締めをそばにして
なんとか今年はみんなで真夜中にあけおめしました
あっくんラスト10分くらいで寝始めようとしてウケタ




年明けて何日かしたら
初詣に行きまして
本厄なので厄除けのお守りを購入
毎年家内安全のお札も買うのですが
今年はあっくんが
1年生になるので子供用のお守りをGET

大吉フィーバーだったけど
それぞれの内容が面白くて
心のどこかに留めておこうと思った





お正月ゴロゴロなので
ちびーずと目の前の公園で
フリスビー大会した
投げるのが上手になってから
コンビニでおやつと飲み物げっとして
休憩タイム








最近あっくんの朝は大体スネオヘアーです




風が吹いています
追い風なのか。。。向かい風なのか(笑)



去年26日〜今年の5日まで休みで
6日のみ仕事でした。
そっから7〜11日まで休みだったので
旦那さんと時間があった時に気になってたので
行ってきました





そんなに古いものじゃないんだけど
最近すぎるものでもないという感じだったから
どうかなと思ったけど
気に入る作品は同じ方向で旦那さんとかぶっているものも
多かったから結構楽しかった。

茶器も良かったけど
大きな器が素敵でした








都城のふわふわパンケーキ食べに出かけた
シフォンケーキみたいな感じで
中にメレンゲがところどころに入ってて
ふわふわだった〜オシャレなお店だったです




そのあと神柱公園で陶器市をぼんやりながめて帰宅





さてお風呂に入って筋トレするかね






★★AX

ちかごろ。

December 06 [Sun], 2015, 11:59
よくやってると思うよ自分。。。
自分で言うのもアレだけど
まあ濃いもん 
いろんなものが引き寄せられてくる

spiritualとかそうゆうの嫌いなんで
これはただの現実として受け止められてはいる
何かに頼ったり何かのせいにしたりとか
うんざりだし 

でもさ色んなことが気にならなくなってきたもんだ
ただめんどくさいとは思うけどね

・・・そんだけ


仕事がすごく大変で
状況もいろいろ変わるので
仕事の大変さに集中したいのに
余計な情報が邪魔をする
会社の方針とかまじで押し付けだなこれ

三男坊が小学校入って半年位までは
今の所にいて
なんかほかの仕事探そうと思ってる



そして子供が大きくなって
手や目の行き届かないところで
いろんなことが起きる

いいことも悪いこともおきる
それをいろんな人が見て聞いている
そしていろんなことを言ってくる

いいことも悪いことも
子供の成長とともに
小さい〜大きい 様々

時に驚かされる
泣きそうになったり
笑顔になったり
くじけそうになったり
知らないことだったり
感心したり

膨らみ続ける外界との扉の数
子供一人に対して無限大


価値観の違いで
人の反応が様々だから
はっきりモノ言う人と最近は一緒にいたい
裏で何言ってるかわからん人ほどこわいんで

ココはっきり系が多い
でも転勤で外からの人も多いのでよくわからない

まあ それにしては
なんとか対応している
大人な対応っていうタイプじゃないんで
あれだが

とにかくめんどくさい人が一番いま苦手
価値観押し付けてくるとか
ありえない


どっかにさっぱりした人落ちてないかな
友達になりたいもんだ老後のために(笑)




最近ずーっと描いている
色塗り段階まで姿勢が悪くて
デッサン狂いに気づかなかったりとかして
ウケたけど
変な話 肩の力を抜いてできるようになってて楽しい
文章もそうなのか試したいとは思わんけど
何書くか決めないで始めて
途中から勝手に何かになる的に描くのが一番いいね


職場のパート女子会でタイ料理に行ってきた
美味しかった〜
次はグリーンカレーも食べてみたい
レッドより辛いらしいから
タイ風焼きそばうまし!

忘年会の話が出たけど
人数少なかったのみんなどうしようか話してたので
社員さんにランチで良くないすか?と提案したら通った
お財布にも優しいし
あそこのランチなら楽しみなり



長男の友達がしょっちゅう来るので
土日も気が抜けん(笑)
みんな部活あとにきて
ゲームしたりしてる
できたら勉強会もして欲しいもんだ


もすうぐりっつん誕生日だ
りっつんはずっとりっつんだな
10歳かあ
なんかしらんが戦国時代とかに
メチャ詳しい歴史ボーイなんだが。。。


あっくんは6歳になったばかり
ランドセル買ってもらい
もうちっとで発表会もある
白足袋探すの苦労してたら
会社の同僚がくれた 良かった
お礼もしときました


最近はまっているというかはまりそうなんだけど
食パン(できたら薄切り8枚)にとろけるチーズのせて
タレ混ぜた引きわり納豆を引き伸ばし
オーブンで焼く(黒胡椒とパセリでちとオサレ風)
(納豆嫌いな旦那さんに臭いので怒られるけど)

うん くさうまい。






AX

解き放つ

November 22 [Sun], 2015, 16:05
琴線にふれる 声がして
心が溢れたら

指が線を描いて

色が息をして

虹色の夜が光り出す














★★AX











ラスト(*^^)v

October 19 [Mon], 2015, 1:53
11日は保育園の運動会でした

あっくんが徒競走や組体操を
すっごく頑張っていて
3歳くらいまでの
突っ立ち状態が嘘のように
もうほんとに大感動




ごはんもおなかはじけるくらい
食べてから鼓笛隊に向かいました




なぜかリレーだけの予定が
団技にも台風の目にも
参加するはめになるオイラ
次の日首が痛くて死んでた。。。

結局お弁当も3回全部作ったさ〜

とにかかくにも一生に一度の年3回の
運動会は無事にゴール


おつかれさまでした




             








AX

おとめごころとなんとやら。

October 09 [Fri], 2015, 8:42



4日 日曜日
小学校の運動会は
朝4時くらいに並んで
60番くらいだったそうな
6時の時点で300人は
並んでたらしい

その後仕事に行くパパ
りっつんの100m走
見逃したけど
戻ってこれてみんなでごはん


りっくんが超楽しそうに
走ったり団技やダンスしてた(笑)
ごはんもにこにこ食べてた
(いいんです順番なんてにのつぎ)

あっくんも来年
1年生になるので
走りに来たんだけど
スタートの合図聞いてなくて
面白かった(笑)

結局またお弁当は
作りまして
たぶん保育園の運動会も
作ると思う




9日 金曜日

今日から秋休みで
兄の中体連に
朝の6時半から
友達ものせて出発

帰宅後すぐに
運動会前の予行練習があるので
早めにあっくんを保育園に送る

そのあとりっくんとお話しながら
お洗濯しまくりんぐですが
歯医者の予約もあったんやった

歯医者から帰ると
誕生日カードが




素敵
いっとき飾ろうっと

ケーキは




いちごロールにしました
クリームにもいちご入ってて
うまし




そうそうこの間
シルバーうぃーくに
海行ってきたんやった

バーベキューしたがな
伊勢海老とか焼いたがな
生きてるやつを焼くと
えげつなくて
みんなで
ギャーギャー言いながら
美味しくなるまで待ちました(笑)





そんなこんなで今日は
みやこんじょの保育園の
運動会なので
あっくんとりっくんを連れて
行ってきます




みんながあっくんだ!って
言ってくれたり
先生たちが2〜3日前に
あっくん何してるかなって
話が出たことを教えてくれて
すごく嬉しかったです

りっくんも
卒園児の徒走を走ってました

私はママさんたちが
久し振りってみんな
声をかけてくれて
井戸端会議で
時系列的に色んなことが
移り変わったさまを
教えてもらいました

あっくんの後ろ姿が切ない
ほんとはここにいたかも
って考えちゃうとなんかね

明日はこっちの
運動会本番なので
それが楽しみでたまらん

組体操的なとこで言えば
何もないとこで
三点倒立できるようになったり
してるからね
鼓笛隊も超楽しみー

天気も気になる

昨日に引き続き中体連の兄
団体戦には出たけど
4位くらいだったらしく
県大会は無理でした
今日は個人戦で出場はしないけど
他の子が優勝したので良かったです

兄を連れて変える途中で
明日の弁当の買い物
帰宅したらすぐご飯です。

忙しくてまだ休みになってゆっくりと
1度もいつものゴロゴロできてない

旦那さんも休みなしで
お疲れです…
帰ったら寝てるので
聞いてみたらまた仕事らしい…
明日の朝一に
テント設営と場所取りも
あるのでがむばって

さて準備するか






★★AX

とりあえずキープ。

September 13 [Sun], 2015, 10:51
かなり長く書かず。


とにかく忙しいっちゃが(←エセ宮崎弁)
あっくんのお盆明けの発熱と咳
りっくんの夏休み明けの発熱と咳
りっくんは肺の咳をこじらせて
ただいま治療中



日曜日は兄の中学校の
運動会でした。

初なので 場所取りから
きちんとしてみた。

旦那さんが
「6時からって言ったから10分前には着いたけど100人くらいすでにいた。あの人達何時から並んでんだ?」
とか
「朝から走ったし」
とか言っておる。

まず あやつが何色の
ハチマキなのか
知らぬしな

あやつに聞いた気がするが
最近質問にまともに答えてもらえぬ

団技で台風の目の最中に
目を凝らして青団にいるのを確認

学年リレーのアンカーの大役
走り出しが、赤→白→青の順で
きっと内心ドキドキしてたはず(笑)

そして最後は赤→青→白で
なんとかゴールしてました



旦那さんと走り方が
良くなってるねって
話をしました
フォームのクセがなくなってる
そして部活のお陰か
スタミナも最後まで切れずいい感じ

あっくんはメロン味の
かき氷でご満悦



午前のラストに
全校ダンスとありまして
フォークダンスキタ━(゚∀゚)━!
萌えー(笑)

結局三回ある運動会の
最初の弁当は手作りになりました。
まあ三段を二段にしたけどね。
りっつんの分はお留守番用に
分けたしさ
あと二回のどちらかで頼みたいけど
なんか作っちゃいそう…

お昼ごはん食べたら
兄がもう帰っていいよーって
旦那さんもスタンバイしてるし(笑)

あっさりしてるかなと
思ったけどなかなかがっつり
小学校と変わらないくらい
親が関わる雰囲気でした

そして振替明けの二日間なぜか
弁当の中学校…テンション下がる

こんな時に限って
締切付きで親子会から
地区の運動会のポスター書き
強制的に配られて
夜中までやっていた…
ネットでなんかハシッテル猫探して
毒を抜き、あんまり上手く
書かないところがみそで
なんかよくわからない不安を煽る
雰囲気にしてみた(笑)



やっつけ感がすばらしい
このくらいの仕事にしとかないと
やたらオサレにしたら
あとが怖い。


最近お疲れでよく眠れないので
金曜日に調整休があるから
ゆっくりしたぃ

朝晩の冷えで体調崩しがち
そろそろ衣替えの事を考えてかなきゃ


にゃむー





AX

ハンサムーン。

August 13 [Thu], 2015, 21:01
りっくん兄弟で
なんか会話中に

「いつかまた買えばいいさっ

と発言していたのを聞いて
何そのハンサム文句と
思ってしまった…

「○○○さっ」って
言い方のせいかしらね。

ぶふ

「○○○ぜっ」
とかもイイね(・∀・)b






家の15メートルくらいある
生垣の剪定を手伝っていたら
次の日、体がバキバキです。

整体師さんに運動ダメって
言われてる理由が
わかった気がしました


でもすっきりして良い







★★AX
P R
☆ボクはこういう人↓★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:三日月
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月9日
  • アイコン画像 血液型:B型
読者になる


■探さないで ここにいるから。■
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆コメント★
アイコン画像みーたん★
» 止まった時間が動き出すとき。 (2013年08月26日)
アイコン画像みーたん★
» スゥーパァー。 (2013年07月13日)
アイコン画像みーたん
» 君がもたれた背中があつい…暑いです。 (2013年05月11日)
アイコン画像みーたん
» 君がもたれた背中があつい…暑いです。 (2013年05月11日)
☆満ち欠けする月たち★