Happy Happy 13th Birthday

September 11 [Sun], 2016, 16:23
CRAY君、13歳のお誕生日おめでとう





久しぶりの海〜。


嬉しくて前半はしゃいだら、
後半へのペース配分を誤った(笑)





砂浜はアチコチの筋肉使うのでしんどいんですよ。


さて。
恒例の記念撮影。





あ!
足毛がぼーぼー






ちゃんと切りました。
撮り終わってから(笑)


今日は日曜日で雨なので、
美味しいもん作って食べよーねー。






栗もマロンも、それからシャチョーも一緒におめでとうございます??

紆余曲折

August 24 [Wed], 2016, 10:49
なーんのヘンテツもない白パンです。





白くない?


そなの。
この、白くない白パンができるまでに要した日数…約2ヶ月


きっかけは、冷蔵庫で爆発していた、
梅酵素の搾りかす(笑)






こんだけ元気なら、自家製酵母を起こして、パンを焼いてみたいと思いたった。






蓋をあけると、炭酸飲料のような泡が、延々しゅわしゅわ出つづけます。
生きてるからね。


さらに元気を蓄えて






強力粉を足しては寝かせを繰り返し、
パン種と言うものを作っていきます。


ざっくり言うと、コレの代わりが楽にできるのがドライイーストって事になります。


が!


この工程が全然うまくいかない
途中で元気がなくなってしまうこと数回


調べてみても、そんなに難しいはずはないのに…


温度管理がテキトーだから?
煮沸消毒がテキトーだから?
やっすい小麦粉だから?






相変わらず酵母は元気なんだけどなあ。






なんとなくいいかな?と思っても、
一次発酵が全然膨らまないとか。






いろんな瓶で試してみたり。






高級?国産小麦を買ってみたり(笑)


で、失敗は成功の母とか…うまいこと言うよね。


失敗続きが良いオベンキョーになりました。


いろいろ試して、全粒粉でパン種を作るのが今のワタシには一番成功率が高いようです。


だから白パンなのに、白くないの(笑)


やっとできたとはいえ、まだまだ発酵は微妙?これでいいの?
正解がわからない(笑)


サイズが小さい気がします。






正直、「すっごい美味しい!全然違う!」的な域には達していませんが、
ずっしりしてる割にはふわふわかな?というレベル。


それなのに、友人(の娘)に食わせてしまうという暴挙(笑)
次はもっと美味しくなってるといいなあ(笑)








そしていずれは…






いただいたメロンから起こしたメロン酵母。

香りがどんどん芳醇に
ただ、メロン酵母のパンは難しいらしい…
でも、メロンパンには挑戦してみたいよねー。





3年経ちました

August 10 [Wed], 2016, 13:27

Facebookさんが、過去の出来事を教えてくれる機能で、


3年前の記事があがってきました。


クレイ君、前十字靭帯断裂


今では…そういや、そんな事があったな!
ってくらい、【普通】です。






関節炎等の症状もなく。
「寒い時期は古傷がー」みたいな事もなく。


毎日、歩いて走って泳いで。
快適なシニアライフを満喫できてます。






かかりつけの先生&スタッフさん達のおかげです。
ホントにありがとうございます。


今日もポセイドンジャパンのごとく、元気に泳ぎまくってます(笑)


あぢーっっ





涼快

July 24 [Sun], 2016, 9:19
なんだか、例年以上に草むしりの回数が増えてる気がしゅる


ゴーヤが繁ると、その下は雑草も育たないくらい暗くなるので、少しはラクになるんだけど、
逆に芝生はちょっと心配かも。


去年くらいから隣の畑を借りて?野菜を育ててるお兄ちゃんが、
オクラと人参をくれたので、ゴーヤのお返し(笑)






でっかいオクラ
さっそくお昼にネバネバ丼で頂きました






お昼を過ぎてもまだ涼しいので、
もうひと頑張り。


最後はミニバラの葉っぱ。
虫や病気で傷んだ下葉を摘んで、


更に摘んで…摘んで…
蒸れないよう風通しを良くしてみました。


正解かどうかは知らんけど(笑)


びほー






あふたー






涼しいのは良いけど、川行きたいのになー。






このくらいだと
オレには寒いもんね





2016北海道の旅【番外編・行きたかったところ】

June 24 [Fri], 2016, 8:07
こんなに長い休みを取って、はるばる北海道まで行くというのに、
出発前に決まっていた予定は

@ヒっちゃんち
Aスープカレー女子会
B青い池
C石田牧場さん
DBOYAFARMさん

たったこんだけ。

距離感や時間配分が全く分からなかったし、(←調べればわかる
食事や温泉、道の駅(車泊場所)などは、ほぼほぼ行き当たりばったり。


インスタ、twitter、tabを駆使したり、
道の駅で人に聞いたりして、
「うおっ!見たい!食べたい!行きたい」と、その場でビビビと来たころに立ち寄りながらって、
わくわくするし、自由だし、疲れないしと、良いことだらけには違いないけど、


ちゃんと計画を立てておけば行けたのに!という・・・
行けそうで行けなかった、ぅあ〜ん、もったいな〜〜〜い!
と悔やんでる所が二箇所あります

ホントはもっとあるけど、あげたらキリないw



その1

【タウシュベツ川橋梁】

ガイドさんとツアーで行くか、鍵を借りて入るか?が悩みどころで、
結局悩みすぎて疲れたのでナシにww

この時期がベストシーズンで、しかも晴れてたのに…
ホント惜しいことをした!と今さら後悔しております。

その2

【オンネトーとラワンブキ】

足寄町の観光スポットだそうです。
ここからさらに先へ行くと、まりもで有名な阿寒湖があり、摩周湖、屈斜路湖へと続きます。

誰でもコロボックルになれる?ラワンブキ。



これです、コレ!w


まあ、後悔としないで、また次回に持ち越しねと思うことにしよう。

あー。。
また行きたいなー北海道っっ

2016北海道の旅I

June 12 [Sun], 2016, 20:36
後ろ髪をひかれ、出発が遅くなってしまった・・・というより、
最後の最後で時間を読み違えたらしく、

苫小牧でてんてこまい(爆)

おみやげは買いそびれるわ、犬達のトイレはギリギリだわで、
余韻に浸るヒマなし!の出航でした。

帰りは、苫小牧→八戸を約8時間でむすぶ、シルバーフェリーを利用。

寝床(笑)を確認し、早速、船内にあるお風呂へGO!
湯船から夜景を眺めながらの出港です。

夜発の早朝着。
犬たちは車内待機なので、普段寝てる時間のほうがいいかな?と。
それでもぐっすりとはいかないだろうけど、良い子で待っていてくれました。
(航行中は車には戻れません)
ごめんねぇ〜頑張ったね〜



霧の中から本州が見えてきました。
無事に八戸港に到着です。

せっかくなので、奥入瀬とかにも寄ってみたかったけど、
天気が悪かったので、無理しな~いことにして、のんびりと南下します。

北海道は終わってしまいましたが、
まだまだ楽しみは残ってます

待ち合わせのイオンの駐車場。
出口から逆走して入ってきたもだ母ちゃんと合流し、
TVで見て、一度は食べてみたかったコチラへ!
(もう夢が叶っちゃった



岩手県・盛岡市のソウルフード『福田パン』。ご存知ですか?(まとめ)

ふわっふわのでっかいコッペパンに、好きなクリームを2種選んで、その場で塗ってもらうのです。
ちょっぱやの塗りテクも見ごたえ十分(笑)
行列が長いので、並んでる間に気がコロコロ変わりましたが、最後に決めたのは、
絶対に外せない定番の「あんバター」とコレ。



北海道に行く!って決めるときくらい悩みました(笑)
近所に住んで、もっといろいろ食べてみたい〜〜



環ちゃーんおじゃましまーす。



ちょっと(いやかなり)気の毒すぎるぐでたま(笑)

そして、たまごちゃんが予想以上にうるさにぎやかなのにビックリ。
環ちゃんのムービー見て、「喜びそう!買ってあげよう!」と思ってた・・・
忘れて正解だったモヨウ(笑)

そんななか、突如としてクレイに降りかかった災難(笑)



「アレ?何でだコレ?」



目が死んでますよ・・・

まさかのトリミングぅ〜
スゴ腕トリマーさん、早い早~い!
つるっと綺麗に刈っていただきました。
フォートレオンも洗い流してスッキリ(笑)



ホントにありがとう


そして、ついに最後のお楽しみ〜なカラオケに(笑)
テムま♪も登場うわーい!楽しーっ!!

かなり久しぶりだったので、カラオケ屋さんのシステムに驚き、
(食べ放題取り放題のビュッフェとか)
歌いたい歌すら思いつかないとゆー、浦島ぶりでしたが、
楽しすぎて、あっという間に喉を枯らしました


これで、楽しいことはぜーんぶ終わり。
後は帰るだけ・・・・と思ったら、急に遠い遠い(笑)

高速走り出してすぐ、ちょっと仮眠のつもりが朝までグッスリ。
結局、休暇最終日(予備日)もまるまる使って、11日間の大冒険は無事終了いたしました。



移動距離。
フェリーの分も入れれば、3,000km以上ですな
よー走ったわー。

えーと、総評としましては、
ヒトコトで言うと、「また行きたい!絶対行く!」しか出てきません。
サイコーでした@北海道

お世話になった皆様、ありがとうございました!



そして最後に、大勢の方に聞かれましたが・・・

家族が増えましたとかはナイです(笑)



2016北海道の旅H

June 11 [Sat], 2016, 16:42
どうしよう・・・
ついに・・・ついに!来てしまった最終日

「永住決定」
「引越準備」
「円満退職」
「宮城栄転」←最北店(笑)

家族lineに毎日のように飛び交った四字熟語も、今日が最後です。
あんなにきれいな星空だったのに、昨夜からブルーだわぁ〜

とはいえ、今朝も気持ちのいい快晴です。
せっかくだから、最高のロケーションで朝食を〜っと、展望台に上がりました。



車内で淹れたコーヒーと、昨日のパンの残りですが、ホントに「最高の朝食」でした
麦音のパン、一日たっても美味しいし!



そのまま、カッコウやアオバトの声を聞きながらほげ〜っとしていたら、
北(?)のほうからゆっくりと雲が・・・

わぁこれ、雲海?!



後から聞いたら、川の上だけなので、プチ雲海らしい。
本当にスゴイのは平野中を覆い尽くして、何も見えなくなるんだって。

その後も雲はどんどん湧きつづけ、ゆ〜っくりと流れ・・・
うわ!こっちキタ!

と思うやいなや、あっという間に展望台も雲の中(笑)
あわてて山を下りました・・・

それでもまだ7時前!(爆)
シープドッグショーまで4時間もある(笑)



ジーは羊を見ながらゴロゴロ
私は車内をコロコロ(掃除)

   

さてどうしよっかなー?
最終日だし、悔いを残さないようにしたいしなー?
どっかいくかな〜??
とか思いながらも、この場から離れがたく・・・

だってね、昨日安西さんがスペゲスさんが来るって言ってたの・・・
姿を見るまで信じられなかったけど、(見ても信じられなかったww)

おおぉぉ???・・・ホントに見たことある人が運転してるぅ!・・・・

じゃーん!(古っ)

なんと!かぁくちゃん
毎年この時期に発生する鬼アザミを退治しに、はるばるこちらまで馳せ参じたのだそう
お姉ちゃんにまで会えたなんて、さすが実家!!



「羊から目を離せない病」のソックリ姉弟。
写真を撮ろうにも、この通り(笑)

昨日のロング散歩で筋肉痛が半端なく
鬼アザミ退治はご一緒できませんでしたが、お昼をご一緒させていただきました。



池田町といえばドリカムさん。
吉田美和ちゃんいきつけのラーメン屋・再来さんに。
昔ながらのラーメンで、お麩がはいってる。初めて見た

デザートはHappiness dairyへ移動して、ジェラートを
画像はウインナーですけど
ええ、ジェラートが美味しすぎて撮ってる場合じゃなかったんですよ(笑)

美味しいところに連れて行って下さり、ありがとうございました
そして颯爽と鬼退治に戻られる背中を見送り(笑)

クレイがすっかり気に入ってたこの木陰。
ここでゴロゴロすることに・・・



旅先でゆっくり・・・とかできない、貧乏性の私。
今回はこの子達につられて、ぼーっと過ごす贅沢さを知りました


「足の具合はいかがですか?
どうかお体には十分気を付けてくださいね。」



とでも言っているような・・・お気に入りの写真。

この写真を撮ったタイミングではないのですが、
いよいよ出発の時間が迫ってきまして。

本当にああ〜終わっちゃったんだな〜ぷしゅ〜

でも、脱力してる場合じゃありません。帰らないと!(笑)

お買い物帰りの女性陣にご挨拶をさせていただき、
開墾中の安西さんにもご挨拶をさせていただき、

きっとまた来よう!と心に誓って、BOYAさんを後にしました。
今度はみんなで行きたいなあ〜


牧場を後にしてすぐのコンビニで、走行距離が2,000kmに到達。



帰るころには何kmになるのかな?



【移】池田町〜苫小牧フェリーターミナル
【食】朝・麦音のパン
  昼・再来・しょうゆラーメン
  夜・???移動中車内でなんか食べた?
【泊】シルバーフェリー《シルバープリンセス》

2016北海道の旅G-1

June 10 [Fri], 2016, 18:24
スッキリとした青空が戻ってきました

道の駅からすぐ近くの音更川に、我孫子っぽい河川敷を見つけたので、気持ちよくお散歩できました。
4時起きで犬の散歩してる人もまれなのに、もうテニスしてる人がいてびっくり

お日様と一緒に起きる生活が、こんなに健康的で、こんなに気持ちの良いものだとは・・・
早起きは三文の徳(得?)と言いますが、3万円くらいの価値がある気がします。

ただ、どうしてもコンビニ朝食になってしまうので、そこだけが残念だったのですが、
今日は楽しみなお店を見つけてありました。
6:55OPENが超嬉しい!

満寿屋パン麦音

まだ岩石みたいなパンしか焼けてないので黙ってましたが(笑)
酵母を起こす楽しみを覚えたばかりで、
「天然酵母」とついてりゃ何でも美味しそうに見える病にかかっている私。
そんな病気じゃなくても、2万パーセント美味しいのですが、
ちょっと涼しいかな・・くらいの気候に嬉しいクラムチャウダーと。
木陰のテラスで犬たちとのんびり、久しぶりに贅沢な朝食です。



ついつい買いすぎてしまったパンたちを包んでもらい(笑)
なんでかな?
ヘンな緊張感で、ドキドキしながら池田町へ向かいます。

丘陵地帯に向けてまっすぐに伸びる道、
その先にあの、白くて四角いランドマークが見えたときは、
ぞわぞわっときました

ヤッホー着いたどー!


BOYAFARMさん



およそ1000頭の羊を有する日本一の羊牧場です。


北海道に上陸してからというもの、なんかずーっとぞわぞわしてるのは、
長いことあこがれてた地にいる、期待と興奮と・・・なんかそういうものかな?と思っていましたが、
この果てしなく拓けた風景とこの子達を一緒に見たとき、ビビビと電気が走ったみたいに、
昔々〜のNewZealands lifeがドバっと・・・一気に思い出されてトリハダがたちました。
得体のしれないぞわぞわは、長いこと思い出してなかった記憶達が出たがって、
脳がむずむずとしてたのかも?
だだっ広い風景だけでも、羊だけでもダメで、二つ同時で鍵が開いた!みたいな、なんともファンタジーな気分です

とても日差しが強く、日向は真夏のようですが、
吹き抜ける風(かなり強めw)で木陰ははだ寒いくらい。


どこで撮ってもポストカードのよう(笑)
・・・どんだけポストカードができるんだかw


実習生のお嬢さんたちと、シープドッグショーを見学。


トークの中で、
今までショーをやった中で、一番意外な会場ということで、赤坂サカスの名前がでていました。
あの狭くて難しい中での「細かい」ショーも圧巻でしたけど、
木立や橋のあるファーム内でのショーは、やはりたくさんの見どころがありました。
それにしても、デカいわ早いわ・・・まるでカモシカのような羊・・・(爆)

5頭目のエース、新人ジョン=ポール君と記念撮影。


まるで生き別れた兄弟のよう(笑)
たち耳とはなんともマニアック・・・

そんなクレイ氏。
ショーの見学中に爆睡してたのを、しっかり安西さんに見つかっちゃってましたが(笑)
こちらの女性陣には「ぬいぐるみみた〜い」と大人気で可愛がってもらいました。


良かったね〜

あとでお散歩できるエリアに連れて行っていただけるということで、
まずは腹ごしらえ〜


おとなりの十勝まきばの家のグリーン・リーフテラスで、羊肉をつかったカレーを頂きました。
あ、もちろんソフトクリームも(笑)

なぜかここでも、お店の人にめっちゃ可愛がってもらったクレイ氏。
おやつまでもらってるし(笑)

・・・ジータよりぜんぜん満喫してしる気がします

2016北海道の旅G-2

June 10 [Fri], 2016, 16:15
まずは、牧場の高台にある展望台から。

webでは何度も登場する風景ですが、実際の眺めはすごい・・・


なんというか、視界のの3分の一くらいしか撮れてないんです(笑) 
羊さんたち、木陰に行っちゃいましたね。


続いては、牧区のフェンス沿いに整えられた林間コース(?)をお散歩にと、
「案内しますから着いてきてください」と言われ、車で走ること数分・・・
ウネウネと続く山道とはいえ、
どんだけひろいんだー!
そして、やっぱりここからの眺望もスバラシイ


場所だけ教えていただき、安西さんはフェンスの張りなおしに。
ちょっと聞いただけでも、気が遠くなる広さ・・・規模が違います



尾根に沿って続くコース。
アップダウンも少なく道も歩きやすいので、爺犬でもどんどん進めます。
ふだんのダラダラ歩きがウソのよう(笑)



向こうの山は牛の牧場かな?
浮かぶ雲もきれいです。


でも、来た道は戻らないといけないのだ!
ずいぶん歩いてしまってから気づきました(笑)


「まだまだ行けるよ!」ってか?ぜんぜん疲れ知らず!


途中、鹿の足跡!?みたいな爪の跡があって、かなりわくわくしましたが、
後で聞いたらたぶん脱走羊では?とのことでした。
一応フェンスの中にいますが、ほぼ野生に見える(笑)


軽快な犬たちに置いて行かれ、ひいこら戻る私。
ふと万歩計アプリをみたら、びっくり新記録のなんと2万歩!
若返った気がしてるのは、犬だけじゃなく自分もでした(笑)
普段の散歩の倍以上歩いて、おまけにじりじりと日に焼かれ、
無事でいられるわけないけどね・・・

少しでも体力を回復させるべく、温泉とごはんにGO!!
帯広まで足を延ばしまして、ご当地グルメの豚丼ですわ!
有名店は閉まるのが早かったので、コチラのお店で頂きました。

十勝豚肉工房 ゆうたく


すっかり慣れたおひとりさまですが、
お店の気さくなおねえ様とお話しながら、楽しいお食事ができました。
もちろん美味しいことこの上なし!

それから池田町に戻って、お風呂は池田清見温泉へ。
極めてシンプルなお風呂ですが、温泉成分が全国的にも珍しいとのことです。
強食塩泉になったり、モール泉になったり、ヨード泉になったりと、新聞で取り上げられるほど泉質がかわることもあるのだそう。
しかもおサイフにやさしい440円
ここも気持ちのいいお湯でした。

まきばの家のPで寝ようと戻ってきたら、
ふと見上げた空は満天の星
ヤバイくらいにキレイ!!

だけど、コレ、展望台で見たらもっときれいかも!?と、
思い立って、真っ暗な山道をあがって行ったのですが・・・

さっき(夕方)安西奥様としたコワイお話を、うっかり思い出してしまった
なんで初対面なのにユーレイの話とかしちゃったのか?(笑)
結局車から降りられず、そのまま下って大人しく寝ましたとさ

寝る前のトイレも怖かったよ〜〜〜(笑)


【移】音更町〜池田町(帯広ぐるぐる)
【食】朝・ますやパン麦音
  昼・まきばの家のまきばカレー 
  夜・ゆうたく・豚丼
【泊】まきばの家P


2016北海道の旅F

June 09 [Thu], 2016, 10:06
天気予報はなかなかひっくり返ってくれず、今日も雨予報

ところが、昨夜から雨が降ってる音がしない。
普通に朝から散歩もできるし、どんどん明るくなって青空までのぞいてる。
こりゃラッキー

今日は石田めん羊牧場さんにおじゃましました。

10年前のどうぶつ奇想天外に、兄弟みんなでTVデビューした(?)あの日から、
勝手に縁を感じて、勝手に憧れていたご夫婦の牧場です。



時々通販でお世話になったりして、ひっそりファンとして活動してきました(笑)
こちらで販売しているペット用食品は、安全性を重視するなら間違いないのでおすすめです。
頼まれてないけど宣伝までしちゃいます!(笑)



そんな長年の想いが天に通じたのか、とんでもない快晴に
つか、暑すぎて羊が木陰に退散してしまいました(笑)

ペットのアモさん


ジータは久しぶりの大量の羊に、ずーっとテンションMAX
クレイは多過ぎる羊は怖いので、車に避難してます(笑)

勝手に命名
「りんか&あんな」@とにかく自由


怖いもの知らずめ〜(笑)
オバちゃん、バリケン持ってんだぞ


キューブ君はジータの代違いの弟です。
なのにこの貫録。。。もう、惚れ惚れ


ところがオフの時の甘ったれ加減がハンパないそうで、
話を聞くとどうもソックリみたいです(笑)
いつの間にか、「こいつらの可愛さときたら!」の自慢合戦をしていた気がします(笑)

キューブ君のご子息。
「出られるけど飛び出さないんだよ、ボクは。」


朝早くから長々とお邪魔させていただき、
スタッフの足の長いお兄さんには、丘の向こうから犬で追ってもらったり、
十分に満ち足りたことを察したのか、
神様のプレゼントはここまでと言わんばかりに、ポツポツと雨が降ってきました。

本当にありがとうございました。
おなごりおしいですが、おいとまいたします。
そして、お昼を頂いて帰りますと牧場を後にし、

直営店のひつじ堂へ!


ところがなんと、店休日!
ついてないと思うより、また次のお楽しみだね〜♪と思うことにして、
お向かいのハンバーガー屋さんが美味しそう
今回はこちらで。


ウンマイ!けど、ボリュームスゴイ!
倍の大きさのアメリカンサイズもありました。
どうやって食うんだろう(笑)

雨がだんだん本格的に降ってきたので、
ゆっくりする時間ができたと思って、
お昼寝したり検索したり、SNSやったり・・・。


あと、ホンダカーズに寄ったり、獣医さんに寄ったり(笑)
獣医さんではまさかの診察券発行・・・いらないって言ったのに、もう作っちゃったからと、記念にもらってきました(笑)

そして風呂探し〜・・・今日はココ!

十勝川温泉・第一ホテル

たっくさんの湯船、景色、そしてまたまたモール温泉です。
もうつるっつる(笑)

明日に向けて十分に英気を養いました(笑)


いよいよご実家ですから!



【移】足寄〜十勝川温泉〜音更町
【食】朝・ローソンのコーヒー
  昼・ウッディベル・ハンバーガー
  夜・ラーメン・山岡屋(笑)
【泊】道の駅おとふけ

こうこく
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
コメントいただきました♪
アイコン画像chibi
» happy 9th birthday ZIETA☆ (2014年08月03日)
アイコン画像chibi
» happy 9th birthday ZIETA☆ (2014年08月03日)
アイコン画像ルフィロビ母
» happy 9th birthday ZIETA☆ (2014年07月23日)
アイコン画像のん
» happy 9th birthday ZIETA☆ (2014年07月16日)
アイコン画像chibi
» Happy 1st BIRTHDAY (2014年05月16日)
アイコン画像あけみ
» Happy 1st BIRTHDAY (2014年05月13日)
アイコン画像chibi
» ごーるでんうぃーく (2014年05月04日)
アイコン画像ランママ
» ごーるでんうぃーく (2014年05月03日)
アイコン画像chibi
» く〜ちゃんすぺしゃる (2014年04月10日)
アイコン画像おっちま
» く〜ちゃんすぺしゃる (2014年04月09日)
月別アーカイブ