参考サイト 

May 28 [Mon], 2007, 11:57
更新を見させていただいて、ああじゃあ私もちょっくら紹介しようかなと思ったので書いてみます。

BUTLURN.Web 主にバトラー(立ち絵みたいなもの)やキャラクタードット絵などの素材系を配布されています。
ParaSite2D6 RPG館 自作ゲーム+スクリプトなどの素材配布。ドット絵講座なんかもあります。
愚者のロックンロール 面白いキャラクタードット絵を配布されています。OLとか。

他にも色々ありますが、素材作成で参考になりそうなサイト様をピックアップしてみました。少しでも役に立てれば幸い。


……しかしこの記事を気付く人がいるかが先ず問題ですね。まあいいや。

無題 

February 22 [Thu], 2007, 15:50
久し振りでなんとも居た堪れないです。申し訳ない。
取りあえずご質問を頂いたので回答を。

■ミニキャラクターのドット絵サイズは?
→自由だそうです。取りあえずワールドマップを圧倒しない程度の大きさならば良いのではないかと思います。4方向×4パターン必要なので、1キャラクターにつきドット絵が16個になります。多い。
言葉じゃ解りにくいかなーと思ったので、お手本になるだろうなあと思ったサイト様をご紹介。

[ttp://naramura.kdn.ne.jp/]

此方のサイト様で、GAME欄のマテリアル → アクターと進んでもらうと、フィールドマップ用のドット絵を配布しています。とても上手に作られているので参考になるのではないでしょうか。
後、一応こちらにRPGツクールで元から入っているキャラクタードット絵を載せておきます〜。



ええと公式サイトからパクってきた画像です。数日したら消すかもしれません。
もしも「もっと具体的に言葉で示してくれ!」という場合は言ってくださいませ。説明書やらサイトやらを調べてみますので。



取りあえず近日中にカルノアだけでも設定をあげます。RPGツクールで試して欲しい事などありましたら此処のブログのコメントやら、私のサイトの拍手やらで仰ってくださいませ。

カルノア設定色々(仮決定) 

November 24 [Fri], 2006, 23:33
・政治制度
国主を頂点とし、外交・警備・経理の三部門を設置。
司法と国内の行政に関しては国主が担当する。
立法の際は各部門の主任と国主全員の合意、及び国民の3分の2の了承が必要。

・宗教
マシーア教が大多数。国教は無い。

・主要人物
国主:アルベルト(自治兄ちゃんです)
外交主任:ジョルジュ or ジョルノ(眼鏡兄ちゃんです)
警備主任:シエロフスキー
経理主任:カザレフ

詳しいプロフィールは今度ページに纏めてアップします。
警備主任のシエロフスキーだけロシア系な名前の理由は、北方の出身という設定だからです。趣味です。


こんな感じです。制度等等はかなり適当なので、多少の粗は目を瞑っていただけるとありがたいです……。あんまし変なら教えてください。

連日更新。 

November 24 [Fri], 2006, 1:10
気合の連日更新です。1日暇っていうのは素晴らしい。や、バイトは行きましたが。

此方からDownloadしてくださいませ。
1.05verまでは破棄していただいてかまいません。

:本日の修正+追加:
・ダッシュシステムの削除
・戦闘形式変更(リアルアクティブシステム)(FFみたいなやつです)
・プチダンジョンにボスもどき設置。
・【砂漠の町】を制作。場所はイアマール付近。
・乗り物ドラゴンを設置。(ようやく乗れるようになりました)
・ステータス画面でアクターが動くように。
・戦闘時の書体変更(ダメージ表示がちょっとカッコよくなっただけ)
・目についたバグ達を片っ端から修正


たぶんこんなもんです。色々いじっては削除したりーだったので、あんま覚えてません(…)
実はマップ移動時にドラクエみたいにメンバー全員でゾロゾロ歩くシステムとかも組み込んだのですが、ほかのスクリプトとの折り合いで断念。見てみたいという方がいましたら復刻しますです。いるか微妙だけど(ほんとにな)

戦闘は中々よいスクリプトを拾ってきたと思います。ちょっと満足。ぜひ見てくださいな。


それではこれにて。不具合など等ございましたらご一報くださいー。

体験版1.05ver 

November 23 [Thu], 2006, 2:20
史さんの協力を得て、不具合を修正しました。毎度毎度有難うございます(えへ)(…)
そんなわけで1.04verの修正版、1.05verでございます。

此方からDownloadしてください。
1.04を既に落としてくださった方には本当に申し訳ないです……。

:今回の修正:(追加は無し)
・ダンジョン≪禁忌の森≫の出口を設置。
・≪森の村≫でのバグを修正。(木が家にめりこむ、族長の家で壁が通過できるetc)
・旧ワールドマップから新ワールドマップに通行可。(落とし穴に落ちてください)
・≪農村≫の民家を2回りぐらい縮小。かなりシンプルにしました。


以上4点です。まだ不具合があったら教えてくださいませ。
それでは寝てきます……。明日は休みなのでもう少し作りこみたいです。

体験版 1.04ver 

November 22 [Wed], 2006, 22:23
ようやく体験版をあげられる状態になりましたので、貼りに参りました。

此方からDOWNLOADしてくださいませ。
なお、前回のデータは削除していただいてかまいません。

:今回の修正及び追加:
・プロジェクト(?)版のワールドマップ作成。
・ウェルマの位置に≪森の村≫を作成(人間が住んでそうな村です……)
・↑の村内にミニイベント+プチダンジョン設置。(本気でミニ且つプチです)
・旧マップで農村と教会を分けました。(教会の位置は中の人物に話しかけて聞いてください)
・メニュー画面のデザイン(ドラ@エ風です)(メニューはXキーで開きます)
・↑に魔物図鑑を追加(機能するかは怪しいです)


ちなみにオーリス歴史やらヒノモト歴史やらカルノア歴史やら、ぜんぜんやってないっす。申し訳ない。オーリスはちょっとだけ考えたけれど、まだ皆さんに発表できる段階にないので、もう少しお待ちください。

報告。 

November 19 [Sun], 2006, 23:42
決定稿を参考に、ワールドマップを一応作ってみました。
ただ地理がなんとも曖昧なので、かなり適当ですが……。おもにイアマールとタンチャオ辺り。イアマールは領土全体が広大な砂漠地帯なのか、タンチャオとイアマールとの国境付近の山岳地帯(そんな話ありましたよね)はどの程度の規模なのかetc。


さて、ここで重大な問題提起をひとつ。
実は私が使用しているワールドマップタイルには、【森】のピースがありません。
……つまり、リーモ改めオーヴィル地帯の森が表現できないのですね。現在は芝生で代用してますが、流石に芝生じゃ迫力がないので困ったものです。一応【森の町】というピースはあるので、村の中身はできるっちゃ出来るのですが……なんていうかこれもまた微妙でして。今度パソコを持参して見せたいと思いますが、なんかエルフじゃないんです。(…)
取りあえず今度、皆さんにオーヴィルの村落に対するイメージを聞きたいと思いますー。

まあ書いてる時間が書いてる時間なので、これを読む頃には私本人から色々聞いてる可能性が高いですが、一応書かせていただきました。


……あ、ワールドマップなんですが、ちょっとアップは待ってください。マップがでかい上、まだ乗り物の設定が解らない状態なので、もう少し奮闘してからあげることにします。

体験版? 

November 16 [Thu], 2006, 0:57
バイトが終わってから延々RPGツクールと格闘した結果、ワールドマップの見本みたいなのが一応出来ました。
一応体験版をご紹介しようと思うのですが、これ、案外面倒な手順を踏まなければなりません。
ええと、ごめんなさい。文句はRPGツクールの会社のほうに宜しく(…)

:体験版ダウンロードの方法:
1/ツクールwebでRTPをダウンロードする。(topのRTPダウンロードというカテゴリにあります)(ちなみに20MBです)

2/ここで、[Project1.exe]をダウンロード。(これがゲームデータです)

3/圧縮されているので、解凍する。

4/出来上がり!

何が面倒って、1が面倒なんですね。本当に申し訳ないです。ちなみに今後は2で使ったアドレスに最新版を更新していくんじゃないかなあと思います。
……実はオリジナルサイトのURLを使ってるので、もしかしたら邪魔になって移すかもしれませんが、そのときはちゃんと告知します。

あまり立派なものじゃないのですが、こんなものになるよーというイメージだけつかんでくださいな。

しかしマップ作り楽しいです。やばい、これ。引き篭もれるよ、これで。(うわあ)

報告+提案 

November 13 [Mon], 2006, 23:51
■まずは報告から。
RPGツクールなんですが、ネットで結構素材が配布されてるみたいです。
今のところは見つけられてないのですが、ちょっと中華系素材を探してみます。
取り合えずワールドマップの素材はゲットしましたので、これでマップは作れますよー。
後、アニメーションとかもいれられるらしいですが、これは死ぬほど面倒くさいようなので、ちょっと待っててください。頑張ってツクールを理解する努力をします。

■そして提案。2つあるのでまずはひとつ。
空中都市の設定にこんなのどうですかーというものです。
『空中都市の飛行を支えている4つのクリスタル(数に意味は無い)は計り知れない魔のエネルギーを持っていて、それ目当てに軍事と神聖がやってくる』
……ええ、ラ@ュタとFF3から発想を得ました。FF1はともかく、ラピュ@は丸わかりですな。アハハハハ…ハ(…)

そしてもうひとつ。自治都市の兄貴の性格および設定提案。あくまで私のイメージなので、軽く読んでやってください。

なんか字数が怖いので追記にまわします。

眠いれす。 

November 12 [Sun], 2006, 0:24
とりあえずテスト投稿。時間が時間なので、とにかく眠いです。
明日はRPGツクールと格闘してみようと思います。ワールドマップを描ける様に頑張りますよ!(気合だけは十分)
P R
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