生きる2公開してますが・・・。 

2006年12月19日(火) 23時27分
久良です。

生きる2公開開始しまして、たくさんの方にプレイしていただいているようです。
ありがとうございます。

しかしながら、一部の環境で不具合が起きているようです。

もし不具合があればご連絡ください。

よろしくお願いします!

連絡もらった不具合は、スタッフのテストプレイでは絶対にありえないものなので、発見もできないし、原因もわからないもので混乱してます。

こちらには特に問題がないとしか・・・。

しかしながら、もし、多くの人に同じバグが起こっていたらと考えると・・・。

今日はバイトの時間も気になってしかたなかった・・・。

どうか、他の人はうまく動作していますように!!

生きる2公開開始! 

2006年12月19日(火) 13時16分
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪久良です。


ついに、


生きる2公開開始です!!


正直、Vectorさんでは2〜3週間で完了しますということだったんですが、


一週間もたってないじゃないですか!!


昨日から今日にかけて、予想もしなかった自体にてんやわんやでした^^;


とにかくそういうことで、あとはサポートをしていくだけになってしまいました。

バグ報告のほうも、気軽によろしくお願いします。

既にバグがありまして、環境によってこちらでは確認できないようなものがあるようです。

懸念していた環境による動作の差異が実際に起こってしまって、
PCという環境のリスクを実感しています。

正直そのようなバグに関しては力になれない可能性もありますが、
是非ご報告ください!

出来る限りのことは尽くします!!



と、いうことで、是非プレイを楽しんでください!

マスターアップ?vectorへ申請完了! 

2006年12月13日(水) 6時12分
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪久良です。

いや〜、つまりそういうことですよ。

おとといから今日にかけて最後のテストプレイを行い、
年内公開のために今日中にvectorに上げたいと思っていました。

そして、その作業も終わりました。

あとは、公開日を待つだけです。

2〜3週間ということなので、いい具合にクリスマスぐらいに公開してもらえるのではと期待します。


なんだか、正直実感湧きませんが、とにかく本当のプロジェクト終結時期です。

どうか、生きる2をよろしくお願いします。

バグがないことを祈るだけです・・・。

もう、体力の限界なので寝ますw

近日マスターアップ&新サイト&プロモアニメ公開! 

2006年12月06日(水) 19時07分
お久しぶりです。久良です。
昨日おとといと体調崩して寝込んでいました^^;

とまあ、そんなことは関係なく今度こそ本当に公開間近です。

ムービーのほうもほぼ完成で、最終調整段階。

明後日には新サイトも公開され、サイト公開と同時にアニメも公開予定です。


本編のほうはというと、
最後まで残されていたスタッフロールと、ムービーに足りていなかった素材を付け加え、
心配性なので最後のテストプレイを行ってからvectorのほうへアップしたいと思います。

なので、クリスマスぐらいに全体に公開なんですかね。

運よく、僕を知っている人には早めにあげちゃうってこともありますが、そんな感じです^^;


まずは明後日をお楽しみに!

公開は12月 

2006年11月08日(水) 12時45分
ご無沙汰しております。久良です。

9月23日に公開と堂々と言っておきながら、
未だ公開に至っていないわけで・・・。
自分達の計画と現実との差を思い知らされているわけであります。

なんだか、某有名RPGの12みたいな感じになってしまってますね^^;

ご期待していただいている皆様には、大変申し訳なく思っております。

私自身の作業はほぼなく、
アニメ素材の完成分をもらって、デモとOPアニメを完成させた状態です。

アニメ完成も、11月下旬には間違いなく終わります。
そしたら、即座にvectorに申請して公開してもらいますので、今しばらくお待ち下さい。


しかしながら、休みが終わってからというもの、
それぞれ本業が急激に多忙になった者や、大学の課題や学園祭で多忙になるなどの支障が生じまして、
リスクを考慮しつつも思うようにアニメ班が作業に円滑に取り掛かれなかったために、
ここまで時間が掛かってしまっています。

僕自身も卒論に追われている状況・・・。
現在親知らずを抜歯したばかりで、激痛が走っていますww

ま、それはいいとして^^;

もう少しです!
よろしくお願いします!

少しだけ延期決定 

2006年09月17日(日) 3時23分

大変申し訳ありませんが、23日に間に合いそうもありません。

理由の詳細としては、
@プロモアニメ、OPムービー用の素材が完成できないこと。
鬼のようにスタッフが取り組んで、寝る間も惜しんで本当に業務レベルでやっているんですが、どうも期間内に完成は不可能なようです。

Aテストプレイの予想以上の長期化
上の理由で、テストプレイを全員がまだできないということ。
また、予想以上に細かいバグが多いので、それの修正に時間かかってます。

作った僕でさえ、一周クリアするのに約18時間。
一部攻略できていない(めっさ強い敵がいるんですw)を除いてもこの時間です。
そりゃ、想定外のプレイ時間になっちゃいます。

まあ、いってみればそれだけ大作ということですw
ボリュームがすごい・・・。


主な理由は上の2つです。


しかし、延期といっても今までのように何ヶ月も延期するわけでなく、1週間から2週間程度の延期です。
より良い作品を皆様に提供するために、やむを得ずの決断です。
どうか、この決断をご理解いただきたいと思います。

楽しみに期待されている方には大変申し訳ないと思っております。
もう少しお待ちください。
よろしくお願い致します。

完成までカウントダウン 

2006年09月09日(土) 4時03分
久良です。

日記のほうにも書きましたが、
テスト版完成予定日だった昨日、ついにテスト版は完成しました!!
これからバグとりのテストプレイ。

でも、まだ完全じゃなくて、足りてない素材もあるし、オープニングデモも未完だし。
まあ、この辺は素材届き次第すぐできます。

何はともあれ一山超えました。

公開日までも残り少ないですが、気を抜かずに完成に向けて突っ走っていきます!

マジのラストスパート! 

2006年09月02日(土) 22時32分
今日は載せるような画像がなかったので画像無しで。

更新が停滞してしまいました。
それぐらい制作頑張ってやってるということです。

夏休みに入ってからは、ほぼ毎日フルタイムで制作に当たっています。
そのおかげで、前回書いた日記の各担当の仕事はほとんど消化し、
残りわずかとなりました。
僕個人としては、サブイベント1つだけです。
あとは、スタッフロールもありますが、これは最後のまとめでやるので一応これを除いての仕事ということです。

公開を23日としたためもあって、ホント焦ってやってます。
23日までには必ずマスターアップできますが、ベクター様のほうのサーバーをお借りするので、
実際の公開は多少前後にずれる可能性があります。
その際は、大目に見てやってください。
今回は、今までと違って、大幅に延期するということは絶対にありません。

とまあ、そんな感じでメンバー一同身を削る思い・・・というか身を削って頑張っていますので、
ご声援とご期待をよろしくお願いします。

とりあえず、近況報告ということで。

順調に進行中。 

2006年07月20日(木) 15時21分
画像1
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪久良です。
制作のほうは順調に進行しています。

各自に割り振られた仕事は納期にしっかり間に合っています。
テストのあるメンバーもいながら、この成果はすばらしいと思います。
詳細としては、
・サブイベントシナリオ案を20。
・モンスター素材を10体+α。
・フィールドマップ素材。(今回の画像2)
・鍛錬最終組み合わせ表。
・メインパーティ追加ドット。既存のキャラドットの修正。
あとは納期とは関係ないですが、
・最終武器、防具ネーミング決定、能力変動値の決定、
・タイトル画面前のオープニングデモ(今日の画像1) etc...

という感じです。
画像2
素材の方は、本当にほぼそろってきています。
今後は、僕がサブイベントをどんどんツクールで制作していく感じです。
頑張りたいと思います。

これは正式発表なんです。 

2006年07月06日(木) 0時12分

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪久良です。

ということで、以前発表したとおり、2006/9/23に生きる2公開します。
今まで幾度か公開予定日といって発表してきて、結局断念してきました。
しかし、今回は間違いなくこの日です。
オフィシャルページのほうにも正式に発表しました。そう、公の場へ。
つまり、もう後戻りはできません。だからこそ、頑張れる。
いい意味で刺激になって作業に取り組めますし。

制作のほうは、引き続き各個人に分担された仕事を納期までに仕上げるといった感じです。
今日の納期である、2つの大型サブイベントシナリオ案がほぼ完成しました。
ネタばれということではありませんが、1つは2週目特典用です。
もう一つは、本ストーリーに負けないぐらいのでかいイベントです。
グラフィック隊長のKEMPが発案しました。
やっぱり、人それぞれ描き方が違って、そういった意味でまた一段と内容が充実しました。

来週納期になっているものが結構あって、しかもすごく頑張らないと間に合わない仕事ばかり。
今週は、明日から都合よく大学にいかなくてもよい。つまり、連休ができたので、精一杯制作に勤しんでいきます。
いつも最後に書きますが、メンバー一同頑張りますので、是非生きる2をよろしくお願いします。
応援の声が、私たちの励みになりますw