自分の子供への読み聞かせの効果、実証

May 24 [Sun], 2015, 23:28
何時になったら本を読むんだろうと思っているうちに息子達は大きくなり、旅立って行きました。
つい先日、2人の息子と 再会した時に、絵本の話をした所、その頃読んだ本の名前を記憶していて超びっくり!で
も自分のやっていたことは無駄ではなかった(T_T)と嬉しかったのを覚えています。

小さい時、から読み聞かせしてると大きくなると本をよく読む子に育つという話は科学的に証明されているのかと思ってたんですが、中学、高校でも変化なしで、二人ともコミックしか読まず、部屋に散乱しているのはばらの坂道と大西巨人。。。という漫画。

家から歩いて30分程度の所に町立図書館があるんだけど、月初めにかなりたくさんの絵がカワイイ絵本を借りていていますが、今回は違う本をと思う私に、息子達は何度も何度も読んだ本をリクエストしてきます。
子どもたちの感覚としては結果が分かっているほうが安心するようなんですよね。

ふたりの子どもたちが幼年期の頃、家事の合間に横に座らせて読み聞かせしていました。
「読み聞かせ」という言葉のイメージといえば強制的に聞かせているという印象も思ってます。
ワタシとしては、人に本を読んであげるのが人知れず好きというか大好きだったので2人の子供ががある程度大きくなって必要ないと言うまで、毎夜読んでたんだよね。

私がいろいろ覚えているのは大人だから当然として、子供もこういうのやっぱりちゃんと覚えている。KSTOP配送遅れはその時にしか出来ない事で後からやろうと思っても出来ない事。
読み聞かせって言うか、育児ってそういうのの積み重ねなのかもしれないなあ。
P R
きもい親父が貼られたら絶対服従の王様シールをr手に入れた。生意気JKがトイレに呼ばれるて・・・ 貼ったらヤレちゃう!?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やんばる
読者になる
2015年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ヤプミー!一覧
読者になる