ありがとうございました。

December 08 [Tue], 2009, 16:43
突然ですが、
いろいろ思うところあり、
このブログを閉じさせていただこうと思います。

今まで、見に来てくださった方々、
どうもありがとうございます。

また違った形で、ちがったブログをつくろうかなっと考え中・・・
今度は、子ども達のプライバシーも考慮して作ろうと思っています。

連絡のつく方には、新しいブログ開設時にはお知らせしまぁす

レンジでお餅

October 08 [Thu], 2009, 17:24
お餅好きな子ども達のために、
最近見つけたレシピで簡単に、お餅を作ってみることに。

水に4〜5時間つけておいたもち米1合を、レンジで蒸かします。

途中、1〜2回、まぜながら600Wで10分。

水蒸気がすごいので、火傷に注意です。

その後、すりこぎなどで、お持ちをつきます。
ペッタンペッタン・・・・

いいころあいで、お好みできなこ・醤油など、味付けして出来上がりぃ

いつのまにか・・・

October 07 [Wed], 2009, 5:10
お月様にお供えしていたおだんご、
いつの間にやら、こんな付属品がついていました


きっと、しゅうの仕業です

お供えしたおだんご、
次の日も、おやつに美味しく食べる二人。

十五夜

October 06 [Tue], 2009, 5:31
今年は、10月3日が十五夜でした。

土曜日だし、子ども達もお休みなので、
一緒にお団子作り


ほとんど、ねんどだ


しゅう作、うさぎ・だんご・つみだんご


つんだ団子を蒸します


できたお団子と、果物、ススキをお供え

今年は、運よく、まんまるお月様が良く見えました

09栗ご飯

October 04 [Sun], 2009, 17:33
今年も、この季節がやってきました

栗ご飯



秋田の実母から、栗ともち米が送られ、
コレは、栗ご飯でしょう
と、早速晩御飯になりました。

しゅうが、大喜びでほおばりました。

くうは、芋・栗系がそれほど得意ではないので、
栗はお兄ちゃんにのせてあげてました

自然の甘みが良いのよねぇ・・・

おかわりしたくなっちゃう・・・食欲の秋です

そして、同時期に九州の鳴門金時もいただきました。
早速、焼き芋にして、おやつにいただきました

次は、芋ご飯

ゴロゴロゴロー

October 03 [Sat], 2009, 6:20
先日遊びに行った、近所のスキー場。

上まで行って、ごろごろごろーーーっと、転がってきます





遊具がなくても、
転がったり、花を摘んで冠を作ったり・・・
自然で遊ぶって、楽しいです

吸入器

October 02 [Fri], 2009, 6:21
先日、しゅうが発熱。

結果から言うと、
おそらく運動会の疲れだったみたいで
一晩だけの発熱で終わりました。

でも、体調をくずすと、咳が出て気管がゼーゼーしちゃいます。

今までは、小児科に通っていたのですが
やはり、歩いていける内科に通おうかなと思い、受診。

喘息症状ということで、吸入器も貸して貰えました。


くうがしてあげるよぉ
以前は、吸入が大嫌いだったのに、
やはりしたら自分がラクになるとわかったみたいで、
嫌がらず、してくれるようになりました。

あんまり、頻繁に症状が出るようなら
買ったほうがいいのかなぁ・・・

おうちが建った!

October 01 [Thu], 2009, 6:39
くうのバースデープレゼント、その3

シルバニアファミリーのお家



まだ、小さい家具とか、倒しちゃったりますが・・・

くうの空想がどんどんふくらみ、
楽しく遊べるようになったみたいです。

のりまきまっきー

September 30 [Wed], 2009, 6:37
くうの4歳お誕生日プレゼント、その2

のりまきまっきー



コレもまた、お手伝い大スキになったくうのためにセレクト。
くうもしゅうも、大ハマり

しばらく、ご飯は海苔巻きがつづきました(笑)




くうは、ソーセージ巻き
しゅう、納豆巻き

すし飯にすると、ちょっとくっつきますが、
やっぱり、すし飯のほうが美味しいです。

ビーズ

September 29 [Tue], 2009, 5:35
くうのお誕生日プレゼントその1

ビーズセット


かなり集中します

最近、私の裁縫カゴからガサゴソ出しては

くう「あみあみしたいおかあさんおしえてっ」

と、言うようになったので、
何か、くうにもできる手芸を・・・ということで、セレクト。

思った以上に、ハマり、喜んでくれました


左が私が作ったもの、右2つはくうが作りました


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆう
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1976年
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
ダーリンと、しゅうと、くうと、泣いて笑って食べて寝て・・・
楽しいばかりじゃないけれど、充実した毎日を送っています。

母として、主婦として、人として、感じることを書いていきます。

コメントよろしくね




2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ムービーボード
最新コメント
アイコン画像ゆう>ちゃんこちゃん
» いつのまにか・・・ (2009年10月08日)
アイコン画像ちゃんこ@
» いつのまにか・・・ (2009年10月07日)
アイコン画像ゆう
» くう4歳 (2009年09月29日)
アイコン画像ちゃんこ@
» くう4歳 (2009年09月28日)
アイコン画像ゆう>ちゃんこちゃん
» 新兵器(笑) (2009年09月02日)
アイコン画像ちゃんこ@
» 新兵器(笑) (2009年09月01日)
アイコン画像ゆう>ちゃんこ
» 09お盆 (2009年08月12日)
アイコン画像ちゃんこ@
» 09お盆 (2009年08月11日)
アイコン画像ゆう>ありさ
» カプラの先生 (2009年05月27日)
アイコン画像ありさ
» カプラの先生 (2009年05月23日)
Yapme!一覧
読者になる