醤油と油絵の具くさいw 

October 29 [Wed], 2008, 1:51
小さい頃に読んでた本を思い出しました。
パステルで描かれた絵が載ってる 淡いピンクの絵本で、オンナノコがお父さんとお風呂に入る ほかほかとした絵本でした。

そんでそんで 私は小さい頃 こんな絵が描きたいと思ったのを思い出したのでした。

あの時 あの絵本を読んだとき じゅわっと広がったあったかさやら 可愛さやら 色々。

題名も作者も忘れてしまったので、そして絶版になってしまっていて 実家捜しても恐らく捨てられてしまったので あの絵本の行方はもうわからないのですが ぼんやりと あんな感じ の絵を 描きたい。描きたい。


ずっと真っ直ぐであるのはとても難しくて、つい余計な事を沢山考えてしまった結果は哀しいもので
だけども思い出すことが出来ればきっと大丈夫だと 自分に言い聞かせるのです。

今度は上手くいくといいなあ。 

ほぎーーー 

October 22 [Wed], 2008, 14:17


じがぞうが終わりに近づいてきたので 油絵も描き始めました。

風邪引いた!鼻水がわずらわしい!!
けれど おやつにしっかりアイスを食べて またハナタレガールになるのでした●(もうガールって年じゃない!ぎゃふん)

はなみずよりもわずらわしい あだるてぃなコメントに苛苛です。いちいち消すの面倒なのよ!きっとバイトの人が一生懸命書き込んだりしているのかもしれませんが。
いやらしいことは何よりも金儲けになるとはよく言いますが だが迷惑かける御仕事はよくないですね。

 

October 17 [Fri], 2008, 12:25


画像くらいのですが、少しずつ進めています。じがぞう(?)
来月は 代々木の金魚カフェさんにて個展です。それまでに作品溜めたいと焦りつつも、焦って描くとろくな眼にあわないという経験なので、まったりとがんばろうと思います。

昨日は一人カラオケしてきましたv楽しすぎたー!トモダチ居ない子とか言わないで!

パコ 

October 14 [Tue], 2008, 9:53
パコと魔法の絵本 
を観てきました●

ほんともう ほんともう 始まって少しで 涙がぼたぼたぼたぼたで大変なことでした。


哀しいこととか 辛い事とか おろかなところや 醜いところや 弱いものを持った登場人物達が 
記憶をもてないおんなのこの為に 何かを残したくて必死になるのが 本当に美しくて綺麗でした。
笑いどころもいっぱいありましたが なによりも涙の方が多く出てしまって 忙しくて大変でした●´v`;●

意地悪をする気持ちや 悪い事をしたい気持ちや 謝りたくても謝れない気持ちや
逃げたい気持ちや 悔しい気持ちや 哀しい気持ちや 責めたい気持ちや
全部身に覚えがある気持ちを持った登場人物達で 役者さんの演技も物凄く 
映画の中に引き込まれてしまい 感情移入が半端なかったです。

私もやさしいにんげんに なろうと思えばなれるのだろう。

チョコを食べすぎ 

October 09 [Thu], 2008, 11:32




引き続き 自画像のようなものを描いて居ます。


サツマイモにはまりました。
毎年秋になるとはまり出してしまう。
だけど昨日はしくじった。
甘いサツマイモと豚肉を一緒に煮たら気持ち悪い事になってしまった。
バイト先でのおいしそうなお惣菜を真似てみたのに。
今日は普通に 甘いものにします●

おなかすいた 

October 08 [Wed], 2008, 9:29




おなかがすいても 最近食べたいものが ぱっと浮かばないのが寂しいです。
以前だったら オムライス とか かにたま とか 猛烈に食べたいものが浮かんだのに 年をとったなあと感じます。。遠い眼w

来年 井の頭公園の路上販売に復活しようとたくらみました。
二年ぶり?とかでしょうか。
今まで描いたポストカード それから大きい絵を担いでいこう と 今からわくわくたくらみました。
来年は きっと今よりもバイトしなくてもいい状況だと思うので 
引越しをしてしまうので 吉祥寺には行きづらくなってしまうけれども でも ああ楽しみ と思いました。
兎に角公園に問い合わせてみなくては。

とうとう来月個展です。毎日あっと言う間だなあ。
ちょっと 絵を一休み です。五十号新しく描き出しましたが なんでしょう リハビリみたいな感じです。

五十枚 六十枚描いてその中の一枚二枚くらいが上手くいけばいい方 と どこかの絵描さんが言ってました。

上手く描かなくていいんだぞー。好きな塗り方していいんだぞー。もう先生もいないんだから。

描く為に描いてるんじゃない事を思い出しながら ゆっくり描きます。
個展は 満足できる展示にしたい。

新しく描き始めた五十号は めんどくせえなあ という感じの自画像(?)です。

ありがとうございました! 

October 05 [Sun], 2008, 13:43
人形町の壮年前期の展示が終わりました。
お忙しい中足を運んでくださった方々に 感謝でいっぱいです。
色んなご意見を聞けると ああ良かった と思います。

ありがたいことに ご批判も数人の方にいくつか頂けました。
私は批判されると凹むけどそれ以上に ああ良かったと思います。(Mじゃないんだ。違うんだ)

友人が以前言ってた 誉められると人は堕ちて行く という話が忘れられなくて 
いつもいい意見ばかりでは私は駄目になるんだと思って だけどいい意見が欲しくて でも実際いい意見ばかりだと焦ったりで なんだか良くわかんないんですが 兎に角いいものをつくりたいなあと思ってて。

一番はっとさせられたのは 私の中で その最近考えてしまう「いいものをつくる」意識が大きかったなと言う事で 
そーゆー事以前に最近 作りたくて 描きたくて描いていたかと問われれば 惰性で描いてた部分も大きかったので ああいかんわーと反省たっぷりです●

絵を描く人になるぞ!!
という考えから 広い世界を知って 
絵を描く人になれない!
という絶望感と焦りばっかりをつい考えてしまって 今までの技術で小手先だったなあと思いました。設定ばかり考えて テーマを考えて だけどテーマがある割りに薄い絵だなってのが多い。
面倒くさい事は考えないようにしようと思います。
ちょっと遊びつつ。遊んでて楽しいのが一番良かったから描いてたのにー。
と 色々勉強になった展示でした。

壮年前期の展示が終わったので 昨日片付けをしました。
私は後日 絵を取りに行こうと思います。木曜日に行くのですが、上野の龍門の絵も同日取りに行くので 凄い荷物に悩まされる事必須です(汗)
でも頑張る 私負けない。

はりつけ 

October 04 [Sat], 2008, 12:06




二十五号のキャンバスに八角とか 唐辛子とか シナモンとかはりつけまくり。八角にはまりすぎた 自分。
だけど楽しくて。

象を描こうかしてたのですが、豚を描こうか おにゃにょこ描こうか迷います。
八角だし 角煮だし 豚かなあやっぱり(爆)

こらじゅ 

October 03 [Fri], 2008, 12:15




フルーツサンドイッチをテーマにして 作りました●
八角は 貼っても貼らなくてもどっちでもよかった気もしますが いや 貼ってよかったよとおもう事にします。ええ。

龍門 

October 02 [Thu], 2008, 13:56




上野のギャラリー 空 で 行われたコンペ:龍門に入選しました。
私の描いた コドモ の絵が飾られています●

ギャラリーが 一階と二階に分かれてて、私の絵は二階にあります。
最初「え、あたしの絵、無いやん!!((゜■゜;;))((;;゜■゜))キョロキョロ
となってしまいました(爆)
一階だけではなく、是非二階にもあがって御覧頂けたら嬉しいですv


会期:2008年9月30日(火)〜10月9日(木)
時間:11時〜19時(月曜休)
入場料:無料
会場:ギャラリー空 1、2階
東京都台東区東上野3-9-7

Tel/Fax 03-3831-3404
E=MAIL gallery-kuu@ueno.name

ていうか オープニング 行けなくて失礼致しました。。汗
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しまざき みく。
  • アイコン画像 誕生日:4月5日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート
読者になる
この世でイチバン好きなのは
絵を描くことと食べる事。

前略プロフィール。

●絵のお仕事随時募集しています。何かありましたら使ってやってください●

 携帯サイト しましま
 pcサイト ピンクのコドモ
絵本 イトちゃんのももいろのぞうきん 通販


ミクシイ

×××私の著作権は私のもの×××

2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像url
» 醤油と油絵の具くさいw (2012年09月14日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» 醤油と油絵の具くさいw (2009年05月11日)
アイコン画像しまざきみく。
» 醤油と油絵の具くさいw (2008年11月09日)
アイコン画像しまざきみく。ブログおひっこし
» 醤油と油絵の具くさいw (2008年11月05日)
アイコン画像しまざきみく。
»  (2008年10月29日)
アイコン画像がいあんとびあん
»  (2008年10月26日)
アイコン画像しまざきみく。
» おなかすいた (2008年10月14日)
アイコン画像mameko
» おなかすいた (2008年10月12日)
アイコン画像しまざきみく。
» おなかすいた (2008年10月09日)
アイコン画像しまざきみく。
» おなかすいた (2008年10月09日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる