陸上大会ってのがあるらしい 

November 05 [Sun], 2017, 17:56
なにやら千葉市では小学6年になると、
陸上大会なるものがあるらしい。


スポーツテストの成績次第だと思いますが。


旦那も出場経験があって卒業アルバム見せて貰いました。


息子はまだ2年生だけど、
1000メートル競技に出たいらしい。


短距離とは違うからなって事で、
本日、
サッカー練習が息子の通う小学校だったので、
学校までの約1.3キロを旦那とマラソンして行った。


荷物は私が車で運びました。


計測したところ9分10秒だったみたいですが、
余裕すぎたらしいのでもっとペースアップしようって感じですかね。





息子の性格 

November 05 [Sun], 2017, 11:41
昨日はサッカー練習で、
OBのコーチと旦那と、
OBコーチの知人の方がコーチングして下さったみたいです。


知人の方は厳しい方みたいでしたが、
息子のドリブルフォームが10人に2〜3人しか出来ない理想のフォームらしく褒めてくださったみたいです。


しかしながら、
練習後のコーチ達からの問いかけに一切手を挙げる事をしなかった息子は、
やる気がない子と判断されたかもしれません。




毎日ボールに触ってる子。
リフティングが100回出来る子。
普段教えてくれる大人がいる子。


全ての質問に当てはまるのに手を挙げなかったという息子に
怒鳴りました。


皆が手を挙げないから挙げずらかったのか、
努力してる事を恥ずかしいと思ったのか真意はわかりませんが、


パパはコーチで普段から教えてくれているのに、それを否定している事。


努力してるのに自分を否定している事。


初めて教えてくださったコーチからしたら、普段の息子なんて知るわけがないから


やる気ないんだな。


と思われてるかもしれない。


とかなり息子にはきつく言いましたし、
自分も怒鳴りながら泣いてしまい、


旦那はかなりフォローしたと思います。




買い物行って、帰宅したら悩んでる感じで目も合わせてくれずでした。


そのあと暗くなるまで旦那と練習に行きましたが、


息子も私も気持ち切り替えたのか
おかえり!
ただいま!
と普段通りに収まりました。

乗り込む子供達 

October 20 [Fri], 2017, 12:53
雨ばかりでやる気も失せますね。


雨だと週末のサッカーも中止になるし、
夜勤やってる自分としては、
旦那に子供任せてダラダラしたいわけですが、
お昼ご飯も作らないといけないし、


旦那の暇暇攻撃に手を焼いていたりいなかったり、、、


旦那元気で留守がいいとは言ったものです。(旦那も自覚)


息子も、ママ寝てばかりいるなんて言いますけどね、


ご飯もちゃんと作ってるし、
風呂もちゃんと入れてるし、
ドライヤーもするし、
宿題も見てるじゃないっすか〜
洗濯も掃除機も毎日かかさないっすよ!


夜勤明けでも送迎してるじゃないっすか〜


娘の偏食も気にして、出来る時はメニューをかなり考えて作ってますよ。


ダラダラして何が悪いんじゃ!


そんで昨日木曜日、
息子サッカー日。


朝は土砂降りで、学校まで友達家に送ってもらい。
帰りは自分が迎えに行った。


息子と友達の2人を乗せて帰るつもりが、
私も知った中の友達2名が
たまたま私を見つけ


◯◯(息子名前)ママ乗ってっていい?!


って言うから


乗れるなら乗れやと言って送る羽目になった。
三列シートだから問題ないけど。


ちなみに息子はクラスが違うのもあり、
下駄箱から出てくるのが最後で、息子が最後に乗り込んだ。


なんだこの状況は、、


なんか楽しそうだったからいいけど!






ってまぁ、こんな感じで頑張ってんだからダラダラしてるとか〜寝てばりとか〜言ってくれるなや。


と思う。



息子のサッカーと娘 

October 02 [Mon], 2017, 11:26
昨日は午前中サッカー試合でした。
2チーム出しの人数ギリギリで、
息子はBチームでプレーしました。


私は娘と留守番。


旦那はBチームの監督兼審判。


勝った試合もあれば負けた試合もあり。


息子はチームMVP獲って帰宅。
パパの評価も上々。


一番息子を評価、成長を感じたのは、
逆転された場面でチームメンバーに声掛けしてた場面だと言ってました。


息子は口下手で、気持ちを伝えるのが苦手です。


そんな息子も、今のサッカーの実力を試したいと
考慮した結果JEFのセレクションを来週受ける事になりました。


合格しても、スクールに入るかは別問題ですが、やるからには背を押すしかないですからね。


旦那には、娘もこれから何かしたい事が出てくるかもしれない。
娘は今年少、
息子は年中からサッカーをやり始めたよねって。


サッカーばかりにお金かけられない事、
息子ばかり優先は出来ない事。


チームのヘッドコーチは、
ジェフに合格したとして入るより、
土日のチーム活動プラス、
平日週2でスクールに通った方がいいとか言うわけですよ。


スクール探しても、ここがいいよ。とか言うわけですよ。


親も頑張らないといけないとか言うわけですよ。


すんません。
頑張れませんわ。




お宅はお宅、うちはうちですから。


としか思えん。


疲れが取れなくてサッカーも学業も集中出来ない状況は作りたくないし。


何より学校終わってから友達と遊ぶ時間を消したくないなと思う。









電子レンジがそろそろ 

October 02 [Mon], 2017, 10:33
10年以上使ってます
我が家のレンジさん。


温め機能は無問題だけど、
オーブントースター機能使うと、焦げ臭い匂いがする様になり危険です。


私的に、オーブントースターが欲しいなぁ〜と思ってたのですよ。


レンジのトースターって焼けるまで時間掛かるし。
庫内熱くなるから続けて温め機能使うの抵抗あるし。


そんな話しを昨日の午後サッカーから帰宅後退屈してた旦那に言ってみたら、


よし!出かけるぞ!と張り切って
電気屋さんに行く事に。


オーブンレンジにしたら?と言われ見たけど大きくて置けないし、
こっちは、いよいよレンジが駄目になったら検討しようと思いました。


オーブントースターも種類がたくさんあって悩んで!悩んで!悩んで、、、


はぁ〜悩みすぎてどうでもよくなる性格で、
買うの辞めるかな〜
って気分になったわけですよ。


したら、


息子が「これは?!中も広いよ〜」
ってチョイスしたのがナイスで、


我が家の大きなグラタン皿も入る広さ。
トースト3枚焼けるくらい。


お値段もお手頃で、
結果それに決めました。






最近の物はレトロ感が流行りなのかね。


レンジ台ラックも購入して、
帰宅後にパパと息子で設置してくれました。


今朝早速トースト焼いてみたけど、
焼き上がりのチンッ!の音に息子が嬉しそうに反応してましたわ。笑


せっかくなので今夜はグラタンを作ります。





目に蚊 

September 20 [Wed], 2017, 13:33

もぉ治りましたが、
お兄ちゃんの試合に某小学校で1日過ごしてたら目の下を蚊にさされた娘。


当日と翌朝まではそこまで腫れてなかったのですが、
幼稚園から帰宅したら激しく腫れてました。


アイシングと、
皮膚科から貰っていた常備薬があったので朝晩飲ませました。


新陳代謝がいいから腫れる範囲が酷いですね〜!!



お街へ! 

September 04 [Mon], 2017, 19:50
今日旦那休みだった。


最近まともにご飯食べてないなぁ〜
子供の残り物ばっかだわ( ̄∀ ̄)
なんて笑いながら前日話したら


美味いもの食いに行こうな!って言われて休みなの知った。


カレンダーチェックしてと注意された。


で、今日。


娘も息子も子供のお勤めなのでお昼は千葉市街に行きました。


辛いラーメン食べたくて( ̄∀ ̄)


庶民的ですが、辛いラーメンずっと食べたくて、
ピックアップした結果


「味噌街道 炎」てラーメン屋に行ってきました!


辛さレベル選べまして、
2辛を頼みました。


濃厚太硬麺。
辛かったけど、
自分的には
スープまで美味しく食べれる辛さでした!
汗も全然出なかったし、3辛いけるか!?ってね。


カウンター席だったんで、子供たちとは来れないし、ゆっくり食べれないだろうな。


うん。うまかった!!!

結婚9年 

September 04 [Mon], 2017, 18:46
9月3日土曜日
この日は午前中、
いつもサッカーでグラウンドを使わせて頂いてる小学校の除草作業があり、
私も行くつもりでしたが、


旦那から
俺が行ってくるから家の事頼む。と言われ娘と留守番。


天気も良かったんで布団干したり色々やってたら宅配便が来た。


なんだ??


と蓋開けたら
生花が入ってた。


結婚記念日なの忘れてて、なんかのノルマか、、、
はたまた今更母の日か?なんて思ってたんだけど、


メッセージが貼ってあったので結婚記念日なの思い出した。


宅配便が届くので留守番してくれ指令出したのかと納得!


粋な事しやがる旦那だぜ!


ニヤニヤ

宿題に親子読書 

August 11 [Fri], 2017, 20:09
?夏休みの宿題に『親子読書』ってのがあって、一緒に読んだり読み聞かせたりしたら、朝顔の絵を塗っていく。


?結局なぁなぁになってたんだけど、児童書を一冊購入した。


?自分が小学生の頃、図書室で借りて、夢中で読んだ本の中の一冊なんだけど、
息子が通う学校の図書室にも、本屋にも無くて通販で買った。






中古なんだけど状態もよく、
価格は1190円なんだけど、210円で買えた。


と言っても送料とかかかってトントンでしたけど。


以前から探してた本なので、ようやく手に入った感じです。


息子にはまだ字数も多くて難しいと思うので読んであげようと思います。

思い立って出掛けてみた 

August 11 [Fri], 2017, 3:17
昨日の木曜日、


サッカースクールなので久々に車が使えたので、
退屈しのぎに
行き先も告げずに子供たちと出掛けてみた。


子供たち的には、買い物だろうと思ってたみたいですが、


お街にある千葉市科学舘に行った。


ドラエもんコラボのプラネタリウムが目的だったんだけど、


出掛ける場所決めたのも、出掛ける直前。
家出た時間もギリギリで、


結局やはり間に合わなかった。
途中入場も無理だった。


で、事前に調べもせずわけわからず行った科学舘で展示物でキャッキャしてたら


自由研究で『空気砲を作る』っていう無料イベントが残り一名余ってますから是非〜みたいに案内されてやってきた。


よくわからなくて、あんま乗り気じゃなかった様子の息子でしたが、


初めてカッターなる文房具を使い。
自分でダンボールを組み立て、ガムテープで固定し、
完成した空気砲で楽しそうに遊んでいた。


でも、すぐ退屈するんだろうなぁと思ってたんだけど、


色々な展示物に触って、試してなんだかんだはしゃいでて、
帰るのに手こずった。


昔のおもちゃなんかで遊べて、娘はもっと遊んでたくて泣く始末でした。


次はプラネタリウムが見たい。