6月は大忙し? 

2006年06月06日(火) 8時37分
誕生日ラッシュです。

と、いっても自分の誕生日も合わせてるだけなのでやっぱり大した事はないです。

***

義姉の誕生日はもうすぐそこまできています。

さて、ヤるぞ!!

なるべく賑やかで見て楽しくなるような・・・華やかな感じに!でも下品で煩くならないように・・・と自分でカードの雰囲気を決めます。

やっぱり使うスタンプはHero Arts。
格子模様のシャドウスタンプ。
シャドウスタンプは通常は薄い色のインク(またはシャドウインク)を使って背景等に使われる事が多いのですが、村々は淡い色を使わず敢えて3原色の黄・赤・青でランダムに押して賑やかな感じを演出。
黄色が薄くて写って見えないですな。



「May Your Birthday be as Special as You Are」の文字スタンプをメインで使う事は決めていたので、誕生日らしくバースディケーキのスタンプをバーサマークで押してチョークで色づけし、ドドーンとメインのスタンプを真ん中に押した。





それぞれのパーツをカットして合わせてみると我ながら「ン。いいぞ。ムフフ^^」の出来。



色の法則とか、デザインの配置とかなんかしら決まりみたいなのはあるのかもしれませんが、あんまり難しい事を考える頭のナイ村々は勘と野生(?)の感覚と度胸だけしかありません。

そんな私が、なんだかもの足りなく感じた。
なんだろう?

なんとなく華やかさが足りない?!

ゴールドの折り紙をメインのカードの下に敷いてみようか・・・・

ゴールドとシルバーの折り紙は確か一緒に箱詰めしてたよな・・・って・・・

どこ??

ダンボールからまだ全てのスタンプツールを取り出していない事に気づいて、滝汗が流れてきた

やばいっス・・・・・

し、仕方がない。

え〜と。たしか、土台のカードは薄いクリーム色だったから・・・

一番手前のダンボールの中にあった黄色のカードをあててみた。



あら、ま。
なんとかサマになったわ♪

なんだか、その場しのぎのような感じがしますが、村々らしく「結果オーライ」です・・・

義弟へのバースディカード 

2006年06月04日(日) 16時18分
明後日は義弟の誕生日だった・・・

お祝いの気持ちを込めてバースディカードを作ろう!!

大人の男の人に敬遠されないデザインって結構難しい。
義母達と違ってお花等で可愛らしく作れないし・・・

以前オークションでGETしたこのスタンプを使いましょうかな。



でもイマイチ白いカードに茶インクで押しても寂しい感じになってしまうので、このDistress Inkを使って白カードに色づけしました。

・・・うん。イイ感じになってきたぞ!!



しかし、土台のオレンジカードがなんだかやっぱり寂しい感じ。

Hero Artsのシャドゥスタンプで背景を付けよう。



なんとか、クールな感じに出来上がりました。



フィィィ(オデコの汗を拭く音です。)

あと数日で義姉の誕生日です。

さて、次はどうしようかな???

お礼のつもりが・・・ 

2006年06月02日(金) 7時32分
3月の話。

引越し前に少しでも荷物を減らそうと、何故か2冊あったスタンプの本をオークションに出した。

おそらく間違えたか何かして買ってたんだと思う・・・ラッキーな事にこのBlogを見てくださってた方に落札してもらえた。

その方も「スタンプアートが好き」だそうで、なんだか嬉しくって引越し準備も放ったらかしにして、お礼を兼ねてその方の為にサンキューカードを作った。


時間も無かったし、もちろん上手く作れる腕もなかった村々。


案の定、お花のブラッドをアクセントにつけたら失敗。
等間隔に付けられずブザマだったので、思わず切り取ってしまった。



あ〜ら。大変!!

もう8割方できあがってたのに、失敗した部分を切り取った事で益々まとまりがつかなくなっちゃった。

どうしよう??

でもココからが村々の本領発揮?

いつも失敗ばっかりしてるから、なんとかカタチにしようと無い知恵振り絞ったわよ。

あたかもアクセントっぽく・・・色違い作戦!!

違和感を与えないような色のカードにシンプルブラッドをつけて(今度は等間隔で)、まるで最初から狙ったような色違いのアクセントに無理無理、作った。




アップアップ(*ギブアップ、溺れた様な感じ。とにかく余裕なしの状態)な出来栄えだったし、作るのにかなり時間がかかったにも関わらず、その方からすぐにお礼の手作りカードが送られてきた。

すぐ・・・だよ。すぐ!!

作るのにすんごい時間かかったのに・・・
こんなスタンプのBlog、偉そうにやっちゃってるのに・・・
カッコ悪いっス。

もちろん私のより遥かに素晴らしいカードだった事は言うまでもない。。。

私、余計な事、しない方がよかった。かも。


潜水中の出来事 その2 

2006年05月31日(水) 10時10分
潜水中で長野に居た時のコト。

業務用の文具店というのがあり、義母と車で買い物帰りに通る度に「行ってみたい」と心密かに決意していました。
業務用だから、一消費者の私にはあんまり関係ないかもしれないのですが、文具品って結構好きなんです。
それに、もしかしたらスタンプで作るカードのヒントになる小物があるかもしれない、と期待してしまうんですよね。

そんなある日、旦那と車で出かける用事ができて待望の業務用文具店に行ってみた。


あった!ありましたよ!!



通常の使い方としては、商品の値札として使うものです。
でも、村々はコレを探していたのです。

これにアルファベットのスタンプ押したらイイ〜



こんなのタグのクラフトパンチで作りゃ〜いいじゃん!!

・・・と、思うでしょうね。実際、いろんなメーカーのクラフトパンチ探してましたから。
でも、大きさがイマイチ気に入らなかった。

だが、しかし!!

これは村々の理想通りの形、サイズです。

でもやっぱり一つ問題があった。


それは、千枚単位で売ってた事。


どーすんだよ

1,000枚も・・・

買う前に気付こうよ!
村々!!

まるでクロワッサン・・・ 

2006年05月29日(月) 9時32分
お久しぶりです。


旦那の愛車を2日連続同じ駐車場しかも同じ箇所をぶつけてしまってかなり凹んで立ち直れなかった村々です

旦那がどれほど車を大事にしているか知っているだけに、「申し訳ない」モード全開です。
ここだけの話、私は20歳の頃からずーっと車はマニュアルで運転してたので、今の車も全然問題なし!!かなりテクには自信があっただけに、結構ショック。
通勤の為、駅まで旦那を送り迎えしているのですが、今じゃあビクビクしながら運転してます。

***

さて、前にも少し触れた話ですが現在「Club Fresca」さんの第一回Clubfresca主催カード交換会に提出するべくカードを作っているトコロです。

締め切り日はもう直ぐだというのに・・・切羽詰まってからでないと稼動しないポンコツ野郎な私。

テーマは夏なので、「夏・・・夏・・・常夏・・・海辺?ハワイ?ビーチ?」などと、いろいろ連想してイメージを膨らましていて、貝がらのスタンプを使う事に決めてそれらしい色で押してみると・・・




なにこれ?
貝殻?
どう見てもクロワッサンじゃあ〜りませんか?!

さてと
どうやってこの問題を乗り越えようかなぁ・・・

母上、感謝!! 

2006年05月08日(月) 10時22分
さて、っと。

GWが終わったからといって、油断してはいけません。
もう次の日曜日は「母の日」なんですよね。

そんなわけで、母上達に送るカードを作成。
プレーンのカードが2枚あったので、丁度よい。使いましょうかね。

在り来たりだけれど、カーネーションのスタンプと「Happy Mothe’s day」のスタンプを用意しました。
全てHero Artsのスタンプです。
(こうしてみると、私のスタンプって殆どHero Artsのスタンプかも・・・)

真ん中のスタンプされた所の端をわざと手で千切っています。

千切る・・・って乱暴なイメージがありますが、こうしてやってみると、素朴な印象が簡単にできるので割りと好きです。
千切る時に急いで「ビリビリ」するとまがってしまうので、ゆっくりとそして予め水筆で千切りたいライン(線)を湿らせておいたので上手くできました

中のメッセージを書き込む部分もこのままだと寂しいので、シンプルなスタンプをグラデーションインクで押しました。

完成です

あぁ。
でも中に書くメッセージが全然思い浮かばない・・・・

引越・エレジー(哀歌) 

2006年05月04日(木) 17時32分
・・・・・え〜っと。
無事に埼玉県民として住民登録されました。

もう、何回目だっけ?引越するの。

東京 → 横浜 → 水戸 → 東京 → 釧路 → 札幌 → 青森 → 岩手 
そして埼玉、だよなぁ。
何回転勤しても引越って慣れないもんです。
実をいうと、「鹿児島」にいくか??
という話も出てたそうな。


勘弁してください。


せめて、博多くらいに留めてほしい。
美味しい物、いっぱいあるし。
って、こんなコト書くとホントに博多に行かされっかも


今の台詞は、ナシにしてください。

・・・・・

・・・




引越したなら、「早速作らなきゃ!!」
と、いうことで、またまた「引越のご挨拶状」の作成です。

今回は古巣(ホームグラウンド)に帰ってきた・・・という事もあって、どうしても「ターミネーター2」のシュワちゃんのアノフレーズ・・・

『I'll be back』(直ぐに戻ってくる)

を使いたくって無理やり「I’m back」(帰ってきたぜ)とわざと訂正してます。

でも、イメージとして使いたいメタリックっぽい、近未来的なスタンプなんて持ってません。
一番良いのは、シュワちゃんお似顔絵スタンプがあるとよろしかったのですが・・・
もちろん、そんなモノは持ってません。

苦肉の策として、カードの端を使ってメタリックっぽくしてみましたが、ちょっと寂しいようなデキになってしまった・・・


ま、まぁ、この後に「母の日カード」と「Club Fresca」さんのカード交換会に参加させて貰う時にはもう少し頑張りますわ。

潜水中の出来事 その1 

2006年04月11日(火) 8時59分
深く潜水してた時(更新できなかった時)の事。

・・・・・

引越した後々もお世話になった前の住居のご近所さん

義理と人情欠いたら女が廃る、ってな妙な勢いでお礼のカードを作成。

でも、心が沈んでいたのでナイスなアイデアが浮かばない

そこで・・・困った時の「Take Ten」



「Take Ten」とは、『10分程でカードができちゃう』というアイデア作品本です。

出版されて好評だったので、次々と続編ができて現在はVol.XまでとWinter版、Spring版までできてる凄い本です。

英語は読めないけれど、色使いやレイアウトは参考になるし勉強する為に購入してました。

今回は時間がないし四の五の言ってられなかったので知恵を本から拝借する事にした。

大人の女性に送るので・・・とパラパラと探していると、「これイイかも^^」という作品に出会いました。




でもその作品と全く同じスタンプって・・・持ってないのよね

仕方がないので持ってるスタンプで似たように作ろう

・・・あれ?
見本よりデカイな。私のスタンプ。

・・・あれ?
黄色い紙がないや。
よし。オレンジの紙で代用だ。

・・・あれ?
これって、黄色い紙にオレンジのインクか紙の色より濃い色のインク?
バーサマーク?
私が今使ってるオレンジの紙には・・・?
(悩む事、数分)
・・・黒で押そう!!

・・・あれ?
デカイから、バックの柄が見えなくなるぞ
ベラムペーパーらしきモノを取り除こう。

・・・あれ?
この黒カード、黄色のエンボス?
ゴールドエンボスしちゃったよ。
でも、いいよね。そっくり同じに作んなくても(^^ヾ


あれ?
アレ?
あれれれれ???

と、なんだかんだと模索しているうちに、元の参考にしたカードが判らない程のカードができました。





でも、それなりにカードらしくなったので『結果オーライ』ってコトで。

ス、スタンプって何でもアリ・・・なのよ

   ↑

言い訳にしか聞こえない・・・

*不器用・村々は何度も途中で作り直ししたので10分以上かかりましたが、スムーズにいけばホントに10分程で作れちゃいますヨ




・・・なんてこったぃ!この春、埼玉県民になる。 

2006年04月09日(日) 12時57分
久方ぶりのブログです。

岩手の盛岡では昨日、また雪が降っていました。
東京は春爛漫。桜も見ごろだったのにね。

・・・えっ
なんで、東京の春を知ってるのかって??

先週末、見てきたんですもの。新たな物件を探すついでに。


そう!!

また、引越すンですよ。また。。。

今度は旦那、東京本社勤務です。
やっと私は東京に帰れるのです。

でも4年半ぶりの東京は・・・やっぱ、物価高いね。

地方で暮らした贅沢広い部屋、快適な住まい・・・もう慣れきってしまったので、今更、3LDK以下の所に住むなんてできません。
しかも、ホームグラウンドに還るので今までのような家賃補助は出ません

いろいろな物件を見て来たのですが、やっぱり都内に住むのは無理

毎日出勤する旦那の事を考えて、通勤の便利なトコじゃないと・・・

で、実際に決まったのが、埼玉です。

しかも、市役所に住民登録にいくのではありません。

町役場です。

小学校の頃社会科のテレビで見た「働くおじさん」の番組にでてくるようなアノ町役場・・・に転入するんです。

以前、北海道の友達が東京に引越す時、「東京都○○市に住む」と聞いて「23区内じゃないんだ。へへ〜ぇ」と散々バカにした私は大馬鹿野郎でした。

この場を借りて、、、築ちゃん。ごめんね!!

ちょっとダークなお話 

2006年02月18日(土) 17時56分
14日の火曜日に岩手の自宅に戻ってきました。
「ただいま」です。

主人の父(1/13)と私の姉(1/31)を亡くし、自分の悲しい気持ちにフタをして、お互いの母達の為にほぼ1ヶ月の間尽くしてきました。

私位の年代になると母達がとても小さく頼り無げに見えてきます。
親から受けた恩(愛情)はいくら恩返ししてもしきれない・・・だから、自分が注いでもらった愛情を(自分の)子供に返すのだ・・・といいますが、村々夫婦にはまだ子供がいないので出来る限り、母達が生きている間に親孝行していきたいと思っています。

でも、今は・・・
フタをした悲しい気持ちを解放しています。

更新、もう少し待っててくださいねm(_ _)m
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
★最新コメント★
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» 6月は大忙し? (2009年05月11日)
アイコン画像盗賊
» 6月は大忙し? (2008年10月18日)
アイコン画像ぷるん
» 6月は大忙し? (2008年10月04日)
アイコン画像新妻Y
» 6月は大忙し? (2008年10月01日)
アイコン画像酢だこ
» 6月は大忙し? (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» 6月は大忙し? (2008年09月25日)
アイコン画像まあむ
» 6月は大忙し? (2008年09月24日)
アイコン画像Brian
» 引越・エレジー(哀歌) (2007年12月20日)
アイコン画像簡単ダイエット
» ・・・なんてこったぃ!この春、埼玉県民になる。 (2007年11月29日)
アイコン画像ゆーみん
» 6月は大忙し? (2006年10月04日)
http://yaplog.jp/crazy4stamp/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:crazy4stamp
読者になる
Yapme!一覧
読者になる