タミチャレ〜

2010年03月28日(日) 23時54分
今日は予定通り酒屋さんとこのタミチャレに行ってきました。

現地は朝からマッタリムードで今日はホントにレースか???って感じでしたが、ぼちぼちみなさん集まってレースっぽくなってきました。

















朝の練習走行で、オイラのM-05はなんかイマイチ・・・よくわからないままレース突入〜
レースは店長の陰謀(?)で店長と同じ組。
1回目の予選がスタートしてもやっぱりイマイチ・・・練習走行から何も触ってないからあたりまえか?(笑)
2回目の予選はタイヤを変えてみたらグリップしすぎて足がついてこない・・・
結局、予選はAメイン4位。でも、店長が脱走したために繰り上がりでAメインの3位スタートに。
決勝前にタイヤをいつものSグリップに戻して、リヤの車高を上げて、トーインをちょこっと変更したらボチボチの車に。
決勝は2位と3位をいったりきたりで、なんとか2位でゴール。でも、内容はダメダメですね。



ダメな原因の1つはフェンスに触れるとニュートラルがどんどんズレる・・・次回までに解決しなきゃね。
でも、楽しゅうございました。

次回は行けるかな?奥様のご都合と機嫌次第かな〜?

なんとか・・・

2010年03月27日(土) 13時17分
今朝は朝から苦手なボディ塗装をして、明日の酒屋さんとこで開催されるタミチャレ用の準備ができました。


M-05をオーバーホールでプラパーツをすべて新品に交換したので、今までのプラパーツとオプション化したあまり部品とM-03のパーツ等で子供用のM-05が1台作れてしまいました。
なので今回から子供もM-05です。ただしローパワー仕様ですが・・・
とりあえずこれから実家へ移動して、明日は実家から酒屋さんとこへ向かう予定です。
さて、レースはどうなることやら・・・

最近・・・

2010年03月14日(日) 23時08分
最近はいろいろ事情があって、毎週ラジしてます。こんなことは久しぶりかも・・・

先週はタミグラin名古屋オートトレンドで初めてのストチャレD2に参戦。
タミヤのサイトやレースの参加募集の用紙を見ても競技内容がわからなかったので準備も進めにくく、タミヤに電話して聞いたら「よくわかりません・・・発送する案内に書いてあるから見てください。」との女性スタッフ。
で、手元に届いた案内もイマイチよくわからない状態・・・
とりあえずライトはタミヤ製以外でもOKとのことだったので、ボディは以前ストチャレに使ったFDがD1っぽい塗装だと思ったので決定。シャーシは酒屋さんとこでテストしていたTA-05で行くことに。


レース当日に周りを見てみるとディズニーランドの『エレクトリカルパレード』状態の車が・・・
競技自体もドリフトなのにポンダーを積んでタイム計測をしたりしてよくわからない状態の競技でした。
結局、順位付けはボディのポイント(ライト灯数・タミヤ製ライトユニット使用・カラーリング等・・・)と決められた範囲内でのドリフトの決まり具合だったのですが、ボディの採点は最下位。走りの方はまずまずでした。その結果の順位は真ん中くらいでした。
ストチャレD2に初参加の感想は、参加してみても競技方法(採点方法)が不明確で、どういうイベントにしたいかわからないのでしっくりきませんでした。次回参加するかは誰かがボディを作ってくれたり提供してくれればでてもいいかな?という程度で、積極的に出たいとは思えませんでした。
もっと実車のドリフトをイメージしてやらないとカッコよくないので、そういう方向になってくれればいいなと思います。



今回もタミグラでMくんやMさんなど昔からなじみの方々にお会いできましたが、7年ぶりにタミグラ復活のNさんと久しぶりに会えました。7年の間いろいろあったようでしたが、タミグラ準備で徹夜するような勢いの情熱は相変わらずでよかったです。
タミグラをしながら子どものミニ四駆の面倒を見ていたらオートトレンドにイベントはあまり見て回れませんでした。


































んで、今週は酒屋さんとこのミニオフのレースに行ってきました。
車は前回と同じくタムギヤGB-01でしたが、前回の反省とまめきち会長のデータも参考にさせていただいていろいろセットを変更してみました。
朝の練習走行は路面がかなり湿っていて、リヤが●●な状態でしたが路面が乾くにしたがっていい感じになりました。
レースは予選でミス連発の情けない走りでBメイン。決勝もやはり情けない走りでBメイン2位で終了しましたが、次回にあの改修を施せばいいんじゃないかな?って思わせる感じで終わることができました。
早速、あの改修をするためにパーツを発注しなきゃ。次回こそは常勝のMini-Tを止めてみたいものです。

















レース後はみんなでチキチキ!リポバッテリーが垂れるまで2パックも走らせてしまいましたが、メチャクチャ楽しかったです。
みなさん、ありがとうございました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:crazy-yellow
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月8日
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・自動車-ラジコン
    ・アウトドア-釣り
    ・旅行
読者になる
2010年03月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひさっち
» GW4日目〜 (2010年06月06日)
アイコン画像KMT
» タミグラ関西&タミチャレ酒屋 (2010年04月27日)
アイコン画像赤胃酔勢
» 最近・・・ (2010年03月17日)
アイコン画像イエロー
» 久しぶりに・・・ (2009年12月23日)
アイコン画像SITO(元、滋賀の伊藤)
» 久しぶりに・・・ (2009年12月15日)
アイコン画像まめきち
» 久しぶりに・・・ (2009年12月15日)
アイコン画像コンパ大王
» 久しぶりに・・・ (2009年12月14日)
アイコン画像まめきち_会長
» 忘れたころに・・・ (2009年09月23日)
アイコン画像イエロー
» タミヤチャレンジin酒屋さん その4 (2009年08月28日)
アイコン画像滋賀の伊藤
» タミヤチャレンジin酒屋さん その4 (2009年08月27日)
アイコン画像コンパ大王
» 連休が終わってた・・・ (2009年08月22日)
アイコン画像イエロー
» 連休が終わってた・・・ (2009年08月21日)
アイコン画像コンパ大王
» 連休が終わってた・・・ (2009年08月20日)
アイコン画像414Buggy
» KND (2009年05月30日)
アイコン画像yellow
» RB5 SP (2009年05月27日)
Yapme!一覧
読者になる