ラジコン屋東近江店〜

2010年01月31日(日) 23時45分
今日は滋賀のラジコン屋東近江店へ行ってきました。
予定としては屋外のサーキットで午前中にM-05、午後にタムギアバギーのそれぞれのセッティングと練習をするつもりでしたが、予報より早く雨がパラパラしてきたので予定変更してM-05を1パック、タムギアバギーを1パック走らせたところで雨が止みそうもないために撤収…とりあえず次回への問題点は見つけられたのでよかったです。
昼までyajiさんとバカ話をしてからラジコン屋のお店に移動。
そのまま帰るのはもったいないので、インドアドリフトコースでTA-05の3号車のシェイクダウンを兼ねてドリフトしてきました。
3号車はツーリング用のセッティングだったのでリヤデフをソリッドに交換してから走り始めて、ダンパーのバネとオイラの変更やアッパーアームの取り付け位置の変更をしていったらなかなかいい感じになりした。
久しぶりのドリフトはかなり楽しくなってきたので、次回はもっとセッティングを詰めたいですね。
その後、閉店まで店長のバカ話をして、帰ろうと外に出たらすごい霧…ひどい所は視界が30メートルくらいしかない状況に+暗い田舎道の中、帰ってきました。

今日、コースでご一緒した皆さん、店長、yajiさん、ありがとうございました。
また遊びに行きますので、次回も遊んでください。

タミグラ静岡

2010年01月21日(木) 3時39分
17日の日曜日、年末にエントリーを出しておいたタミグラ静岡の予備予選が通過していたので行ってきました。

朝は我が家にいつもの仲間が4時に集合してうちの車で出発。
さすがに早朝(深夜?未明?)だからなのか高速はガラすきで、7時到着予定が6時半に到着。
入口はまだ開いていなかったので、他の人と同じように開場待ちをしました。

7時すぎに開場されてすぐに電源確保とピット設営しましたが、ピットスペースは結構狭く隣の人のピットが邪魔なくらいでした。

早速 受付の準備にかかりましたが、一緒に行ったパパとらいおんキングさんは車が完成していない状態・・・

しばらくして準備ができたところで受付に行きましたが、愛知大会では信じられないくらい並ぶ人が少なく、行けばすぐに受付してもらえる状態でした。
今回、参加したのはユーロチャレンジ。ボディはベンツ。シャーシはTA-05Ver.2です。


受付を済ませて練習走行の準備に入りましたが、オイラは家で充電してきて追い充電のみなのですぐに準備完了。
練習走行も並ぶ人が少なく、すぐにできました。

久しぶりのタミヤサーキットですが、練習走行してみて・・・「巻く!」
フロントのスプリングが愛知大会仕様では柔らかすぎるようです。
フロントはショートのイエローからロングのイエローに変更。これでいいと思いますが・・・

ドラミ・コンデレが始まり、レースの組み合わせが発表され、オイラの出番は一番最後。ゆっくりできます。



レースが始まっても、出番は昼前くらいなのでショップのオープンを待って突撃。
いろいろ格安ボディがありましたが、子ども用にZの塗完ボディとネジなどの小物だけ買いました。

で、レースの方は、予選1回目は前列スタートだったので混乱から抜けられ、2番手でずっと走っていましたが、最後にミスって3番手ゴール。なんとか7周回って全体ではギリギリAメイン。
予選2回目は後列スタートなので案の定混乱に巻き込まれ、さらにこの組は大荒れで至る所でタコ殴り状態。予選1回目より路面も良くなっていただろうに誰も7周回れず・・・
結局Bメインの後ろの方になりました。
決勝はやっぱり後方スタートなので、ミス連発となんともならないくらい混乱とタコ殴りから抜け出せず1つ順位を上げただけで終わりました。

抽選会は何も当たらないまま終わり、サーキットの隣にある「レインボー・テン」というショップを覗いて帰路についたのは5時。
それから静岡インターまで渋滞していたので裏道から抜けて、高速はたいした渋滞も無く順調に走ることができたので我が家には7時半に帰ってきました。

次回のタミグラは愛知大会かな?例年行われるオートトレンド名古屋のサイトにタミグラ開催って出てるし。でも、夜勤明けなんだよなぁ・・・

連休最終日

2010年01月05日(火) 23時45分
今日は子どもを岐阜の医者に連れて行って、その後一宮の木曽川にある管釣りへ行ってきました。

医者は朝一でさっさと済ませて、一宮へ着いたのは11時ごろ。
早速準備をして最初に1匹目を釣ったのは子どもの方。その後オイラも1匹目ゲット。
その後は子どもとオイラと交互に3匹づつ釣ったところで子どもは何故か釣れなくなってしまい、本人のヤル気も無くなってしまいました。
オイラは終了時間の4時までに計6匹と、強風と一宮ということから考えればオイラ的には上出来かな?という釣果でした。
今日の風はかなり強くて、キャストも風にあおられまくりだったので2グラム前後のスプーンが調子よかったです。
色はブラウンを中心に黒やオレンジがよかったです。
去年行ったときの記憶ではクランクが調子よかったのですが、今日はダメでした。

で、ついに今日で長期連休も終了です。
次回はゴールデンウィークまで長期連休ないので寂しいですが、夏のボーナス後までは思いっきり趣味で楽しむなんで難しいかもしれませんね。
しばらく残業も無さそうですし、去年みたいに定額給付金も無いでしょうから予算的にも厳しくなりそうですから・・・
はやく景気が回復してほしいですね。

今後の予定は、ラジの方はとりあえず1月17日の静岡のタミヤGPにエントリーはしましたが、予備予選に通過できれば参加の予定です。
それ以外は今のところ未定です。
今年はタミヤGPとタミチャレ、ミニバギー、バギー(4駆?)がメインになっていきそうですが、家庭の方もバタバタしそうなのでボチボチのんびりやっていこうと思います。
釣りの方は近くの海で子アユがそろそろ始まるらしいので、まずはそこからって感じかな?

連休10日目

2010年01月04日(月) 21時09分
いや〜やっぱり今日はたいして作業できませんでした。
結局、プレデターのダンパーをバラしただけで終わりました。

午前中は子どもの勉強を見て、午後からは郵便局へ行ったり、買い物に行ったり、夕食の準備をしたり・・・
夕食時に酒飲んで気力が無くなりました。(笑)

明日は連休最終日なのですが、子どもを岐阜の医者に連れて行かなくてはいけないので、帰りに一宮の管釣りへ行こうかな?なんて考えています。

連休9日目

2010年01月03日(日) 23時56分
今日は予定通りKNDへ行ってきました。
で、現地に着くとやっぱり寒かった!!
寒い中、みなさまに年始のご挨拶。

で、その中で昼過ぎくらいになんとか車は完成。(ちょっと不安な部分はありましたが・・・)
んでもってバッテリー・ボディは借り物・・・(笑)
とりあえず、走らせてみたら意外と走るかも。
調子に乗って1パック終了。
各部の点検をしていると、若干不安な箇所が的中していました。
直せるだけ直して2パック目。やはりダメでした。
リヤのサスボールの脱臼が癖になって交換になりました。
あと、駆動が重いのかモーターのハンダが溶け落ちている部分もあり、駆動は全バラ決定!
今回はLi-Feに7.5Tで走ったのですがパワー不足を感じたので、次回はLi-Fe→Li-Poにバッテリーを変更して、バラセル仕様→ストレート仕様にして同時に重量バランスも見直ししたいですし、他にもいろいろやりたいことが出てきました。
その辺りを解消しながらゆっくりセッティングしていこうかと思います。

後でチームドライバー様の車をやらせてもらいましたが、X11は思ったよりいいですね。足もスムーズによく動いていました。
その後チームドライバー様は・・・


こんな有様に!

プレデターと今時の車を比較のためにB-MAXもやらせてもらい、今度はオイラが・・・

こんな有様に・・・ごめんなさい。

という感じで、楽しくラジできました。(笑)
明日はアリスにツーリングを走らせに行きたかったのですが、プレデターをいじるので止めにしました。
子供の面倒をみたり、家の用事を済ませなきゃいけないのでどこまで作業が進むかは謎ですが・・・

連休8日目

2010年01月02日(土) 23時43分
今朝の実家は、まだ雪が降っていました。
実家の車庫の屋根が、雪の重みでヤバいくらいたわんでいたので、何年振りかで雪下ろしをしました。
昼前から雪はみぞれに変わってきたので、昼ご飯を食べてから予定通り家に戻りました。

昼過ぎの実家の隣はこんな感じ・・・

実家から離れていくと少しずつ雪は少なくなっていきましたが、愛知県側に入っても雪が残っている部分もあり、名古屋高速の一宮線は路肩に雪が残っている状態でした。
家に着くと雪は全く無く、気温もさほど低くないようで岐阜よりはるかに温かいって感じでした。

夜になってプレデターの作業の続きを開始。
メカ積みに困っていたところにチームドライバーから電話が・・・
「明日はKNDに集合!!」という内容・・・
ということでまだ完成していませんが、明日はKNDへ連行されていきます。
現地で完成させて、完成したら寒いから撤収〜ってパターンかな?(笑)

連休7日目

2010年01月01日(金) 22時39分
2010年最初の日は、実家にいるのでラジは持ってきてないので触れません。
釣りも正月は殺生はご法度なので行きません。
まぁ、それ以前に大晦日から降り続いている雪で動けませんが…(笑)

今朝は車の上に雪が20センチくらい積もっていましたが、雪の中を午前中に親戚へ挨拶まわり(子どものお年玉集金)にだけは行きました。子ども達は恐ろしい事に1時間当たり1万円×2時間も稼いできました。うらやましい…当然のようにオイラの財布からも持っていかれました…l
昼からは実家でゆっくりと寝正月で過ごしました。

夜になっても雪は降り続いています。
屋根の上はすでに40センチくらい積もっています。
明日は昼から家に戻るつもりですが、愛知県側の雪はたいしたことないみたいですが、愛知県側に入るまでの雪が心配です。

あけましておめでとうございます〜ュ

2010年01月01日(金) 0時37分
今年もボチボチとラジコン・釣りを中心に楽しんでいこうと思っています。
よろしくお願いしま〜す。ュ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:crazy-yellow
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月8日
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・自動車-ラジコン
    ・アウトドア-釣り
    ・旅行
読者になる
2010年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ひさっち
» GW4日目〜 (2010年06月06日)
アイコン画像KMT
» タミグラ関西&タミチャレ酒屋 (2010年04月27日)
アイコン画像赤胃酔勢
» 最近・・・ (2010年03月17日)
アイコン画像イエロー
» 久しぶりに・・・ (2009年12月23日)
アイコン画像SITO(元、滋賀の伊藤)
» 久しぶりに・・・ (2009年12月15日)
アイコン画像まめきち
» 久しぶりに・・・ (2009年12月15日)
アイコン画像コンパ大王
» 久しぶりに・・・ (2009年12月14日)
アイコン画像まめきち_会長
» 忘れたころに・・・ (2009年09月23日)
アイコン画像イエロー
» タミヤチャレンジin酒屋さん その4 (2009年08月28日)
アイコン画像滋賀の伊藤
» タミヤチャレンジin酒屋さん その4 (2009年08月27日)
アイコン画像コンパ大王
» 連休が終わってた・・・ (2009年08月22日)
アイコン画像イエロー
» 連休が終わってた・・・ (2009年08月21日)
アイコン画像コンパ大王
» 連休が終わってた・・・ (2009年08月20日)
アイコン画像414Buggy
» KND (2009年05月30日)
アイコン画像yellow
» RB5 SP (2009年05月27日)
Yapme!一覧
読者になる