連休6日目

2009年12月31日(木) 22時21分
今日は朝、ゆっくり起きて一家で岐阜の実家へ移動しました。
車の中から見た岐阜方面の空は真っ黒な雪雲が…
やはり天気予報通りに雪が降りそうです。
途中でゲットに寄って買い物したり、嫁さんの友達の家に寄ってからモレラで昼飯食べてから買い物して外へ出たら…雪が降ってました。
10時過ぎた今でも降ってます。
明日はホワイト正月になりそうです。(笑)


さて、今年は去年よりもラジコンできる機会が減りました。
バギーの全日本も行かなかったですし。
でも、後半はタミグラにここ数年なかったくらいに参加できました。
特にタミグラでは久しぶりに会えた人にたくさん声をかけてもらえたりして、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
来年もタミグラを中心にラジできればと思っていますが、相変わらず練習量は少なくなっていきそうです。
サーキットやレースでお会いしたら、気軽に声をかけてくださいね〜


では皆様、よいお年を〜ェ

連休5日目

2009年12月30日(水) 23時15分
今日は実家に帰るための準備で、朝から車のタイヤをスタッドレスに換えたり洗車してきたりしました。
帰ってから、持っていく荷物の準備や子どもの勉強をみていたら気がついたら夕方・・・
それからプレデターをどうしてやろうかとにらめっこ・・・
この車、メカスペースの制約やリヤホイルの扱い等、問題山積みです。
とりあえず明日の実家への帰り道で、どこかのラジコン屋に寄って必要な部品を買ってこなきゃ。

明日から2日までは雪が降るみたいな予報ですね。
ちょうど実家へ帰る日程にはまってます。
まぁ、久しぶりの雪道走行を堪能してきます。(笑)

連休4日目

2009年12月29日(火) 23時47分
今日は予定通り朝からアリスへ出動。
5時間コースで受付しましたが、バタバタ(?)してて3パック+αしか走れませんでした。
先日のタミグラからノーメンテのままのVer.2をメインで走らせましたが、試してみたかったアッパーアームの位置変更をやってみたらいい感じになり、タミグラの時に少々ナーバスだった部分を解消することができました。
モーターもタミヤのブラシレスの18Tのままでしたが、全く問題なし。
これで次回のタミグラに向けてちょっとだけ準備が進みました。

走行の合間に仲間内の約2名が、先日のタミグラでのオイラのブラシレスの速さに触発されたようで、こそこそブラシレスアンプと18Tモーターを買っていました。
先日のタミグラの時はブラシモーターのコンディションを見るのが面倒で、以前から買ってあったブラシレスのセットをダメもとで付けてみただけだったんですけどね・・・
巷のうわさでブラシレスの方が速いって話も知らなかったもんで・・・(笑)

アリスで夕方まで遊んだあと、嫁さんと子どもを連れて名駅周辺に車を停めて散歩してきました。
お目当てはもちろん・・・


イルミネーションです。
駅前だけでなく、街中もライトアップされて、車窓からでもきれいでした。

明日は実家に帰るための準備で、車のタイヤをスタッドレスに換えなきゃ。
あと、ラジの整備もいっぱい・・・忙しくなりそうだ。

連休3日目

2009年12月28日(月) 23時29分
今日は会社の先輩にTA-04を無事納車。
でもまだ、もう1台TA-04があるんだよね・・・ついでにTT-01もあるし。とりあえず、この2台は出番がなくなったので、近々処分の予定。
MR-4Rallyなんて車もどこかにあったっけ?探してみよう。

TA-05の3号車の方は、夕方にピロボールが不足しているのが発覚したので、久しぶりにラジ天名古屋に買い出しに行って補充。
ダンパーとメカ積み以外はとりあえず完成。

明日は久しぶりにアリスで仲間内でチキチキの予定。
嫁さんと子どもも付いてくるらしいので、テキトーな時間になったらMOZOへ行かせるかな?んでもって、帰りにどこかのライトアップでも見てこようかな?なんて考えています。

???

2009年12月28日(月) 0時04分
よくわからないけど、入力してみた・・・

これが、私っっ!バトン
Q1 ☆HN☆
yellow
Q2 ☆生年月日☆
29692288
Q3 ☆星座☆
ギョーザ!
Q4 ☆血液型☆
ベー型
Q5 ☆好きな食べ物☆
中華!
Q6 ☆嫌いな食べ物☆
蟹・・・もずく・・・
Q7 ☆好きな飲み物☆
ビール!焼酎!!
Q8 ☆嫌いな飲み物☆
甘酒・・・
Q9 ☆好きなまんが☆
G!
Q10 ☆好きなアニメ☆
G!
Q11 ☆好きな教科☆
社会
Q12 ☆嫌いな教科☆
???
Q13 ☆得意な教科☆
社会
Q14 ☆苦手な教科
???
Q15 ☆成績☆(クラス、学年でどのくらい?)
フツー
Q16 ☆所属してるクラブ☆
帰宅部
Q17 ☆クラブの先輩こわい?☆
さぁ~??
Q18 ☆趣味☆
ラジ
Q19 ☆ブログ暦☆
5年?
Q20 ☆好きな本☆
ないよ
Q21 ☆好きな色☆
もちろん黄色!!
Q22 ☆好きなドラマ☆
ないねぇ・・・
Q23 ☆起床time☆
7じ
Q24 ☆就寝time☆
25じ
Q25 ☆シャープペンってなにつかってる?☆
わすれた
Q26 ☆消しゴムは?☆
もってない
Q27 ☆好きな動物☆
ネコ
Q28 ☆嫌いな動物☆
イヌ
Q29 このバトンをyapme!全員に回してください!
おー!!


なんでしょこれ??

連休2日目

2009年12月27日(日) 23時45分
なんとか我が家の大掃除も一部を残して終了。夕方にはようやくラジを触ることができる時間がとれました。
でも、明日から昼間は子供の勉強を見なくてはいけないので、メンドクサイ・・・
とりあえず、今日は会社の先輩にあげるTA-04にメカ積み。それから半年以上手つかずの状態だったTA-05の3号車の組み立てを始めました。
3号車はノーマルのTA-05の予備パーツで組み立てているわけですが、最近はVer.2ばかりでしたので久しぶりにノーマルを組もうとすると、パーツがあちこちに行ってて探すのに時間がかかりすぎ・・・
でも、連休中には完成させてドリフトにでも使おうかと思っています。

悲しいクリスマス・・・

2009年12月26日(土) 19時26分
クリスマスの朝 オイラの枕元にはブルーベリーアイしかなくて、欲しかったMini-TのロングシャーシやKOの新しいプロポは無く、さみしい気分のまま今日から年末年始休みに突入です!
今日は朝から我が家の大掃除。まだ半分も終わっていませんが、明日中には終わりたい気分です。

ところで、先日の酒屋さんとこのレースから帰ってきて車から荷物を降ろしていたら、後部座席の上に見慣れない箱が鎮座していました・・・
恐る恐る開けてみると、中から出てきたものに狩られて・・・ではなく、何故かプレデターが出てきました。
これは近江のチームドライバーがオイラに何かをしろといっているのか?
考えてみると・・・@この車を某韓国メーカーの4駆のようにさらに変態車にしろ!  Aこの車で変態になれ!  の2パターンしか思い浮かびません。
いずれにせよ、@現在のオイラは振り分けバッテリーは持っていない。Aリヤホイルはアソシ系のホイルしか使っていない。などのいろいろ問題が発覚。
ということですぐには始動できません。チームドライバー様、ご了承ください。m(__)m

連休中に多少はラジする時間を取れるつもりではありますが、最近サボっていたメンテや不要な車やパーツの処分も進めたいので、どれくらいラジれるか謎ですね・・・

久しぶりに・・・

2009年12月13日(日) 23時34分
最近、いろいろバタバタしてて更新サボってました・・・
サボってるうちに
タミヤ耐久・・・会社のメンバーで参戦→玉砕!!
タミヤLFミーティング・・・Mシャーシで参戦→玉砕!!
タミヤGP愛知大会・・・ストチャレで参戦→ゴール直前で大ポカ!!
という、素晴らしい(?)成績を残せました。(笑)

で、今日は久しぶりに酒屋さんとこのミニオフのレースに参戦してきました。
最近は1/10バギーをいじったり走らせたりする気力がなかったのですが、タムギアは以前からやってみたかったので少し前から準備していました。
今回は家庭の事情で親子(×1)での参加のため、タムギアを2台ヤフオクで調達・メンテ・準備をしたのでさらにバタバタになり、当日にシェイクダウンとなりました。
最近のヤフオクではタムギアの人気が無いのか5000円ちょっとでフルオプションやサーボ付きなんかが手に入るので、金銭的にはこんなご時世にありがたかったです。
2台手に入れた内1台は3レーシングのパーツが入っていたりして、なかなか豪華な仕様になりました。

朝はちょっと出遅れてしまったので、着いた頃にはほぼ皆さんそろっている状態で、みんなで前日の雨によるコースコンディションの整備をされていましたが、オイラの車が完成していなかったので、現地で最終仕上げをしてなんとか練習走行できる状態になりました。
タイヤはフロントにバギーチャンプ用のSC、リヤはホールショットM3の貼り合わせ仕様で固定。あとはオイルとスプリングで調整しました。
が、あとで知ったのですが、他のタムギヤユーザーとは逆方向のセッティングをしていたようです・・・(^^;)

とりあえず練習走行でなんとか走れる状態になったので、予選に突入!結果はなんとかAメインに入れてもらえました。

決勝はスタート直後2番手までジャンプアップしたものの、やはりいつもの展開でズルズル下がる一方の結果になりました。(笑)

レース後、みんなで車を貸し借りし合いながら人の車のチェックをしましたが、やはりぶっつけ本番はきついですね。みなさん車の動きがいい!
特にロッシダンパーはやっぱりいいですね。
タムギアにロッシダンパーを付ける手もあるなぁ・・・って思いつつ、ロングのMini-Tもいいなぁ・・・我が家にもベースのMini-Tはあるなぁ・・・といろいろ考えさせられました。
まあ、しばらくは悩みながらとりあえずタムギアのセッティングを進めるかな?

これで今年のレース参戦も終了みたいです。
来年はラジするのにいろいろ制約がつきそうなので、その対策も考えなきゃいけないな・・・
そういえば、yajiさんから怪しいブツを渡されたが、その処理も考えなきゃいけないし・・・
更に忙しい年末になりそうです。(^^;)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:crazy-yellow
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月8日
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・自動車-ラジコン
    ・アウトドア-釣り
    ・旅行
読者になる
2009年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひさっち
» GW4日目〜 (2010年06月06日)
アイコン画像KMT
» タミグラ関西&タミチャレ酒屋 (2010年04月27日)
アイコン画像赤胃酔勢
» 最近・・・ (2010年03月17日)
アイコン画像イエロー
» 久しぶりに・・・ (2009年12月23日)
アイコン画像SITO(元、滋賀の伊藤)
» 久しぶりに・・・ (2009年12月15日)
アイコン画像まめきち
» 久しぶりに・・・ (2009年12月15日)
アイコン画像コンパ大王
» 久しぶりに・・・ (2009年12月14日)
アイコン画像まめきち_会長
» 忘れたころに・・・ (2009年09月23日)
アイコン画像イエロー
» タミヤチャレンジin酒屋さん その4 (2009年08月28日)
アイコン画像滋賀の伊藤
» タミヤチャレンジin酒屋さん その4 (2009年08月27日)
アイコン画像コンパ大王
» 連休が終わってた・・・ (2009年08月22日)
アイコン画像イエロー
» 連休が終わってた・・・ (2009年08月21日)
アイコン画像コンパ大王
» 連休が終わってた・・・ (2009年08月20日)
アイコン画像414Buggy
» KND (2009年05月30日)
アイコン画像yellow
» RB5 SP (2009年05月27日)
Yapme!一覧
読者になる