タミグラ愛知大会

2009年08月30日(日) 18時34分
今日は朝から天気がよく(よすぎて暑すぎ!!)、タミグラ日和でした。
オイラがエントリーしたのはミニスポーツ09。シャーシは先週から続いてM-05、ボディは昨日塗った単色FIAT500。
ミニスポーツ09のエントリーは135人くらいでした。

練習走行はなんだかかフラフラしてる・・・でも、そこそこ走っているのでまいいかって感じで終了。
予選1回目は前列スタートだったので、クラッシュや遅い車をうまくよけれたのでしばらくトップを走行。でもフラフラしてる上にストレートも遅くラップが遅いので最後の1周に抜かれて2位転落。でもなぜか総合9位???
予選2回目はフラフラを解消するために若干車高を下げて、リヤのバネをレッド→イエローに。車は安定するものの、後列スタートなのが効いて混乱をうまく抜けれずにタイムアップならず・・・順位も下がる・・・
決勝はBメイン。7番手スタートで1周目に2番手争いまでジャンプアップするも、ミスの連続で予選より順位が下がって終了。
なかなかショボイレース展開でしたが、走らせてて楽しかったので良しとしますか?という感じでレースが終わりました。

レースをしながら、ちょうど10年前の久家公園愛知大会でM-04のレースデビューでタミグラ初優勝してしまって世界戦に行ったことを思い出しましたが、あの頃と比べると車や装備はもちろんセッティングもすごく進歩してますね。
人の入れ替わりもけっこうありますが、10年前と変わらない顔ぶれもいたりして今回久しぶりにお会いできた方もたくさんいて、声をかけてもらえたり いろいろ話ができて楽しかったです。
10年前ほどの走りはできませんが、これからもおじさんらしくのんびり楽しく参加していきたいですね。(笑)

タミグラ愛知大会の準備?

2009年08月29日(土) 22時30分
明日のタミグラ愛知大会の準備のために、昨夜からバラバラにしていたM-05のメンテ中にパパから「昼からアリスに集合!」と電話が・・・
準備が間に合うのか?今朝塗ったボディがそれまでに完成するのか?と思ってましたが、なんとか昼までに準備完了。しかし、家族の妨害にあって家を出たのは2時すぎでした・・・
アリスについたらパパ達は駐車場でおしゃべり中。ピットがいっぱいで入れないとのことでした。
1時間くらいおしゃべりをしていたら、ようやくピットも空き始めたので準備開始。
1時間限定で走行の受付をして、さっそくコースイン。
先週のタミチャレの時の問題点を改善したつもりでしたが、まだまだ満足行くレベルには至らず・・・
帰ってから少しメンテをしながらセット変更をしたので、明日はぶっつけ本番です。
明日のレースはどうなることやら・・・(^^;)

タミヤチャレンジin酒屋さん その4

2009年08月26日(水) 5時09分
今回のベストショット!!
決勝グリッドの前で雌豹ポーズをとる滋賀の伊藤さん・・・
この姿でなにをしているかは、恥ずかしくて言えないわ・・・

今回のレースは反省すべき点がありました。
オイラが持参した岡山名物「きびだんご」を事前に参加者に食べてもらいレース中はオイラのしもべとして順位を譲ってもらおうと企んでいましたが、酒屋さんの一言でレース終了後までお預けとなってしまったので、秘策が破られてしまったことです。
次回はまた新たな秘策を考えて参戦しよう!

ところで、タイトルってこれでいいの?

タミヤチャレンジin酒屋さん その3

2009年08月24日(月) 11時51分
レース後はタミヤからたくさんの賞品が出ており、抽選がおこなわれました。
タミヤGPよりも当たる確率が高くていいかも。(笑)





オイラは軽量シルビアのボディが当たって大満足でした。
酒屋さんのところレースは久しぶりに参加しましたが、相変わらずカツカツしてなくてほのぼののんびりって感じですし、みんな気さくに声をかけてくれるので楽しかったです。

レースが終わってから酒屋さんの9月からオープンする新しい店舗の場所を教えてもらい、帰り道によってナビに登録してきました。
新しい店舗はオープンセールでかなりの目玉があるようなので楽しみです。

高速が岐阜まわりも新名神まわりも渋滞という表示がでていたのでそのまま下道で120キロ走って帰ろうと思い滋賀を抜けるまでは順調でしたが、四日市で花火があるのを知らずに1号から23号へ入ろうとしたら渋滞・・・結局、四日市を抜けるのに2時間もかかってしまいました。疲れた・・・

次回は9月と10月の第4週にもタミヤチャレンジを開催するそうなので、仕事の都合がつけばまた参加したいと思います。

タミヤチャレンジin酒屋さん その2

2009年08月24日(月) 11時28分
レースはミニスポーツ09にM-05、タミチャレ09にTB-03とTA-05Ver.2のどちらかにするか迷いましたが、なんとなく当日シェイクダウンのVer.2を使うことにしました。
今回のレースの目的は1週間後にあるタミグラ愛知大会に向けてM-05を少しでもマシにすることなので、ミニスポーツが一応メインです。
M-05は前回の走行からボディをスイフトに、タイヤをS-ラジアルに変更しました。
練習走行でM-05はアンダー・・・Ver.2もアンダー・・・さて困りました。
M-05はフロントにタイプAを履いて前後違うタイヤでごまかし、Ver.2はブレーキで振り回してドリフト状態で走ることにしてごまかしました。
レースが始まってもM-05はそれでもまだまだ曲がらない・・・いろいろセット変更しても、2台のM-03が速くて追いつけずに予選終了。Ver.2も同様にセット変更してもまだまだ曲がらずに予選終了でした。


ミニスポーツ09決勝



カリスマ決勝Bメイン

ある意味一番盛り上がっていたレースでした。(笑)

カリスマ決勝Aメイン



タミチャレ09決勝



M-05はさらにセット変更して今日一番の状態になって自己ベストのラップは出たのですが、2台のM-03には追いつけず・・・レース後にタイヤチョイスが外れていたことが判明!
Ver.2はボディをシルビアからRX-7に変更して多少曲がるようにはなったものの、キングピンが脱落してリタイヤ!
両クラスとも、修行が足らないですなぁ・・・という結果でした。(笑)

タミヤチャレンジin酒屋さん

2009年08月23日(日) 23時27分
初めてタミチャレに参加してきました。
土曜日に現地入りして、1日練習&セッティングして日曜日のレースを迎えるつもりでしたが、土曜日の朝 家を出るときには曇りだったのに現地に着いたら雨・・・仕方ないので、ちょっとブラブラしてから宿で昼寝&M-05の準備をしていました。
日曜日は8時頃にコースに着きましたが、まだほとんど人が集まっていなくてのんびりしたムードでした。(笑)
オイラは全くの準備不足だったので、ピットを広げてバッテリーの充電をしながら車の調整・ボディの完成・ダンパーオイル注入・メカ調整等々バタバタ準備して、ちょっとだけ練習走行いるうちにドラミの時間に・・・





コースの外では猛獣が網を掴んで何か叫んでいるのか?

酒屋さんはメガホンを持ってたかと思えば・・・
素早くカメラに持ち替えて大忙しかとおもえば・・・
こんなにグダグダ・・・
で、やっぱりこちらにもカメラを向けたりして・・・


つづく・・・

連休が終わってた・・・

2009年08月18日(火) 20時16分
結局、連休中は一度もラジできないまま、気が付いたら連休が終わってました。
そこで嫁さんにお願いしたところ、今週末に滋賀の酒屋さんで行われるタミチャレに泊まりがけで参加できることになりました。
セッティングも何もできていなくて準備不足なので、土曜日に現地で準備しようと思います。(笑)
誰か参加される方っていますかね?

連休5日目

2009年08月13日(木) 3時30分
昨日の朝8時すぎに長崎の平戸を出発して、少し寄り道をしてから高速に乗りました。
昼ごろに福岡の大野城の土砂崩れのための通行止めで下道を走って、高速に上がってすぐのS.Aで遅めのご飯を食べていたら、下道を走っている間に通行止めが解除されたとのこと・・・長崎県内のP.Aで聞いたら今日のいつ解除になるかわからないけど、夕方の予定って言っていたのでかなり無駄な時間をすごしました。
4時くらいに関門橋を渡り途中で夕食を食べ、高速をひたすら走ってきたら日付が変わるくらいの時間に大阪〜滋賀の間が大渋滞。かなり眠くて辛かったです。
でも、なんとか2時半くらいに無事に帰ってこれました。

かなり疲れました・・・
残りの連休はできればゆっくりさせてもらおうと思います・・・



連休4日目

2009年08月11日(火) 12時30分
そろそろ連休も中盤ですね。
ここ数日、天候が悪くて泳ぎに行けませんでしたが、ようやく天候が良くなったので海水浴場100選にも入っている長崎の人津久っていうところに海水浴に来ています。

去年も来たのですが、こじんまりしていて人も多くないし、何より海がめちゃめちゃキレイなので最高です。
長崎の端なので、愛知から来ている人は少ないかと思いましたが、九州以外の車のナンバープレートはなぜか愛知県のナンバーばかりです…(笑)

連休初日

2009年08月08日(土) 18時10分
今日からお盆休みに突入です。
ウチの会社のように、今日からお盆休みの会社も多いのかなぁ?
とりあえず連休前半のわが家は、嫁さんの実家の長崎へ行ってきます。
これから大阪からフェリーに乗って出発します。
伊良湖⇔師崎のフェリーしか乗ったことがないので、展望風呂が楽しみです。(笑)
連休後半には帰るつもりですが、いろいろ用事が入ってきたので、はたしてラジできるのか?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:crazy-yellow
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月8日
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・自動車-ラジコン
    ・アウトドア-釣り
    ・旅行
読者になる
2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ひさっち
» GW4日目〜 (2010年06月06日)
アイコン画像KMT
» タミグラ関西&タミチャレ酒屋 (2010年04月27日)
アイコン画像赤胃酔勢
» 最近・・・ (2010年03月17日)
アイコン画像イエロー
» 久しぶりに・・・ (2009年12月23日)
アイコン画像SITO(元、滋賀の伊藤)
» 久しぶりに・・・ (2009年12月15日)
アイコン画像まめきち
» 久しぶりに・・・ (2009年12月15日)
アイコン画像コンパ大王
» 久しぶりに・・・ (2009年12月14日)
アイコン画像まめきち_会長
» 忘れたころに・・・ (2009年09月23日)
アイコン画像イエロー
» タミヤチャレンジin酒屋さん その4 (2009年08月28日)
アイコン画像滋賀の伊藤
» タミヤチャレンジin酒屋さん その4 (2009年08月27日)
アイコン画像コンパ大王
» 連休が終わってた・・・ (2009年08月22日)
アイコン画像イエロー
» 連休が終わってた・・・ (2009年08月21日)
アイコン画像コンパ大王
» 連休が終わってた・・・ (2009年08月20日)
アイコン画像414Buggy
» KND (2009年05月30日)
アイコン画像yellow
» RB5 SP (2009年05月27日)
Yapme!一覧
読者になる