梅雨はこまりますねぇ・・・

2010年06月27日(日) 19時34分
昨日と今日はタミグラ愛知とLF Dayでしたが、2日とも雨で中止。
梅雨時期のアウトドアのレースは困りますね・・・
とりあえず今日は抽選会だけ参加してきました。
結局ミシュランのボールペンが当たっただけでした。

で、マンガ喫茶に寄ってから家に帰り、201の組み立てを始めましたが、ミッションケースとリヤサス周りで終了。
今度の土曜日は出勤のため、今度の日曜日の海津のレースには間に合わないのことが確定。
来週の日曜日にがんばって201の続きを組み立てます。

あ、来月のタミグラ静岡に行く話もでているので、その準備もしなくちゃね。忙しくなってきた・・・

静岡ホビーショー

2010年05月20日(木) 23時24分
今更ですが、先週末は静岡ホビーショーへ行ってきました。
今回は夜勤明けで月曜日は昼勤なので体力的にも時間的にも余裕がない上に、嫁さんに車を取られてしまったので、土曜日に電車で移動して、市内で一泊。
日曜日に一気に見て撤収というスケジュールになりました。
電車で行くと家から名鉄→JR在来線で3時間ちょっとで行けるんで、たまにはいいかもって感じですね。(笑)

土曜日は移動だけして、ホテルでゆっくり。でも、ホテルの予約が連休前はどこもけっこう空きがあったのですが、連休終盤にはかなり予約が入ってしまって予定していたところが予約できませんでした。
とりあえず、ゆっくりできたからいいか?

日曜日は朝一でJR東静岡駅から徒歩30分でタミヤ本社へ。
オープン時刻の9時に到着。オープンハウスの販売コーナーが目的です。
ボディはイマイチだったのですが、ジャンク市でTRFダンパーのブルーが2100円とか、チタンターンバックルセットが1800円とか掘り出し物をゲット!
ついでに子どものお土産用に限定販売のメッキ仕様のミニ四駆をゲット!
9時半にタミヤ本社を脱出。
ツインメッセ行きのシャトルバスへ乗って移動。
それからホビーショーへ突入。

いきなりヨコモのブースで吉岡くんと遭遇。「転職しました〜」だそうです。この業界、いろいろ人の移動がありますね。
で、エンルートや京商やアトラスなどいろいろ一通り見て回りましたが、いろいろ気になるブツがありました。


カワダさんとこの新しいブラシレスアンプ。かなり小さくていいです。かなり欲しい・・・


KOさんとこの新しいブラシレスアンプ。BMCの後継ではなく、1万円以下の安いアンプだそうですが、センサーレス・センサー付き両方対応。現状では6.5Tまで使えるそうなので、これも欲しいです。




KOさんとこの新しいサーボ。ケースがアルミなのか?従来の黒一色のサーボと比べて新鮮です。




オリオンのツインチャージャー。オリオンってとこがいいですね。(笑)




オリオンの100V対応チャージャー。もっとコンパクトなら即買いなんだけど・・・











タミヤのM-05の新しいオプションです。スタビ、フランジ一体式のキングピン、ダンパーが立てられるようになるダンパーステー、アルミバッテリーホルダー。アルミバッテリーホルダーはどっちでもいい気がする・・・






M-05Raはサスピンの穴が上下2つに増えて、簡単に車高が変えられるそうです。でも、同時にキャンバー変化も変わるよね?


M-05Raはオプションでスチールデフも出るそうです。要るよね?アルミデフじゃあ、オフではもたないでしょうから・・・






TRF201。B4そっくりかと思いきや、けっこう違う!当初はホイルは白だけらしいんですが、DB-01みたいに黄色も出してもらうようにお願いしてきました。
あと、従来のタミグラでは使えなかった2駆のフロントに4駆用タイヤの使用ができるようになっていくらしいです。でないと、今出てるCコンパウンドをリヤに履いた場合のバランスが取れないらしい・・・


TRF201と一緒に出るウイング。カットラインが入っているのがいいですね。


ということで、慌ただしく見学して、速攻で静岡駅行きのシャトルバスに乗り込み静岡駅に移動。
静岡駅には12時前の着き、嫁さんへのお土産を買って12時過ぎの電車に乗って帰りました。

今回はタミヤのオープンハウスのジャンク市が収穫だったかな?(笑)

GW4日目〜

2010年05月02日(日) 22時36分
今日は朝から海津へ行ってきました。
家を出るのが遅れたので、その分取り返そうと思って伊勢湾岸道へ乗ったら、たくさん車が走っていて渋滞かと思いました。

現地へ着いて、早速準備をして走行。





いきなり壊れました。センターシャフトのベアリングです。
ベアリングを交換して、その後はしばらく順調に走っていました。

DB-01はコケまくっても壊れない、いい車だな〜と思っていたら『ガリガリ』音が出はじめました。
ベルトかな?デフかな?と思ってチェックしてみてもよくわからず・・・
結局はプーリーが減ってるみたいでした。
でも、楽しかったのでOKです。

今日はJr.2号にタムギアをやらせましたが、タミヤの赤エンドベルのモーターで十分よく走っていました。
ちょっと、直進安定性が悪いみたいなので、次回には対策しようと思います。

昼からはカンバちゃんがyajiさんのプレデターを見に来てました。

カンバちゃんがアドバイスをすると、みるみるいい感じになっていきました。いいな〜(笑)
久しぶりにカンバちゃんのバギーの走りを見ましたが、上手いですね。絶対真似できまヘン・・・
でも、いいもの見せてもらいました。


明日は実家へ移動&映画を見にいくつもり。楽しみです。

GW3日目〜

2010年05月01日(土) 23時40分
今日は久しぶりのバギーに行くための準備をしました。

とりあえず、プレデターは時間がかかりそうだったので、DB-01から準備。
でも、モーター用のヒートシンクのファンが壊れていたので、買い出しへ・・・
帰ってきてからヒートシンクにファンを付けて車に載せようとしたら、今回はブラシレスモーターを載せたので今までのヒートシンクが付かない・・・仕方が無いのでシャーシにファンを付けて、ヒートシンクは諦めました。
その他にバタバタしていたら、プレデターの準備はできませんでした。
でも、明日の海津には準備できていないプレデターも持っていきます。

明日海津へ行かれる方、久しぶりのバギーでリハビリからなのでお手柔らかにお願いします。

GW2日目〜

2010年04月30日(金) 23時30分
予定通り、Jr..2号といっしょに夕方からアリスへ行って2時間くらい走らせてきました。

Jr.2号は久しぶりのアリスなのに、タミグラ ジュニア仕様のTA-05でそこそこ走らせてました。
酒屋さんの狭いコースで多少は慣れたのか、以前よりぶつける回数も減りましたし、今まではプロポのハイポイントを下げて速度制限していたのに、今回はハイポイント100%でも走れていました。
Jr.2号もそろそろ自力で毎回レース最下位を脱出できるようになるかもしれません。

オイラはTA-05 3号車でボディを前回のNSXからシルビアに変更して走らせましたが、結構ボディの違いで走りにくくなってしまいました。
少しセットを弄って走らせていたら雨が降ってきたので終了。
セッティングの確認は次回へ持ち越しになりました。

明日は2日に海津へ行くための準備かなぁ・・・

GW〜

2010年04月29日(木) 23時47分
今日からGW突入〜

今日はとりあえずJr.2号のTA-05とオイラのTA-05の練習の準備をしました。
Jr.2号のTA-05はアンプを交換。しばらく使っていなかったアンプなので、動くか心配でしたがとりあえず動くようです。
オイラのTA-05もアンプをHOBBY WINGのezRUNからタミヤのブラシレスに交換。これでいつでもタミグラOKです。

明日は午前中に実車のタイヤ交換に行って、午後から家庭訪問×2を済ませてからアリスへJr.2号の特訓へ行くつもりです。

タミグラ関西&タミチャレ酒屋

2010年04月27日(火) 1時58分
ということで、行ってきました。

出発したのは金曜日の夜、仕事から帰ってきてから準備をバタバタとして予定より遅い8時半に出発。伊勢湾岸道で横風に吹き飛ばされそうになりながら西へ。
東名阪、新名神、名神、中国と全く渋滞なしで予定よりかなり早く10時半すぎに西宮名塩S.Aに到着。ここで朝までひと眠り・・・

土曜日の朝、S.Aの売店でご飯を買って神戸フラワーパークへ向かって出発。
すぐに神戸北I.Cへ着き、そこからすぐにフラワーパークへ到着。
現地はすでにいっぱいの車と人。コースが駐車場のすぐ横だったのは助かりました。
今回はイエローJr.1号が同行したのですが、タミグラにはエントリーしていなかったので助手をやらせることに・・・
さっそく、子供にスイッチの場所を教えたりしながら準備&受付。エントリーしたスーパーラリーの練習走行は9時からなので、かなり時間に余裕がありました。





練習走行はバギーと同じようにジャンプはきっちり姿勢を作ってから進入。パイロンは速すぎないスピードでスロットルを一定にして通過してたら特に問題なく走りました。

予選1回目・・・スタートしてすぐにタコ殴り。その後もタコ殴り・・・ ダメだぁ〜
総合順位はまん中くらい。

予選2回目・・・やっぱりタコ殴り。その後もタコ殴り・・・ ダメだぁ〜予選敗退か?
総合順位は1回目とほとんど変わらず。でもなんとかCメインに滑り込み。

決勝・・・どうしてもタコ殴り。で撃沈・・・

結論、ラリーブロックを履いた不安定な車をブラシレス12Tで走らせたら危険だ!!単独走行なら楽しいのになぁ・・・

ということで、抽選権は滋賀の○沢くんにプレゼントして早々に脱出!!
滋賀の酒屋さんとこへ向かいました。


その途中も全く渋滞なし。レースも渋滞なしでいてほしかった・・・

予定よりかなり早い時間に滋賀に着くことができたので、酒屋さんとこで子供がミニッツのレンタカーを走らせたいというので明日のタミチャレに向けてのリハビリでやらせました。
なかなかミニッツも楽しそうですな・・・
6時すぎに酒屋さんとこを撤収して晩飯へ。子供のリクエストは焼肉。近江牛って結構高いのに・・・で結局交渉に結果、回転すしで決着がつきました。贅沢な奴!
回転すしを食べた後はホテルへ移動して、1杯飲み始めたらあっという間に寝てしまいました。(笑)


日曜日は8時過ぎに酒屋サーキットに到着。すでに4人くらいいました。
さっそく準備。今日は子供も参加なので2台分のM-05を準備。で子供を先に練習走行始めさせて、「ぶつけないように」とか「コースのまん中を走れ」とか指示だけ出して後は放置。車を破壊しないことを祈ります。

酒屋サーキットはレース日の朝にシュガーウォーターを撒くのでグリップが極端に上がります。コースもタイトな上にテクニカルなので車はロールしすぎないようにしつつ適度にロールさせて曲がる車にしないといけないので、オイラの車は先月の状況から考えて、前後のバネとオイルを見直して硬めにしてみました。
練習走行では車はそこそこな感じなのですが、オイラは月に1度しか走らないコースなので人間の慣れが先決って感じでした。

















予選1回目・・・途中でトップに立てたのですが、ステアリングのネジが無くなってリタイヤ・・・ ペースは微妙に遅い感じ。曲がってない?

予選2回目・・・リヤの車高を少し上げたので曲がるようになり、少しいい感じでゴール。総合2位。

決勝・・・もっと曲がるようにアッカーマンとリヤのキャンバーを弄った。かなりいい感じで安定して曲がるようになり、トップでゴール!!



ということで、タミチャレ代表権を獲得できました。ヤッタ!!


子供の方は、

予選1回目・・・ぶつかりまくってビリ

予選2回目・・・ぶつかる回数も減ってブービー

決勝・・・ブービーでゴール。1年ぶりのラジコンで初めてのコースで成績はともかくあまりぶつけずに走れるようになった事はいいですね。っていうか、子供はの見込みが早いから、あまりウカウカしていられないですね。本人もかなりヤル気になっちゃったし!


酒屋さんところでは、来月くらいからタミチャレX(ツーリングカー)もやるみたいなので、そちらも挑戦しようかな?

で、帰りに酒屋さんとこのお店に寄ったら、子供がまたミニッツを走らせるというので、しばらく見学させられました。
このヤル気はいつまで続くのやら・・・


酒屋さんとこを5時半くらいに出発して、いつものみえ川越I.Cまで下道でそこから伊勢湾岸道のルートで帰ったのですが、これまた渋滞なしでいつもより1時間〜30分は早く帰れました。
いつもこれくらいの時間ならいいのに〜

アリス〜

2010年04月18日(日) 20時20分
今日は会社の人たちとアリスへラジしに行ってきました。
用意した車はTA-05 3号車とDF-03Ra。


DF-03Raは以前からベース車両のDF-03とRa化するパーツは持っていたのですが組み立てる暇がなく、ようやく完成したのでシェイクダウン&来週のために調整とセッティング。
最初はスリッパーが滑っておかしな車でしたが、スリッパーを締めてからなかなか楽しい状態に・・・
で、ダンパーを弄ってみたりキャンバーを弄ってみたりしてとりあえずOKって状況になったところで、ストレートエンドに逆走してきた車と正面衝突!!
フロントデフのカップが広がってしまったので終了。とりあえず部品はお店に売っていたので購入。レースまでに交換しなきゃ・・・

TA-05 3号車はツーリング仕様にして初めて走らせましたが、中古の気の抜けたタイヤだったこと以外はこちらも好調。
また、次回も楽しめそうです。

というわけで、来週は土曜日はタミグラ関西へ初遠征してDF-03Raの初ラリー。日曜日は酒屋さんでのタミチャレの連チャンです。
結構ハードなスケジュールかもしれませんが、楽しんできます。

ついに!!

2010年04月02日(金) 3時27分
所属先を変更しました。
次回のタミグラからはタコ殴り小隊所属となります。
タコ殴り小隊の教育班に親子共々配属になったので、ブログにはもうちょっと子供の成果も載せなきゃね。
ガムバって子供を鍛えます。(笑)

タミチャレ〜

2010年03月28日(日) 23時54分
今日は予定通り酒屋さんとこのタミチャレに行ってきました。

現地は朝からマッタリムードで今日はホントにレースか???って感じでしたが、ぼちぼちみなさん集まってレースっぽくなってきました。

















朝の練習走行で、オイラのM-05はなんかイマイチ・・・よくわからないままレース突入〜
レースは店長の陰謀(?)で店長と同じ組。
1回目の予選がスタートしてもやっぱりイマイチ・・・練習走行から何も触ってないからあたりまえか?(笑)
2回目の予選はタイヤを変えてみたらグリップしすぎて足がついてこない・・・
結局、予選はAメイン4位。でも、店長が脱走したために繰り上がりでAメインの3位スタートに。
決勝前にタイヤをいつものSグリップに戻して、リヤの車高を上げて、トーインをちょこっと変更したらボチボチの車に。
決勝は2位と3位をいったりきたりで、なんとか2位でゴール。でも、内容はダメダメですね。



ダメな原因の1つはフェンスに触れるとニュートラルがどんどんズレる・・・次回までに解決しなきゃね。
でも、楽しゅうございました。

次回は行けるかな?奥様のご都合と機嫌次第かな〜?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:crazy-yellow
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月8日
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・自動車-ラジコン
    ・アウトドア-釣り
    ・旅行
読者になる
2010年06月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひさっち
» GW4日目〜 (2010年06月06日)
アイコン画像KMT
» タミグラ関西&タミチャレ酒屋 (2010年04月27日)
アイコン画像赤胃酔勢
» 最近・・・ (2010年03月17日)
アイコン画像イエロー
» 久しぶりに・・・ (2009年12月23日)
アイコン画像SITO(元、滋賀の伊藤)
» 久しぶりに・・・ (2009年12月15日)
アイコン画像まめきち
» 久しぶりに・・・ (2009年12月15日)
アイコン画像コンパ大王
» 久しぶりに・・・ (2009年12月14日)
アイコン画像まめきち_会長
» 忘れたころに・・・ (2009年09月23日)
アイコン画像イエロー
» タミヤチャレンジin酒屋さん その4 (2009年08月28日)
アイコン画像滋賀の伊藤
» タミヤチャレンジin酒屋さん その4 (2009年08月27日)
アイコン画像コンパ大王
» 連休が終わってた・・・ (2009年08月22日)
アイコン画像イエロー
» 連休が終わってた・・・ (2009年08月21日)
アイコン画像コンパ大王
» 連休が終わってた・・・ (2009年08月20日)
アイコン画像414Buggy
» KND (2009年05月30日)
アイコン画像yellow
» RB5 SP (2009年05月27日)
Yapme!一覧
読者になる