何でしょう?

September 21 [Fri], 2007, 19:28
前に棚を作成していた材料、ランバーで作りました。
これは、何でしょう?

自然塗料 〜オスモ〜

September 14 [Fri], 2007, 18:44
自然素材が注目されて、もう何年にもなりますが、一番よく使うのがこの自然塗料です。
無垢のフローリングや家具や建具など・・・膜をはらずに浸透するオイルなので、木の呼吸を妨げません。
臭いも気にならず、ペットや赤ちゃんが万一舐めてしまっても、大丈夫です。
色も色々あって、インテリアの雰囲気に合わせて選べます。
白っぽい色にすると、木目と合わさった色になるので、やさしい雰囲気になって、おススメです。

大工の源さん?!

September 12 [Wed], 2007, 16:49
今日は大工の棟梁?の源さん??!!お客様に頼まれた棚を作っています。
「そこ、ビスでとめて!!」「はーい!」と社長が指示通りに、ドリルでビスをとめて、出来上がり。

中古を買ってリフォーム〜戸建編〜

September 08 [Sat], 2007, 17:36
マンションと戸建のリフォームは大きな違いがあります。

それはマンションの場合はRCで、躯体は共有部になるのでさわれない(さわる必要が無い)のに対し、戸建は木造の場合が多く、外壁や屋根・サッシュなど、お家の傷み具合によって、さわらなければならない所が多いです。それに、お風呂を解体したらシロアリに構造がやられていたなんて事や、地震で家が傾いていたままだった・・・などどいうケースもあります。

その上、庭などの外構や、敷地によっては増築も視野に入れて考えられたり、2階建て3階建ての場合階段の位置や形状、吹抜けなど、、、言い出すとキリがない位、費用のかかる事が多いので、予めの予算がなかなか立てられません。

そんな事から中古の戸建を購入される場合は、上記の様な事を充分に想定されて、リフォームの費用を多めに考えられる事をおススメします。

もちろん戸建は土地付きの魅力でお庭があり、空間に高さを生かして光を取り入れられたり素敵なんですが、それ位費用をかけるなら建築家にお願いして、自分の思い通りのプランで建替えした方が良かったかも?と言う場合も出てきます。

ただ建替えの場合建蔽率の問題で、今建っているお家より大分小さな物しか建てられない場合があるので、一概には言えないのですが・・・

なかなか難しい問題で、私的な意見なんですが、ご参考にして頂ければ幸いです。

ただ、マンションにしろ戸建にしろ、中古をご購入予定の場合は、買う前に是非リフォーム屋さんに相談してから決められる事をおススメします。

中古を買ってリフォーム! 〜マンション編〜

September 07 [Fri], 2007, 14:55
現場がバタバタしていて、なかなかブログを更新出来なかったので、これからは、もう少し頻繁に更新していきたいと思います。

最近は「中古のマンションを買ってリフォーム」させて頂く工事が多いです。

お家を買う時、新築を買うか中古を買ってリフォームするか、悩まれるところだと思います。
それぞれの利点や住み方があるので、どちらがいいと言うのは難しいのです。

新築を買う利点は、ショールームなどで見れるので出来上がりが分かり易く、ローンも組み易く、最新の設備が揃っている事などです。

ただ、ある程度間取りや仕様が決まっているので、変更やオプションなどで予算オーバーしてしまったり、結局思い通りの物にならない場合もあります。

中古を買ってリフォームする場合、なかなか完成のイメージが掴み難く、全部を一から選んで決めていくので面倒な事が多く、ローンも住宅ローンとリフォームのローンは別でリフォームローンを組む場合は住宅ローンより高い金利で組む事になります。

その代わり、使いたい素材や設備、パーツなど自分の思い通りの物が選べてご自身だけのこだわりを実現させる事が出来、物件自体を安く購入出来れば、新築と同じ位の価格で理想の空間が持てます。

マンションについての私の個人的な意見ですが、インテリアがお好きで空間に思い入れがある場合や、いい立地でお値打ちの中古物件が見つかった場合などは、中古を買ってリフォームをおススメします。

ブラインド

September 06 [Thu], 2007, 13:02
久々の更新になってしましました。新商品です。
ブラインド?何が違うの?と一見写真を見ただけでは分かりませんが・・・スリットに柄が入っていて透かしの様に光が入って来る様になっています。レースの様な使い方になるので、カーテンやスクリーンと合わせ使いになります。他にも花柄や波などカラーも色々あります。興味のある方にはサンプルお送りしますので、左記メールよりお申込み下さい!!
design reformクラシスト
crasist.co.
住宅・店舗の設計・施工
design reformのクラシスト
あなただけのこだわりを実現するお手伝いを致します。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる