悪質リフォーム被害

February 23 [Fri], 2007, 10:55
今日のヤフーNEWSの記事で、悪質リフォーム被害額が過去最悪!となっていました・・・
同じ、リフォーム業者として、すごく残念です!

確かに「リフォーム」って、お家によって、決まったカタチや内容がある訳ではなく見えない部分も多く、一体何を信用したらいいのか分からないのは、無理ありません。

今でこそ「リフォーム」と言うのが一般的になって、専門の業者さんが増えましたが、昔は工務店さんや大工さんなどがついでにしていた事が多かったので、特にリフォームを始めるのに、何の資格も必要でないし、小額の工事であれば法規制も、ほとんど無いのが現状です。

相場と言うのも、なかなか分かりにくいし、うまくすれば儲かる商売と言ったイメージで参入する業者が増えている様な気がします。
もちろん、正当にちゃんとされている所も、たくさんありますが・・・

今までの経験上、(まぁ、やり方にもよるのでしょうが・・・)リフォームって、そんなに儲かる仕事ではない気がします。
やりがいや、作る楽しさはありますが、いい物を作るには手間隙がかかりますし、このご時勢予算も厳しく、無駄な事やリスクも多い。

でも、お客様に喜んで貰えて、こっちも一生懸命にやり遂げた充足感があるから頑張れる!
そう、思ってしている事が、こんなニュースが流れると、リフォームのイメージ自体も悪くなってしまう事が、本当に残念で憤りを覚えます。

撮影

February 20 [Tue], 2007, 13:23

3月末に発売される「リフォームしたい!ときにすぐ読む本」にクラシストの記事が掲載されます。
事務所の案内に載せる写真撮影の為、看板犬のgenとtenに来て貰い、撮影しました。
二人揃ってじっとしている事なんて、ありえないのでおやつをチラつかせて、何とかこっちを向いて貰いました。
可愛く撮れてるかしら??

造作タイルキッチン

February 17 [Sat], 2007, 17:37
モデルルーム見学会に、思っていた以上にたくさんの方に来て頂きました。ありがとうございました。
このモデルルームには、タイルで作った造作キッチンがあります。
角に柱があって、変形のL型になるのでオーダーでないと作れません。
輸入もののグリーンのタイルとこげ茶の木の組合せです。
キッチンの下はオープンの収納になっています。
こんな感じで作ると、案外お安く出来るんです!

モデルルーム見学会

February 08 [Thu], 2007, 17:01

2/10(土)AM10:00〜PM4:00 リフォームのモデルルーム見学会を会社近くのマンションで開催します。
無垢のフローリングやテラコッタ風のタイル、白い塗り壁など雰囲気のある空間。トイレと洗面所を一体にしたホテルの様な空間。造作のタイルキッチンのある空間など、リフォームのヒントがたくさん!!
ご興味のある方は是非、足をお運び下さい。
案内をお送りしますので、左記フォームよりメールでお申込み下さい。
上記日時以外も、随時見学受付致します!
design reformクラシスト
crasist.co.
住宅・店舗の設計・施工
design reformのクラシスト
あなただけのこだわりを実現するお手伝いを致します。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる