はじめまして(^^)

January 22 [Thu], 2009, 8:56
はじめまして!!ブログご訪問ありがとうございます

大学1回生(一浪したので二十歳)をもうすぐ終えようとしているyokoと申します。
スウェーデンの大学への交換留学の校内推薦を所属している大学から頂き、今むこうの大学に許可してもらえるよう書類の準備などを行っている最中です。

私は中学生の頃から80年代のHARD ROCK/HEAVY METALが大好きで、北欧のメロディアスなバンドの音楽を聴いているうちに スウェーデンという国にとても興味を持つようになりました。
日本ではメタルってあんまり人気がないジャンルの音楽で、ライブに行ってもヨーロッパではSOLD OUTばっかりのバンドでも座席がガラガラ、、、なんて事もあります。北欧では若いバンドもいっぱい出てきているし、若いファンの子たちも増えていっているようだし、今回行く留学の裏テーマとして そんな現地のHR/HM音楽事情を肌で感じて来たいなぁとも思っています

私は日本でも、もともと大学のスウェーデン語学科に行きたかったのですが、英語の勉強が足りなさすぎて、一浪した後 とある違う大学のドイツ語専攻に入りました。
ドイツはドイツで好きなのですが、やっぱりスウェーデンへの憧れの方が大きくて、ヴェクショー大学への2009年9月〜大学の交換留学制度を使って行かせてもらうことになりました。

今はまだ校内推薦をもらえた段階で、留学は決定したわけではありません。
2月中に学校の国際センターの先生からむこうの大学にエントリーしていただき、私が必要な英語の能力証明書などを送って、むこうの大学の審査を得て 留学できるかどうかが決まります。

私はむこうで音楽学のクラスを取りたかったのですが、スウェーデン語でしか開講しておらず、物凄く高いレベルのスウェーデン語能力がないといけないし、現地で教授と要相談だそう・・・
学科もドイツ語だし音楽好きなものの、楽器も演奏できないし歌も高い声出ないし音楽に関する成績は散々だし・・・・

This course is only offered in Swedish. There are no courses offered in he subject music for exchange students.
Usually if an exchange student has the desire to do a course in art or music they solve that here by contacting the professor directly so they can evaluate if the student has the right prerequisites.
But this does NOT at all mean that the students always can follow the course. If this course is her main reason for applying to Vaxjo, she shoudl look for another location. The courses offered for exchange students will be found on this page for 2009/2010 in mid February: http://www.vxu.se/english/students/exchange/

とにかくスウェーデン語と音楽の勉強を春休みの2か月必死でするしかないと思っています。

大学が始まるのは9月からですが、その前に語学学校にも行きたいと思っています。
SUMMER COURSEで調べた結果いろいろ見つけたんですが、今の所ここが第一候補です

International summer course at Tyft, Tjörn, Bohuslän
http://www.sverigekontakt.se/?id=241

宿の手配を自分でしなくていいというのが魅力的です。私は出来ればGothenburgに住んでみたかったのですが(笑/IN FLAMESなどMETAL BANDの出身地だしExcitingな印象が。。。)宿付きのSUMMER COURSEは今の所見つけられていません 日程的にも7月27日〜8月15日と日本の授業との兼ね合いもいい感じだし、今度同じ大学からヴェクショーに留学するお姉さん方にも相談してみようと思います。

ちょうど7月20・22・23・27・28とMETALLICAのライブがコペンハーゲンであるので23日のライブをなんとか見たいという野望でいま頭の中がいっぱいです
日本のテストとか、なんとかなんないかな、、、、


このブログは個人的な私の留学への記録日記なので、スウェーデン事情の詳しい話など私の知識不足も大きいですが書けないと思います。
書いてる内容も幼稚だし不愉快な思いをされたらごめんなさい。もし何かあればお手数ですが、コメント欄にてお叱りいただけると嬉しいです。



実は、今大学のテスト期間真っ最中だったり
明日は二つ、英語と軽〜〜いドイツ史?のテストです。今夜は ほぼ徹夜かなw
それでは また更新します Vi ses
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yoko
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
関西の大学でドイツ語を学んでいる大学1回生です。2009年夏からスウェーデンに留学するべく情報集め&勉強中です。
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/crashdiet/index1_0.rdf