トリック? 

October 28 [Fri], 2005, 2:47
着慣れない服に袖を通す
それが不思議と
心を躍らせる

いつもと違う時間
少しいたずらになってみるのも
楽しいものね?



(静かなリビングに、愛犬・レディと二人きり
 ソファにもたれるように冷たい床に直接腰を下ろし)

だめ、よ。レディ
クッキーはチヅのだから…貴女のはこっち

(レディ用の皿を前に押しやって、
 自分は膝の上に赤い薔薇の造花を置いたままクッキーをかじる)

今日はね、男子の制服を着たのよ…おかしいでしょう?
呉波さんは天使さんだったのよ
後ろから話し掛けたら驚かれちゃったけど
あとはドラキュラとか巫女さんとかお化けの仮装の方もいた…
…、本当にいろいろ用意していたのね

(明日はどうなるかしらね、とどこか楽しげに呟いて
 静かな夜をやはり二人きりで過すのでしょう)


---旧校舎(イベント)にて
  呉波さん(2)、弥生さん(1)、硝子さん(1)、
  瑠璃華さん(1)、文さん(1)

見えるもの感じるもの 

October 27 [Thu], 2005, 2:16
私の知る私
貴女の見る私
誰かの感じる私

目に見えない不確かな
だけど
貴女がそう言うなら
信じることもできるかもしれない



(帰宅後、暗い部屋に明かりを灯して真っ先に姿見へと向かう)

…オーラ?……どこから出るものかしらね

(主人の不審な挙動を見ておそると近寄る愛犬の姿
 鏡越しに捉えれば黒髪揺らして振り返り)

レディ?…いらっしゃい、どうかして?
……今日、ミルクホールで話した子が
チヅに「三年生のオーラがある」って言うのよ
どう思う?……わからないわよね?

(不思議顔の犬にくすくすと笑って
 「温かいミルクでも飲みましょうか」と部屋を後にします)


---ミルクホールにて、千歳さん(1)

雨にけぶる 

October 26 [Wed], 2005, 2:02
しっとりと肌に絡む雨が好き

冷たい雨はやがて熱を奪い
いつか全てを失えば
シンプルな「私」というの存在を
浮かび上がらせるよう



(着替えを済ませて、雨に濡れた髪にタオルを当てる鏡の前)

……風邪、引かなかったかしら
雨に打たれるんが好きだなんて
そんなこと思うのはチヅくらいかと思ってたのに

(そっと触れる鏡の表面の冷たさ
 思い出すのは放課後のお聖堂で雨に肩を濡らせた少女の姿)


---お聖堂にて、呉波さん(1)

お聖堂の泉鏡花 

October 25 [Tue], 2005, 0:44
モノの名には意味があって
誰かの思いがあって

それは私の「名」にも
等しく与えられていることだと
教えてくれたマリア様の横顔…


(エレベータで地上を遥かに上り、自宅の扉を開く。
 気配を察した愛犬に迎えられて部屋に入っていく)

ただいま、レディ…(ジャイアントシュナウツァーの毛並みをゆっくり撫ぜ)
おべんと、捨ててしまわないと。あなたはご飯はすませて?
お昼の休憩、もっと長くならないかしら
食事は済まないし本も読めないわ

ふふ、でもね
今日は面白い方に出会ったの
本を貸す約束をしたのよ、これ片付けたら探しに行きましょう
奥の書斎だったかしら?

(着替えを済ませば殺風景なキッチンで洗い物をし
 その間も傍らにいつづける犬と共に書斎へと向かうでしょう)

---お聖堂にて、鏡花さん(1)

千鶴子のこと 

October 25 [Tue], 2005, 0:38
お初にお目にかかります
鳳千鶴子の背後でございます

今までとは少し違う子にしてみたいと
こっそりと色々、試みているCです
それ故、まわりの方々にご迷惑がいかないか
と、ハラハラしながらの毎日を過しております…
早くペースが掴めるように努めて参りますので
どうかよろしくお付き合い頂けます様お願い申し上げます
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cranes
読者になる
Yapme!一覧
読者になる