ノスタルジック尾道ツアー

May 20 [Mon], 2013, 22:12
2013年5月17日土曜日晴れ、北川邸のお庭は花盛りです。


私は在来線の尾道駅前でお迎え係。


駅の前は海。


後ろは山ですが、お城は史跡ではなく個人が建てたもので、現在は廃墟のようになっているそうです。
市民からはブ〜イングですが、いずれ何かに利用されることもあるかな?


3か所で集合した皆さんが合流するのは「尾道商業会議所」でした。


歴史ゆかしき建造物ですが、時間貸ししてくれます。11時〜12時まで借りて、オリエンテーション。
美味しいお店や観光スポットの説明は北川さんが担当。
本人いわく「尾道きちがい」というくらいに尾道を愛している平田さんが、
見どころや、見方を教えてくださいました。感謝です。


今回のツアーは、高校時代に“デートコース研究会”会長の北川さん主催だけあって、なんと男性1名に
女性2名が組んでデートする形での”自由行動型”ツアーだったのです。くじ引きでチーム分けしました。
実は、このやり方は正観さんのツアーで、よく使われているやり方なのです。(海外などで)
こちらは栗山さんチーム。


河村さんチーム。


福岡さんチーム。


富士谷さんチーム。


すぐお隣の福山からご参加いただいた河村さんに、「鞆の浦」の説明をしていただきました。
翌日は午前中で解散なので、鞆の浦へ寄ることも十分可能です。


解散して皆さんを送り出したスタッフチームは、まずアイスクリームを食べることにしました。
窓辺の美女は尾道在住の北川さんです。どうよ、きれいでしょうが。


アイスクリームからさわの店内です。北川さんが高校生のころから通っていて、
昔は、おばあちゃんが一人でやってる小さなお店だったそうです。


まずは腹ごしらえとして「尾道風お好み焼き」を食べることにしました。
栗山さんチームも、お好み焼きをほかの店で食べていましたが、ビールを飲んだりして楽しんでおられました。


通である北川さんは鉄板の上でヘラを使って食べれますが、私は、お皿とお箸を使わせていただきました。
ソバではなく、うどん玉で食べるのが通。お皿からはみ出すくらい大きなお好み焼きです。美味しかった!


このような細い路地がたくさんある町です。


西國寺へ向かいました。 坂の町尾道では、昔から脚が健康であることがとても大切でした。仁王様のたくましい脚にあやかろうと、有名な仁王門には大わらじをはじめ、願立ての証の大小のわら草履がところせましと奉納されています。


それから、大山寺を経由して御袖天満宮へ向かいます。


大山寺の境内にある猿の石像。この猿たちは「五猿(ご縁)」と呼ばれていて
「みてご猿 いうてご猿 きいてご猿 まえむき猿 でご猿」と縁起を担いだものです。


御袖天満宮の階段は、大林監督の「転校生」で男女が入れ替わったシーンで有名な所です。


スタッフチームはみなさんが行きそうなところを歩き回って足がくたびれたので、
ロープウェイ乗り場の前の喫茶で休憩中です。ここで、各チームへ電話して現在位置確認しました。


ここはお茶屋さんの実際に使われている蔵を使ったカフェです。新茶を入れ替える時期の三日間のみ
営業しています。2チームは、ここでお茶されたそうです。


5時に宿へ集合でしたが、1チームはロープウェイ最終運行時間(5時15分)に間に合わず
スタッフが車で迎えに行きました。さあ宴会が始まりますよ。


みなさん、たくさん歩いて汗をかきましたが、お風呂へ入ってさっぱりして来られました。


ミスター清さんのマジックショーから、宴会は盛り上がって行きました。


各チームから代表の方が出て、本日の体験をシェアしていただいたお話も楽しかったです。


福井からご参加の大林さんは、手作りで「桜餅」をご持参くださいましたが、
この「桜餅」は、めったなことでは食べれない物でした。


この写真をおぼえている方も多いと思いますが、4月の「ありがとう桜を愛でる旅」での一コマです。
実はこの時、大林さんは12枚の葉っぱを持ち帰っていたのです。


塩漬けにした「ありがとう桜」の葉を使っての「桜餅」なんです。


数が足りないので、半分こにして全員でいただきました。すごく美味しい桜餅でした。
大林さん、ありがとうございます。「桜を愛でる」が本当に「桜を食べる」になったことは間違いないです。


4月のツアー時にもお誕生日の方がいましたが、なんと今回もお誕生日の方がいました〜!


♪ハッピバースデーを歌ってるとこです。お誕生日の方がいるとケーキが食べれるし、
盛り上がるので嬉しいですね。


遅い時間に食べたり飲んだりしています。楽しいです〜。たまにはいいね。


朝食となりました。美味しくてパクパクです。(昨夜遅くまで食べていたにも関わらず)


朝から雨が降り出しましたが、食後に希望者は、北川さんの案内で千光寺へ出かけました。
10:30にはスタッフ3名+1名以外の皆さんは、河村さんの先導で鞆の浦へ向かわれました。
とても楽しい時を過ごされたと伺いました。一粒で二度美味しい旅となりましたね。
あまり楽しくて、集合写真を撮るのは忘れておりましたとさ。

お菓子の家

May 06 [Mon], 2013, 23:31


連休最後の日、諫早のサントスさんを訪ねました。


お店の前に、きれいなお花がいっぱいでした。






笑顔で迎えてくださいました。






うたしショップニトスさんのコーナーです。


おっ、たのシールとハガキも置いてありましたよ。


真剣にお菓子を制作中のパティシェがいました。


奥のお部屋で商談中(冗談ではありません)。美味しいケーキとダイアモンドの珈琲をいただきました。
サントスさんとくれいん舎が協力して新しいグッズをプランしているのです。


お買い物を包んでいただいてるところです。


お二人仲良く見送ってくださいました。諫早駅からすぐ近くですので、お出かけくださいませ。(火曜定休日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミセスくれいん
読者になる
2013年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆかりん
» 正観塾サマースクーリング2014 (2014年07月25日)
アイコン画像いい写真ですね!
» ありがとう桜を愛でる壱岐への旅 4月13日〜14日 (2013年04月23日)
アイコン画像アーナンダ
» 11月9日小林正観さんお誕生会 (2012年12月02日)
アイコン画像hehara
» 友遠方より来る (2012年03月05日)
アイコン画像神恩太鼓好き
» 平成23年度伊勢お礼参り (2011年07月04日)
アイコン画像kaori
» 5月の畑 (2011年05月16日)
アイコン画像あきこ
» モンゴルの城 (2011年05月09日)
アイコン画像たいへい うづまさ
» 水野南北さんのお墓へお参りしました (2011年04月30日)
アイコン画像Ryo-kan
» 水野南北さんのお墓へお参りしました (2010年03月02日)
アイコン画像Ryo-kan
» 水野南北さんのお墓へお参りしました (2010年03月02日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/crane358223/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ