2015年正観塾夏合宿in小浜温泉

July 23 [Thu], 2015, 11:04

北九州、福岡、筑後から出発した車は金立サービスエリアで集合。小浜へ向かう途中、諫早の唐比ハス園の見学をしました。


台風が過ぎて夏空が広がりました。遠くに雲仙が見えています。




蓮の中に経つ亮さんです。


ここには、数種類の蓮が見事に咲いていて、ハスマニアには見逃せませんね。


小浜の宿へ到着してすぐ、小浜ちゃんぽんの出前をしていただきました。


お腹が減っていて、半分食べてからの画像になりました。


食後の休憩のように見えますが、実は寝転んで講演している亮さんです。


参加者も寝転んだり、楽なスタイルでの聴講となりました。テーマは「脱力のすすめ」です。


これが蒸しがまです。


蒸気を止めて開け閉めするのですが、最初にタマゴを蒸してみました。


地元の方も一緒に食事会が始まりました。


お弁当+蒸し料理、ミセスくれいん手作りのものも並びました。


同じように見えますが、これは翌日の朝ごはんです。


昨日作り忘れた鶏肉やエビも登場しています。


朝カレーに納豆をかけて食べたばかりに、後である所に入れないということが、、、。


仁田峠から南島原方面の眺望です。


雲仙でもレアな温泉、小地獄温泉へGO。ここは昔、吉田松陰さんも入浴されたそうです。


ヒャ~!セクシーショット?座っている方は地元の方です。


それから温泉神社へ詣でて、2班に分かれて行動しました。「地獄巡り」と「カフェで天国」の2コース。


地獄コースへ行った横川さんから「地獄からの贈り物」という画像が来ました。


わざわざ雲仙まで迎えに来てくださった森野さんの案内で「鮎返りの滝」へ到着しました。


島原はそうめんで有名ですので、ここでそうめん流しをいただきました。


よき友と食べると更に美味しいね〜。


このテーブルの方々は「虹鱒の塩焼き」も頼んでいましたね。


お腹が満ち足りた後は、酒蔵見学に行きました。 酒蔵 吉田屋


全国で7軒しか残っていない撥ね木搾り(はねきしぼり)の酒造りをされている酒蔵さんです。


麹室まで入れていただきましたが、「今日ヨーグルトや納豆を食べた方はご遠慮ください」がありました。


この日、普賢岳の山頂は雲がかかっていて見えませんでした。


雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)見て触れてリアルに体感する日本唯一の「火山体験ミュージアム」


正観さん仲間の元村さんが、おかみさんをしている「蒸気屋」さんです。


夕食場所の「蒸し釜や」さんへ行く途中、小浜観光協会前にあるオバマさんと記念撮影しました。


亮さんも、いずれは肩を並べるような方になることでしょう。


そ、その時です!美しい大きな虹が現れたのです。


みなさんも大喜びで写真を撮りました。




大きくてダブルの美しい虹を見せてくださった宇宙さんへ感謝です。


虹の向かい側には、これまた美しい夕日。いくらお金を出しても買えないプレゼントが届きました。


蒸し釜やさんへ到着です。




店内は満員でしたが、予約をしていたので個室での夕食です。


最初に出た蒸し物もすごく美味しかったけれど。


おどろきの海鮮丼「これは、よくばり丼」ですが、ネタの豊富さと多さにはびっくりこん!もちろん美味しい。


美味しく食べて飲んで、満足の「蒸し釜や」さんでした。


さて今宵は「演芸会」があるのですが、地元からご参加の怪しい神様??


じゃなくて、渡辺直美じゃなくて、森野さんらしいですが、本当は誰だかわからないことにしましょう。


この方も誰でしょうか?多分松田聖子ちゃんね。


こちらは郷・GOさんね。かっこいい〜!


こちらは元ミスじゃなくて元巫女さんだった方のお祓い(効き目ありそ〜)


言わずと知れた正観さん?やはり、師範代が一番クリソツでございますね。


伊勢でも揃った三人組がここ小浜で再登場しました。(キャリパミュはタイツを忘れてしまったばい)


絶賛の戦場カメラマン男?


演芸のせいで、その夜うなされた方も多かったようですが、翌日の朝食は1Fのダイニングで食べました。


なんだかんだで光楽園を彷彿とさせる夏合宿も本日が解散日となりました。


その後はウダウダして、キリストが入浴した温泉へ行こうと師範代が提案しましたが、暑いので動く人は3人でした。
キリスト温泉?から戻った後は、昼食まで質疑応答で盛り上がりました。


通称おたっしゃん湯という公衆浴場のような所。


見つけるのがナカナカでしたが、発見しました。


懐かしい設えの番台には、90才のおじいさんが居眠りしながら座っていらっしゃいました。


もう超レトロなインテリアにノックアウトされそう。


♪いい湯だな〜(混浴ではありません。この画像は亮さんと一緒に入った男性からの提供です)


古いけれど浴室も脱衣場も掃除が行き届いて清潔でした。お湯はとても気持ちよかったです。入浴料150円也


行く方は亮さんと他2名でしたが、私は買い物があったので付いて行きました。(もちろん、入浴しましたよ)


さて、帰り道に寄った諫早のサントスさんでは。


スペシャルルームに通された一行は、美味しいケーキと珈琲紅茶に舌鼓を打ちまくり〜!


さて、おみやげは何にしようかと思案顔の皆さんでしたとさ。おしまい





  • URL:http://yaplog.jp/crane358223/archive/775
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミセスくれいん
読者になる
2015年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆかりん
» 正観塾サマースクーリング2014 (2014年07月25日)
アイコン画像いい写真ですね!
» ありがとう桜を愛でる壱岐への旅 4月13日〜14日 (2013年04月23日)
アイコン画像アーナンダ
» 11月9日小林正観さんお誕生会 (2012年12月02日)
アイコン画像hehara
» 友遠方より来る (2012年03月05日)
アイコン画像神恩太鼓好き
» 平成23年度伊勢お礼参り (2011年07月04日)
アイコン画像kaori
» 5月の畑 (2011年05月16日)
アイコン画像あきこ
» モンゴルの城 (2011年05月09日)
アイコン画像たいへい うづまさ
» 水野南北さんのお墓へお参りしました (2011年04月30日)
アイコン画像Ryo-kan
» 水野南北さんのお墓へお参りしました (2010年03月02日)
アイコン画像Ryo-kan
» 水野南北さんのお墓へお参りしました (2010年03月02日)
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/crane358223/index1_0.rdf
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ