ひとくぎり。

December 15 [Thu], 2011, 22:15





ずっと放置してしまっていてスミマセン。。


2011年は本当にいろいろなことがあった一年で

環境も変わったり、忙しくもあり、書きたい事もたくさんあったのですが

結局、更新できずでした。





長年続けてきたブログですが、

思い切ってここで、一区切りつけようとおもいます


今読み返すと恥ずかしい記事もありますが

思い出深い記事もあり

自分の足跡になっている気がしているので

ブログ自体はこのまま残していきたいとおもいます。



ブログにお越し下さった皆様ありがとうございました。

またいつかお会いする日まで。








鳥取・東郷湖 水郷祭の花火大会

July 25 [Mon], 2011, 18:03

夏にはいつも、

海に出かけるメンバーで

今年はそろって、水郷祭の花火の日に合わせて鳥取まで出かけました。

今年は、私が(足の怪我とレーシック手術後のため)海に入れないので

海には行かず 境港の水木しげるロードを歩いて

鬼太郎や猫娘たちと写真を撮ったり、美味しい海鮮丼を食べたりして満喫しました。

いつか前にも来たことはあるのだけれど、と思い返すと

中学生のころ、 社会化見学か何かで来たぶりの水木しげるロードでした。

当時と同じように楽しめてしまうなんて・・・。  ・・どうなの。



残念ながら海に入れなかった私が

楽しみにしていたのが 水郷祭の花火大会!!!

ここの花火には毎年のように来ていて、いつもすごく楽しみにしています。



ここの花火は本当にすばらしいから!

小さな町の湖畔の花火大会で、ほんの30分で終わってしまうけれど

本当に風情があってセンスのある花火のあげ方をするのです。


場所取りをして屋台をみて

食事をしているとポツポツと夕立。

止むかな〜っと思っていたのに思いもかけず 雷がゴロゴロきて

わぁあ〜っと雨が降り始めてしまいました。

傘を持っていなかったのでレジャーシートをかぶって待機・・・


近くのおじさんが「ここの花火は大雨が降っても絶対上がるんじゃー」と話しているのが聞こえて

雨の中を辛抱強く待っていました。



おじさんの言葉通り予定の時刻になると花火が上がりはじめ

雨も少しは弱くなって花火を楽しめました。


次々に上がる金色の大きな花火に、

あの心臓がゆれるようなあのどぉーーーんという音

湖に映し出される花火の光、

Kumoさんもわたしも大興奮!


折角、友達も誘ってきたのに

どうなる事かと思ったけれど、花火が見れてよかった!!

水郷祭の花火大会、ほんとうに最高です。

また来年も一緒に見に来れますように〜 











メープルシロップをかけて

July 20 [Wed], 2011, 23:50

今朝、

今年は遅いなぁ〜と思っていた

蝉の声で眼が覚めました。

蝉の声を聞いていると

今年も夏がきた〜とジワリと汗がつたってきます。


今日は映画の鑑賞券が有効期限が近づいていたので映画を見に行ってきました。

お昼に一人で観にいったのですが、

とっても空いていて静かに映画を楽しめ、いい気分転換になりました。




帰ってから、スコーンを焼きました。

明日の朝は、メープルシロップをかけてコレをたべよう   



変化

July 02 [Sat], 2011, 14:10
土曜日


一人の時間です。

最近、あまりブログを更新する気持ちになれず

すこしブログをお休みしていてすみません。

とくに気分が落ちたりしているというわけでもないし

とっても充実した毎日ですが、

今はお気に入りのブログを拝見したり

料理をしたり、友達と出かけたり

音楽を聴いて読書をしたりして時間を過ごす一人の時間を楽しんでいます。










先日、思い切ってレーシックの手術をしました。


まだ手術から一週間も経っていないので

防護メガネを付けて生活していて、恥ずかしいのでお家の中で過ごしていますが

今は裸眼で1.5と1.2見えています!本当にビックリ!!


小学生からずーっとメガネやコンタクトのお世話になってきたわたし。

裸眼(0.03・0.05)ではほとんど何も見えず、

お風呂でも、海で泳ぐ時も、いつもいつも

一日寝る直前までメガネかコンタクトの生活でした。

それが検査を数時間受け、たった15分の手術で

(手術は宇宙人の実験台になったような気持ち・・・

とっても怖かったけど、痛くもないしあっという間に終わり!)


今までよりも

世界がはっきりと、鮮やかに鮮明に変わってしまって

本当にビックリしています


早く防護メガネを取ってお出かけしたいー








今日から7月・・

July 01 [Fri], 2011, 16:15



今日から7月・・

仕事を辞めて早5ヶ月目。

とってもありがたくて

貴重な時間を過ごしている気がしています。

収入はなくても時間があるっ、という今。

せっかくなので、今まで時間が取れなくて出来なかったこと、

特にずっとしたかった勉強をするとか、

興味があることに打ち込むとか

自分にとってちょっとチャレンジとなるようなことに取り組みたいと意気込み、

ゆっくりと計画中です。





地図から消された島や 毒ガス島などと呼ばれる、

ウサギのたくさんいる大久野島へ遊びに行ったときの写真〜

 



今年のキャンプ! -愛媛-

June 03 [Fri], 2011, 14:56





愛媛にキャンプに行きました!

意外と近くて早めにキャンプ場に入ることができたので

近くのスーパーでいつものように夕食の材料を調達して、

近くの川で愛犬の散歩がてら、遊びました




この辺りは、ひらべったい石が多く見ていて楽しい

みんなで夢中になって、お気に入りの石探し・・・。子供みたい・・・。

平べったいものや、真ん中に線が入っているようなもの、きらきら輝いているもの

石も色んな表情があって面白いものですね。

お気に入りをいくつか持って帰って、夕食の時に箸置きにしてみました。


このキャンプ場、キレイだし、

夜もみんな静かでマナーがよく気持ちよく過ごせましたよ〜



宝物は友人からの手紙

May 25 [Wed], 2011, 22:58


今は少し、時間に余裕があるので

家の中の片づけを順々にしていっています。


今日は何となく、昔から自分の

宝箱的な箱(何の変哲もない、可愛げもないただの箱ですが)を空けてみました。





最初は「あぁ〜ここももうすこし整理しなきゃ・・」と思いながら

中身を出していくと

ほとんどが、覚えていたりいなかったりする手紙たちです。

当然、大事なものはとって置きたいので

一枚一枚読んでいくと止まらなくなっていて

作業の手はいつの間にか止まり

大量の涙のティッシュが・・・


高校時代のもの、大学の時代のもの、社会に出て働き始めた頃のもの

思い出がたくさん詰まっていて

当時の自分の想いや、友達のあたたかさ・・・

いろいろの思いがこみあげて一人で泣いてしまっていました。


学校や仕事や、友人も恋人も、自分に関わる環境もすべて

その時いろいろな道を選択し、今まで積み上げてきたから今の自分があるんだなぁ〜と

なんかちょっと不思議な気分・・

讃岐うどん巡り

May 21 [Sat], 2011, 23:35

先日、家族そろって讃岐うどんを食べてきました。

みんな本当に讃岐うどんが大好きです。




大盛りの釜揚げうどんをみんなでペロリ。

我が家は、生姜好きなので

アツアツのおだしに多目の生姜をいれていただきました!



二軒目

すぐそばにあるうどん屋さんをはしごしました。

今度は大きな大根を自分で下ろしていただく

面白いうどん屋さんです。




最後にかぼすを入れていただくと

さっぱり!

夏に食べると、汗が引きそうなおうどんでした。

今回は、なが〜い行列で断念したお店に

また近いうちにリベンジしますよ〜!


全治3ヶ月

May 12 [Thu], 2011, 14:53







先日、旅行前の早朝に荷物を準備していると

自宅の玄関で

足を滑らせて足をくじいてしまいました。

瞬間的に「あっ、やってしまった!」と思いその後、激痛・・・

病院へ行くと全治3ヶ月、大事な筋が伸びていると言われ

装具を付けるよう指示がありました。

お風呂に入る時以外ずっと付けていなくてはいけなくってとても不便です。

何より残念なのは、

この夏、履きたいと思って買った可愛いサンダルが履けない事・・涙


3ヶ月はおとなしくしていなさいという思召しか・・・

夏が来る前には治したいけど・・難しいかなぁ〜・・

菜の花と紋白蝶

April 20 [Wed], 2011, 23:51


国分寺が極楽浄土のようだよ!

と教えてもらったので

早速行ってきました〜。



ずっと行きたかったパン屋さんに立ち寄って

お腹に入るものを調達しました




あまり種類は多くないパン屋さんだけど、

こだわりが感じられるオシャレなパン屋さんでした。

ハードでちょっと油が多目だったかな・・。




それにしても、本当にいい天気で

菜の花が一面に咲いていて紋白蝶がふわふわと飛んでいます。

その後ろには桃の花が見えたりして本当に極楽浄土のように見えてきました。







私の一番好きな季節・・

芝生に座ってパンを食べて、ひたすらお喋り。

すっごく楽しい休日を過ごせ大満足です





国分寺をぐるっと散歩して、ドライブしてから帰りました




2011年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
P R