命名イラスト〜春乃ちゃん
2016.08.24 [Wed] 22:38

続きましてこちら。

命名イラストを描かせていただきました

女優のお仕事をしている友人の娘ちゃん。
彼女の妊娠の少しあとに、私も妊娠しました。

つわりのひどかった私は絵を描くことが出来なくなってしまい、
出産後はその時間が取れなくなってしまい、
ご依頼を受けてから長らくお待たせしてしまいました。
打ち合わせのとき床にゴロンとしていた娘ちゃんは、今やもう元気に走り回るお年・・・
ほんとにすみませんでした(T_T)
そしてほんとうにありがとうございました(^o^)

改めて、おめでとうございます(もう2歳ですが^^)


お名前を水彩で書いてみましたが、
「書」はむつかしい!笑
冬休みの宿題の書初めみたいに、何枚も何枚も書きました^^
楽しかったなあ〜
 

2016-ご依頼の年賀状の絵〜Ameeyou様
2016.08.24 [Wed] 22:32

続きまして、さかのぼることお正月・・・^^;

香川県高松市にある、
ブライダルボディジュエリー、ボディーアート、ネイルアートのサロンの
Ameeyouさまの
2016年の年賀状を描かせて頂きました。

肌につけられるお花のジュエリー・・・かわいいですね

2014年にも一度描かせて頂いていて、
その時の記事はコチラです。宜しければご覧くださいませ♪



ありがとうございました^^
 

オーダーイラスト 「にこにこクマ一家」
2016.08.24 [Wed] 16:35

娘はとてもおてんばで、
毎日があっという間です^^;

なかなかブログが更新できておらずすみません。
少しずつ作品やお仕事のご紹介をしていきたいと思います^^

浜野さまよりご依頼で、ご家族の絵を描かせて頂きました。
クマが大好きな浜野さまなので、クマ一家です。



遠いのにはるばる我が家まで絵を取りにいらしてくださいました!
夫も交えて、いろいろお話をさせて頂きました。
私の妊娠出産を挟んでだいぶお待たせしてしまいました、
無事にお渡しできてよかったです。

雨があがり、空に虹がかかってお日様がにこにこ!という絵になりました。
浜野さまご家族の更なるハッピーをお祈りして☆



そして紙工房 堂地堂さんでノートを作ってきてくださり、私にも送って頂きました。
ありがとうございます!
それと、新しく名刺のイラストカットも描かせて頂きました。(写真右、下の名刺)



浜野さま、ありがとうございました^^
 

劇団つばめ組公演「タルチュフ」宣伝美術
2016.07.24 [Sun] 10:13

まだご紹介しきれていないお仕事もありますが、
まず今日はこちらをご紹介いたします!

劇団つばめ組さんのお芝居のチラシとチケットを
担当させて頂きました。

担当させて頂くのは、今回で4回目。
今回の演目はモリエールの「タルチュフ」。
詐欺師のタルチュフが宗教家を装って、
富豪オルゴンと親友になり、その一家にもぐりこむというお話。

8/4からなのでもうじきです!
場所は中野の劇場HOPEさん。
みなさまぜひ足をお運びください。
チケット予約の連絡先は、下記チラシ裏面に記載があります^^

チラシはこちらです。
名作「最後の晩餐」のオマージュです。
登場人物の紹介にもなっています。






私がチラシを担当させて頂いた、これまでのつばめ組さんの作品は
こちらをご覧下さいませ。

2014 第11回公演「プラザ・スイート」
http://yaplog.jp/cradlesongs/archive/948
2012 第7回公演「こちらがあたしのお父さん」
http://yaplog.jp/cradlesongs/archive/802
2010 第5回公演「恋愛戯曲」
http://yaplog.jp/cradlesongs/archive/598
 

発表会プログラムの絵〜♪Happy Smile Music Life♪
2016.06.10 [Fri] 00:06

以前、ピアノ教室のチラシを作らせて頂いた、Emiさんよりご依頼で、
ピアノ発表会のプログラム用のイラストを描かせて頂きました。

チラシに描いた女の子をEmiさんすごく気に入っててくださって、
同じ女の子で、というご依頼だったのですが、
私の力不足、なかなか近づけなくて苦戦

この子

(→チラシの記事はコチラ

でも最終的にはOKを頂けてよかったです^^
Emiさん、ありがとうございました!!
 

うたかたワークショップ@福祉専門学校 2015
2016.06.09 [Thu] 23:41

こちらも11月のお話しですが、11か月の娘の子育てでバタバタの中、
実はひとつお仕事をさせて頂いておりました。

毎年恒例なのですが、国立にある、東京YMCA医療福祉専門学校
作業療法学科のみなさんの元へお邪魔し、

うたかたワークショップ〜みんなでつくる絵本〜

という水彩ワークショップを開催させていただきました。

私の手作り絵本「おくりもの さがしに」を使い、
1班6人のグループで、絵本の中の1ページずつを担当し、水彩絵の具を使って制作し、
それを最後に絵本のカタチにしてお渡しする、というもので、
こちらの学校でのワークショップは、年に一回、今年で5年目となります。
※過去の開催のようすは コチラのカテゴリ にまとめてあります。



ウサギくんの旅先6箇所をそれぞれで担当してもらいます。
ワークショップ内容や、私の意気込みなど、昨年の記事に少し書いたので、
良かったらご覧ください^^




・・・

では当日のお話です。

昨年は妊娠11か月のずんぐりむっくりな体でお邪魔して、
いろいろとお気遣い頂いてしまいましたが、
今年もまさかの子連れ授業OKということで、(びっくり!)
こんな形で開催させて頂けることになりました^^



まずはごあいさつと、ワークショップの内容と目的をお話しいたしました。

そして簡単に水彩絵の具の使い方を実演をさせていただきました。
百聞は一見に如かず!



なかなか面白い図ですね〜^^
みなさんの真剣なまなざしに負けないよう、一生懸命実演しますが、
にじみの中に毛が落ちてなかなか取れないというおマヌケを・・・笑。



そして今年もくじびきの図。
担当する絵はくじびきで決めて、グループ名も考えてもらいます^^
これが毎年なかなか面白いのです♪



そして、下絵を写し取る作業をしていただいて、
いざ色つけです。
お手元にお配りした見本や、色付けのポイントを参考にして頂きながら、
質問事項があればピューンと飛んでゆきます!

・・・のですが、途中で娘が愚図ったり、
先生がみててくれてたのですが、まだ人見知りの時期だったので、
なかなか私のところから離れてくれなかったり^^;
思うように動けなくて、すみませんでした



でも、みなさんほんとに優しくて、
娘をあやしてくれたりすごくかわいがってくれて、、、
まだ赤ちゃんで、どうしても泣いたりするからご迷惑かなってずっと心配だったので、
私、いたく感動いたしました。



あやしてくれつつ、作品のほうもちゃんと頑張ってくれて。

いつも時間がちょっと足りなくて申し訳ないのですが、
みなさん最後までほんとによく頑張ってくれました。

最後に発表と感想を頂戴するのですが、
楽しかった、とたくさん言ってもらえてほっとしました^^

・・・

そして数週間後、
印刷した絵本の原稿を、製本する作業を、
皆様に手伝っていただき、完成となります。
一応有志で、ということなのですが
みなさん集まっててくれてうれしかったなあ。

まずは製本の流れを実演します。
この日も子連れ、またもやたくさんあやしてもらって
娘も上機嫌です^^



印刷されたバラバラの原稿を、一冊ごとに組んで頂いて・・
糸で製本します。

いつもそうなのですが、製本の道具が足りなくて、
順番に使っていただくという効率の悪さがあるのですが、
みなさんチャキチャキと協力し合って、頑張ってくれました!

そして、私が娘の面倒を見ている間に、
あっという間に出来上がりです!ご協力ありがとうございました^^
お預かりしていた原画もこの日にお返しいたしました。



いやー何度見ても、力作ぞろいです☆
完成後のみなさんのほくほくした表情を見るのが好きです。
ほんの少しでも、どの瞬間でもいいので、
ほんのり、楽しかったなあ、、、という思いが残ってくれてることを祈ります。

ありがとうございました☆


・・・

そして、その後みなさんは、
この日の水彩体験を通してのレポートを書いてくれます。
そして毎回私のもとにも頂く事ができます。

毎度毎度、なかなか慣れないこの瞬間・・・・!
ワークショップ当日以上に、緊張するこの瞬間・・・・!

・・でも毎回、ほんとに、
私が思っている以上に色々なことに気づき、学び、
こちらが、なるほどなあ、と納得させられてしまうのです。
みなさま、ありがとうございました。今年もやはりそうでした。
頑張ってくださいね、陰ながら、応援しています。

そして東京YMCA医療福祉専門学校のみなさま、
K先生、そしてN先生、いろいろとありがとうございました!

・・・

そして
いつも学校のブログに記事を書いてくださるのですが、
今回もアップしてくださいました!
私のレポより詳しいので、^^;良かったらご覧くださいませ!

今年度も水彩講座! が キタ―――d(゚ ∀゚)b―――♪
http://tokyo.ymca.ac.jp/ifs/occupationaltherapy_blog/000189.html
 

risu cafe 5 レポ
2016.06.09 [Thu] 22:53

コチラの記事でお知らせさせて頂いてました、
risu cafe 5@高円寺ぽたかふぇ。

昨年11月のお話で^^;すみません。

新作イラスト1枚飾ってもらいまして、
私も当時11か月の娘を連れて二度も顔を出すことが出来ました。
一度目は家族と、二度目はご近所のママ友たちと♪
そして、お友達に偶然会えたり、私が行くと聞いて合わせて来てくれた方が居たり、
子育てでこもっていた私には久しぶりの刺激的な感動☆

店内はりす作品満載でテンションアップ!
キュートなりすラテ頂きました。りすカレーもありました!
店内はりすだらけ。夢のよう。。。

りすラテもおいしくて、主催の福士悦子さんが描いたランチョンマットが素晴らしすぎました。
大事に丸めて持ち帰りました!


わたくしの作品、こんな感じでした。
タイトルは「ひだまりす」
なんとありがたいことにお嫁に行きました。
しかも店長さんの「一番最初に売れましたよ」の一言にも、ありがたくて涙、涙。
しかも、ご購入頂いた方とSNSで連絡も取れちゃったという。すごい時代。
ほんとにありがとうございました^^



また今年も開催されるみたいなので、
出させてもらえたらいいなあ。。。