重大発表ですぜ。 

2005年09月19日(月) 16時34分
お久しぶりです。長い間ほったらかしててごめんなさい(・∀・)

えぇと、オフ友とバンド組みましたのでここにご報告申し上げます。
「nowhere」って名前です。ピアノとギターでやって行きたいと思ってます。
ちなみに俺はピアノね。ピアノ&ボーカル担当です。どうぞよろしく!
コメントとか、これからは向こうの方のブログに書いてくれると嬉しいです。
こっちの更新・・・今後は多分無いと思うので、リンクの方も外しちゃって下さい。
これからも仲良くしてくれる優しい人は、張り替えてくれると嬉しいなぁ(^^)
ではでは、ご報告でした♪


nowhere♪

カスタマイズ頑張ったよ〜、すげぇ出来栄え☆と思ってるのは自分だけ?(多分

今行くよ、僕は走る。 

2005年09月03日(土) 16時25分
ノロノロと作曲活動してます。栢永です、こんにちは。
学校始まってから体重増え気味です…ストレスってすげー。

浮かんだ音mp3で録音して、無意識のうちに口ずさんだ言葉を起こして。
で、一曲分出来た!でも、フルで歌って2分弱。編曲したら3分になるかな。
普通の曲だったら、3分強は無きゃ駄目だよね。すぐ終わっちゃって面白くない。

バンプに影響されすぎな気がするけど…今まで考えた事ないようなメロディ。
栢永にしては珍しく、まだ曲名が決まっていません。どうしよっかな♪
だって歌詞が矛盾しすぎ。さすが即興。何も考えないで歌うとこうなる。
主旋律が安定したら、歌詞を少しずつ書き直します。

とりあえず今のところこんな感じ。

【轍 -わだち-(仮)】
 作曲・作詞 栢永珪

いつか君が忘れたものは
僕がきっと拾ってあげるから
だからもう泣かないでくれよ
涙なんか似合わないよ

また明日 交わす約束に
隠れたものは無いと信じていた
嘘なんかじゃない ほら昨日、君が
くれた笑顔は本物さ

君の太陽みたいな笑顔に
揺れ動くの風の音
夏が来る さあ走れ あの道の向こう
僕らの思い出探して

ずっと遠くに見える街にさえ 映らない君の足跡
でもこれでいいなら 後悔などしない
ただずっとずっと傍にいてよ

きっと何処かで君が待っている 今行くよ、僕は走る
ずっとずっと傍にいてくれた君が いないのは少し寂しいけど・・・


毎回思うけど、言葉のセンスが無さすぎる…!
本当の作詞は姐さんに頼むつもりです。頼んだよ相棒!(笑)
さぁて、音をMIDIに起こさなきゃ…面倒クサッ!!orz

終わりと始まり、踏み出す第一歩。 

2005年09月01日(木) 20時23分
我が家に新しいCDプレーヤーが来ました。
ボーカルの声が消せるとか言うスゴイ機能がついたものなんですが…
マイク挿せば録音も可能。相当声張り上げないと音は入らないけどね(死)
録音する音にエコーをかける事も可能なので、まあまあ使えそうです。
でもコンデンサーマイクじゃないから、ピアノの音は録音出来ないだろうな。
これなら内蔵されたマイク付いてる方がよっぽどいいと思ってしまいました。

まあいつかレコーダーとして使う日が来ればいいけど。
て言うかこのマイク使えないじゃん!パソに繋いだら全然声が入んないよ!!
高いのに〜!!このマイクいくらすると思ってんのさ〜!!!
家に人がいない時、思い切って試してみるかな。(何を!?)

明日はテストです。冗談抜きで半分以下だよきっと。
そして病院…なんかもう電車乗るのも億劫だよ。
制服のスカートを久しぶりに穿いたら、あまりにもブカブカすぎてビックリした。
まあ嬉しいけどさ…減った理由って言うのが、ねぇ

合唱伴奏、間違えた!! 

2005年08月30日(火) 20時52分
前にみきちゃんから俺のピアノが聴きたいとリクエストされました。
調子に乗って弾きました。合唱曲の伴奏なのですが、こんなレベルです。
一発録音です。間違えすぎだし、何よりも繰り返すところ間違えてコーダへ飛びました(爆)
誤魔化すの上手いね、と先生に褒められる人間です。(オイ)

無理矢理終わってます。間違えてる所では好きに笑うがいいわ!!
『HEIWAの鐘』 (作曲・作曲:仲里幸広)
恥ずかしい〜!なんだこれ〜!!テンポがメチャメチャだ〜!!(恥)
間奏が未だに弾けないんです。引っ掛かりました。ええ駄目ですとも。

主旋律が入っていないので、どんな曲か分からないよね…
まあH中の人は、合唱コンクールで2年生が歌うからお楽しみに!
俺はきっと伴奏じゃないと思う…一応立候補したけどね。
集合かかった日に行かなかったから、きっと落とされてる(爆)

コメ下さい。(返しは後日…宿題やばい)

クラシックでは、リストが好きです。 

2005年08月29日(月) 21時51分
いや、て言うか正しくはリストの「La Campanella」が好きなんです。
スゲェよこれ。最高で7オクターブも差があるんだよ!?しかも早すぎる。
17連符とかありえなすぎる…ちなみに栢永は6連符が限界です。(誰も聞いてない)
ホントいいんだって!緊張感があって、躍動感溢れるシロモノだよ!!
クラシックでこんなにハマッたのは初めてです。だってすごくイイんだよ!
是非聴いてみて下さい。カタカナだと「ラ・カンパネラ」です。聞いたことあるでしょ?
フジ子・ヘミングが演奏した事で有名になった(?)曲です、1度お試しあれ

そう言えば、友達からギャル字のメールが届きました。
全く読めません。これは文字化けでもしたのか…?と思うくらいに解読不能。
栢永さんこう言うの理解できないんだよ!ホント無理、勘弁して!!
半角カタカナにさえ抵抗を持つ自分。読ませたいならまともに書いてくれ。
私は「ギャル字でメール送ってみてよ」と言われて精一杯打ったメールだって…
『こんにちゎ、ゎたしゎ珪です(´∀`)
・ ・ ・ 所 詮 こ ん な レ ベ ル で す 。 orz
最後の顔文字とか言ってギャル字じゃねぇよ!文面が激しくキモいよ!!
これが限界だよ。つか人に読んでほしいならホント普通に打ってくれ。
栢永みたいな旧人類は真面目に「何語?」って思うのですよ。いや本気。
大分前の『オールひらがな・句読点一切無しの超長文メール』も読めなかったけど。

皆さん、肝に銘じておいてください。
読めない人もいるんです。相手にはハングルのメール送ってるのと一緒です。
ハッキリ言うけど、読み手の気持ちが考えられないメールはゴミと一緒。

ギャル字についてどう思うか、皆はどう思います?

茜色、いつも君の隣で。 

2005年08月28日(日) 16時21分
…みたいな名前でシリーズにしちゃおうか。(タイトル参照・まぢですか)

『銀色、冷たい冬のカケラ』が完結してしまいました。
第1話を書いてまだ24時間経ってない。全8話が終わってしまった。オイオイ。
あまりの速さにビックリ。すげぇ、俺ってすげぇ。(自分で言うな)

メインBGMは「ロストマン」「車輪の唄」「オンリーロンリーグローリー」でした。
昨日買った「ユグドラシル」は、まさに筆が進むメロディが詰まってます。
特に「ロストマン」!正直、この曲のPVが素敵です。(誰も聞いてないよ)
個人的にはPVは「車輪の唄 -Another Edition-」が好きかな、淡々としてて。

『銀色、冷たい冬のカケラ』はここで見れます⇒ E.S.Cross (ABOUT必読)
是非…とは言わないけど、よかったら見て下さい。私の快進撃を(笑)
切ないって言うか、うん…勝手に切ないと思えば切ない。
MIDIを付けようか悩んだけど、結局付けませんでした。嫌がられそう。

書き終わった後に気付いて笑っちゃったんですが、これ冬の話ね(爆)
夏に冬の話を書くってなかなか無いよな…違和感ありすぎて寂しい。
季節を表現する文が冒頭に入っていないから、季節分かりにくいし。
一応、雪が降るくらい寒い冬の話です。
このままのタイトルでシリーズ化すると冬の話しか書けなさそうだよ…!
似たようなタイトルでやってみよう、と言う事で考えてみた。
『茜色、いつも君の隣で』、どうしても『○○色』って入れたいと思う。
誰かいい案ありませんか…?


さて、宿題やんなきゃ。(ヤバすぎ)
社会は諦めましたとも。(もう2でも1でも来いやコラァ!!!)

軋んだその心、それアンダースタンド。 

2005年08月26日(金) 22時56分
モチーフを作りました。(モチーフ=楽曲を構成する最小単位となる音型)
その名も『銀色、冷たい冬のカケラ』!!(まだ完成形ではありません)
前奏の一部だけしか作れなかったけど、こんな感じでメロディが進むかな。
物語をイメージして、お話の主題歌みたいな雰囲気で作ってみます。
本当はもっとゆっくりなんだけど、それはどんどんアレンジ加えていきたい。
タイトルクリックで聴けます。主旋律がビブラフォンなので、音量に注意。
切ない曲を作りたいんです…詞はまだ考えてない。出来上がったら考えようかな。
これだけは自分だけで完成させてみたい。初めてのフルコーラス編集。
さてさて、あのMIDI対応電子ピアノだけでどこまで行けるだろうか。
(3つまでしかトラックに入れられないけど…右手、左手、メロディが入るから十分だ!)

あと、今日は夢への第1歩を踏み出せた気がしてウキウキの栢永です(笑)
いやね、毎週金曜日はピアノなのですよ。それで、先生に言ってみたんです。
「コードとか、即興伴奏(と言うのかは分からないけど)とか勉強したいなぁ…と。
生意気なこと言ってるのは自分でも十分承知してるさ。でもやりたかったのさ。
さらりと了承してくれました。そして教本まで貸してくれました。ありがと先生!
これが意外に面白いんですよ。2、3小節の課題から自分で続きを考えたり。
コードの仕組みってよく解んないけど、これから少しずつ覚えていくつもりです。
だって「C」だけで10種類近くあるのよ!?オイオイ待てよって感じ・・・
五線譜に自分で書いて、それにコードつけるから1つは絶対に書いて来いとの事。
うおーしやる気でてきたぞー!!宿題もこの調子で終わればいいなぁ(笑)
(美術の宿題が終わりました…いや、15分で終わったけどね

で、血のように真っ赤な「即興演奏 総合音楽講座」を片手に帰って来ました。
何か面白いなぁ…こう自分で広げていける自由さがいいね。勿論、形式は指定してるけど。
(A-A-B-Aの約16小節の楽曲にまとめなさい、とかね…自分でも曖昧
目標はピアノ弾き語り曲を作って演奏出来る様になる事!おっしゃぁ!!
とりあえず、夢に向かって第1歩!!

でも、消えてくれない光。 

2005年08月25日(木) 20時55分
新しいプリ帳に、早くも落書きしてしまいました。(プリよりも先に)
だって貼れるプリが無いんだも〜ん!過去のなんて恥ずかしくて貼れない。
本当はもっともっと紙も明るい色なんだけど、写真だから暗いです。
左の人物は、藤くんのつもりだったんだけど…何か違う。
て言うか髪長すぎるよねこれ。まあいいや。イメージだけでも藤くんで。
星が浮いている右手が、どうしてもバトンを受け取る手に見えるらしい。orz
親に見せたら「バトンをもらう手みたいだよ」と言われた。いやありえないから。
バトンを受け取る手だとしたら関節外れてんだろこれ!!!
藤くんの手に浮いているのが、「僕の夢」で「君」じゃないもの。
色々考えてみると、こう言う画風の絵ってなかなか描かない気がする。

で、こっから別の話。
「銀色、冷たい冬のカケラ」がやっと3話まで進みました。
1日で2話書いたとか言って奇跡すぎるから私…!ところが。
これは個人的なジンクスなのですが、栢永は3話以降が書けないのです。
3話以降から少しずつ書けなくなっていきます。なんでだろ〜♪
これだから続き物は嫌なのです。シリーズっつったって、土台作らなきゃねぇ。
え、途中でも見たい?いや、見たくない?いや、ドリームだよ?
コメントにこそっと書いてくれたりすると、調子に乗ってこそっと載せるかも。
簡単に説明するとね、ヒロインは元ヤンだよ。(まぢでかっ!?)

今日は…何となくユザワヤへ行って来ました。こんな大雨の中。
土砂降りの中、ビーチサンダルで歩く姿は明らかに異様だった筈です。
筆ペン、プリ帳に手ごろそうなノート、絵葉書の紙、クロッキー帳を買いました。
それだけの買い物です。後は銀行で口座を作ってきた。預金残高、1000円(爆死)
だって1000円以上入れないと駄目って言われたんだもん!!

銀色、冷たい冬のカケラ。 

2005年08月24日(水) 21時27分
ふっと思い立って、藤くん風の前髪にしてみました。(もうやめて栢永さん!!)

チクチクと目に髪が入ってきて痛いです。(当たり前です)
今日だけで3本くらいお話を書きました。(でも意味不明なのばっかり)
とりあえずまた空っぽな1日を過ごしてしまいました。(宿題やってないし)

昨日、すげェ真剣に書いてたみたいだね。うん、スゲェ誤解を招くよあれは。
と言う訳で、誤解されるのが何よりも嫌いな栢永さんが弁解します。(オイ)
だって、やっぱり誤解されるの嫌じゃん。ほら俺って口下手だから。

『捨てたはずなのに捨てきれない。そう、きっと君のこと。』
 捨てたって言うのは「君」自身じゃなくて、「君」に執着する「僕」の事。
『僕がネコみたいに気まぐれで、そしてヘビみたいにしつこいのは君の所為。』
 「君」に押し付けてるんじゃなくて、「君」がこんなにも好きだからなんだよ。
『やっぱり君しか頼れるあてが無いんだよ。』
 どんなに優しくたって、どんなに柔らかくたって、やっぱり駄目なんだ。

こんな哀れな俺です。どんなに強がったって人間なんです。
カッコ悪くて、情けなくて、それでも頑張ってるつもりでいるんだよ。

そうそう、最近また小説を書いています。二次創作だけどね、生だけどね。
『銀色、冷たい冬のカケラ』って言うタイトルで、シリーズ物やろうかな・と。
ごめんね生モノだよ、自分だってどうして此処までハマるか解んないよ!!
切ないラブストーリー(古)が書いてみたかったんだよ。ものすごーく。
いくつかアップできてからサイトはオープンする予定です。(あくまで予定)

静寂と暗闇、僕を支えるものは何? 

2005年08月23日(火) 21時38分
何に対しても意欲が湧かない…今日のダンス委員も半ばサボりの勢い。
憂鬱〜…やっべぇよ俺、どうにもなんねぇよ。引きこもり万歳だよ。
「COMIC WORLD FUN」 バンプ・オブ・チキン 直井由文作品集を注文しました。
いいねインターネット、楽だから。書店に行く気力も無い。

そう言えばサン宝石もそろそろ来るよな…お財布大丈夫かな。
近い未来と現在に束縛されて、がんじがらめになってます。頼るものが無い。
私のピアノには独創性が無い。私はそれ以外に音を成す術が無い。
音楽に浸りたいです。歌いたい。でも違う、歌うだけじゃ足りない。
やりたい事があるのに、それよりも優先しなきゃいけない事は山ほどある。
分かってるの、全部全部知ってるの。でも分かんないの、ぐちゃぐちゃなの。

甘えてるのも分かってます。いけない事だと分かってます。でも駄目なの。
遠い未来に夢ばかり見て、でも絶対ありきたりなレールは辿りたくなくて。
ましてや親が敷いたレールの上なんて絶対歩きたくなくて、それだけで。
興味はあっても才能が無い。なんて哀しいんだ。自分らしさがつかめない。

何て言うんだろうな、近くに同じ夢を持っている人がいたら嬉しいなって。
ひとりは嫌なの。誰かと夢を追いかけたいの。すっげぇワガママ(笑)
捨てたはずなのに捨てきれない。そう、きっと君のこと。
きっとどこかで、君が手を差し伸べてくれるのを待ってるんだ。
僕がネコみたいに気まぐれで、そしてヘビみたいにしつこいのは君の所為。
不安定なの。一本足で立ってる気分。転べば楽だろうけど、転んだら痛いでしょ?
素直に言うよ。助けてほしいよ。やっぱり君しか頼れるあてが無いんだよ。

静寂と暗闇、僕を支えるものは何?


 ハッキリ言うけど、暗い話題じゃなーいよ。暗いって言うか、真剣な話。
 比喩が多いのは性分なんです。なんとか解読してやって下さいな(笑)
P R
Profile

Name 栢永 珪 [Kei Kayanaga]
05月08日生まれの牡牛座
趣味はお絵かき・音楽鑑賞

BUMP OF CHICKENをこよなく崇拝してる
友人曰く、典型的なB型気質
変な奴だとよく言われる
現在、帰宅部で奮闘中(何故

人気blogランキング
↑よかったら1日1クリック求む!

現在HPを1つ所持している。
E.S.Cross(注:二次創作サイト)
夢にも恋(?)にも忙しい乙女です。

About link

「Crack baby」はリンクフリー☆

タイトル:Crack baby
アドレス:http://yaplog.jp/crackbaby/

バナは直リンクOK!
相互も歓迎します
報告は特に必要無し
出来れば事後でよろしく

Recent Comments
アイコン画像舞美
» 重大発表ですぜ。 (2005年10月05日)
アイコン画像りさ
» 重大発表ですぜ。 (2005年09月23日)
アイコン画像♪みき♪
» 重大発表ですぜ。 (2005年09月20日)
アイコン画像佳辰
» 今行くよ、僕は走る。 (2005年09月11日)
アイコン画像りさ
» 今行くよ、僕は走る。 (2005年09月10日)
アイコン画像♪みき♪
» 今行くよ、僕は走る。 (2005年09月03日)
アイコン画像♪みき♪
» 終わりと始まり、踏み出す第一歩。 (2005年09月01日)
アイコン画像♪みき♪
» 合唱伴奏、間違えた!! (2005年08月30日)
アイコン画像♪みき♪
» クラシックでは、リストが好きです。 (2005年08月29日)
アイコン画像♪みき♪
» 茜色、いつも君の隣で。 (2005年08月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:crackbaby
読者になる
Yapme!一覧
読者になる