バスから煙が 

2005年08月03日(水) 22時46分
今日は残業があり会社の車で帰れなかったので、輸出加工区唯一の路線バス126で帰宅。通訳のOさんと一緒に加工区を出たところでバスを待っていると薄緑色のバスが到着。
加工区は始発/終点なので乗客が全員入れ替わり。
乗客が入れ替わっている間に、運転手のおばさんが大きなペットボトルを持って運転席の横のふたから勢いよく水を入れている。
「どうしてあんなところから水をいれるのだろう」と思っていたがこれが後でとんでもないことの引き金だった。
車は順路で乗客を次々拾いながらほぼ満員の状態で市内の端っこの「人和」の到着したときのことだった。

一瞬なのが起こったのかわからなかったが、なんとバスの後ろの方からモクモクと煙が上がってる。
人があわてて降りている。

こんなところで爆発でもしたらと思いながら急いでバスを降りる。
皆、バスを降りて、左後輪の部分を眺めている。三菱のトラックで話題になった。ハブの部分から煙が出ていた。

運転手のおばさんがまた大きなペットボトルか水を足すと少しずつ煙が収まっていた。
なんとこのバスはペットボトルの水で車軸を冷やしながら走っていたのです。

他の乗客は何事もなかったかの様にまた、このバスに乗って走り去っていきました。
私たちは、こんな変なバスは乗りたくなくなったので、後ろから似たようなでも少しましそうなバスに乗って帰りました。

無責任 

2005年06月17日(金) 11時39分
久しぶりに日記更新、実に4ヶ月ぶりです。いきなり病気の話にです。
今日重慶の大坪にある一応外国人も対応する病院に1年ぶりにいった。先週の水曜日から足がつった後のダルさのように足がだるく、2日前からは膝も痛くなってきた。あんまりこの病院にはいきたくなかったが、ここしか保険が利かないので仕方なくいった。
2時に会社の前からぼろぼろの路線バスで加州花園まで40分、加州花園から大坪までタクシーで30分バスの待ち時間を合わせると1時間半、病院にいくだけで疲れる。
病院につくともう一人日本人の先客がいた。肉離れを起こしたそうだ。松葉杖をついて一人でタクシーに乗ってやってきたそうだ。重慶にいるとこれも仕方ないことか。
5階VIP(名前だけ)待合室から1Fへ下りて外科で見てもらうが、足を曲げられたり、腰をたたいたりした。わからないので腰のレントゲンを取ることになった。
レントゲン室で写真をとり、1時間現像を待って写真を持って外科医のところに行くと信じられないことに、外科医はもう家に帰ってしまった。(退勤時間は5半で今は5時20分)
「あんたがレントゲン撮ってこいといったくせに」と叫びたくなったが。
でもあんのじょうともおもった。
どうしょうもないので、月曜まで様子をみてまだ痛かったら月曜日に来てくださいとのこと。
中国で働くサラリーマンは大体においてまじめそうだが実質は無責任な人が多い、医者でさえこの状態なのだから。

運動会 

2005年02月06日(日) 23時38分
毎年、私が働いている会社では旧正月の前々日に運動会を行う。運動会と言っても日本のように走ったりしない。競技は綱引き、バスケットのフリースロー、ダーツ、ピンポンリレー、縄跳びである。それぞれに競い合って優勝チームや優勝選手を決める。皆、真剣だ。
(優勝者や優勝チームには金一封がでる。)
普段仕事では、あんまり笑顔を見せないが今日は満面の笑顔で取り組んでいる。普段は団結しないが、今日は団結する。明日は学芸会を行う。まるで学校みたい。

もうすぐ春節 

2005年02月05日(土) 23時39分
8日から旧正月「春節」が始まる。街はライトアップと電飾で思いっきり飾られる。あらゆる場所が精一杯飾られる。停電が頻発していても春節のライトアップだけは別物。

もうすぐ春節2 

2005年02月05日(土) 23時25分
会社に行く前に食事の準備をしていると「ピッポン」と呼び鈴が鳴った。ほとんどたずねてくる人がないのに誰かなと思ってドアを開けるとアパートの管理事務所の人だった。
「新年快楽」と言って年賀状のような挨拶状をくれた。律儀に新年挨拶状をくれるのだなーと思いながら食事を取って、さー「会社に行こうかなー」と思って部屋を出ると振り返るともうひとつの春節の準備がドアのノブにかけてあった。

誰もいなくなった 

2005年02月03日(木) 19時46分
昨日までたくさんいた物売りが今日は一人もいなくなった。いつも会社から帰る歩道橋の上には色々な物売りがたくさんいる。果物売り、野菜売り、靴磨き、ベルトのアクセサリー売り、お好み焼きみたいなもの売り実に色々なものを売っていたが、なぜいなくなったのだろう?
答えは簡単で「田舎に帰った。」だった。もうすぐ中国の正月「春節」がやってくる。田舎からの出稼ぎの人はこの時期、家に帰る。
家に帰るだけのお金が稼げなかった人の中には、犯罪を犯す人もいる、一年の中でもっとも治安の悪くなる時期でもある。

忘年会 

2005年01月28日(金) 11時41分
今は、中国の年末である。中国では西暦の正月(1月1日)に正月を迎えるのではなく旧暦の1月1日(農暦と呼ばれる)に正月を迎える、正月は毎年違い今年は2月9日から正月が始まる。今日、私が働く公司で年末の今年の仕事総纏の報告会議があった朝9時から始まり夕方5時まで延々7時間、おんなじことばっかり(しんどかった!!)
会議が終わって部屋で休憩していると、
「今から会議が終わったので慰労会をします」と財務部長が言いにきた。
いつも唐突に物事が始まるので断ることも多いが、今日はせっかくの忘年会のつもりなので
「じゃー行きます」
でもどこに行くかわからない
火鍋屋に行かないことを祈る
30分ぐらい走ってようやく嘉陵江のそばの四川料理屋(陶然居)
予約していたが私たちの人数が15人、予約部屋の定員は10人
どう見ても座れない。
ガンガン文句言うこと20分
一般席に移って注文を決めること15分
やっと料理がやってきた。全部で12品ぐらい
いつも日本人のお客の接待宴会と違って辛いものばかり
9品は辛い(すごく辛い)
食べられる分だけ少し食べる。
乾杯が始まった。宴会の中心は乾杯である。皆、社長、副社長、同僚に対して
「今年一年大変お世話になりました、来年もよろしくお願いします」とか
「ご健康お祈りします」とか年末の挨拶をしながら盃を開ける。
私は胃が悪いのと、あんまりお酒をお飲まないので乾杯が苦手である。ただ最近はあんまりお酒を飲まない人も多いので、昔見たいに必ず盃を開ける必要もない。
一通り盛り上がって、宴会終了。
2次会もなく、運転手が全員家の近くまで送り届けてお開き。
やっと解放、だいぶ慣れてはきたがまだ宴会は苦手である。

日本のドラマ 

2005年01月27日(木) 18時38分
重慶では日本のドラマを見ることができる。と言ってもテレビで放送しているわけではない。町のCD屋で日本のドラマのDVDを売っている。今日も、いつも行っている解放碑のCD屋を覗いたら新しいのが入っていたのでつい買ってしまった。

これでライブラリーが32作品になった。大体日本で放送されてた後、半年ぐらいすると発売される。1作品40元〜60元(500円〜750円)の間ぐらいなので非常に買いやすい。
新しいのが出るとすぐに買わないで次に買おうと思っていると、次に来たときには、なくなっている。中国人にも日本のドラマは好評らしい。韓国のドラマも売っているがやはり韓国のドラマに比べると日本のドラマは話の内容が厚いと思われる。中には日本の世情を反映しすぎて中国人にはピント来ないようなものまであるがそれでもやっぱり売れるのである。ドラマ以外にも北野武の作品は人気がある、よくビデオ屋の店頭から日本語が聞こえてくと思ったら彼の作品をデモンストレーションしている。

これまで買ったドラマ
ホームドラマ  ビックマネー カバチタレ ランチの女王 共犯者 OL銭道
ごくせん 最後の弁護士 百年の物語 最後の恋 恋がしたい 離婚弁護士
First Love 君の手がささやいている プライド 神様もう少しだけ あなたの隣に誰かいる トリック
乱歩R 美女か野獣 ショムニ2 ウソコイ ヨイショの男
踊る大捜査線 ブラックジャックによろしく ビギナー 星の金貨 さよなら小津先生 警視庁鑑識班 逃亡者(本日購入)
ドクターコトー(本日購入) 世界の中心で愛を叫ぶ(本日購入)

金払え! 

2005年01月26日(水) 18時23分
督促状が来ました。
「29日までに電気代を払わないと電気を止めます」と言う内容の督促状がきました。
今朝、アパートの管理事務所に行って電気代とガス代と水道代を払いに行ったのにどうもアパートの管理事務所がまだ電力会社に払い込んでいないらしい。
たぶん大丈夫だと思うが、このまま管理事務所が電気会社に払い忘れていると本当に電気が止まる。
実はこの紙を張られたのは2回目だ。
1回目は会社が払い忘れていた為、中国ではまだ口座から公共料金を自動引き落としが一般的になっていない。
日本では当たり前の事がまだまだこれからなのである。

停電 

2005年01月25日(火) 11時32分
停電といっても、近所や町の電気が止まるわけではありません。昨日の夕方会社の総務の女の子が会社発行の小切手を持ってきて
「これで電気代と水道代とガス代を払ってください。」
「領収書と明細書を必ずもらってくること」といわれ一枚の紙切れ(小切手)を置いていった
「明細書て中国語でなんて言うの?」と通訳の王さんに聞いて
「清単」とひと言いわれていた。

今日になってまた、総務の女の子がやってきて
「昨日の小切手、今日中に払わないと電気止まるわよ!」とひとこと言ってどっかに行った

なんでぎりぎりに言うのかな?
昼間、アパートにいるのは、会社が本当に停電する木曜日しかないのに!
まだ木曜まで2日あるのに
P R
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像SDI高田
» バスから煙が (2005年08月15日)
アイコン画像SDI高田
» 無責任 (2005年08月02日)
アイコン画像yoyo
» もうすぐ春節 (2005年02月06日)
アイコン画像peko2002ちゃん
» 日本のドラマ (2005年01月30日)
アイコン画像yoyo
» 散髪 (2005年01月16日)
http://yaplog.jp/cqx/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cqx
読者になる
Yapme!一覧
読者になる