ウィスキー蒸留所見学

March 06 [Tue], 2012, 19:26
サントリーの山崎蒸留所に行ってきました!

場所はあの明智光秀でお馴染みの山崎(京都寄りの大阪)!


一杯100円から何杯でもテイスティングが楽しめます♪

ここでしか飲むことのできない蒸留後すぐ(樽で熟成させる前)のものから、居酒屋でお馴染みのものまでいろいろありました。

工場を見学した後に、山崎10年・山崎12年・山崎18年・白州12年の4種類を飲み比べてみよう!みたいな講座にも参加。

原液(ストレート)でさんざん飲み比べ、最後はハイボールまで作ってもう飲みまくり!(笑)

出されたものは全部飲む!
テイスティングのものも最後は水割りにして飲んだから帰る頃にはフラッフラの超ゴキゲン(ただの酔っ払い(笑)で帰宅しました。

居酒屋で美味しいものを食べながらわいわい飲むのもいいけど、じっくり味わいながら飲みオンリー(しかもかなり安上がりな工場飲み)もいいなぁと思いました。

また行きたいです(´▽`)





公園

February 25 [Sat], 2012, 14:33
ぶーらぶーら

ウマウマ

February 13 [Mon], 2012, 17:54
馬とふれあってきました。

この我を忘れた豹変っぷりがたまらんw



ペスカトーレ

February 10 [Fri], 2012, 19:14
美味しそうなイカとホタテが安く売ってたので購入。
フライパンで焼いてバター醤油で食べるか、トマトソースで煮込んでパスタにするか悩んだあげく…

イカはトマトソース!
ホタテはバター醤油!
両方食べたーい!

という結果になり、作ってみたらウマウマ!

パスタは具がイカしかないのもさみしいので、困ったときの冷凍シーフードミックス登場。

ミックスに入ってるイカだけを袋に戻し(笑)エビとアサリを使用。

◎フライパンにて玉ねぎのみじん切りをバターで炒める

◎鍋に炒めた玉ねぎ、カットトマト缶・白ワイン(がなかったので料理酒)・固形ブイヨン1つを入れ煮込む
塩胡椒で味をつける

◎フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニク・鷹の爪を入れ、さっとシーフードを焼く

◎トマトソースを煮込んだ鍋に焼いたシーフードを入れて、固めに茹でたパスタを入れてからめたら出来上がり!

海鮮のダシが最高!
簡易ペスカトーレというやつですな。
余ったソースにごはんを入れたリゾットもウマウマでした(*^o^*)

あけました

January 04 [Wed], 2012, 18:18
明けましておめでとうございますー
今年もボチボチと更新しますのでよろしくお願い申しあげますm(_ _)m


今年の鏡餅は手作りにしてみました!
100円均一で購入した三方がこんなにも似合うなんて…(笑)

今年のとりあえずの目標→
最近食べ過ぎで太ったので、体重をもとに戻す!!
誘惑に負けずにガンバリマス!
あーでもアイスとチョコが大好きなんだよなぁ…

ウッサ

December 28 [Wed], 2011, 18:49
そういえば、クリスマスのころ、近所の軒先に飾ってあったテラコッタサンタが寒い外でひとり寂しそうだったので、いらなくなった手袋を使ってウサギのぬいぐるみを作ってみました。

手縫いで2時間ほどで完成。耳がちょっと長すぎた感もあるけど、なかなかかわいくできたかなぁと。

サンタさん気に入ってくれたかしら?



ブッシュドノエル

December 25 [Sun], 2011, 1:52
メリークリスマス!!

ということでブッシュドノエル作ってみました!

ピグライフにでてくるノエルに似せようと頑張ってみたよ!

ケーキ作りと同じくらいケーキ乗せる台作りに時間かかったような(笑)

しっとり美味しくできました。ちょー満足☆



手作りピッツア

December 22 [Thu], 2011, 18:21
ピザを生地・ソースともに作ってみました!

具はシンプルに、コーン・チーズ・ピーマンベーコンなど。

もう、生地がふかふかで激ウマ!
うっかり2枚も食べちゃったわ(≧∇≦)

散歩

December 12 [Mon], 2011, 17:32
紅葉を愉しみにご近所に散歩。
もみじの赤にいちょうの黄色。
冷たい風が心地好く、ちょっと幻想的な景色に浸ってとてもいい気分♪


帰りは河原沿いを歩いて、鷺やら鵜やらを遠目で眺め、まるまると太った雀と戯れ(ちょーモフモフ!)、

夜は星が煌めくしたで、皆既月食を見る…

あぁ、花鳥風月ってこんなカンジなのかしら?
とか思う一日でした。





手作り餃子

December 06 [Tue], 2011, 17:51
おっきな餃子たべたいよね!
ということで皮からクッキング!

皮からの手作りは2度目だったので、そこそこ手際はよかったのではないかと。

具はノーマルに白菜と韮で。
ニンニクも生姜もたっぷりめで。
ニンニクはお手製の醤油漬けにしてあるやつで、これまたコクがでて美味しいのだ!

てのひらサイズのちょーおっきいのがたくさん!(*゜∀゜)=3
皮も市販のものよりも厚めでかなり食べ応えあり。

盛り付けブサイクだけど、キレイに並べようとすると、皮を傷つけてせっかく閉じ込めた肉汁がドパーッと出ちゃうので、フライパンからザッと移動させただけ。どうせあっという間になくなっちゃうしね〜(笑)

半分は焼き餃子、もう半分は後日水餃子として食べる予定。皮がもうプルンプルンで最高なのよ!

次は何作ろうかしら♪



2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あゆむ
  • アイコン画像 趣味:
    ・折り紙-ユニット折り紙に夢中。作るはいいが飾る場所に困る;
    ・ゲーム-モンハン・戦国無双・三国無双・幻水シリーズ
    ・読書-戦国武将関連・北方水滸伝・北方三国志・十二国記等
読者になる
史跡めぐりも趣味