書くんじゃなかった週刊映画批評『エターナル・サンシャイン』。

July 14 [Thu], 2011, 14:07
原題年平凡な生活を送る主人公の男。映画を観始めて暫くジムキャリーだと気付かなかった。ジムを知ったのはで放送していたマスクだった。当時はさほど注目していなかった。十年前痔瘻で入院した先の院長武田がで撮りためたビデオが数本ありそれでトゥルーマンショーを観てちょっと感動してしまったのを覚えている。最近ではイエスマンも観たのだからですぐジムと気付きそうなモだが、おちゃらけ映画にしか出ないと言う先入観からこの主人公がジムだと言う事が意外に感じられたせいだろう。恋人役のケイトウィンスレット、ジムの次のケイトの恋人役イライジャウッドはの映画で出世した二人。他にもスパイダーマンのヒロインの人名前知らん、の刑事で存在感のある味な男を演じたマークラファロといった有名どころが脇を固めている。の方がより前の作品だけどと言えば以前中途半端な批評を書いたブロークバックマウンテンでゲイのカウボーイ役を見事に演じたジェイクギレンホールが主人公で私が世界で最も尊敬する男性俳優ロバートダウニーも出ている。ジェイクギレンホールはそんじょそこらに転がっている男前と違う不思議な魅力を持俳優だがは中途半端なラストで終るので観て損した感じが強い。端整な顔立ちの俳優を好む女性にはジェイクと故ヒースレジャー主演のを薦める。因みににジェイクは無縁である。は要するに喧嘩別れした恋人同士であるケイト演じるナントカと言う女性がジム演じるナントカと言う男性の記憶一切をインチキ臭い病院の装置で消してしまった為、ジムもまたインチキ装置でケイトの記憶を消そうとするのだが、その過程でジム及び装置を監視する技術者に思うだにしない異変が起こり始める荒唐無稽か極めて平凡な物語だ。平凡な物語を平凡に見せないのがこの映画の優れている点。映像が幻想的でジムの記憶の中の時間も均一に流れない。ハリウッドで良くこんな作品が生まれたモだ。臆オソらくこれはアメリカ人の監督ではあるまいとで調べたらフランス人の映像作家でもある監督だった。全然批評になっていないがとにかく一見の価値ある映画だ。先ずジムの演技の幅にkiraranet.jp驚かされる。ケイトは愛を読む人原題で見せたシリアスな演技も良いがデビュー当時も今も笑ったり走ったりしている方が良い。ではケイトの笑顔が光っている。スパイダーマンのヒロイン役の人はスパイダーマンで始めて見て何でこんな中途半端な器量の女がと不思議でならなかったが、何でも幼い頃からや映画で活躍しているらしく出演当時はまだ可愛らしさが残っている。子役で出世して大人になるに連れ器量が落ちるkiraranet.jp好例であろう。余談ではあるが、スパイダーマンと同じレジェンダリーピクチャーズが手がけるバットマンビギンズのヒロインも若くして出世し今では見る影もないが次作に出ていない。代わって出演したヒロインがこれまた酷いブサイクでバットマン事ダークナイトが危機を救いに行くのだが助けなくてもいんじゃねと思ってしまう。お前誰やねんと今更思いで調べたら偶然にもジェイクギレンホールのお姉さんだった。姉に備わるべきモを弟に全部持って行かれてしまったのだろう。マークラファロジェイクギレンホールと連想しエラい発見をしたものだ。しかしでマークラファロがどの役を演じているのか未だに判らない。の特典映像に日本版劇場予告編が入っていて、何々出演のジムキャリー、タイタニックのケイトウィンスレット、指輪物語のイライジャウッドと肩を並べてマークラファロが紹介kiraranet.jpされているんでイライジャの相方研究員だと思われる。嗚呼、結局何の批評も出来なかったなぁ週刊でもないし。
  • URL:http://yaplog.jp/cp4r9bm1kw/archive/1
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cp4r9bm1kw
読者になる
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/cp4r9bm1kw/index1_0.rdf