イギリス式フルーツケーキ 

2007年12月30日(日) 9時22分


日ごろお世話になってる方達に感謝を
こめてカラメルのフルーツケーキを焼きました♪

紅茶のブレッド 

2007年12月29日(土) 23時02分


パン焼き機を使って焼いてみました。
カスタードクリームをつけて食べて
みました。
特有のイースト菌のにおいって
どうやったらぬけるのかな?

誰かしりませんか??

サンタさんからの贈りもの 

2007年12月29日(土) 15時56分

今年も無事に我が家のいたずらっこ達にも
心ひろいサンタさんはやってきて
プレゼントを置いていってくれました♪

二番目の娘のリクエストは絵本いっぱい!!

じつはvivも絵本が大好き。
絵本が教育的に良いとか関係なく
独身時代からコレクションしてました。
(扱いの雑な娘達のおかげでボロボロですが・・・)
こんな奥深いものお子ちゃまだけの
ものにしておくのはもったいない
  
  ぐりとぐらのおおそうじ  福音館    中川 李枝子 山脇 百合子

  お馴染み、ぐりとぐらシリーズです。
  
  ふたりが大掃除をはじめますが
  使おうとおもった掃除道具がボロボロ・・。
  そこでなんとふたりはボロキレを使って
  自分達が雑巾やほうきになっちゃうお話です。
  
  山脇さんの挿し絵って細かいところまで
  かかれていて、素敵です。
  特に食べ物はシリーズを通して色々登場します。
  カステラ、かぼちゃ、お弁当・・・。
  どれもとっても美味しそうで
  憧れの食べ物です。。


  
  クリスマスプレゼント     教育歌劇   あいはらひろゆき あだちなみ


   くまの学校シリーズのコンビの作品です。
   これまた、あだちさんの絵が素敵です。
   
   クリスマスの夜にお母さん側からと女の子側から
   かかれた2つのお話がサンタさんを通して
   1つになります。
   お互いに思いやる心が読み手の
   胸をキュンとしてくれます。
   ちなみにvivは本屋さんでこの本を読んで
   涙腺ゆるゆるでした。
   一冊ごと買えますがセットで二冊買うのが
   おすすめです。


  だれも知らないサンタの秘密  あすなろ書房   アラン・スノウ


   子供が思うサンタさんへの疑問を
   こじつけ大胆な発想で答えてくれてます。
   良い子かどうかを調べるのは
   サンタをお手伝いする小人のエリートで組織された
   「CIA」(クリスマス情報部)の役目とか!?
   結構面白いです♪
 
   
    
  

  

  
    
  基本的に最後キュンとする絵本が好みです。
  そんな時の読み聞かせは
  なりきりすぎ号泣しながら読む
  へんなお母さんかも・・・。
  子供達のほうが冷静でちょっとさみしいです。 



ほーりーないと!! 

2007年12月24日(月) 19時25分
初めましてvivと申します

ぶきっちょだけど手作りが好きです。

でもって今年はクリスマスツリー型の
ケーキに挑戦!!
(中身はカスタードとフルーツ)
あわせてイケアで買ったクッキーでおかしのおうちを
アイシリングで作ってみました。。。

ところがところが、どこで手を抜いたか
偽装住宅のように微妙に傾いてますっ
う〜んやっぱこう言うところがo型と
妙に納得・・・

こんなおおざっぱなvivですが末長くよろしくおねがいします





















プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:cozyhome@home
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング
    ・クッキング
読者になる
ターシャ・テューダのような
暮らしに憧れてます

2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像viv→zubiちゃん
» イギリス式フルーツケーキ (2008年01月03日)
アイコン画像zubi
» イギリス式フルーツケーキ (2007年12月31日)
アイコン画像viv→mu。ちゃん
» ほーりーないと!! (2007年12月30日)
アイコン画像mu。
» ほーりーないと!! (2007年12月29日)
アイコン画像viv→zubiちゃん
» ほーりーないと!! (2007年12月26日)
アイコン画像再びzubi
» ほーりーないと!! (2007年12月26日)
アイコン画像zubi
» ほーりーないと!! (2007年12月25日)
Yapme!一覧
読者になる