平日ランチ 

December 04 [Mon], 2006, 18:48
今日は、上司が海外出張に出かけたので、年内に休みを消化しなければ…と1日休暇を頂き、随分、ご無沙汰をしてしまっていたHさんと会うために横浜へ。お昼に待ち合わせをしてどこに行こうか散々迷った挙句、横浜ベイシェラトン内にある、中華料理「彩龍」で、のんびりとした平日ランチを頂きながら、久しぶりの話しに花を咲かせてしまいました。

注文したのは 小鉢小鉢、自家製点心盛り合わせ、お料理2品、主食(麺もしくはご飯もの)、デザート、甘味点心、コーヒーがセットになった「特選・可愛(ほうごい)ランチ」。お昼から結構なボリュームで、お腹一杯になってしまいました。
 

でも、皆が仕事している平日の昼間にホテルでランチがゆっくりできるのって、やっぱり幸せ〜

心音 

December 02 [Sat], 2006, 12:43
昨日は、最近仲良くなった友人・ともつぺさんと、私の知り合いがやっている恵比寿のお店「心音」へ本当に久しぶりに行ってきました。

いつもながらお料理も美味しかったし、お酒も色々と楽しんだけれど、この日はカウンター越しにお店の店員さん達との話も盛り上がってしまいました。

競馬好きなSさんや、蝉を食べた事があって立ったまま熟睡ができるという金ちゃん等々、キャラクターの濃い人たちばかり。そしてなぜか手品大会まで始まり閉店時間が過ぎても大騒ぎですっかり遅い(早い?)時間の帰宅になってしまいました。 ともつぺさん、昨日は本当にお疲れ様でした〜!

(写真はフォアグラのジュレ。絶品でした!)

SAVOY 

November 15 [Wed], 2006, 18:40
ずっと忙しかったけど、今日から上司が海外出張…ということで、1日だけお休みを頂いて区役所等平日じゃないといけない用事を済ませに…。

で、せっかくなので8月に会って以来だった友人Kasumiちゃんとも平日ランチ♪ ずっと行きたいと思っていて行っていなかった中目黒の「SAVOY」へ。

ランチは、
・マルゲリータ or マリナーラ
・サラダ
・レモンシャーベット
・ドリンク        で1000円!



2人で、マルゲリータとマリナーラを1枚ずつ頼み、両方の味をシェアしていただきました。ピザ生地が塩味がきもち強めで、厚すぎずでもモチモチで、美味しかった! このお味で1000円ならお得な気分でした。

ただ、お店の回転をあげる為なのか、空いたお皿を片っ端から片付けてしまうので、ゆっくりは出来ないお店なのが少々残念。(まぁ、結局私とKasumiちゃんはその後、ショコラ・ベルアメールのケーキと、スタバのコーヒーで話に花を咲かせてしまったので、それはそれで楽しかったけど…笑)

Flower Arrangement 

November 13 [Mon], 2006, 22:34
私にとっては月1回の癒しの時間であり、毎回楽しみなお花の日。出席を決めた時には早く会社を抜けられるか分からず…だったけれど、上司に会食の予定を入れて早く帰ってもらうことに成功(笑)、時間通りにクラスに到着することができました。

今月のアレンジは「デコラティブな扇型のアレンジ」ということで、バロック様式やロココ調が流行った頃の宮廷に集う女性達が持っていた様なゴージャスな扇をイメージして装飾的で豪華な扇型のアレンジに挑戦。

花材は 
・ドラセナ(アトム)
・コットン
・バラ(ローズユミ)
・カーネーション(プリメロマンゴー)
・ハートカヅラ
・シルバーブルニア。

ひとつひとつの花が大きい分、オアシスがギュウギュウになってしまい挿し辛かったけど、なかなか面白いアレンジになりました。

贅沢な休日 

November 11 [Sat], 2006, 20:30
ここしばらく仕事も忙しかった上に体調も崩してボロボロだったけど、今日は朝からmeeちゃんと一緒に、いつも美しいMarilynが通っているというお勧めのエステにでかけた。最初予定していたコースより、結局二人とも贅沢にランクアップをしたっぷり2時間至福な時を過ごしました。エステの後のお肌はプルプルでいい感じ!お手入れの前と後とでは、顔の大きさが一回り小さいかも?と思うほどスッキリ。Marilynみたく美しくなれるならちょっと通ってみちゃおうかな?(笑)

その後はmeeちゃんと二人で遅めのランチへ。ちょうど雨が激しく降ってきたので、とりあえず入った表参道ヒルズ。実は私、表参道ヒルズに足を踏み入れたのはこれが初でした。でも、どうも建物と人の多さに酔ってしまいそうであんまりピンと来ませんでした。

飲食店はランチ時でどこも列を作って並んでいたけれど、運よくあまり並ばずに入ることができた「洋食MIYASHITA」で、ちょっと贅沢なランチ♪ 


久しぶりにノンビリとできた一日でした。

Restaurant S 

October 20 [Fri], 2006, 23:56
いつも予約を取ることができなくて行くことができていなかったソムリエ田崎真也さんがプロデュースしたお店「Restaurant S」に初めて行ってきました!

お料理は、冷製オードブル・温製のオードブル・メイン・デザート・ドリンクがプリフィックスになったコース料理のみで3,990円。ワインも、どのワインを頼んでもボトル1本3,990円とよく飲む私達のお財布には安心なお店。

私が注文したのは
●青野菜のゼリー寄せ柑橘類のソース+ハーブのスープ
●白身魚とホタテのクリームソース添え
●静岡産豚ロース肉のバスク風
●チーズの盛り合わせ
●マカロン




お料理はどれも美味しく、皆でちょっとずつ味見をしつつ頂いたのですが、どれも美味しく頂けました。それにしても、私がビックリしたのはなんと言ってもそのボリューム! 写真の穴子、メインではないのにお皿からはみ出すほどの大きさ!次回、Sに行くときには、かなりお腹をぺこぺこにしていかないと…と思ってしまいました。

ワインも、最初にシャンパン、その後、白ワインはフランス産のリース二ングとシャルドネ、赤はSちゃんチョイスでちょっとスパイシーなRabbit Ridgeのジーンファンデルと、5人で4本を空けちゃいました。

そして、いつものごとくいい気分で家に帰ったのですが、どうも帰り道に酔っ払って自分で自分の顔をたたき(?)コンタクトレンズを片方失くしてしまった模様…。最近、酔っ払って物を失くすことが続いているけど、自分のせいだし誰も責められず反省(x_x;)

翌日はとりあえず家にあったワンデーのレンズでしのいだものの、今日、早速コンタクトをつくりに。お財布に優しいお店だったのに、結局高くついてしまいました…(苦笑)

Flower Arrangement 

October 16 [Mon], 2006, 23:19
今日は月に一度のFlower Arrangementの日。10月ということもあって、今回のテーマはやっぱりハロウィーン!

そういえば、去年からもう1年経っちゃったんだなぁ…というか、私がフラワーアレンジメントを習い始めたのも2001年のハロウィーンの時からなので、いつの間にか丸5年。 きっと5年後も同じことを考えるのかなぁ〜?

カシーナ・カナミッラ 

October 11 [Wed], 2006, 23:55
この日は会社の会長秘書Oさんと、最近、上司が副社長になって忙しくなったKさん、そしてMリンと私の4人という、ちょっと変わったメンバーでのお食事会。

もともと、MリンがOさんと一度ゆっくりお話をしたい…と言っていたので、昔職場が同じだった私がOさんとの食事の場をセッティング、そこへOさんがお声をかけたKさんが参加した…というものでした。

お店は、白金にあるカシーナ・カナミッラへ。お料理はコースもありますが、この日はみんなでアラカルトのお料理 前菜2品、パスタ2品、メイン1品をみんなでシェアして頂きました。



お料理はどれも美味しく、いろいろな話が飛び出し意外なメンバーではあったものの楽しい時間が過ごせたのですが、お店のサービスは、なんとなく「間がよくなかった」という印象で、いまいちだったかも? 折角のお店なのに、ちょっと残念だったかな。

旬鮮和食 の田 

October 10 [Tue], 2006, 23:59
最近、上司が担当することになった部署の中でも、特に今後やり取りが増えると思われる企画室のメンバーとの懇親会で、目黒にある「旬鮮和食 の田」へ。 毎日、会社帰りに前は通りすぎていたけれど、一度も入ったことがなく、企画室の部長さんが目黒在住ということチョイスをしてくれたので、初訪問。

狭い入口を地下へ降りると、凄くお洒落というわけではないけれど、こじんまりとして落ち着けるスペースになっていました。



このお店のお料理はお魚が中心にお味はどれも美味しかったけれども、個人的にはなんといっても、焼き銀杏の塩加減が最高!最後にはお鍋も出てきたけれど、これも美味しかったし、居酒屋という割りには、お料理のポイントは高いお店だと思った。 お値段もリーズナブルだし、サービスもOKで、駅からも近いし、使い勝手のよさそうなお店でした。

二子玉川でランチ 

October 09 [Mon], 2006, 13:24
先日、中学時代の同級生・ねぎやまさんとランチをしようと二子玉川へ。彼女が1歳半になる子供、さらちゃんを連れてくるというので、さらちゃんの生活リズムに合わせてちょっと早めの待ち合わせ。ランチにはちょっと早めということもあって、普段は並ばないと入れない高島屋の「鼎泰豐」に並ぶこともなく、席も9Fの窓際で見晴らしの良い席に座ることができました。

 

「鼎泰豐」といえば、やっぱり「小籠包」でしょう…ということで、炒飯や酸辣湯麺のオーダーに加えて早速注文。皮が薄くて、一口サイズで食べ易く美味しかったです!(でも、何時間も並んでまでは、きっと行かないかなぁ・・・。)

ランチの後は、高島屋の中を少しお散歩。屋上庭園に出ると強風だったけれど、強風好きのさらちゃんはなぜか大喜び!近くに置かれていたベビーカーが、風で勝手に動いて池に落ちてしまったりするハプニングもあり、とにかく凄い風でした。

その後、ねぎやまさんと別れて、ちょっと二子玉川でショッピング。スカートを購入する際に、試着をしたら普段のサイズではウエストがブカブカで、いつもより1サイズ下のスカートを購入。思わず嬉しくなってニヤニヤしてしまったのでした…(笑)